メタメタに叩く

中古本の通販が届く。
……実物を見ないで注文すると、予想を超える厚さの本が入ってたりして微妙に怯みますよね。
何この600ページ超本。










清涼院流水御大の本は、中身の面白さ云々はともかく構造的に面白いなぁ。
この書籍という媒体を独特のストラクチャーによって組み上げようと言う試みは、一定の評価はされるべきだと思いますよ。
まあ、その挑戦的なアプローチが面白さに繋がってなかったり、内容が斜め方向にすっ飛んでいくことが多いから、アンチが多くなる訳ですが。
決して万人向けの作家じゃないと思うし、私個人としても特別好きな作家という訳じゃないけど、こういう奇抜な才能が業界で長く生き残っていることは少しだけ嬉しい。まあ、二人はいらないけどさ