2016年11月の読書まとめ

2016年11月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計48冊、1日1.60冊ペース。
ライトノベル33冊、ジュブナイルポルノ4冊、一般文芸・ミステリ・その他(メディアワークス文庫新潮文庫nex講談社タイガオレンジ文庫含)が11冊。
少ない。

2016年11月の読書メーター
読んだ本の数:48冊
読んだページ数:13619ページ
ナイス数:78ナイス

抜きコキ ハニトラエステ (二次元ドリーム文庫)抜きコキ ハニトラエステ (二次元ドリーム文庫)感想
ドM小説だった。嗜好からは外れていた。
読了日:11月30日 著者:高岡智空
聖女の回復魔法がどう見ても俺の劣化版な件について。2 (オーバーラップ文庫)聖女の回復魔法がどう見ても俺の劣化版な件について。2 (オーバーラップ文庫)感想
誘拐周りなどについての展開が荒い。 それはそれとして、タイトルにも出てるんだし、聖女さんにもう少し見せ場を作ってあげてください。
読了日:11月29日 著者:きなこ軍曹
いせたべ~日本大好き異世界王女、求婚からの食べ歩き~ (カドカワBOOKS)いせたべ~日本大好き異世界王女、求婚からの食べ歩き~ (カドカワBOOKS)感想
ヒロインがあまり可愛くなかった。
読了日:11月28日 著者:川岸殴魚
キミもまた、偽恋(オタク)だとしても。1〈下〉 (オーバーラップ文庫)キミもまた、偽恋(オタク)だとしても。1〈下〉 (オーバーラップ文庫)感想
ニアミスに口元が緩む。オタ友人、いいやつだな。
読了日:11月27日 著者:渡辺恒彦
堀川さんはがんばらない (角川ビーンズ文庫)堀川さんはがんばらない (角川ビーンズ文庫)感想
堀川さんは意外にがんばってた。
読了日:11月27日 著者:あずまの章
異世界に来たみたいだけど如何すれば良いのだろう 1 (GCノベルズ)異世界に来たみたいだけど如何すれば良いのだろう 1 (GCノベルズ)感想
まあ、元の世界に戻れる部分はいらないよなぁ、とは思う。
読了日:11月27日 著者:
ひっぱたけ!  ~茨城県立利根南高校ソフトテニス部~ (集英社オレンジ文庫)ひっぱたけ! ~茨城県立利根南高校ソフトテニス部~ (集英社オレンジ文庫)感想
続けていった先に「プロやオリンピックなどの目標」がないスポーツって、色々と難しさがあるよね、と考えさせられた。
読了日:11月27日 著者:川添枯美
掟上今日子の旅行記掟上今日子の旅行記感想
「怪盗」云々の段取りが若干面倒くさかった。
読了日:11月26日 著者:西尾維新,VOFAN
剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!? (GAノベル)剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!? (GAノベル)感想
女の子同士でイチャイチャするのっていいことだと思います。
読了日:11月26日 著者:年中麦茶太郎
自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 2 (角川スニーカー文庫)自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 2 (角川スニーカー文庫)感想
ハッコンが相変わらずイケメン過ぎる。しかし、会話能力は実装されたらストーリーの展開もスムーズになるんだろうけど、今の関係性から変わるくらいなら実装されてほしくないようなきもするので、微妙なところだなぁ。ハッコンの機能が充実するのはいいけど、自動販売機としての不自由さを失っていったら自動販売機じゃなくて便利な召喚術師になってしまうので、この作品のバランスって難しいよね。
読了日:11月25日 著者:昼熊
武姫の後宮物語2 (カドカワBOOKS)武姫の後宮物語2 (カドカワBOOKS)感想
納筋姫と取り巻きの後宮物語。
読了日:11月24日 著者:筧千里
雛菊こころのブレイクタイム2 (講談社ラノベ文庫)雛菊こころのブレイクタイム2 (講談社ラノベ文庫)感想
1巻の内容だけだと中途半端だったので、なんとか区切りのいいところまできてホッとしてる。
読了日:11月23日 著者:ひなた華月
傭兵団の料理番 1 (ヒーロー文庫)傭兵団の料理番 1 (ヒーロー文庫)感想
美味しんぼばりの万能ツール、美味しい料理。若干知識チートも入ってるな。
読了日:11月23日 著者:川井昂
異世界食堂 3 (ヒーロー文庫)異世界食堂 3 (ヒーロー文庫)感想
ド安定。新キャラも良い。
読了日:11月22日 著者:犬塚惇平
六畳間の侵略者!?24 (HJ文庫)六畳間の侵略者!?24 (HJ文庫)感想
青騎士大活躍にホクホク顔のルースさんが可愛かった。
読了日:11月21日 著者:健速
踊り場姫コンチェルト (メディアワークス文庫)踊り場姫コンチェルト (メディアワークス文庫)感想
主人公とヒロインの個人的事情・関係によって部活の命運が左右されてしまっているのは、集団部活である必要があったのかには若干も疑問が残る。軽音楽とかで良かった気はする。嫌いではないけど、熱量は足りないかなぁ。
読了日:11月20日 著者:岬鷺宮
掟上今日子の家計簿掟上今日子の家計簿感想
ロジックは嫌いじゃなかった。
読了日:11月20日 著者:西尾維新,VOFAN
恋するシェイクスピア もうひとつのロミオとジュリエット (ビーズログ文庫)恋するシェイクスピア もうひとつのロミオとジュリエット (ビーズログ文庫)感想
原典をそんなにしっかり読んでる訳じゃないから原典との単純比較は出来ないんだけど、登場人物の変節や感情の振れ幅が大き過ぎて若干疲れる。独自エピソードの追加については好き好きだと思うけど、こういう小手先の追加をするくらいならもっと大胆にストーリーラインを変えてしまったも良かったんじゃないかなぁ、とは思った。
読了日:11月19日 著者:吉村りりか
掟上今日子の婚姻届掟上今日子の婚姻届感想
今日子さん、ドンドン変なキャラになっている気もする。
読了日:11月19日 著者:西尾維新,VOFAN
紅霞後宮物語 第零幕 一、伝説のはじまり (富士見L文庫)紅霞後宮物語 第零幕 一、伝説のはじまり (富士見L文庫)感想
小玉の強さと歪みの源流を強く感じる。
読了日:11月19日 著者:雪村花菜
掟上今日子の退職願掟上今日子の退職願感想
女性キャラが相方。退職届の意味は割と好きかもしれない。
読了日:11月18日 著者:西尾維新,VOFAN
エルフでビキニでマシンガン! (MF文庫J)エルフでビキニでマシンガン! (MF文庫J)感想
作者さんが趣味で書いてるなぁ、というのを強く感じる。
読了日:11月17日 著者:神野オキナ
紅霞後宮物語 第四幕 (富士見L文庫)紅霞後宮物語 第四幕 (富士見L文庫)感想
黒幕が考えているようで深く考えていないキャラクターで、ただ単純に気持ち悪かった。思ったより小物だったけど、本当に黒幕だったの?という疑問があるくらいあっさり。供養の巻だなぁ。
読了日:11月16日 著者:雪村花菜
ブサイクですけど何か?2 男心を持つ女子 (ファミ通文庫)ブサイクですけど何か?2 男心を持つ女子 (ファミ通文庫)感想
人に頼みごとをしておきながら、暴言を吐いたり、ぞんざいな扱いをする恩知らずとしか思えないようなキャラクターは正直好きじゃないのでテンションが上がらなかった。キャラ小説で新キャラが好きになれないと辛い。
読了日:11月15日 著者:黒峰シハル
いつかの空、君との魔法 (角川スニーカー文庫)いつかの空、君との魔法 (角川スニーカー文庫)感想
風景描写などは奇麗だった、空のモチーフは流麗だった。設定周りのモチーフなども嫌いじゃないけど、ジュブナイルっぽさがあるキャラクターと関係性には若干の硬さがある。これはこれで悪くないんだけど、とっつきやすさや読みやすさという観点で見ると若干の難はあるかなぁ。続きは読んでみたい気はする。
読了日:11月14日 著者:藤宮カズキ
紅霞後宮物語 第三幕 (富士見L文庫)紅霞後宮物語 第三幕 (富士見L文庫)感想
人の生き死にというのは胸を揺さぶる。
読了日:11月13日 著者:雪村花菜
覇剣の皇姫アルティーナXI (ファミ通文庫)覇剣の皇姫アルティーナXI (ファミ通文庫)感想
レジスに仲間が増えていってることにホッとする。
読了日:11月13日 著者:むらさきゆきや
掟上今日子の遺言書掟上今日子の遺言書感想
厄介さん復活。巻き込まれ事故もいいところだな。
読了日:11月13日 著者:西尾維新,VOFAN
掟上今日子の挑戦状掟上今日子の挑戦状感想
今日子さん愛嬌がある。
読了日:11月12日 著者:西尾維新,VOFAN
掟上今日子の推薦文 (講談社BOX)掟上今日子の推薦文 (講談社BOX)感想
ずっと積んでたのでドラマ先行してしまってたんですが、ドラマ版だと1巻と同じワトソン役だったけど、原作では違うキャラクターだったのね。
読了日:11月12日 著者:西尾維新
ネトオク男の楽しい異世界貿易 (7) (MFブックス)ネトオク男の楽しい異世界貿易 (7) (MFブックス)感想
大団円。思ったよりもちゃんとしたSFなファンタジーだったし、ハーレムものとして心地よい落としどころで良かった。最後のエピローグみたいなの僕は好きですね。ハッピーハッピー。
読了日:11月12日 著者:星崎崑
ネトオク男の楽しい異世界貿易 (6) (MFブックス)ネトオク男の楽しい異世界貿易 (6) (MFブックス)感想
主人公を消そうとする手段が大味過ぎる。
読了日:11月11日 著者:星崎崑
クーデレすぎる未来の嫁の面倒な7日間(3)<クーデレすぎる未来の嫁の面倒な7日間> (オシリス文庫)クーデレすぎる未来の嫁の面倒な7日間(3)<クーデレすぎる未来の嫁の面倒な7日間> (オシリス文庫)感想
結局クーデレだったのは1巻までだったし、元々のページ数が少ないこのレーベルでシリーズ化するのはあまりいい判断だとは思えないよなぁ。普通の文庫1冊程度の分量で、値段は1.5倍くらいになってしまうし。
読了日:11月10日 著者:桐刻
甘く優しい世界で生きるには  (7) (MFブックス)甘く優しい世界で生きるには (7) (MFブックス)感想
祖母のエピソードは切ない。
読了日:11月9日 著者:深木
フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 11 (MFブックス)フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 11 (MFブックス)感想
リヴァイアサンは食料。
読了日:11月8日 著者:埴輪星人
虚無の魔王、創世の英雄姫 (講談社ラノベ文庫)虚無の魔王、創世の英雄姫 (講談社ラノベ文庫)感想
この過去を持っていながら、この博愛精神や理想を突き通すヒロインって一種の狂気だと思うので、この狂気を形作るための設定周りを整えないと、途端にヒロインのキャラクターを気持ち悪いものに感じてしまうよね。
読了日:11月7日 著者:澄守彩
命がけのゲームに巻き込まれたので嫌いな奴をノリノリで片っ端から殺してやることにした2 (HJ文庫)命がけのゲームに巻き込まれたので嫌いな奴をノリノリで片っ端から殺してやることにした2 (HJ文庫)感想
1巻に比べると勢いが下がった内容だったけど、最後の落とし方のおかげでだいぶ助かっている。
読了日:11月6日 著者:中田かなた
ステージ・オブ・ザ・グラウンド (電撃文庫)ステージ・オブ・ザ・グラウンド (電撃文庫)感想
思った以上に直球な野球小説だったけど、この内容だったらメディアワークス文庫で良かった気がするし、1巻の内容としてもやや半端なところで終わった感じはする。
読了日:11月6日 著者:蒼山サグ
Only Sense Online 10 ‐オンリーセンス・オンライン‐ (ファンタジア文庫)Only Sense Online 10 ‐オンリーセンス・オンライン‐ (ファンタジア文庫)感想
やはりシリーズ通しての目標とか目的とかは欲しい。
読了日:11月6日 著者:アロハ座長
テンプレ展開のせいで、おれのラブコメが鬼畜難易度 (ファンタジア文庫)テンプレ展開のせいで、おれのラブコメが鬼畜難易度 (ファンタジア文庫)感想
作中でテンプレって言葉と先の展開のメタ読みが多すぎてちょっとゲンナリした。
読了日:11月5日 著者:氷高悠
異世界でハンター始めました。 獲物はおいしくいただきます (ファミ通文庫)異世界でハンター始めました。 獲物はおいしくいただきます (ファミ通文庫)感想
ゆうきりんさん、ベテランだけどフットワーク軽いな。逆に言うとこのくらいのレスポンス性がないとベテランになるまで書き続けられないのかね。
読了日:11月5日 著者:ゆうきりん
日本酒BAR「四季」春夏冬中 さくら咲く季節の味 (メディアワークス文庫)日本酒BAR「四季」春夏冬中 さくら咲く季節の味 (メディアワークス文庫)感想
相変わらず実在の酒が出てくるので雑学になる。ライバル登場に際しての常連の人たちが結構軽すぎる気もしたけど、終わり方は良かったね。
読了日:11月5日 著者:つるみ犬丸
【昇進有】猜疑王の契約王妃(※期間延長は相談にのります) (ビーズログ文庫)【昇進有】猜疑王の契約王妃(※期間延長は相談にのります) (ビーズログ文庫)感想
ここまで引っ張ったエステラの過去についてはさほど面白いものではなかったけど、終わり方自体は無難でこれはこれで良かった。
読了日:11月4日 著者:乙川れい
エルフの国の宮廷魔導師になれたので姫様に性的な悪戯をしてみた2 (二次元ドリーム文庫)エルフの国の宮廷魔導師になれたので姫様に性的な悪戯をしてみた2 (二次元ドリーム文庫)感想
まだ続編がありそうな終わり方だった。
読了日:11月3日 著者:磯貝武連
悪魔のアプリで復讐を−ステータス操作で絶頂地獄− (オシリス文庫)悪魔のアプリで復讐を−ステータス操作で絶頂地獄− (オシリス文庫)感想
復讐ものとしては拍子抜け感はあったけど、結末としては嫌いじゃないからこれはこれで良い。
読了日:11月3日 著者:北みなみ
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない (ファンタジア文庫)俺が好きなのは妹だけど妹じゃない (ファンタジア文庫)感想
エロマンガ先生と俺妹を合成して妹などのヒロインをチョロインにしたような作品。
読了日:11月3日 著者:恵比須清司
武姫の後宮物語 (カドカワBOOKS)武姫の後宮物語 (カドカワBOOKS)感想
脳筋姫の後宮物語。
読了日:11月2日 著者:筧千里
魔力ゼロの俺には、魔法剣姫最強の学園を支配できない……と思った? (MF文庫J)魔力ゼロの俺には、魔法剣姫最強の学園を支配できない……と思った? (MF文庫J)感想
主人公の欲望に忠実でゲスいけど有能なところ、なかなか良いと思います。
読了日:11月1日 著者:刈野ミカタ

読書メーター