Animelo Summer Live 2009 - RE:BRIDGE - 22日(初日)

セットリストは公式の方で公開してるのでそちらを参照
いつもの書き方で細々と書いていくとキリがないので、当日その時々で思ったこと考えたことなどを箇条書きに。
こういう形式でレポートを書くテストを兼ねて。


■開演前

  • 高速バスで東京に着く。コインロッカーを探して山手線をグルグル。
  • その日の宿の近くに空きロッカー見つかったからそのロッカーにライブ荷物以外をぶち込む。
  • 秋葉でちょっとした買い物、人の数にウンザリして早々退場。
  • 18切符を使っての東京行きで通過する以外では、初めてさいたま新都心に行くのでやや乗り換えに戸惑う。
  • 高崎線なのか東北線なのか東北本線なのか宇都宮線なのかハッキリしてください。
  • さいたま新都心に着く。何このコミケ会場
  • ライブのはずなのにコスプレっぽい人や甘ロリファッションは何が間違ってるとしか。体重的な意味で。
  • さいたまスーパーアリーナ(以下,SAA)に向かう途中でペンライトとオペラグラスが売ってる。
  • ペンライト500円。\たけぇ/
  • ものを見る限り通常価格は200円前後くらいかなぁ。
  • 物販で行列。行列に並ぶ気力ないっす……
  • 欲しいのはパンフレットくらいなので後からでもいいや。まさか売り切れるまい。
  • 色んな入場ゲートがあるので暫し散策。事前に調べてはいたけど、なるほどシステムは理解。
  • 団扇を貰ってから入場ゲートへ。Aゲート。
  • チケットもぎり後荷物チェック。さすがに人数がいるせいかやや緩いチェック。
  • ……と思いきや金属探知機も使用。
  • 「ポケットに入ってるのは携帯ですか?」「はい」
  • チラシ等が入った袋を受け取り、ようやく入場完了。SAAには初めて入る。
  • トイレ行列。さっさと済ませておく。
  • Aゲート入り口からだと、22日の席最寄の扉まで結構距離ある。
  • 扉から入った後、席を見つける。ステージ横。
  • 30列目なのでどうかなと思ったけど思ったより近い。
  • ちょっと館内散策へ。トイレ大行列化してた。うわー。
  • パンフレットを買いに物販列に並んだら、パンフレットだけを売る売り子さんがやってきてほとんど並ばず買えた。
  • 席に戻り、数色のサイリウムUOを用意し、ライブに備える。

■開演後

  • 数分の遅れで開演。最初はスクリーンにその日の出演者が次々と現れる。
  • 1曲目はコラボで「残酷な天使のテーゼ」。片方はangelaでもう一人は……ああ石川さんか。
  • サイリウムすげー。本当に色とりどりの星空みたい。200レベル後方だから良く見える。
  • コラボ後の本日一組目angela。ソロで1曲歌ってmc。
  • KATSUさんが唐突に「立てよ国民」の演説を始める。
  • 中略で演説のラスト「あえて言おう、KATSUであると!」そういうことかよ!
  • 次はatsukoさんのmc。初出演で感動みたいなことを喋った後↓
  • 「ごめんなさい、こういう時どんな顔すればいいのか、分からないの」。『笑えばいいと思うよ!』(観客)
  • お前もか
  • Shangri-La」はタオル曲。やっぱり振るのは微妙にムズイけど楽しい。
  • いとうかなこキター……けど、声が思ったより安定してない印象。ライブ慣れの問題?
  • 3組目でさっそくモモーイかよ!
  • 「愛のメディスン」の掛け合いはかなり特殊なので、やはりソロライブのようにはいかない。
  • 私の後方とかでも声出してるモモイストがいたけど、絶対数に欠ける為モモイストの頑張りは不発気味
  • WONDER MOMO-i」の「アニソンでシャウトして」が「アニサマでシャウトして」に変わってた。
  • 「マイペース大王」でモモーイがショルダーキーボード弾いてたよ!
  • 「ハイハイハイ」とかの掛け合い楽しい。
  • 「溝ノ口太陽族」で本日最初のUOを折る。赤サイリウムと合わせ技。
  • manzoのmc。サンレッド二期の収録がニューヨーク。曲名も決まった。
  • 散々悩んだ末に決定したタイトルはなんと!
  • 「続・溝ノ口太陽族」!! ウワー、チョーカッコイイ。本邦初公開。
  • てっきり「Lunatic Tears...」の方が来ると思っていたら「Endless Tears...」の方か。
  • いとうかなこに引き続き彩音ひぐらし曲。
  • 「嘆きノ森」より「コンプレックス・イマージュ」の方がライブ向きだからイエスな選択
  • ELISAの選曲は予想通り。
  • ELISAのmcが可愛い。エリサかわいいよエリサ
  • 下田麻美登場。黄色サイリウムを用意できなくてちょっとションボリ。
  • 「リンリンシグナル」でも「炉心融合」でもない選曲にはかなりションボリ。
  • 下田麻美は1曲歌って、挨拶もmcも無しに退場。直後スクリーンに初音ミク登場でmc。
  • 初音ミクにもmcがあるというのに、下田さんのことを考えると涙が出ます
  • 初音ミクは2曲。下田さんは(ry
  • ミクの途中で映像がアニメのプロも映像に切り替わる。
  • 何このアニメ……って、ブラック★ロックシューターがアニメ化とな!?
  • 今回唯一のアマチュアビートまりお登場。
  • 同じ1曲枠でもビートまりおにも挨拶とmcがあるのに、下田さんには(ry
  • えーりんは盛り上がってた。東方ファンが多いというか認知度が高いというか。
  • ……でも、女性客結構いるのに「おっぱいおっぱい」と歌う曲はどうかと思うよ!
  • 花道のせり舞台からグラロデ登場。機構かっけー。
  • アリーナ横にやぐら台車みたいなの用意して堀江由衣登場。扱いがデカイ。
  • 席の後ろにいるほっちゃんファンがやたらと叫び始める。
  • リアル「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」状態。まさかこんな体験できるとは。
  • 公式のセットリストではメドレー扱いになってるけど「JET」も「バニラソフト」もちゃんと歌ってた。
  • 「YAHHO」は掛け合いやPPPHも入れ易くてライブ向けだよね。
  • コラボ2曲目のmcで茅原が喋ってる時、後ろから「うっせー!」の声。え、何で?
  • そんなに声優の人間関係には詳しくないけど茅原と堀江が仲良しって聞いたこと無かった。
  • 石川さんはライブでも歌上手い。
  • 宮野さんの時、トイレ移動する人が他の人の時に比べて多かったような。
  • まあ、メインの客層的に仕方ないか。
  • May´nこと部長登場。ソロライブに行ってから1ヶ月経ってないから新鮮味という意味では欠ける。
  • 昨年の2万人以上での「もってっけー」を体験したかったなぁ。
  • 部長と奥井さんの昨年からの宿題であるデュエット達成。
  • しょこたん登場。曲目は予想通りだったけど「happily ever after」が聴きたかった。
  • 特別出演ということもあり、せっかくなので「空色デイズ」でUOを折る。
  • コラボ「WHAT'S UP GUYS?」。原曲が林原・古本だから女性パートは奥井さんになるかと思っていたら栗林嬢だった!
  • アリプロ登場。RPGに出てくるボスキャラにしか見えない。勿論ラスボス
  • トークが意外に軽快なアリカ様。
  • 茅原は3曲枠。アニメタイアップ1曲で3曲枠とはやっぱり扱いいいなぁ。
  • 昨年のランティスシングル売上1位に敬意を表し、パラロスでUOを折る。
  • 栗林の3曲枠はテーマ曲作曲のご祝儀?
  • 君が望む永遠」アニメ版の主題歌とは原点回帰に相応しいなぁ。
  • スクイズの曲が来るとは予想外。
  • JAM貫禄の4曲枠。服装格好いい。
  • スパロボZの主題歌は好きじゃないけど、それ以外は好きだし燃える。
  • レスキューファイヤー」から「SKILL」につながる「もっと!もっと!」コンビネーション。
  • 「守護者」と「SKILL」でUOを折る。
  • アンコール前ラストのテーマソング。
  • テーマソングのCDで歌っている印象的な声の歌い手が初日に揃ってるせいか違和感が少ない。
  • マイクの問題か、入れ替わりで声を拾えてないだけか知らないけど、音が出てない部分が多いよ!
  • ステージからどかんとテープが発射されてた。アリーナ羨ましい。
  • そんな感じでアンコールタイム。
  • 規模がやたらと大きいせいか、「アンコール」の声が全然揃ってないのに苦笑い。
  • 再登場。アンコール曲の前後に出場アーティストの挨拶や、バンド・ダンサー紹介など。
  • 挨拶でようやく下田麻美が喋れる。ちょっとホロリ。
  • いや、別に下田麻美さんが好きって訳じゃないんだけどね!
  • 参加してなかったので「OUTRIDE」には愛着が無いなぁ。
  • 最後の曲が終わった段階で5時間40分オーバー。長いよ!
  • 更に最後のトークが終わり、終了のアナウンスが流れて約6時間弱。
  • 予想以上にタフなライブだったぜ……
  • 高崎線に滑り込み東京へ。今日泊まるのは東京内。
  • 夜中でも開いてる店に行って飯食おうと思ってたけど気力が無くさっさと宿へ。
  • 次の日のコミティアに備えて寝る。

初日はこんな感じ。
二日目もこんな感じで書くと思う。