2018年2月の読書まとめ

2018年2月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計32冊、1日1.14冊ペース。
ライトノベル24冊、ジュブナイルポルノティーンズラブ6冊、一般文芸・中間領域(MW文庫・新潮文庫nex講談社タイガオレンジ文庫富士見L文庫)1冊、その他1冊。
 

2月の読書メーター
読んだ本の数:32
読んだページ数:8672
ナイス数:41

最強の鑑定士って誰のこと? 3 ~満腹ごはんで異世界生活~ (カドカワBOOKS)最強の鑑定士って誰のこと? 3 ~満腹ごはんで異世界生活~ (カドカワBOOKS)感想
マスコット加入。
読了日:02月28日 著者:港瀬 つかさ
誉められて神軍3 尾張名古屋は零で持つ (講談社ラノベ文庫)誉められて神軍3 尾張名古屋は零で持つ (講談社ラノベ文庫)感想
打ち切り剛速球。残念。
読了日:02月27日 著者:竹井 10日
ドロップ!! ~香りの令嬢物語~ 2 (アリアンローズ)ドロップ!! ~香りの令嬢物語~ 2 (アリアンローズ)感想
ジル君ヒロイン力高い。
読了日:02月26日 著者:紫水 ゆきこ
銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。5 (MFブックス)銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。5 (MFブックス)感想
史実の朝鮮出兵がアレだったからさもありなん。そして老いたとはいえ、信長の存在が光輝達とを繋いでいたんだよなぁ、ということを感じられたので、次巻以降織田家との関係がどうなるか楽しみ。
読了日:02月25日 著者:Y.A
悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される 2 (ビーズログ文庫)悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される 2 (ビーズログ文庫)感想
アカリがこっそりといいポジションに収まってる……
読了日:02月24日 著者:ぷにちゃん
ちずたび びわ湖一周自転車BOOK (ビワイチ公式ガイド)ちずたび びわ湖一周自転車BOOK (ビワイチ公式ガイド)感想
割と参考になりましたが、一泊二日間で初日雨・2日目風で、各所に寄っている余裕が無くて散々でした。
読了日:02月23日 著者:輪の国びわ湖推進協議会
ミリオタJK妹!  異世界の戦争に巻き込まれた兄妹は軍事知識チートで無双します (GA文庫)ミリオタJK妹! 異世界の戦争に巻き込まれた兄妹は軍事知識チートで無双します (GA文庫)感想
新シリーズ。流行りの異世界召喚・チーレムものを勉強・解析した上で、自分の趣味と強味を上手く落とし込んだ、みたいな作品で面白かった。軍事知識がキッチリしているから、土台の部分がキッチリして安定感がある。
ただ、知識チート・近代兵器チートを活かすための、魔法の扱い(どのくらいの普及率にして、どのくらいの強さにするか)や、敵である竜の扱い(どのくらいの強さ、能力にするか)について、パワーバランスを取るのに苦心した跡が見られる。幾らか気になる部分はあったけど、総合的には許容範囲内。次の巻も読みたいとは思います。
読了日:02月22日 著者:内田 弘樹
機甲狩竜のファンタジア3 (ファンタジア文庫)機甲狩竜のファンタジア3 (ファンタジア文庫)感想
幼馴染の少女が罪悪感と贖罪意識から一歩踏み出し、自尊感情が低い主人公が女の子達に肯定され救われたところで一応の完結。結局はビジュアル化されていない「戦車」はミリオタでもない読者にとってはイメージしづらいのに、その相手が架空の「竜」であるところでイメージ力のハードルを上げてしまったことに難しさがあったのかなぁ。後は前巻まで主人公の存在感がないとは思っていたんだけど、この巻のオチのために「車長になれない」状況を作って、自尊意識を低く設定付けたのであればあんまり上手いとは思えなかった。とりあえずお疲れ様でした。
読了日:02月20日 著者:内田 弘樹
異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました 4 概念交差のストラクチャー (カドカワBOOKS)異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました 4 概念交差のストラクチャー (カドカワBOOKS)感想
ドM加入。
読了日:02月20日 著者:千月さかき
家庭教師としてのセックスの個人授業 女の悦びを開花させ、大人の階段を上らせた11人の歓喜 (夜恋Books)家庭教師としてのセックスの個人授業 女の悦びを開花させ、大人の階段を上らせた11人の歓喜 (夜恋Books)感想
薄っぺらい
読了日:02月18日 著者:白石 まいん
外国人美女の尋常ならざる腰使いが気持ちよすぎて絶頂不可避 本場仕込みの異文化セックスに挑む9人の侠客 (夜恋Books)外国人美女の尋常ならざる腰使いが気持ちよすぎて絶頂不可避 本場仕込みの異文化セックスに挑む9人の侠客 (夜恋Books)感想
期待したような長さじゃなかった。
読了日:02月18日 著者:峰 カヲル
結果を出す教え子がねだるご褒美Hが正論すぎてセックス不可避 若い熱情に抗えない8人のイケない家庭教師 (夜恋Books)結果を出す教え子がねだるご褒美Hが正論すぎてセックス不可避 若い熱情に抗えない8人のイケない家庭教師 (夜恋Books)感想
1編だけで半分以上の分量あって、配分比がおかしい。
読了日:02月18日 著者:峰 カヲル
今日から俺はロリのヒモ!5 (MF文庫J)今日から俺はロリのヒモ!5 (MF文庫J)感想
安定感がある。
読了日:02月17日 著者:暁雪
モンスターのご主人様(10) (モンスター文庫)モンスターのご主人様(10) (モンスター文庫)感想
シランについて一段落。
読了日:02月17日 著者:日暮 眠都
精霊幻想記 9.月下の勇者 (HJ文庫)精霊幻想記 9.月下の勇者 (HJ文庫)感想
キャラクターもイラストも良くて、話の流れも好きなんだけど、やはり展開の遅さだけはもどかしい。
読了日:02月15日 著者:北山結莉
使用人探偵シズカ: 横濱異人館殺人事件 (新潮文庫nex)使用人探偵シズカ: 横濱異人館殺人事件 (新潮文庫nex)感想
ミステリとしては小粒にまとまっていると思うけど、特に新味もインパクトもなく、流れも若干かったるい。後は、探偵とワトソンもイマイチ魅力に欠ける。
読了日:02月14日 著者:月原 渉
VRMMO学園で楽しい魔改造のススメ 3〜最弱ジョブで最強ダメージ出してみた〜 (HJ文庫)VRMMO学園で楽しい魔改造のススメ 3〜最弱ジョブで最強ダメージ出してみた〜 (HJ文庫)感想
やはりキャラがいい。
読了日:02月13日 著者:ハヤケン
キラプリおじさんと幼女先輩(3) (電撃文庫)キラプリおじさんと幼女先輩(3) (電撃文庫)感想
これまでの巻の内容と流れと似通っている面がチラホラしているので、イマイチ盛り上がりに欠ける。
読了日:02月12日 著者:岩沢 藍
最強職《竜騎士》から初級職《運び屋》になったのに、なぜか勇者達から頼られてます (ガガガブックス)最強職《竜騎士》から初級職《運び屋》になったのに、なぜか勇者達から頼られてます (ガガガブックス)感想
新しい職業を楽しんでいる感じが割と好き。
読了日:02月12日 著者:あまうい 白一
憧れの魔法少女の正体が男でした。 (ビーズログ文庫アリス)憧れの魔法少女の正体が男でした。 (ビーズログ文庫アリス)感想
魔法少女が男、っていうネタの作品はもう結構出ているので、それだけだとインパクトが弱い。その一点以外で売りどころが少ないし、話が進まないし、何とも言い難い。
読了日:02月12日 著者:山田絢
魔力ゼロの俺には、魔法剣姫最強の学園を支配できない……と思った?2 (MF文庫J)魔力ゼロの俺には、魔法剣姫最強の学園を支配できない……と思った?2 (MF文庫J)感想
1巻から読むまでの時間が開いてしまったので、どのヒロインがどういうキャラクターかを思い出すのが時間がかかった。
読了日:02月12日 著者:刈野ミカタ
ジュエルブックス 異世界シンデレラ 騎士様と新婚スローライフはじめますジュエルブックス 異世界シンデレラ 騎士様と新婚スローライフはじめます感想
エロシーン分の分量を稼ぐために、好きになれる流れとか切っ掛けとかの描写が短く・雑になるのが難点だよなぁ、とこの手の作品を読んでいて思う。
読了日:02月11日 著者:柚原 テイル
高2にタイムリープした俺が、当時好きだった先生に告った結果 (GA文庫)高2にタイムリープした俺が、当時好きだった先生に告った結果 (GA文庫)感想
先生がダメ男製造機っぽいところはいいんだけど、立場を考えずに暴走気味に行動するところが幼過ぎてちょっと駄目だった。こういう幼さだったら同じ高校生設定でいいと思うし、先生との秘め事感が欠けてしまってちょっと残念。
読了日:02月11日 著者:ケンノジ
再臨勇者の復讐譚~勇者やめて元魔王と組みます~(2) (モンスター文庫)再臨勇者の復讐譚~勇者やめて元魔王と組みます~(2) (モンスター文庫)感想
クズが復讐されてスッキリさっぱり。
読了日:02月11日 著者:羽咲 うさぎ
イノシシ令嬢と不憫な魔王 目指せ、婚約破棄! (コバルト文庫)イノシシ令嬢と不憫な魔王 目指せ、婚約破棄! (コバルト文庫)感想
前作の視点と今作の視点。立場や情報の有無、考え方で情勢の見え方がまるっきり変わる構造が面白かった。
読了日:02月11日 著者:秋杜 フユ
ゴブリンスレイヤー6 (GA文庫)ゴブリンスレイヤー6 (GA文庫)感想
女神官さんの成長に目を細める。
読了日:02月10日 著者:蝸牛 くも
虚弱王女と口下手な薬師 告白が日課ですが、何か。 (コバルト文庫)虚弱王女と口下手な薬師 告白が日課ですが、何か。 (コバルト文庫)感想
「何も出来なかった」ことが「何もしなかった」ことに繋がり、罪を背負うことになる。「王族の立場・責任・価値」というものは難しいよね。
読了日:02月10日 著者:秋杜 フユ
英雄世界の英雄譚 (ダッシュエックス文庫)英雄世界の英雄譚 (ダッシュエックス文庫)感想
英雄に憧れる少年が過去に飛んで憧れていた英雄自身になる話。割とありがちな構造なのでその点で特段刺さるところがないのに、キャラクターが好きになれなかったので、続きはいいかなぁ、って。出来の良し悪しではなく僕には合わなかった。
読了日:02月09日 著者:空埜 一樹
えっ、転移失敗!? ……成功?(4) (オシリス文庫)えっ、転移失敗!? ……成功?(4) (オシリス文庫)感想
歪んでしまった実里さんに感情移入してしまう。
読了日:02月08日 著者:ほーち
えっ、転移失敗!? ……成功?(3) (オシリス文庫)えっ、転移失敗!? ……成功?(3) (オシリス文庫)感想
チョロさは正義。
読了日:02月07日 著者:ほーち
召喚されすぎた最強勇者の再召喚 (ダッシュエックス文庫)召喚されすぎた最強勇者の再召喚 (ダッシュエックス文庫)感想
なろう系転移チートコメディでラブロマンスを包んだような話だった。まとまっているとは思います。
読了日:02月06日 著者:菊池 九五
ひきこもり魔術師と社交界の薔薇 それで口説いてないなんて! (コバルト文庫)ひきこもり魔術師と社交界の薔薇 それで口説いてないなんて! (コバルト文庫)感想
恋に積極的な女性って素敵だと思います。
読了日:02月05日 著者:秋杜 フユ

読書メーター