大鷲の誓い デルフィニア戦記外伝 / イラスト:沖麻実也 / C★NOVELS ファンタジア

大鷲の誓い デルフィニア外伝 (C・NOVELS Fantasia)

大鷲の誓い デルフィニア外伝 (C・NOVELS Fantasia)


何故か今更刊行されたデルフィニア戦記の外伝。
クラッシュ・ブレイズ」のキャラは登場しない。


ナルサスとバルロ、二人の出会いと友情を基軸に描かれるデルフィニア戦記の外伝。
数年ぶりの「デルフィニア戦記」ですが、当時のイメージと違和感の無い文体とストーリーで思ったよりすんなり話しに入っていけた。
久々ということで、名前を忘れてるキャラクターもいたけど、読んでるうちに思い出していく感覚が楽しかったですよ。
中味では「大貴族」と「(ちょっと変わり者な)一般騎士」との「価値観・常識感覚の相違」が茅田さんらしく良く書けている。やっぱりこういう「価値観・常識感覚」が噛み合わない会話を書くのが、非常に上手い作家さんですね。
ウォルの出番がほとんど無いのが残念だったけど、それないに楽しめましたよ。
まあ、私は茅田さんのファンですから当然ですけどね。
とりあえず、デルフィニア戦記の読者なら是非とも読むべき良質の外伝。