「好きなライトノベルを投票しよう!! - 2016年下期」投票

ここ最近はラノツイを「Web小説の書籍化」限定、好きラノは「その他通常ライトノベル」限定の棲み分けでやっていましたが、昨今のWeb小説発作

品の激増で住み分けが難しくなってきたので今回はその括りはなくしています。
既存・新規の縛りが無くなっていますが、新規・既存の切り分けは任意で行っています。
なお、
 
・評価が定まった長期作品は敬遠する傾向にあります(男性読者に認知度が低い少女小説分野は除く)
・万人に取って面白いであろう作品よりも、癖があって他人に薦めづらいけど僕は好き、と言う作品に入れたがる悪癖があります。
・他人と被らないようなマイナー作品に入れて、自分だけだった時に暗い喜びを感じる悪癖があります。
・「最近読んだから記憶が鮮明」補正がかなりあります。
・最近は電子書籍に移っていますが、電子書籍化が遅いストアで買っているため期間後半の作品は読めていないことが多いです。
 
以上のような条件を承知の上でお願いします。
 
 
 

新規

 

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う / 昼熊 / 角川スニーカー文庫
自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う(2) / 昼熊 / 角川スニーカー文庫
【16下期ラノベ投票/9784041047286】

本当に主人公が自動販売機で凄く不自由が多いのに、ちゃんとストーリーが成立してしかも面白いという、素晴らしいバランス感覚の作品だった。
主人公マジイケメン。

 
 

■一華後宮料理帖 / 三川みり / 角川ビーンズ文庫
■一華後宮料理帖 第二品 / 三川みり / 角川ビーンズ文庫
【16下期ラノベ投票/9784041041871】

一華後宮料理帖 (角川ビーンズ文庫)

一華後宮料理帖 (角川ビーンズ文庫)

一華後宮料理帖 第二品 (角川ビーンズ文庫)

一華後宮料理帖 第二品 (角川ビーンズ文庫)

「旨味」って化学的に発見されるようになった今でも感じられる民族と感じ方が鈍い民族があるので、こういうカルチャーギャップはよくわかる。
恋愛の描き方がスッキリしていて、イラストも非常に綺麗。
そして、食べ物がある程度リアリティがあるのが良い。

 
 

■虫かぶり姫 / 由唯 / アイリスNEO
【16下期ラノベ投票/9784758048484】

虫かぶり姫 (アイリスNEO)

虫かぶり姫 (アイリスNEO)

前半と後半で物語の印象がガラリと変わるので、構成が非常に上手かった。

 
 

■武姫の後宮物語 / 筧千里 / カドカワBOOKS
■武姫の後宮物語2 / 筧千里 / カドカワBOOKS
【16下期ラノベ投票/9784040720173】

武姫の後宮物語 (カドカワBOOKS)

武姫の後宮物語 (カドカワBOOKS)

武姫の後宮物語2 (カドカワBOOKS)

武姫の後宮物語2 (カドカワBOOKS)

富士見L文庫で売れている「紅霞後宮物語」みたいなイケメン王妃(候補)ものの一系統だけど、こっちの方がポップで明るく脳筋度も高い。
武姫というより脳筋姫。

 
 
 
 

既存

 

■いまさら翼といわれても / 米澤穂信 / 単行本(KADOKAWA
【16下期ラノベ投票/9784041047613】

いまさら翼といわれても

いまさら翼といわれても

タイトルに込められたビターな意味と、それを口にする時の感情を思うと、胸が震える。

 
 

りゅうおうのおしごと!(4) / 白鳥士郎 / GA文庫
【16下期ラノベ投票/9784797388183】

「今から突入しまーす」に大爆笑。 中原十六世名人存命のうちにこういうネタをぶち込んでくるピーキーなノリ大好き。
桂香さんの未来に明るい兆しが見えて嬉しい。
そして間もなく迫ってくる竜王戦に震える……っ!

 
 

ゲーマーズ!(5) ゲーマーズと全滅ゲームオーバー / 葵せきな / 富士見ファンタジア文庫
ゲーマーズ!(6) ぼっちゲーマーと告白チェインコンボ / 葵せきな / 富士見ファンタジア文庫
【16下期ラノベ投票/9784040709703】

 
 

■キミもまた、偽恋だとしても。(1)<下> / 渡辺恒彦 / オーバーラップ文庫
【16下期ラノベ投票/9784865541588】

キミもまた、偽恋(オタク)だとしても。1〈下〉 (オーバーラップ文庫)

キミもまた、偽恋(オタク)だとしても。1〈下〉 (オーバーラップ文庫)

もどかしいニアミスに口元が緩む。オタ友人いいやつ。

 
 

■金色の文字使い(8) ―勇者四人に巻き込まれたユニークチート― / 十本スイ / 富士見ファンタジア文庫
■金色の文字使い(9) ―勇者四人に巻き込まれたユニークチート― / 十本スイ / 富士見ファンタジア文庫
■金色の文字使い 外伝(3) ―ユニークチートの魔界見聞録― / 十本スイ / 富士見ファンタジア文庫
【16下期ラノベ投票/9784040709604】

ジャンプ世代なので、星取り戦形式による団体戦、ってことだけでもテンション上がる。

 
 

■ありふれた職業で世界最強(4) / 白米良 / オーバーラップ文庫
■ありふれた職業で世界最強(5) / 白米良 / オーバーラップ文庫
【16下期ラノベ投票/9784865541434】

ありふれた職業で世界最強 4 (オーバーラップ文庫)

ありふれた職業で世界最強 4 (オーバーラップ文庫)

ありふれた職業で世界最強 5 (オーバーラップ文庫)

ありふれた職業で世界最強 5 (オーバーラップ文庫)

香織さんのヒロイン力に乾杯。