2016年10月の読書まとめ

2016年10月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計61冊、1日1.97冊ペース。
ライトノベル52冊、ジュブナイルポルノ3冊、一般文芸・ミステリ・その他(メディアワークス文庫新潮文庫nex講談社タイガオレンジ文庫含)が6冊。
少ない。
 

2016年10月の読書メーター
読んだ本の数:61冊
読んだページ数:17202ページ
ナイス数:87ナイス

教えて! 誰にでもわかる異世界生活術 (3) (カドカワBOOKS)教えて! 誰にでもわかる異世界生活術 (3) (カドカワBOOKS)感想
フィーとクリスとの関係が歪んでしまって、その背徳感にゾクゾクする。
読了日:10月31日 著者:藤正治
駆除人 (2) 〜土の勇者篇〜 (MFブックス)駆除人 (2) 〜土の勇者篇〜 (MFブックス)感想
段々「駆除」の定義が曖昧に。
読了日:10月30日 著者:花黒子
ビーズログ文庫アンソロジー オトキュン!ビーズログ文庫アンソロジー オトキュン!感想
おこぼれ姫でマフィアネタとかフリーダムだった。
読了日:10月30日 著者:石田リンネ,小野上明夜,金沢有倖,木村千世,くりたかのこ,剛しいら
前略、英雄候補は強くなるためにセンセイと××します。 (2) (MF文庫J)前略、英雄候補は強くなるためにセンセイと××します。 (2) (MF文庫J)感想
近年の葉村哲らしい、本筋さておいてのイチャイチャストーリーイエー。
読了日:10月30日 著者:葉村哲
甘く優しい世界で生きるには (6) (MFブックス)甘く優しい世界で生きるには (6) (MFブックス)感想
ある意味、この巻におけるもう一つの主人公は祖父。
読了日:10月30日 著者:深木
子作りヴァルキリー!  戦乙女を孕ませちゃえ (二次元ドリーム文庫)子作りヴァルキリー! 戦乙女を孕ませちゃえ (二次元ドリーム文庫)感想
特筆するとこのない普通のイチャラブでしたね。
読了日:10月29日 著者:089タロー
天久鷹央の推理カルテIV: 悲恋のシンドローム (新潮文庫nex)天久鷹央の推理カルテIV: 悲恋のシンドローム (新潮文庫nex)感想
小鳥遊先生に「解決」を任せたあたり、アスペルガーの鷹央先生も成長してるのかなぁ、と感じられましたね。ラストエピソードが実に切なかった。
読了日:10月29日 著者:知念実希人
最果てのパラディンI 死者の街の少年 (オーバーラップ文庫)最果てのパラディンI 死者の街の少年 (オーバーラップ文庫)感想
転生後、アンデッドによる修行・育成期のお話。良くも悪くも展開は早くなく、描写は丁寧。なろう作品というよりは、古き良きファンタジー小説といういった雰囲気がある。まだまだ序盤なので何とも評価しづらい面はあるかなぁ。
読了日:10月29日 著者:柳野かなた
侯爵令嬢は手駒を演じる 2 (アリアンローズ)侯爵令嬢は手駒を演じる 2 (アリアンローズ)感想
復讐完遂。凄く区切りよく終わったけど続編出るんですか……?読みたいような、蛇足にならないか心配になるような、とりあえずここまでの内容は面白かったです。しかし、舞台化ってマジですか。意外過ぎる。
読了日:10月29日 著者:橘千秋
アラフォー賢者の異世界生活日記 1 (MFブックス)アラフォー賢者の異世界生活日記 1 (MFブックス)感想
転生もの、俺TUEEEEEもの、そして一時期はやってた教導ものを混ぜたような内容。主人公が尊敬される展開は読み心地が良い。
読了日:10月29日 著者:寿安清
俺だけ帰れるクラス転移 2 (MFブックス)俺だけ帰れるクラス転移 2 (MFブックス)感想
ストレスのたまる前巻に比べれば、良くも悪くも負荷の小さい読みやすい展開になった気がする。
読了日:10月28日 著者:アネコユサギ
ヴァルハラの晩ご飯 (2) ~オオカミとベルセルクの野菜煮込み~ (電撃文庫)ヴァルハラの晩ご飯 (2) ~オオカミとベルセルクの野菜煮込み~ (電撃文庫)感想
イノシシなのにモテてるけど、頑張り屋で良い子だから納得感はある。キャラがいい。
読了日:10月27日 著者:三鏡一敏
甘く優しい世界で生きるには (5) (MFブックス)甘く優しい世界で生きるには (5) (MFブックス)感想
オブザさんとの再会には揺さぶられるものがある。
読了日:10月26日 著者:深木
横浜ダンジョン (3) 世界を変える最初の五人 (角川スニーカー文庫)横浜ダンジョン (3) 世界を変える最初の五人 (角川スニーカー文庫)感想
全力全開フルスロットルで打ち切りエンドに突っ走った感じ。まあ、多作な反面打ち切り作品の多い作者さんだから、まあ、らしいっちゃらしい終わり方だった。割と好きなシリーズだったので少し残念だけど、一区切りつく形で終わったのでまだマシだったかなぁ、と。
読了日:10月25日 著者:瀬尾つかさ
異世界は幸せ(テンプレ)に満ち溢れている異世界は幸せ(テンプレ)に満ち溢れている感想
主人公が地の文でテンプレについて語るところが頻繁に出てくるけど、そのテンプレ語りがちょっと煩わしいかなぁ、とは思う。あんまり好きな感じの主人公ではないかなぁ。
読了日:10月24日 著者:羽智遊紀
龍と狐のジャイアント・キリング1.鋼鉄機兵のシンプルな倒し方 (HJ文庫)龍と狐のジャイアント・キリング1.鋼鉄機兵のシンプルな倒し方 (HJ文庫)感想
強大な人型ロボットに対して、人外の力と戦術で挑む構図が燃える。ちゃんと続いてくれれば期待したいシリーズではありますね。
読了日:10月23日 著者:神秋昌史
異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました 概念交差のストラクチャー (カドカワBOOKS)異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました 概念交差のストラクチャー (カドカワBOOKS)感想
スキル解体が言葉の組み合わせ遊びになっているので、その部分は割と好きかもしれない。とりあえず継続して読みたいと思います。
読了日:10月23日 著者:千月さかき
押絵と旅する美少年 (講談社タイガ)押絵と旅する美少年 (講談社タイガ)感想
新キャラのロリはイイキャラだったけど、お話や謎の方はいま三つ。
読了日:10月23日 著者:西尾維新,キナコ
ショコラと魔法使い (角川ビーンズ文庫)ショコラと魔法使い (角川ビーンズ文庫)感想
うーん、魔法のショコラというアイディア自体は割と好きです……が、「平民の希望」になると言って、主人公が平民であることにこだわる理由・動機が弱いから、いまいち主人公の行動がモヤモヤする。そして、魔法のショコラというアイディアを十全に生かせていなかった点は残念。
読了日:10月22日 著者:長岡マキ子
ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける(7) (モンスター文庫)ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける(7) (モンスター文庫)感想
ハーレムイン。
読了日:10月22日 著者:横塚司
自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う (角川スニーカー文庫)自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う (角川スニーカー文庫)感想
本当に主人公が自動販売機で、凄く不自由が多いのに、ちゃんとストーリーが成立して、しかも面白いという、素晴らしいバランス感覚の作品だった。面白かった。
読了日:10月22日 著者:昼熊
掟の村 〜掟に従って俺と子作りをする女たち〜(2)<掟の村 〜掟に従って俺と子作りをする女たち〜> (オシリス文庫)掟の村 〜掟に従って俺と子作りをする女たち〜(2)<掟の村 〜掟に従って俺と子作りをする女たち〜> (オシリス文庫)感想
主人公の鬱々とした性格がNTR気分を煽ってて悪くない。続きが楽しみ。
読了日:10月21日 著者:たけのこ
掟の村 〜掟に従って俺と子作りをする女たち〜(1)<掟の村 〜掟に従って俺と子作りをする女たち〜> (オシリス文庫)掟の村 〜掟に従って俺と子作りをする女たち〜(1)<掟の村 〜掟に従って俺と子作りをする女たち〜> (オシリス文庫)感想
例によって導入のための廉価で極端に薄い1巻。この形式って効果あるのかなぁ。
読了日:10月21日 著者:たけのこ
異世界創造の絶対神1 (HJ文庫)異世界創造の絶対神1 (HJ文庫)感想
設定からして面倒くさかったけど、展開にも軽快さがなくて、全体的にかったるい内容だった。2シリーズで打ち切りが続いてる作者さんで、打ち切られた作品自体は嫌いじゃなかったけど、この作品に至っては内容からして好きになれないしまた打ち切られそうだなぁ、と。
読了日:10月21日 著者:若桜拓海
ドルグオン・サーガ (HJ文庫)ドルグオン・サーガ (HJ文庫)感想
全体的に、悪い意味で「軽い」作品だった。人の死も、展開も、戦いも、決意も、葛藤も、描写力の問題なのかいちいちが「軽く」て、ちょっと印象に残らない話でしたね。
読了日:10月21日 著者:にゃお
安定志向の山田さんによる異世界転生 (カドカワBOOKS)安定志向の山田さんによる異世界転生 (カドカワBOOKS)感想
主人公がちゃんと「大人」をやっているので、安心して、気分よく読める。
読了日:10月20日 著者:加茂セイ
今日から俺はロリのヒモ! (MF文庫J)今日から俺はロリのヒモ! (MF文庫J)感想
主人公がクズなので、過大評価してる幼女を騙して寄生しているだけの話かと思ったら、幼女はちゃんと適切な評価をしていて、クズはクズなりに幼女のためになっていて、第一印象の悪さにすまない気分になった。ラストも意外にまっとうな落としどころで、この作者さんは1冊単位での話のまとまりが本当にいいですね。
読了日:10月20日 著者:暁雪
ドロップ!! ~香りの令嬢物語~ 1 (アリアンローズ)ドロップ!! ~香りの令嬢物語~ 1 (アリアンローズ)感想
ちゃんと「香り」の設定が生かされている点には好感が持てる。そしてお父さんが可愛い。
読了日:10月19日 著者:紫水ゆきこ
夜伽の国の月光姫4夜伽の国の月光姫4感想
短編集のサイドエピソード集。3巻の続きが気になるだけに、続編じゃなかったのは残念。
読了日:10月19日 著者:青野海鳥
ギャルこん! ギャルと新婚生活することになった。 (講談社ラノベ文庫)ギャルこん! ギャルと新婚生活することになった。 (講談社ラノベ文庫)感想
こういうキャラクターをギャルと言っていいものか?、という疑問。
読了日:10月18日 著者:三門鉄狼
Only Sense Online 9 ‐オンリーセンス・オンライン‐ (ファンタジア文庫)Only Sense Online 9 ‐オンリーセンス・オンライン‐ (ファンタジア文庫)感想
厚着のビジュアルっていいですよね。
読了日:10月17日 著者:アロハ座長
教えて! 誰にでもわかる異世界生活術 (2) (カドカワBOOKS)教えて! 誰にでもわかる異世界生活術 (2) (カドカワBOOKS)感想
受付嬢のエピソードが良かったね。
読了日:10月16日 著者:藤正治
青熊将と恋する若妻 なんか変なのが嫁に来た。 (カドカワBOOKS)青熊将と恋する若妻 なんか変なのが嫁に来た。 (カドカワBOOKS)感想
好き好き光線出してる積極系少女っていいですよね。ただ、武姫の後宮物語のスピンオフであることを読んだ後に知ったので、武姫の方も早いうちに読もうと思います。
読了日:10月16日 著者:筧千里
コミュ難の俺が、交渉スキルに全振りして転生した結果2 (ファミ通文庫)コミュ難の俺が、交渉スキルに全振りして転生した結果2 (ファミ通文庫)感想
相変わらずの交渉スキルという名の魅了スキルで、テンションが上がらない。あとは他人に授乳してもらうの繰り返しでゲンナリする。
読了日:10月16日 著者:朱月十話
エースナンバー 雲は湧き、光あふれて (集英社オレンジ文庫)エースナンバー 雲は湧き、光あふれて (集英社オレンジ文庫)感想
2巻と知らずに読んでしまったので、前の巻も読もうと思います。
読了日:10月15日 著者:須賀しのぶ
ヴィクトリアン・ココア レディースメイドと銀の暗殺者 (一迅社文庫アイリス)ヴィクトリアン・ココア レディースメイドと銀の暗殺者 (一迅社文庫アイリス)感想
主人公のような鈍感キャラ好きです。そして、ココアは最高ですよね。
読了日:10月15日 著者:瑞山いつき
教えて! 誰にでもわかる異世界生活術 (カドカワBOOKS)教えて! 誰にでもわかる異世界生活術 (カドカワBOOKS)感想
軽いタイトルの割には、ちょいちょい暗い雰囲気が醸し出てる作品だなぁ、と。
読了日:10月15日 著者:藤正治
ライオットグラスパー ~異世界でスキル盗ってます~ (5) (MFブックス)ライオットグラスパー ~異世界でスキル盗ってます~ (5) (MFブックス)感想
七つの大罪」って響きは中二的にそわそわする。
読了日:10月14日 著者:飛鳥けい
恋衣神社で待ちあわせ 2 (集英社オレンジ文庫)恋衣神社で待ちあわせ 2 (集英社オレンジ文庫)感想
過去に踏み込む話で、前の巻よりは良かった。
読了日:10月13日 著者:櫻川さなぎ
セブンキャストのひきこもり魔術王 (2) (ファンタジア文庫)セブンキャストのひきこもり魔術王 (2) (ファンタジア文庫)感想
新キャラも含めてキャラクターがいいから、シンプルに面白い。
読了日:10月13日 著者:岬かつみ
極めたRPG世界なので、兵器設計スキルで即英雄です (ファンタジア文庫)極めたRPG世界なので、兵器設計スキルで即英雄です (ファンタジア文庫)感想
良くも悪くもゲーム的で軽い。
読了日:10月12日 著者:玉響結良
賢者の孫4 天下無双の魔王降臨 (ファミ通文庫)賢者の孫4 天下無双の魔王降臨 (ファミ通文庫)感想
比較的緩い繋ぎの巻と言う印象だった。
読了日:10月12日 著者:吉岡剛
黒の召喚士 2 偽りの英雄 (オーバーラップ文庫)黒の召喚士 2 偽りの英雄 (オーバーラップ文庫)感想
勇者に焼きを入れて舎弟のような関係になる話。
読了日:10月11日 著者:迷井豆腐
魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉15 (MF文庫J)魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉15 (MF文庫J)感想
「戦姫対戦姫」という構図とティグルに開けた王への道、という展開にワクワクする。そして構築されていくハーレムにそわそわする。
読了日:10月10日 著者:川口士
八男って、それはないでしょう! (9) (MFブックス)八男って、それはないでしょう! (9) (MFブックス)感想
意外とすんなりエル君に春が訪れる。
読了日:10月10日 著者:Y.A
張り合わずにおとなしく人形を作ることにしました。 2 (アリアンローズ)張り合わずにおとなしく人形を作ることにしました。 2 (アリアンローズ)感想
ラストの意外な展開。
読了日:10月10日 著者:遠野九重
ゆきうさぎのお品書き 8月花火と氷いちご (集英社オレンジ文庫)ゆきうさぎのお品書き 8月花火と氷いちご (集英社オレンジ文庫)感想
ほっこりと、美味しそう。
読了日:10月9日 著者:小湊悠貴
マギクラフト・マイスター (9) (MFブックス)マギクラフト・マイスター (9) (MFブックス)感想
恋愛については意外に肉食系なジン君だった。
読了日:10月9日 著者:秋ぎつね
軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? (8) (ファンタジア文庫)軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? (8) (ファンタジア文庫)感想
もうちょっと暗殺ギルドが強くても良かったのでは、みたいなところはある。
読了日:10月8日 著者:明鏡シスイ
張り合わずにおとなしく人形を作ることにしました。 1 (アリアンローズ)張り合わずにおとなしく人形を作ることにしました。 1 (アリアンローズ)感想
イラストが好み。
読了日:10月8日 著者:遠野九重
コミュ難の俺が、交渉スキルに全振りして転生した結果 (ファミ通文庫)コミュ難の俺が、交渉スキルに全振りして転生した結果 (ファミ通文庫)感想
交渉スキルというか、単なるチャーム能力だよなぁ。これ。交渉の面白さや技術が見れるのかと思ったらそんなものは無く、相手が自分に対して過剰な好意を持ってくれるから交渉が上手くいくって、相手が甘やかしてくれてるだけでそれのどこが交渉やねん。
読了日:10月7日 著者:朱月十話
恋衣神社で待ちあわせ (集英社オレンジ文庫)恋衣神社で待ちあわせ (集英社オレンジ文庫)感想
ミステリ風だけど、あまりロジカルな内容ではなかったかなぁ。後は探偵役にイマイチ魅力を感じれなかったので、そこでノリきれなかった感じはする。
読了日:10月6日 著者:櫻川さなぎ
ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント 4 (オーバーラップ文庫)ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント 4 (オーバーラップ文庫)感想
卒業しました。
読了日:10月5日 著者:ネコ光一
異世界はスマートフォンとともに。6 (HJ NOVELS)異世界はスマートフォンとともに。6 (HJ NOVELS)感想
ロボットまで出てきて、本当に趣味や楽しみを謳歌している感がある主人公だなぁ。
読了日:10月5日 著者:冬原パトラ
普通のおっさんだけど、神さまからもらった能力で異世界を旅してくる。疲れたら転移魔法で自宅に帰る。 (HJ NOVELS)普通のおっさんだけど、神さまからもらった能力で異世界を旅してくる。疲れたら転移魔法で自宅に帰る。 (HJ NOVELS)感想
ユルいノリなので、気楽に読めて悪くない。
読了日:10月4日 著者:霜月緋色
侯爵令嬢は手駒を演じる 1 (アリアンローズ)侯爵令嬢は手駒を演じる 1 (アリアンローズ)感想
有能なヒロインは大好きです。
読了日:10月3日 著者:橘千秋
圧倒的ガチャ運で異世界を成り上がる! (GAノベル)圧倒的ガチャ運で異世界を成り上がる! (GAノベル)感想
駄女神もの。都合がよ過ぎるガチャが存在する世界観を許容できるか、って感じではあるかなぁ。
読了日:10月2日 著者:ケンノジ
現実主義勇者の王国再建記II (オーバーラップ文庫)現実主義勇者の王国再建記II (オーバーラップ文庫)感想
内政出来る主人公ではあったが、普通に戦略眼もあった。
読了日:10月2日 著者:どぜう丸
異世界Cマート繁盛記 4 (ダッシュエックス文庫)異世界Cマート繁盛記 4 (ダッシュエックス文庫)感想
元カノっていう響きにむずむずする。
読了日:10月1日 著者:新木伸
ヒロインな妹、悪役令嬢な私 2 (PASH!ブックス)ヒロインな妹、悪役令嬢な私 2 (PASH!ブックス)感想
悪役令嬢ルートに突入してしまったが、これまでに主人公がやってきたことでハッピーエンドのフラグが立っていると信じたい。
読了日:10月1日 著者:佐藤真登
ログインボーナスでスキルアップ ~寝て起きて成り上がる~ (GAノベル)ログインボーナスでスキルアップ ~寝て起きて成り上がる~ (GAノベル)感想
チートものと言うよりはコメディだった。ログインボーナスで規格外なスキルをゲットして持て余したりする様子が楽しい。
読了日:10月1日 著者:あまうい白一

読書メーター