2018年3月の読書まとめ

2018年3月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計31冊、1日1冊ペース。
ライトノベル24冊、ジュブナイルポルノティーンズラブ2冊、一般文芸・中間領域(MW文庫・新潮文庫nex講談社タイガオレンジ文庫富士見L文庫)5冊。
 

3月の読書メーター
読んだ本の数:31
読んだページ数:8927
ナイス数:87

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する(7) (モンスター文庫)宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する(7) (モンスター文庫)感想
刊行ペースも非常に遅くなってるけど、中身の展開も遅くなってて、内容以前の部分でちょっと辛さが出てきている。
読了日:03月31日 著者:すずの木くろ
王女様の高級尋問官〜真剣に尋問しても美少女たちが絶頂するのは何故だろう?〜 (ダッシュエックス文庫)王女様の高級尋問官〜真剣に尋問しても美少女たちが絶頂するのは何故だろう?〜 (ダッシュエックス文庫)感想
生まれながらの才能で相手の性癖を見抜き、最適の攻め方が出来る、ジュブナイルポルノでも中々いない稀有な才能。
読了日:03月31日 著者:兎月 竜之介
エプロン男子2nd 今晩、出張シェフがうかがいます (オレンジ文庫)エプロン男子2nd 今晩、出張シェフがうかがいます (オレンジ文庫)感想
こじられた女の人たちと、優しく、温かい、料理。
読了日:03月31日 著者:山本 瑤
僕らが明日に踏み出す方法 (メディアワークス文庫)僕らが明日に踏み出す方法 (メディアワークス文庫)感想
まったくタイプの違う2人の主人公で、親友との恋愛関係、音楽の師弟関係、と違った切り口をしているので中だるみせずに読めた点は評価したい。最後の落とし方についてはもうちょっと前振りが欲しかった気がしたので、やや強引な印象は受けたかなぁ、と。
読了日:03月31日 著者:岬 鷺宮
繰り返されるタイムリープの果てに、きみの瞳に映る人は (メディアワークス文庫)繰り返されるタイムリープの果てに、きみの瞳に映る人は (メディアワークス文庫)感想
「彼女にふられた」真相自体にはさほどの意外性はないんだけど、真相がわかってからの構成・展開が明快かつ簡潔にまとまっていて思ったよりも悪くなかった。多少ご都合主義的な部分はあるけど、これはこれでアリだと思いますね。
読了日:03月31日 著者:青葉 優一
若者の黒魔法離れが深刻ですが、
就職してみたら待遇いいし、社長も
使い魔もかわいくて最高です! 3 (ダッシュエックス文庫)若者の黒魔法離れが深刻ですが、
就職してみたら待遇いいし、社長も
使い魔もかわいくて最高です! 3 (ダッシュエックス文庫)
感想
サキュバス系小説。
読了日:03月30日 著者:森田 季節
ぽんしゅでGO! ~僕らの巫女とほろ酔い列車旅~ (ダッシュエックス文庫)ぽんしゅでGO! ~僕らの巫女とほろ酔い列車旅~ (ダッシュエックス文庫)感想
日本酒小説だとは思ったけど予想以上に鉄道小説だったけど、作者名見たら察した。ああ、この作者だとそうなるよね。
この作品を読む1か月以内に、本当に偶然この作品に出てくる路線を乗り継いだり、駅で降りたりしていたので五割増しで楽しく読めた。更に近くで売っている駅弁が出てきたりで、本当に偶然の積み重ねで非常に刺さる作品になっていた。酒は苦手だけど、こういう作品を読むとお酒が美味しそうだと思うよね。
読了日:03月30日 著者:豊田 巧
無病息災な異世界ライフ ~研修医は現代医学でゆるっと治す~ (ダッシュエックス文庫)無病息災な異世界ライフ ~研修医は現代医学でゆるっと治す~ (ダッシュエックス文庫)感想
医療系知識チート作品は結構多いけど、本作については医療設定は現実寄り、医療知識レベルはそこまで高くはなく、現実世界と異世界での生体・医療分野の違いについての説明・擦り合わせはアバウトって感じですね。異世界でも問題なく現実世界の医療知識が通用する良くも悪くもヌルイ設定。医療知識についても、元からそういうのに詳しいというよりはこういう作品を書くために調べて書いた、って感じ。ただ、まあ、ご都合主義的な部分に目を瞑れば印象は悪くないし、そんなに悪くないし、個人的には楽しめました。
読了日:03月30日 著者:大保志 雄二
異世界でダークエルフ嫁とゆるく営む暗黒大陸開拓記 (ダッシュエックス文庫)異世界でダークエルフ嫁とゆるく営む暗黒大陸開拓記 (ダッシュエックス文庫)感想
確かにゆるいし、薄い。
読了日:03月28日 著者:斧名田 マニマニ
死なないために努力していたら、知らないうちに神でした (ダッシュエックス文庫)死なないために努力していたら、知らないうちに神でした (ダッシュエックス文庫)感想
努力とは。
読了日:03月27日 著者:真実川 篝
掟上今日子の色見本掟上今日子の色見本感想
久々の親切さん活躍巻。
読了日:03月25日 著者:西尾 維新,VOFAN
六畳間の侵略者!? 28 (HJ文庫)六畳間の侵略者!? 28 (HJ文庫)感想
最終章の前振り。ここからエロゲのように一人一人のヒロインとの個別ルートが平行展開される訳ですね。幸せな結末を願ってる。
読了日:03月25日 著者:健速
お願いだから、転生先は選ばせてください! ! (フェアリーキス)お願いだから、転生先は選ばせてください! ! (フェアリーキス)感想
キャラクターの個性が弱くて、つまらなくは無いんだけど、釈然としない部分もあるし、全体的に薄味。
読了日:03月24日 著者:雨宮茉莉
語り屋カタリの推理講戯 (講談社タイガ)語り屋カタリの推理講戯 (講談社タイガ)感想
5W1Hの各テーマで、フーダニットやハウダニットなどを描き出す連作短編構成は非常に面白かった。ただ、書くのが比較的簡単なテーマと難しいテーマとで面白さにムラがあったように思えた。ただ、まあ、本当にこの作者さんはこういう風にミステリをメタった作品好きよね。
読了日:03月21日 著者:円居 挽
魔王転生 エロラノベで得た知識で異世界ライフ (二次元ドリーム文庫)魔王転生 エロラノベで得た知識で異世界ライフ (二次元ドリーム文庫)感想
二次元ドリーム文庫のチョロさが、エロラノベによる(ある種の)知識チートと相性が良かった。ちゃんと勇者がメインディッシュ扱いされてる点は好印象。
読了日:03月18日 著者:竹内けん
Sound 君に捧げる恋のカノン (角川ビーンズ文庫)Sound 君に捧げる恋のカノン (角川ビーンズ文庫)感想
バンギャの夢小説って感じで、個人的好みから外れてて結構辛かった。バンドメンバーの幼馴染という要素以外に、主人公の行動・言動・反応が普通のバンギャ過ぎて、この主人公が「他のファンと違うt」扱いされてることに違和感しかなかった。大した事やっていなのに、周りから異常に評価されて、都合よく思い人と結ばれる夢小説メソッド過ぎた……
読了日:03月18日 著者:朱里コウ
軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? 12 (ファンタジア文庫)軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? 12 (ファンタジア文庫)感想
ラスボス戦とエピローグ。敵の能力が万能すぎて、普通に考えると主人公たちの武器と能力では太刀打ちできない気がするんだけど、まあ、良くも悪くも主人公補正。能力の割に最後まで小物臭かったラスボス君だけど、最後の落としどころはまとまっていて嫌いじゃなかった。何だかんだで綺麗なハーレムものでしたね。お疲れ様でした。
読了日:03月17日 著者:明鏡 シスイ
麗しの王子の悩みとメイドの受難 (eロマンスロイヤル)麗しの王子の悩みとメイドの受難 (eロマンスロイヤル)感想
最初の王子の暴走にドン引きだったけど、その後の誠実で真摯な対応が続くに従って少し応援する気になった。クソっ、最初にここまでドン引いてしまうと後は上がるだけだな!
読了日:03月15日 著者:皐月もも
悪役令嬢は、ドラゴンとは踊らない2 (アイリスNEO)悪役令嬢は、ドラゴンとは踊らない2 (アイリスNEO)感想
主人公、初恋は初恋として既に割り切れているので、誰と結ばれるのか分からない感じなのが実に良い。
読了日:03月13日 著者:やしろ 慧
可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 3 (MF文庫J)可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 3 (MF文庫J)感想
ここまで読んできて、変態でも可愛ければ正義なんだなぁ、って実感しますよね。美少女最強。
読了日:03月11日 著者:花間燈
暗殺拳はチートに含まれますか? ~彼女と目指す最強ゲーマー~ (ファンタジア文庫)暗殺拳はチートに含まれますか? ~彼女と目指す最強ゲーマー~ (ファンタジア文庫)感想
純粋で、チョロくて、一途で、脳筋なヒロインがとにかく可愛い。これだけでも読む価値はある。
勝てる自信を持てるまで戦わない、っていう主人公に「(対戦ゲームで)負けると悔しいから一人で練習した」自分の過去が共鳴した。
このカップル、すごくイイナ!
読了日:03月11日 著者:渡葉 たびびと
ドロップ!! ~香りの令嬢物語~  4 (アリアンローズ)ドロップ!! ~香りの令嬢物語~ 4 (アリアンローズ)感想
最初のころからツンデレお父様可愛かったけど、今巻でも好感度うなぎのぼりだな。お父様かわいい……
読了日:03月11日 著者:紫水 ゆきこ
悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される 3 (ビーズログ文庫)悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される 3 (ビーズログ文庫)感想
痴話喧嘩に国家レベルで巻き込まれるお話。
読了日:03月10日 著者:ぷにちゃん
紅霞後宮物語 第七幕 (富士見L文庫)紅霞後宮物語 第七幕 (富士見L文庫)感想
小玉の激怒する場面が様々な人間の想いを描き出した名シーン。
読了日:03月07日 著者:雪村花菜
現実主義勇者の王国再建記VI (オーバーラップ文庫)現実主義勇者の王国再建記VI (オーバーラップ文庫)感想
ヒロイン増加と世界観の真相に迫る巻。
読了日:03月07日 著者:どぜう丸
俺もおまえもちょろすぎないか (MF文庫J)俺もおまえもちょろすぎないか (MF文庫J)感想
理屈っぽく生真面目なヒロインがチョロくてかわいいとか、最高か。
このお似合いカップルが!お幸せに!
読了日:03月07日 著者:保住 圭
霧ノ宮先輩は謎が解けない2 (講談社ラノベ文庫)霧ノ宮先輩は謎が解けない2 (講談社ラノベ文庫)感想
ミステリとしての仕掛けや展開は薄味なのに、真相が明らかになった後の後味は悪い。
主役2人の関係性とかは嫌いじゃなかっただけに、このスッキリしないエピソードで最終巻というのもモヤモヤする。
タイトルからしてミステリっぽいラノベは続かないなぁ。
読了日:03月07日 著者:御守 いちる
放課後は、異世界喫茶でコーヒーを2 (ファンタジア文庫)放課後は、異世界喫茶でコーヒーを2 (ファンタジア文庫)感想
夢、夢ってなんだ。
読了日:03月05日 著者:風見鶏
デーモンルーラー 2 定時に帰りたい男のやりすぎレベリング (カドカワBOOKS)デーモンルーラー 2 定時に帰りたい男のやりすぎレベリング (カドカワBOOKS)感想
七海さん、アイドルでも恋に積極的なタイプ。
読了日:03月04日 著者:一江左かさね
ドロップ!! ~香りの令嬢物語~ 3 (アリアンローズ)ドロップ!! ~香りの令嬢物語~ 3 (アリアンローズ)感想
王子の正体が未だにバレず、中々、本筋の話が見えない。
読了日:03月03日 著者:紫水ゆきこ
異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました 5 概念交差のストラクチャー (カドカワBOOKS)異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました 5 概念交差のストラクチャー (カドカワBOOKS)感想
弱小スキルを解体して、パズルのように工夫して戦ったり問題を解決したりする部分が好きだったのに、スキルがレベルアップして力技のごり押しが出来るようになってしまって個人的に魅力半減。
読了日:03月02日 著者:千月さかき

読書メーター