2月の読書まとめ

2月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計55冊。1日2冊平均まで1冊足りず。ここ数カ月で最低のペース。
月頭のラノサイ杯で燃え尽きて、後半は何とか1冊読むのがせいぜいという日々が続いてしまった感じ。
内訳はライトノベル44冊、ジュブナイルポルノ9冊、ミステリ・一般文芸が2冊(「天地明察」含む)
冊数に対するジュブナイルポルノ率の高さに僕のモチベーションの低さを感じて頂ければ。
らいげつがんばる。

2月の読書メーター
読んだ本の数:55冊
読んだページ数:16341ページ

今日もオカリナを吹く予定はない2 (ガガガ文庫)今日もオカリナを吹く予定はない2 (ガガガ文庫)
この作品の変化球でキャッチボールするかのような噛み合わない会話と、主人公の真っ直ぐなムッツリっぷりはそこそこ好き。
読了日:02月28日 著者:原田 源五郎
ロウきゅーぶ!〈4〉 (電撃文庫)ロウきゅーぶ!〈4〉 (電撃文庫)
安定感はあるけど、試合本番のボリューム不足は相変わらず。スポーツもので、試合がイマイチ盛り上がらないってのは相変わらずな弱点。作者さんもそうだけど、絵師さんもスポーツシーンが描けなかったりするんだろうかね。
読了日:02月28日 著者:蒼山 サグ
RPG W(・∀・)RLD4  ―ろーぷれ・わーるど― (富士見ファンタジア文庫)RPG W(・∀・)RLD4 ―ろーぷれ・わーるど― (富士見ファンタジア文庫)
前の巻からジリジリと来て、ようやくショウ君にも春がやってきた。女っ気も立ち位置もゲットだぜ。
読了日:02月28日 著者:吉村 夜
みんなのヒ・ミ・ツ 3 (GA文庫)みんなのヒ・ミ・ツ 3 (GA文庫)
憑いてたものが、一方的に敵視されていたキャラに憑く、か……富士見の某作品を連想してしまった。
読了日:02月28日 著者:鯨 晴久
幕末魔法士―Mage Revolution (電撃文庫)幕末魔法士―Mage Revolution (電撃文庫)
大賞らしく完成度は高く、安定した面白さ。しかしながら、同人で流行ったら伊織さんのフタナリ同人とか出てくるんだろうな、と想像した自分に対してちょっぴり憂鬱に。
読了日:02月28日 著者:田名部 宗司
武家屋敷の殺人 (講談社ノベルス)武家屋敷の殺人 (講談社ノベルス)
断章がもうちょっと本筋に絡んでくれば良かったんだけどね。全体的に悪くは無かったけど、最期に明かされる「隠されてた真実」にもうちょっとインパクトがあればよかったなぁ、と。
読了日:02月27日 著者:小島 正樹
まよチキ!〈2〉 (MF文庫J)まよチキ!〈2〉 (MF文庫J)
絵とキャラが可愛いから余裕で戦えます。大好き。
読了日:02月27日 著者:あさの ハジメ
お嬢様☆超乳化計画 (えすかれ美少女文庫)お嬢様☆超乳化計画 (えすかれ美少女文庫)
えすかれレーベルは孕ませなければならない、みたいな縛りでもあるのだろうか。
読了日:02月27日 著者:山口 陽
くりぽと2 すくすく☆魔法少女塾 (GA文庫)くりぽと2 すくすく☆魔法少女塾 (GA文庫)
今回の事件には中身は無かったけど、キャラが立ってるからある程度は読める。
読了日:02月27日 著者:小幡 休彌
魔女にタッチ!3 (HJ文庫)魔女にタッチ!3 (HJ文庫)
相変わらず自分の意地とかプライドとか羞恥心とかを優先して事態を悪化させる姉にイライラしっぱなしでどうも乗り切れないシリーズでした。
読了日:02月26日 著者:鏡 裕之
ダンタリアンの書架4 (角川スニーカー文庫)ダンタリアンの書架4 (角川スニーカー文庫)
やっぱりダリアン・ヒューイのコンビの話が好き。
読了日:02月25日 著者:三雲 岳斗
ビンボーだってプリンセス! (美少女文庫)ビンボーだってプリンセス! (美少女文庫)
お姫さんが日本に来た当初の目的が悪質で、笑ってすまないような気がする。騙す気マンマンじゃねーか。
読了日:02月24日 著者:七海 ユウリ
ごくペン!〈2〉 (MF文庫J)ごくペン!〈2〉 (MF文庫J)
読んでいくうちにヒロインの存在が脳内から消えていく。色物コスプレって、普通は脇役が自己主張のために進むべき道だと思います。
読了日:02月23日 著者:三原 みつき
ほうかご百物語〈7〉 (電撃文庫)ほうかご百物語〈7〉 (電撃文庫)
春。恋の花ざかり。
読了日:02月22日 著者:峰守 ひろかず
インポッシブル・ハイスクール〈2〉 (MF文庫J)インポッシブル・ハイスクール〈2〉 (MF文庫J)
主人公コンビが無双して、思わせぶりな態度を取った敵の親玉が実は小物で、お前らもう付き合っちゃえよ。というのがテンプレ化するのだろうか。
読了日:02月21日 著者:葛西 伸哉
ガンパレード・マーチ逆襲の刻―弘前防衛 (電撃文庫)ガンパレード・マーチ逆襲の刻―弘前防衛 (電撃文庫)
敵は外患ではなく内憂にあり。
読了日:02月21日 著者:榊 涼介
で・こ・つ・ん★5 (GA文庫)で・こ・つ・ん★5 (GA文庫)
はいはい、ハーレムハーレム……とラストシーンまでは思ってました。
読了日:02月21日 著者:野島けんじ
ヴァンダル画廊街の奇跡 (電撃文庫)ヴァンダル画廊街の奇跡 (電撃文庫)
誰の心にも一枚の絵は在り、芸術を望む心は連綿と続いていく。押し殺そうとしても、人間が人間である限りそれらは心に刻まれているものだから。
読了日:02月21日 著者:美奈川 護
サムライガード5 刀とカタナと革ジャン剣士 (GA文庫)サムライガード5 刀とカタナと革ジャン剣士 (GA文庫)
もう展開の遅さには耐性が付いてきたので、「この巻のうちに学校に到着して良かったね」と思ってしまったよ。でも1冊単位で区切りのいい終わり方をしないなら、もうちょっと刊行ペースは上げるべきだよね。
読了日:02月21日 著者:舞阪 洸
いちご水滸伝 (メガミ文庫)いちご水滸伝 (メガミ文庫)
108人と言うキーワード以外に「水滸伝」は意味無いのね。
読了日:02月21日 著者:あすか 正太
ブレイブガールズ―異世界戦士・茜 (美少女文庫)ブレイブガールズ―異世界戦士・茜 (美少女文庫)
この作者さんの書く異世界作品は、他の美少女文庫作品とは一線を画するところがある。
読了日:02月21日 著者:黄 支亮
ブレイドライン2  アーシア剣聖記 (角川スニーカー文庫)ブレイドライン2 アーシア剣聖記 (角川スニーカー文庫)
思春期の中学生レベルで女性を意識する主人公が好きになれず、どうにも乗り切れない。しかし、ヒロインの使い捨てが凄いなぁ……
読了日:02月21日 著者:水野 良
天川天音の否定公式〈3〉 (MF文庫J)天川天音の否定公式〈3〉 (MF文庫J)
ブコメ(もしくはラブ)パートはそれなりに読めるものの、バトルパートや裏設定周りにあまり魅力を感じれないのが厳しい。
読了日:02月20日 著者:葉村 哲
ご主人さん&メイドさま―父さん母さん、ウチのメイドは頭が高いと怒ります (電撃文庫)ご主人さん&メイドさま―父さん母さん、ウチのメイドは頭が高いと怒ります (電撃文庫)
めいどさまがえろかわいかったのでこまかいことはどうでもいいとおもいました。
読了日:02月20日 著者:榎木津 無代
もて?モテ! 6 ある日二人三脚でぎゅうぎゅうにっ! (MF文庫J な)もて?モテ! 6 ある日二人三脚でぎゅうぎゅうにっ! (MF文庫J な)
シリーズ序盤から中盤にかけてヒロインキャラを出し過ぎたせいで、多過ぎるヒロインの扱いを持て余してる感じ。あっちのヒロインを取ればこっちのヒロインが目立たず、かといってここからヒロインの数を減らすこともできず、誰かに絞るとシリーズがクライマックスに入ってしまう。何かそういったジレンマにはまってしまっている感じ。
読了日:02月20日 著者:長野 聖樹
人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫)人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫)
AURAやユメミルクスリを見てる限りでは、やっぱり「スクールカースト」ネタが好きなのかね。この作者さん。
読了日:02月20日 著者:田中 ロミオ
ガンパレード・マーチ 逆襲の刻(とき)―津軽強襲 (電撃ゲーム文庫)ガンパレード・マーチ 逆襲の刻(とき)―津軽強襲 (電撃ゲーム文庫)
山川中将が一皮も二皮も向けて、いいキャラに成り過ぎだろ。
読了日:02月20日 著者:榊 涼介,ソニーコンピュータエンタテインメント,SCE=
妹ChuChu (美少女文庫)妹ChuChu (美少女文庫)
まあ、これはこれで。「妹もの」としてぶれなかった点は評価。
読了日:02月20日 著者:鷹羽 シン
U.F.O. 未確認飛行おっぱい (ファミ通文庫)U.F.O. 未確認飛行おっぱい (ファミ通文庫)
表紙のデザイン・ロゴ・レイアウト的に、もうちょっと「(未確認飛行)おっぱい」の部分を強調するべきだったと思うんだ。
読了日:02月20日 著者:大橋英高
つぼみの魔女*アナベル  弟子の種の見つけ方 (角川ビーンズ文庫)つぼみの魔女*アナベル 弟子の種の見つけ方 (角川ビーンズ文庫)
子供達があんまり可愛く感じれず、そこが何とも。
読了日:02月19日 著者:朝戸 麻央
ぼいレコ! (HJ文庫)ぼいレコ! (HJ文庫)
まあ、学生時代にラジオ番組を楽しんで聴いてた世代としてはそこそこ楽しめた。ただ、主人公の小説とかラジオドラマとかはあまり面白そうに思えず、それに熱中する学生達に共感できないのが何とも。
読了日:02月18日 著者:夏緑
命じて!服従フロイライン4 (ファミ通文庫)命じて!服従フロイライン4 (ファミ通文庫)
もう、着実につまらなさが蓄積していったとか、無駄にキャラ出し過ぎとかのツッコミ以前に、つまらないと思いながらも付き合い続けてしまったこの作品との関わりがこの巻で終わることに幸せを感じる……ってまだ短編集があるとな!?
読了日:02月17日 著者:庄司卓
海上のミスティア黒の鎖と囚われの騎士 (一迅社文庫 アイリス り 1-5)海上のミスティア黒の鎖と囚われの騎士 (一迅社文庫 アイリス り 1-5)
1巻2巻と主人公のへっぽこ具合に低調だったけど、いきなり主人公確変して、恋愛フラグも立ちまくりで何か面白くなってきた気がする。
読了日:02月16日 著者:梨沙
W新婚お嬢様! (美少女文庫)W新婚お嬢様! (美少女文庫)
現代日本において2人と結婚」するまでに、予想外にちゃんと段取り踏んでたのが印象に残る。
読了日:02月15日 著者:青橋 由高
くノ一見参!〈3〉 (MF文庫J)くノ一見参!〈3〉 (MF文庫J)
続巻か完結か分からない終わり方をする忍術。
読了日:02月14日 著者:佐竹 彬
テスタメントシュピーゲル 1 (角川スニーカー文庫)テスタメントシュピーゲル 1 (角川スニーカー文庫)
私はスプライトのキャラの方が好きなんだなぁ、と再確認した1冊。
読了日:02月13日 著者:冲方 丁
ソードアート・オンライン〈3〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈3〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)
こう来るか、と思える展開のさせ方が素晴らしい。山場の剣劇シーンが好き。
読了日:02月12日 著者:川原 礫
ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)
これを1巻に挟みこんでいれば、急に思えば1巻の展開に厚みが出たのに、と思ってしまう。
読了日:02月11日 著者:川原 礫
姫騎士サマは放課後M!? (美少女文庫)姫騎士サマは放課後M!? (美少女文庫)
はいはい、セイバーセイバー。 ※ ただしビジュアル面に限る
読了日:02月11日 著者:巽飛呂彦
スプリング・タイム (ガガガ文庫)スプリング・タイム (ガガガ文庫)
足場が定まって無いうちから話が動き始め、落ち着かない登場人物たちと相まって、酷く読み辛い。オチも展開もいまみっつ。
読了日:02月11日 著者:蕪木 統文
天地明察天地明察
作中で多くの人たちを見送ってる渋川春海という人物を、最後には僕ら読者が見送ることになる。別れが幾ら寂しかったとしても、私はこの人の人生に触れて、その最期を見送ることが出来て幸せでした。
読了日:02月10日 著者:冲方 丁
ヴァンパイアノイズム (一迅社文庫 し 1-7)ヴァンパイアノイズム (一迅社文庫 し 1-7)
恋はタイミング。
読了日:02月09日 著者:十文字 青
氷結鏡界のエデン2  禁断水晶 (富士見ファンタジア文庫)氷結鏡界のエデン2 禁断水晶 (富士見ファンタジア文庫)
キャラはいい。ただ、主人公の考えの至らなさが、致命的な問題として露呈する前に新キャラによってフォローされてしまうところなんかは、悪く言うとヌルイ展開で物足りない人には物足りないかもね。全体的に漂う雰囲気を「優しい」と感じるか「ヌルイ」と感じるかで評価が割れそうな内容だった。
読了日:02月08日 著者:細音 啓
384,403km―あなたを月にさらったら (ティアラ文庫)384,403km―あなたを月にさらったら (ティアラ文庫)
普段あんまり手を出さないレーベル・ジャンルなので、百合カップルの性行為込みのいちゃラブ、というのはそれだけで印象に残る内容だった。主人公の残念っぷりは嫌いじゃない。
読了日:02月08日 著者:向坂 氷緒
退魔教師希彩 羞虐の学園 (二次元ドリームノベルズ286)退魔教師希彩 羞虐の学園 (二次元ドリームノベルズ286)
最終的に撃退しておきながら、痴態の記憶や記録が残ると言う後味の悪さは二次元ドリームらしい。
読了日:02月08日 著者:天戸祐輝,ブリキ
ホントに撮っちゃうよ? 生徒会長さん (えすかれ美少女文庫)ホントに撮っちゃうよ? 生徒会長さん (えすかれ美少女文庫)
写真やフラッシュに痴態を晒すと興奮する性癖、ということだけが目を引く程度。
読了日:02月07日 著者:天野 都
龍盤七朝 ケルベロス 壱 (メディアワークス文庫 ふ 1-1)龍盤七朝 ケルベロス 壱 (メディアワークス文庫 ふ 1-1)
失敗して諦観した結果悟った「自分だけで正しさ」を普遍の真理のように、お節介を超えるレベルで他人に押し付ける主人公の行動がどうも気になって仕方なかった。主人公が好きじゃないと、どうも乗り切れない。
読了日:02月07日 著者:古橋 秀之
クリムゾン・エンパイア~スウィート・レクイエム (一迅社文庫 アイリス か 2-3)クリムゾン・エンパイア~スウィート・レクイエム (一迅社文庫 アイリス か 2-3)
原作未プレイ。ノベライズ第二弾で今回はミハエル編。この作者さんはオリジナル作品でも良い作品書いてただけあって、安定したクオリティで仕上げてくるなぁ。捻くれものの悪魔自体はそれほど好きになれなかったけど、主人公との歪な関係がどこか噛み合ってしまってるのが奇妙ながらもはまっていた。どうやら私この主人公みたいなキャラは好きみたいだ。
読了日:02月06日 著者:神尾 アルミ
さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)
個々の要素に斬新さは無いものの、メリハリの利いたキャラクターややり取りを見てるだけで楽しく小気味良い。このテンポの良さは評価。青春パートもそれなりに書けており、才能を持つ者・見据えた目標に進んでいる者への劣等感、焦燥感、嫉妬などには非常に共感を覚える。
読了日:02月06日 著者:鴨志田 一
パティシエは最強の魔術師です。 (一迅社文庫 アイリス い 3-2)パティシエは最強の魔術師です。 (一迅社文庫 アイリス い 3-2)
うーん、もうちょっとお菓子作りに焦点を置いた物語作りがされてれば良かったのに……それとラストの主人公の秘密は唐突過ぎて上滑りしていった。
読了日:02月05日 著者:いわなぎ 一葉
みにくいあひるの恋 2 (MF文庫J あ 2-14)みにくいあひるの恋 2 (MF文庫J あ 2-14)
人魚島周りでの策謀劇に関しては瑕疵が多い感じでなんとも。ただキャラクター性は割と好きだし、インパクト重視の落とし方も悪くない。次が気になり、読みたいと思える出来。
読了日:02月04日 著者:日日日
みにくいあひるの恋 (MF文庫J)みにくいあひるの恋 (MF文庫J)
あひるさんのツンモードが余り続かないのが展開の起伏をやや物足りなくしてるし、細かい設定や展開で気になるところはあるものの、全体的にはスッキリしたラブコメ。MFの日日日にしては驚きの白さ。
読了日:02月03日 著者:日日日
お嬢様姉妹の命令ですっ! (美少女文庫)お嬢様姉妹の命令ですっ! (美少女文庫)
絵があってナンボの作品。
読了日:02月02日 著者:七海 ユウリ
ベン・トー〈5〉北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円 (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー〈5〉北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円 (集英社スーパーダッシュ文庫)
オルトロス・著莪・先輩がそれぞれ凄く可愛かった……けど、今回のヨー・サトーと広部さんの淡過ぎる恋愛描写に完全に喰われてしまった感がある。熱いバトルも、セガ愛も、全てが二人のおままごとの様な恋愛関係にフィードバックしてくる構成には脱帽した。まだ未熟で、自分の根っこの部分まで誤魔化して生きることの出来ない彼らは、「好き」という気持ちだけではシンプルな恋愛に辿り着けず離れてしまう。彼の、彼女の、その不器用な恋心が胸に深く突き刺さり、思い出すたびに甘い疼きとなって思い出すだろうと、静かに瞑目した。
読了日:02月02日 著者:アサウラ
あかね色シンフォニア (一迅社文庫 み 3-3)あかね色シンフォニア (一迅社文庫 み 3-3)
DTMを肴に女の子同士がパヤパヤする話。
読了日:02月01日 著者:瑞智 士記

読書メーター