2011年12月の読書まとめ 2/2  

まとめの上半分はこちらで。
 

お姉ちゃんのムコになれ! (美少女文庫)お姉ちゃんのムコになれ! (美少女文庫)
主人公がシスコンなのはまだいいんだけど、姉にデレデレで弱弱しく甘えるような態度を取ったりするのがキモいし、「姉にいいように使われる」ことを喜んだりと奴隷根性が酷く、主人公のキャラはどうにも受け付けないなぁ。
読了日:12月08日 著者:青橋 由高
官能小説を書く女の子はキライですか?〈5〉 (電撃文庫)官能小説を書く女の子はキライですか?〈5〉 (電撃文庫)
面倒臭いキャラが増え、面倒臭い展開になって、テンションが上がらない。もう藍川さんだけが僕の心のオアシス。というか普通に藍川さんエンドでいいですよ……
読了日:12月07日 著者:辰川 光彦
解放区―痴漢ハーレム (美少女文庫)解放区―痴漢ハーレム (美少女文庫)
「痴漢もの」というより「催眠調教もの」だった。
読了日:12月07日 著者:黄 支亮
マゾらぶ! 幼なじみは性奴隷 (二次元ドリーム文庫 206)マゾらぶ! 幼なじみは性奴隷 (二次元ドリーム文庫 206)
許嫁キャラは普通に嫌な男で良かった気がするんだけどなぁ。キャラは可愛かった。
読了日:12月06日 著者:上田ながの
地味な青年の異世界転生記 (フェザー文庫)地味な青年の異世界転生記 (フェザー文庫)
WEB版未読。1巻である程度のインパクトを残す必要のある一般的なラノベと違い、ゆっくりと時間を使って子供から青年へと成長する過程が描かれている。こういう「地味」だけど堅実な展開を出来るところはWeb媒体発だなぁ、と思わせる。
読了日:12月06日 著者:鵜 一文字
だってメープルは甘すぎる!~お宇宙の科学と婚約指輪~ (VA文庫 13)だってメープルは甘すぎる!~お宇宙の科学と婚約指輪~ (VA文庫 13)
今風にブラッシュアップされた「天地無用」。
読了日:12月05日 著者:宮村優
世界でいちばんおバカな姉妹!? (美少女文庫)世界でいちばんおバカな姉妹!? (美少女文庫)
ヒロインが最初に主人公を選ぶ過程・理由をもうちょっと工夫した方が良かったと思う。
読了日:12月04日 著者:巽 飛呂彦
BIG‐4  ぼくの名前は山田。目覚めたら四天王になってました。 (富士見ファンタジア文庫)BIG‐4 ぼくの名前は山田。目覚めたら四天王になってました。 (富士見ファンタジア文庫)
非常に難産な作品だったみたいだけど、安産で生まれていたらタイトルはもっと短かったんだろうなぁ、と時代によるタイトル傾向の変遷に思いを馳せるなど。
読了日:12月04日 著者:大楽 絢太
Re(アールイー):5  バカは世界を救えるか? (富士見ファンタジア文庫)Re(アールイー):5 バカは世界を救えるか? (富士見ファンタジア文庫)
そしてバカはスーパーサ○ヤ人になった。戻ってきたコーイチがちゃんとへなちょこで安心した。
読了日:12月04日 著者:柳実 冬貴
結成! 聖☆アリア電脳活劇部 (一迅社文庫)結成! 聖☆アリア電脳活劇部 (一迅社文庫)
アクシデントやトラブルは多くも大きくもないので物語の起伏には乏しい。トントン拍子に行き過ぎるのでそこは好き好きかなぁ、とは思う。ストレスは少なく読める。
読了日:12月04日 著者:御門 智:作 へるるん:絵
輪環の魔導師〈9〉神界の門 (電撃文庫)輪環の魔導師〈9〉神界の門 (電撃文庫)
猫大増量で俺歓喜
読了日:12月04日 著者:渡瀬 草一郎
妹(マイ)ホーム (電撃文庫)妹(マイ)ホーム (電撃文庫)
作者はわかつきひかるではありませんし、イラストがみやま零でもありません(前置き)子供の頃から貧乏で苦労してきた割には主人公が物知らず過ぎて、尚且つ「自分の都合」を優先してくる独善的・自己中なキャラが多くて全体を通してイライラする。途中の展開も「?」と思う部分が多く、僕はこの作品に向かないなぁ。
読了日:12月04日 著者:柏葉 空十郎
ショコラの錬金術師 2 ミルク色の秘薬 (ショコラの錬金術師シリーズ) (コバルト文庫)ショコラの錬金術師 2 ミルク色の秘薬 (ショコラの錬金術師シリーズ) (コバルト文庫)
錬金術何それ?」な勢いで一気にラブ寄せ。キャラや設定には魅力あるんだけど、それを活かしたストーリーテリングが出来てないから非常に勿体ない作品だなぁ。
読了日:12月04日 著者:高見 雛
俺は彼女の犬になる! (MF文庫J)俺は彼女の犬になる! (MF文庫J)
沢山の変態が出てきますペロペロ(^ω^)
読了日:12月03日 著者:淺沼広太
放課後へんし〜んクラブ (美少女文庫えすかれ)放課後へんし〜んクラブ (美少女文庫えすかれ)
河里さんらしい男に都合のいいハーレム。女の子の使うパンツや石鹸に変身したり、身体を触手に変身させたり、変身能力の使い方が非常に馬鹿馬鹿しく、それがいい。僕は割と好きだった。
読了日:12月02日 著者:河里 一伸
Re(アールイー):4 バカは世界を救えるか? (富士見ファンタジア文庫)Re(アールイー):4 バカは世界を救えるか? (富士見ファンタジア文庫)
過去話と物語の核心へ迫るところで次に続く。
読了日:12月02日 著者:柳実 冬貴
祝もものき事務所2 (C・NOVELSファンタジア)祝もものき事務所2 (C・NOVELSファンタジア)
前巻以上に所長が空気だった。1巻同様「村社会での常識」と「現代社会での常識」のギャップを楽しむ作品だった。
読了日:12月01日 著者:茅田 砂胡
Happy Death Day 自殺屋ヨミジと殺人鬼ドリアン (GA文庫)Happy Death Day 自殺屋ヨミジと殺人鬼ドリアン (GA文庫)
薄くて、狭いけど、閉じられた完結した世界と物語。
読了日:12月01日 著者:望 公太

2011年12月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター