4月の読書まとめ

4月の読書まとめ。読書メーター調べ。
美少女文庫21冊(うち1冊「えすかれ」レーベル)
べ、べつに美少女文庫が好きな訳じゃないんだからね!勘違いしないでよ!(説得力無し)
やる気がないと楽な小説に逃げる傾向にある私なので、4月にどれだけやる気無かったかおわかりいただけるでしょうか。
ライトノベルジュブナイルポルノの本として、ミステリ・一般文芸・ホラーなどが5冊。
ああ、もう駄目かもしれんね……


ライトノベルを見てみると、読んだ数に比べて新し目の積本を崩せなかった感じ。
上記の通りエロ小説の比率が高く、ライトノベルの中でも比較的古い「スタンプデ・デッド」をシリーズ単位で崩したこともあったのが原因か。
近年、月単位のラノベ購入数が増えてるだけにもうちょっとペースを上げていかないと厳しい。
何しろ、このペースで読んでもライトノベルの積本が増えてるんだぜ!
……うん、我ながらそろそろ買う量をセーブするべきだと思う……
レーベルが無闇に増えすぎなんだって……

4月の読書メーター
読んだ本の数:80冊
読んだページ数:22458ページ

今すぐ救世主(メシア)! (メガミ文庫)今すぐ救世主(メシア)! (メガミ文庫)
積極的に隠す気も無いんだろうけど、オチがある程度以上読めてしまうので引っかかるところが無い感じ。ヒロインは割と好みなんだけど、うーん。
読了日:04月30日 著者:吉野 匠
神のまにまに!―カグツチ様の神芝居 (電撃文庫)神のまにまに!―カグツチ様の神芝居 (電撃文庫)
カグヅチさん頑張れ。君は噛ませ犬じゃないと僕は信じてる。
読了日:04月29日 著者:山口 幸三郎
葬月記 風沙の章 (一迅社文庫 アイリス い 1-2)葬月記 風沙の章 (一迅社文庫 アイリス い 1-2)
サイリと真雷が人間的にまったく成長してないのが何だかなぁ。前の巻での経験はなんだったんだろ。
読了日:04月29日 著者:和泉 桂
命じて!服従フロイライン (ファミ通文庫 し 1-3-1)命じて!服従フロイライン (ファミ通文庫 し 1-3-1)
続くこと前提の作品でありがちな、1巻である程度の区切を付けようという気が無い状態。
読了日:04月29日 著者:庄司卓
サムライガール―決戦はパリで! (美少女文庫)サムライガール―決戦はパリで! (美少女文庫)
何だか適当な展開と終わり方だなぁ。既存キャラのエロシーンと複数の新キャラの話が平行して進むので散漫とした段取りで進むし、姉妹の因縁もエピローグ前の展開も呆れるようなほど都合が良過ぎる。さくらさんは恨んで当然の扱いを受けてるはずなのに、その復讐心をあっさりと翻してるのがどうも釈然としない。
読了日:04月28日 著者:みかづき 紅月
サムライガール―愛しさと切なさと (美少女文庫)サムライガール―愛しさと切なさと (美少女文庫)
突如として現れた刹那さんの焦燥感の理由が判然とせず、僕は置いてけぼりです。
読了日:04月27日 著者:みかづき 紅月
向日葵の咲かない夏向日葵の咲かない夏
ある種のゆがみがジワジワとしみこんでいくようで、良くも悪くも気持ち悪い。
読了日:04月26日 著者:道尾 秀介
ご主人様は山猫姫―辺境見習い英雄編 (電撃文庫)ご主人様は山猫姫―辺境見習い英雄編 (電撃文庫)
鷹見さんはこういう「ここで切るのかよ!」みたいなことやりがちだよなぁ。
読了日:04月25日 著者:鷹見 一幸
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫)
ワナビケータイ小説とかでぶっちゃけているところは嫌いじゃない。
読了日:04月25日 著者:伏見 つかさ
死なない男に恋した少女3.命のカタチ (HJ文庫)死なない男に恋した少女3.命のカタチ (HJ文庫)
何気にコメディ方面の方が楽しいなぁ。
読了日:04月25日 著者:空埜一樹
イニシエーション・ラブ (文春文庫)イニシエーション・ラブ (文春文庫)
あらすじ・帯など、徹底的に事前情報をシャットアウトした方が楽しいだろう作品。
読了日:04月24日 著者:乾 くるみ
雪蟷螂 (電撃文庫)雪蟷螂 (電撃文庫)
詠うような文章で、静かに、狂おしく、愛を奏でる。
読了日:04月24日 著者:紅玉 いづき
サムライガール―燃えよ剣 (美少女文庫)サムライガール―燃えよ剣 (美少女文庫)
高山の出世具合は最早主人公クラス。
読了日:04月23日 著者:みかづき 紅月
サムライガール―恋せよ、乙女 (美少女文庫)サムライガール―恋せよ、乙女 (美少女文庫)
このシチュエーションで女子高生に手を出さないのはエロ小説として煮え切らない感じ。刹那に一途、という設定は分かるけど今回に関しては若干ネックになってるような。
読了日:04月23日 著者:みかづき 紅月
サムライガール 身も心も (美少女文庫)サムライガール 身も心も (美少女文庫)
高山:ツンデレ→悪友
読了日:04月23日 著者:みかづき 紅月
サムライガール (美少女文庫)サムライガール (美少女文庫)
高山はツンデレですね。わかります。
読了日:04月23日 著者:みかづき 紅月,YUKIRIN
フラグの王子様2 (HJ文庫)フラグの王子様2 (HJ文庫)
南条が懲悪されるシーンをもうちょっと詳しく。
読了日:04月23日 著者:織田兄第
放課後の魔術師  (3)マスカレード・ラヴァーズ (角川スニーカー文庫)放課後の魔術師 (3)マスカレード・ラヴァーズ (角川スニーカー文庫)
内輪揉め感が強いので、ややスケール感に欠けるかなぁ。
読了日:04月22日 著者:土屋 つかさ
オトメな文具。 初▽修復 (ファミ通文庫 あ 9-3-1)オトメな文具。 初▽修復 (ファミ通文庫 あ 9-3-1)
顔と身体のバランスが悪いイラストが散見。
読了日:04月21日 著者:淺沼 広太
学校の階段の踊り場 (ファミ通文庫 か 8-2-1)学校の階段の踊り場 (ファミ通文庫 か 8-2-1)
筋肉馬鹿が出てこない代わりに女神委員会が馬鹿だった。
読了日:04月20日 著者:櫂末 高彰
アニスと不機嫌な魔法使い3 (HJ文庫)アニスと不機嫌な魔法使い3 (HJ文庫)
ビアンカ可愛い。
読了日:04月19日 著者:花房牧生
れでぃ×ばと!〈8〉 (電撃文庫)れでぃ×ばと!〈8〉 (電撃文庫)
長髪大地のビジュアルがツボる。
読了日:04月19日 著者:上月 司
烙印の紋章 3 (3) (電撃文庫 す 3-17)烙印の紋章 3 (3) (電撃文庫 す 3-17)
悪くないけどもうちょっと刊行ペースが早いといいんだけどなぁ。
読了日:04月19日 著者:杉原 智則
ボクだけのくノ一姉妹 (美少女文庫)ボクだけのくノ一姉妹 (美少女文庫)
明るくポップで正しい姿の美少女文庫って感じ。
読了日:04月19日 著者:羽沢 向一
らき☆すた  ゆるゆるでぃず (角川スニーカー文庫)らき☆すた ゆるゆるでぃず (角川スニーカー文庫)
なんか「一生懸命過ぎる」話が多いような。もうちょっと緩い感じのエピソードの方が好きかなぁ。
読了日:04月18日 著者:待田 堂子
ミスティック・ミュージアム3~I Pledge For My Dear~ (HJ文庫)ミスティック・ミュージアム3~I Pledge For My Dear~ (HJ文庫)
なんか色々と中途半端だったような。
読了日:04月18日 著者:藤春都
鋼鉄の白兎騎士団 VIII (ファミ通文庫 ま 1-1-8)鋼鉄の白兎騎士団 VIII (ファミ通文庫 ま 1-1-8)
途中で唐突に未来(現在?)の場面を入れるの勘弁してくれませんか。
読了日:04月18日 著者:舞阪 洸
いもうと新体操 (美少女文庫)いもうと新体操 (美少女文庫)
……うーん、新体操の要素がいまいち生かせてないよなぁ。
読了日:04月18日 著者:河里 一伸
お釈迦様もみてる学院のおもちゃ (コバルト文庫 こ 7-61)お釈迦様もみてる学院のおもちゃ (コバルト文庫 こ 7-61)
自分にBL(風味)を楽しむ素養が無いことを再確認。
読了日:04月17日 著者:今野 緒雪
看護しちゃうぞ―見習いナースは同級生 (美少女文庫)看護しちゃうぞ―見習いナースは同級生 (美少女文庫)
惹かれ合うまでに、分かり易いきっかけが欲しかった。
読了日:04月17日 著者:河里 一伸,ひよひよ
小説 スタンプ・デッド 5 (SQUARE ENIX NOVELS)小説 スタンプ・デッド 5 (SQUARE ENIX NOVELS)
かなりのご都合主義かなぁ。突然やぶからぼうに前世とか出されても……
読了日:04月17日 著者:はむばね
スタンプ・デッド 4 (4) (SQUARE ENIX NOVELS)スタンプ・デッド 4 (4) (SQUARE ENIX NOVELS)
七不思議と過去・前世話、彗の力の問題などの絡ませ方が上手くない。
読了日:04月16日 著者:はむばね
ソードアート・オンライン (1) (電撃文庫 (1746))ソードアート・オンライン (1) (電撃文庫 (1746))
もうちょっとジックリ描いて欲しかった。後半一気に進め過ぎてる気がする。
読了日:04月15日 著者:川原 礫
学園ぜ~んぶ独り占め! (えすかれ美少女文庫)学園ぜ~んぶ独り占め! (えすかれ美少女文庫)
さすがに1対12の13Pの小説を読むのは初めてだ。
読了日:04月15日 著者:上原 りょう
夜は短し歩けよ乙女夜は短し歩けよ乙女
天然面白系の彼女が素敵過ぎる。
読了日:04月14日 著者:森見 登美彦
小説 スタンプ・デッド 3 (SQUARE ENIX NOVELS)小説 スタンプ・デッド 3 (SQUARE ENIX NOVELS)
話の筋は分かり易いけど、唐突に増えた設定に後付け感があるなぁ。
読了日:04月14日 著者:はむばね
小説 スタンプ・デッド 2 (SQUARE ENIX NOVELS)小説 スタンプ・デッド 2 (SQUARE ENIX NOVELS)
カオスで統一感のない流れを、ものすげー力技で無理矢理まとめ上げやがった。
読了日:04月13日 著者:はむばね
スタンプ・デッド (Square Enix novels)スタンプ・デッド (Square Enix novels)
円花が主人公のことを好きになるラブイベントがもうちょっと充実してればなぁ、と。
読了日:04月13日 著者:はむばね
魔王さんちの勇者さま (徳間デュアル文庫)魔王さんちの勇者さま (徳間デュアル文庫)
はむばねさんの書く主人公はいいなぁ。
読了日:04月13日 著者:はむばね
リグザリオ洗礼―レジェンド・オブ・レギオス (Style‐F)リグザリオ洗礼―レジェンド・オブ・レギオス (Style‐F)
タイトルになってるくらいなんだからリグザリオが活躍する。そう思っていた時期が僕にもありました。
読了日:04月13日 著者:雨木 シュウスケ
鋼殻のレギオス12  ブラック・アラベスク (富士見ファンタジア文庫 あ)鋼殻のレギオス12 ブラック・アラベスク (富士見ファンタジア文庫 あ)
後書きの一節=「あれ(レジェンド・オブ・レギオス)を読んでないと話の筋が理解できないとかそういうのはないようにがんばっています」。もっと頑張ってください。
読了日:04月12日 著者:雨木 シュウスケ
リバース・ブラッド 4 (ガガガ文庫)リバース・ブラッド 4 (ガガガ文庫)
伏線の張り方が下手過ぎる。脈絡も無しの急展開に苦笑い。もう、にあ@猫がいればそれでいいや。
読了日:04月12日 著者:一柳 凪
SH@PPLE―しゃっぷる―(5) (富士見ファンタジア文庫 た)SH@PPLE―しゃっぷる―(5) (富士見ファンタジア文庫 た)
時間軸が4巻より前に戻ってるので、最初ちょっと戸惑った。
読了日:04月12日 著者:竹岡 葉月
こいねこ―君に逢えたら (美少女文庫)こいねこ―君に逢えたら (美少女文庫)
好きな女の子がいる癖に、主人公のエロシーンがサド過ぎる。
読了日:04月12日 著者:あおぞら 鈴音
恋してキスして死神ガール (美少女文庫)恋してキスして死神ガール (美少女文庫)
葵さんが噛ませ犬過ぎて……
読了日:04月12日 著者:七海 ユウリ
お姫様がいっぱい―ようこそ、姫之湯へ (美少女文庫)お姫様がいっぱい―ようこそ、姫之湯へ (美少女文庫)
ヒロイン全員強気なキャラなんで、一本調子。
読了日:04月12日 著者:河里 一伸,日吉 丸晃
いちばんうしろの大魔王ACT5 (HJ文庫)いちばんうしろの大魔王ACT5 (HJ文庫)
次巻の学園パートに繋げるためにしか思えない都合の良過ぎる終わらせ方が気になった。「ジャンプのように売れてるうちは蛇足になろうと続かせるのか?」と勘繰ってしまう。
読了日:04月11日 著者:水城正太郎
カンピオーネ!〈3〉はじまりの物語 (集英社スーパーダッシュ文庫)カンピオーネ!〈3〉はじまりの物語 (集英社スーパーダッシュ文庫)
「超必殺技」が無い分、神について語りながらの戦闘に爽快感が欠ける。
読了日:04月11日 著者:丈月 城
黒い家 (角川ホラー文庫)黒い家 (角川ホラー文庫)
劇場で映画版を観て以来、数年越しで原作を読む。何か感慨深い。
読了日:04月11日 著者:貴志 祐介
にゃんコン!―ネコ耳ナース?キツネ巫女? (美少女文庫)にゃんコン!―ネコ耳ナース?キツネ巫女? (美少女文庫)
割と良かったけど、最後の獣耳復活は良く分からなかった。
読了日:04月11日 著者:石川 千里
生徒会長はボクのくノ一 (美少女文庫)生徒会長はボクのくノ一 (美少女文庫)
結局呪いって何だったの?って感じ。
読了日:04月11日 著者:上原 りょう
お嬢様がいっぱい―恋する学園三国志!? (美少女文庫)お嬢様がいっぱい―恋する学園三国志!? (美少女文庫)
名前をなぞってる以外に、三国志という要素を生かしているとは言えなかった。
読了日:04月10日 著者:河里 一伸
エヴォリューション (ガガガ文庫)エヴォリューション (ガガガ文庫)
ゲームブックを思い出す。
読了日:04月09日 著者:涼風 涼
タイム・スコップ! (一迅社文庫 す 2-1)タイム・スコップ! (一迅社文庫 す 2-1)
デビュー作もそうだったけど、作風の割には文章のテンポがイマイチ悪いなぁ。
読了日:04月09日 著者:菅沼 誠也
空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)
読者をひっかけるために都合良くルールを決めてる感はあるかな。
読了日:04月08日 著者:御影 瑛路
蒼月のイリス1 (MF文庫 J ほ 2-4)蒼月のイリス1 (MF文庫 J ほ 2-4)
ねこまっしぐら。
読了日:04月07日 著者:星家なこ
読書の時間よ、芝村くん! (一迅社文庫 に 2-2)読書の時間よ、芝村くん! (一迅社文庫 に 2-2)
西村君の内面描写には不満が残るものの、割と悪くない三角関係。
読了日:04月06日 著者:西村 悠
いつか天魔の黒ウサギ3  神隠しの通学路 (富士見ファンタジア文庫)いつか天魔の黒ウサギ3 神隠しの通学路 (富士見ファンタジア文庫)
前巻に引き続き遥さんが不憫でなりません。
読了日:04月05日 著者:鏡 貴也
いつか天魔の黒ウサギ2  《月》が昇る昼休み (富士見ファンタジア文庫)いつか天魔の黒ウサギ2 《月》が昇る昼休み (富士見ファンタジア文庫)
あ、あれ?ボリューム不足してね?
読了日:04月05日 著者:鏡 貴也
SHI-NO-シノ-  君の笑顔 (富士見ミステリー文庫 76-10)SHI-NO-シノ- 君の笑顔 (富士見ミステリー文庫 76-10)
遠回りして、遠回りして、遠回りして、やっと辿り着けた愛ある居場所。
読了日:04月05日 著者:上月 雨音
乙女革命アヤメの!2 (MF文庫 J し 1-6)乙女革命アヤメの!2 (MF文庫 J し 1-6)
面倒くさい好意の示し方をするキャラが目に付くなぁ。
読了日:04月05日 著者:志茂文彦
そして扉が閉ざされた (講談社文庫)そして扉が閉ざされた (講談社文庫)
次々に推理を提示して、それが否定され、新しい推理を展開していく展開はやっぱり好きだなぁ。
読了日:04月05日 著者:岡嶋 二人
鉄腕バーディーDECODE (ガガガ文庫)鉄腕バーディーDECODE (ガガガ文庫)
アニメのシーンをたまに視点を変えながら切り貼りしてるだけなので、あくまでアニメ視聴済みの人向けですね。
読了日:04月05日 著者:浅川 美也
この広い世界にふたりぼっちIII (MF文庫 J は 6-3)この広い世界にふたりぼっちIII (MF文庫 J は 6-3)
愛だねぇ。
読了日:04月05日 著者:葉村哲
となプリ―王女様の休日 (美少女文庫)となプリ―王女様の休日 (美少女文庫)
ジルさんとの絡みがもうちょっと欲しかった。
読了日:04月05日 著者:七海 ユウリ
銀狼王女―Werewolf Princess (美少女文庫)銀狼王女―Werewolf Princess (美少女文庫)
アザレさんの学校でのビジュアルがもっさりし過ぎ。
読了日:04月05日 著者:みかづき 紅月
ボクだけのお嬢様―世界で一番の黒魔術 (美少女文庫)ボクだけのお嬢様―世界で一番の黒魔術 (美少女文庫)
予想を覆すような愛憎展開で意表を付かれた。
読了日:04月04日 著者:呉田 文明
黒姫のユズハ2 (MF文庫 J た 5-6)黒姫のユズハ2 (MF文庫 J た 5-6)
口車の文言といいやり口といい、ノイドの小物臭といったら無いね。
読了日:04月04日 著者:田口一
がく×ぶる〈2〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)がく×ぶる〈2〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)
足踏み状態。
読了日:04月04日 著者:本田 透
眠れる城の黒王子 (一迅社文庫 アイリス て 1-1)眠れる城の黒王子 (一迅社文庫 アイリス て 1-1)
主人公サイドの5人組を生かしきれてない。このページ数で描くには人数多過ぎたんじゃないかな。
読了日:04月04日 著者:天河 りら
ふたご学園ヘブン2 (美少女文庫)ふたご学園ヘブン2 (美少女文庫)
中途半端な双子先生を外して、他の双子のシーンに割り振った方がいいんじゃないかなぁ。
読了日:04月04日 著者:天野 都
ボクだけの巫女姉妹 (美少女文庫)ボクだけの巫女姉妹 (美少女文庫)
作者の一押しは母巫女なのだろうか。
読了日:04月03日 著者:羽沢 向一
シュラキZEROきみが私の騎士だから! (MF文庫 J か 6-1)シュラキZEROきみが私の騎士だから! (MF文庫 J か 6-1)
キャラも展開もベタ過ぎて……一回やっつけた主人公とシャルを、何故かそのまま放置して帰って行く敵さんの行動にはすげー段取り臭さが。
読了日:04月03日 著者:夏寿司,RED ENTERTAINMENT,GOOD SMILE COMPANY
ぼくと彼女に降る夜  ルナティック・ルーラー~狂濫を征する者 (富士見ファンタジア文庫)ぼくと彼女に降る夜 ルナティック・ルーラー~狂濫を征する者 (富士見ファンタジア文庫)
毎回先走って一人で孤立してやられたりピンチになったり、主人公が反省しない馬鹿過ぎてテンションさがるわ。
読了日:04月03日 著者:八街 歩
とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫 い)とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫 い)
徹底的に「二人のドラマ」に終始した前作と違って、世界観の説明・過去の話・複数のキャラの描写などで丁寧に前振りしてる印象。純愛小説の傑作だった前作に比べて、よりライトノベル寄りにシフトしてるけど、現状だと特筆するような部分は少ないかな。
読了日:04月02日 著者:犬村 小六
ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険3 (MF文庫 J や 1-20)ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険3 (MF文庫 J や 1-20)
デレタバサで上げて、ロリシャルロットで落とす構成。
読了日:04月02日 著者:ヤマグチノボル
魔女の生徒会長V ママはあなたが嫌いみたい (MF文庫J)魔女の生徒会長V ママはあなたが嫌いみたい (MF文庫J)
直球少年漫画。ヒヒヒ作品の中では一番入り易く、読みやすい作品だったかもね。
読了日:04月02日 著者:日日日
緋弾のアリアIII (MF文庫 J あ 5-6)緋弾のアリアIII (MF文庫 J あ 5-6)
地味にパワーバランスが崩れてるような。ナンバー2よりも前巻のジャンヌの方が強かったように思える。
読了日:04月02日 著者:赤松中学
けんぷファー9 1/2 (MF文庫 J つ 2-11)けんぷファー9 1/2 (MF文庫 J つ 2-11)
珍しく劣勢で焦る会長。
読了日:04月01日 著者:築地俊彦
女皇の帝国3 内親王那子様の聖戦 (ワニノベルス)女皇の帝国3 内親王那子様の聖戦 (ワニノベルス)
早くチェロメイに死を。
読了日:04月01日 著者:吉田 親司

読書メーター