2016年9月の読書まとめ

2016年9月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計41冊、1日1.37冊ペース。
ライトノベル39冊、ジュブナイルポルノ0冊、一般文芸・ミステリ・その他(メディアワークス文庫新潮文庫nex講談社タイガ含)が2冊。
身辺の整理とかしてて読書時間が取れない。
2つ期連続でエロ小説読んでない。もう駄目だ。

2016年9月の読書メーター
読んだ本の数:41冊
読んだページ数:11896ページ
ナイス数:98ナイス

三輪ケイトの秘密の暗号表 (メディアワークス文庫)三輪ケイトの秘密の暗号表 (メディアワークス文庫)感想
「暗号」と「謎」のバランスが実によくまとまっていてそれなりに面白かった。ただ、今後続かせるならこの両者のバランスを取っていくのは難しそう。
読了日:9月30日 著者:真坂マサル
ちどり亭にようこそ ~京都の小さなお弁当屋さん~ (メディアワークス文庫)ちどり亭にようこそ ~京都の小さなお弁当屋さん~ (メディアワークス文庫)感想
男性の主人公と、女性の店主で、それぞれ違う恋愛の相手役がいるってのはなんかちょっと目を引いた。
読了日:9月29日 著者:十三湊
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…4 (一迅社文庫アイリス)乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…4 (一迅社文庫アイリス)感想
仕切り直しの3巻以降は、カタリナが周りの恋愛感情に気付いていくフォーマットになるのかな……?
読了日:9月28日 著者:山口悟
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…3 (一迅社文庫アイリス)乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…3 (一迅社文庫アイリス)感想
前巻で綺麗に終わったと思ったら続いた。同じ場面を、複数視点で何度も書くからちょっとクドい。
読了日:9月27日 著者:山口悟
精霊幻想記5.白銀の花嫁 (HJ文庫)精霊幻想記5.白銀の花嫁 (HJ文庫)感想
意に沿わぬ結婚式から花嫁を奪う、という展開は超王道で超燃える。
読了日:9月26日 著者:北山結莉
近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係 (ファミ通文庫)近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係 (ファミ通文庫)感想
超王道三角関係物語。ナンバリングも上巻表示もないけど、続きものの1巻目で一区切りも付いていません。凄い終わり方したので続編はよ。内容としては描写が繊細で、突然同居することになった女の子との微妙な距離感とか、そういう空気感を描くのが上手かった。
読了日:9月25日 著者:久遠侑
気ままで可愛い病弱彼女の構いかた (ファンタジア文庫)気ままで可愛い病弱彼女の構いかた (ファンタジア文庫)感想
ミステリとしては小粒だけど、主人公とヒロインの関係性とかのキャラ面は凄く良い。ミステリとして過剰な期待をしなければ楽しめる。
読了日:9月25日 著者:竹原漢字
りゅうおうのおしごと! 4 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)りゅうおうのおしごと! 4 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)感想
「今から突入しまーす」に大爆笑。 中原十六世名人存命のうちにこういうネタをぶち込んでくるとは。桂香さんの未来に明るい兆しが見えて嬉しい。そして間もなく迫ってくる竜王戦に震える……っ!
読了日:9月25日 著者:白鳥士郎
ゲーマーズ! (5) ゲーマーズと全滅ゲームオーバー (ファンタジア文庫)ゲーマーズ! (5) ゲーマーズと全滅ゲームオーバー (ファンタジア文庫)感想
面倒臭い人間関係と不運が重なってついに特大の地雷を踏み抜いた。これは登場人物全滅するわ。すごいな。
読了日:9月24日 著者:葵せきな
金色の文字使い (8) ‐勇者四人に巻き込まれたユニークチート‐ (ファンタジア文庫)金色の文字使い (8) ‐勇者四人に巻き込まれたユニークチート‐ (ファンタジア文庫)感想
国家代表同士のチーム戦と言う、完全に少年漫画展開で、こういうノリ大好き。
読了日:9月24日 著者:十本スイ
六畳間の侵略者!?23 (HJ文庫)六畳間の侵略者!?23 (HJ文庫)感想
ナンバリングにも関わらず唐突に番外編的短編・中編集で、本編が盛り上がっていた分拍子抜け。内容自体は悪くなかったけれども。
読了日:9月24日 著者:健速
六畳間の侵略者!? 22 (HJ文庫)六畳間の侵略者!? 22 (HJ文庫)感想
青騎士再臨、というテンションの上がる展開が続いて幸せ。
読了日:9月24日 著者:健速
六畳間の侵略者!?19 (HJ文庫)六畳間の侵略者!?19 (HJ文庫)感想
登録し忘れ。ゆりかがポンコツじゃなかったことに戸惑っている自分がいる。
読了日:9月23日 著者:健速
落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国 X (MF文庫J)落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国 X (MF文庫J)感想
以前に亡くなっている魔女がいるからこそ、魔女のピンチにドキドキ感が生まれていた気がする。
読了日:9月21日 著者:舞阪洸
転生したので次こそは幸せな人生を掴んでみせましょう 5 (PASH!ブックス)転生したので次こそは幸せな人生を掴んでみせましょう 5 (PASH!ブックス)感想
リズの相手役としてどのイケメンを支持していたかで印象が変わりそうな終わり方だった。セシル君いい子だったなぁ……
読了日:9月20日 著者:佐伯さん
魔導機人アルミュナーレ (2) (MFブックス)魔導機人アルミュナーレ (2) (MFブックス)感想
あらら、まさか1冊で学園編が終わってしまうとは、ちょっと意外だった。とりあえずサポートメイドが最強ってことはわかった。
読了日:9月19日 著者:凜乃初
麗龍学園生徒会 平凡なんで、モテフラグはいりませんッ! (ビーズログ文庫アリス)麗龍学園生徒会 平凡なんで、モテフラグはいりませんッ! (ビーズログ文庫アリス)感想
平凡じゃないヒロインが、モテフラグが立ったことを切っ掛けに、平凡じゃないことがバレて、更にモテフラグを乱立させる話。
読了日:9月19日 著者:穂兎ここあ
異世界君主生活~読書しているだけで国家繁栄~ (ダッシュエックス文庫)異世界君主生活~読書しているだけで国家繁栄~ (ダッシュエックス文庫)感想
王道知識チート。
読了日:9月18日 著者:須崎正太郎
異世界とわたし、どっちが好きなの? (MF文庫J)異世界とわたし、どっちが好きなの? (MF文庫J)感想
本当に1冊完結のラブコメを書くのが上手い作者さんだなぁ、と。ツンデレツンデレ
読了日:9月18日 著者:暁雪
BanG Dream! バンドリBanG Dream! バンドリ感想
無難な出来だったけど、キャラものとして読むにはあざとさやパンチが弱かった気はする。
読了日:9月18日 著者:中村航
公爵令嬢の嗜み3 (カドカワBOOKS)公爵令嬢の嗜み3 (カドカワBOOKS)感想
恋、はじめました。
読了日:9月17日 著者:澪亜
マッドネス2 グラート王国戦記 (Novel 0)マッドネス2 グラート王国戦記 (Novel 0)感想
綺麗に終わり過ぎるくらい終わってしまった。最後まで無難な内容で無難に楽しめる安定した内容だった。一番の問題はタイトルだった気がする。
読了日:9月17日 著者:新見聖
異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。 (Mノベルス)異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。 (Mノベルス)
読了日:9月17日 著者:向日葵
もしRPGの勇者が統合失調症だったら?30分で読めるシリーズもしRPGの勇者が統合失調症だったら?30分で読めるシリーズ感想
ライトノベルとしてはクッソつまらなかったし、統合失調症の解説的な読み方も出ないし、なんでぼく、こんなの読んでしまったんだろう……
読了日:9月16日 著者:秋月雅哉,MBビジネス研究班
この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ この仮面の悪魔に相談を! (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ この仮面の悪魔に相談を! (角川スニーカー文庫)感想
ゆんゆんが可愛かったから全て許す。
読了日:9月16日 著者:暁なつめ
転生従者の悪政改革録 (3) (角川スニーカー文庫)転生従者の悪政改革録 (3) (角川スニーカー文庫)感想
完結かどうか判断に困る終わり方だったけど、スニーカーらしい打ち切り方と言えばスニーカーらしいタイミングでの終わり方だった気はする。これで終わりだとしたら残念。
読了日:9月16日 著者:語部マサユキ
異世界に転生したんだけど俺、天才って勘違いされてない? 3 (オーバーラップ文庫)異世界に転生したんだけど俺、天才って勘違いされてない? 3 (オーバーラップ文庫)感想
最初の頃の、ショートストーリーの様なサイズで非常識エピソードが展開される方がテンポが良くて好きだったなって。こういう面倒臭い展開だと爽快感に欠ける。
読了日:9月15日 著者:にゅん
マッドネス グラート王国戦記 (Novel 0)マッドネス グラート王国戦記 (Novel 0)感想
王道戦記もの。愛され系盲信善人主人公ってキャラ付は面白かった。
読了日:9月14日 著者:新見聖
剣魔剣奏剣聖剣舞 (MF文庫J)剣魔剣奏剣聖剣舞 (MF文庫J)感想
主人公とヒロインの立場や絡み方とか、テンプレの対極にあるような独特な展開で飽きずに読めた。今後にも期待したい。
読了日:9月13日 著者:嬉野秋彦
二階堂弁護士は今日も仕事がない (マイナビ出版ファン文庫)二階堂弁護士は今日も仕事がない (マイナビ出版ファン文庫)感想
キャラが弱い。コミュ力ない割には仕事がある話だった。
読了日:9月12日 著者:佐藤大和(原作)
私、能力は平均値でって言ったよね!  2 (アース・スターノベル)私、能力は平均値でって言ったよね! 2 (アース・スターノベル)感想
冒険者になって1巻にあったテンポの良さが無くなってしまった感があるので、そこは少し残念。
読了日:9月11日 著者:Funa
詰みかけ転生領主の改革 (7) (MFブックス)詰みかけ転生領主の改革 (7) (MFブックス)感想
最終巻。えっ、ここで終わりなの……?「教主レウル」との対決の方がラスボス感あったし、区切りとしては丁度良かった分、そこから続かせておきながらこの終わり方はちょっと蛇足になってしまった気がする。6,7巻の話の筋は嫌いでもないけど、ラストエピソードとしては明らかに弱かった。
読了日:9月11日 著者:氷純
最強魔王様の日本グルメ最強魔王様の日本グルメ感想
魔王様、仕事のストレス解消にフラッと日本の飯屋で一服、みたいな作品。
読了日:9月11日 著者:kimimaro
メイキュー! ♯2 体育祭もダンジョンって本当ですか (角川スニーカー文庫)メイキュー! ♯2 体育祭もダンジョンって本当ですか (角川スニーカー文庫)感想
危険人物系ヒロインってキャラ付はなんかすごくいいと思います。
読了日:9月10日 著者:森崎亮人
わたしの嫌いなお兄様 (コバルト文庫)わたしの嫌いなお兄様 (コバルト文庫)感想
わたしさん、別に嫌いじゃなかった。
読了日:9月10日 著者:松田志乃ぶ
魔王サスペンス劇場 土けむりダンジョン、美人勇者殺し (角川スニーカー文庫)魔王サスペンス劇場 土けむりダンジョン、美人勇者殺し (角川スニーカー文庫)感想
タイトルだけの出オチ小説。ミステリーとして読むにはロジックに欠けて、コミカルものとして読むには掛け合いとテンポに欠け、ナンセンスものとして読むには変態度と不条理さが足りない。まあ、とにかく合わない作品だった。
読了日:9月9日 著者:丹羽春信
転生従者の悪政改革録 (2) (角川スニーカー文庫)転生従者の悪政改革録 (2) (角川スニーカー文庫)感想
チートトレーニング最強、という話。
読了日:9月8日 著者:語部マサユキ
師匠どもに告ぐ いいかげん自重してください (角川スニーカー文庫)師匠どもに告ぐ いいかげん自重してください (角川スニーカー文庫)感想
師匠どもが面倒臭いだった。
読了日:9月7日 著者:神秋昌史
公爵夫人は銀灯師 おしどり夫婦の愛は王宮を救…う? (コバルト文庫)公爵夫人は銀灯師 おしどり夫婦の愛は王宮を救…う? (コバルト文庫)感想
恋愛関係では決着済みのおしどり夫婦状態、銀灯師としての実力は国内最強クラス、身分は公爵夫人・元王女として極まってる。正直、恋愛ゲームのエンディング後のような感じで、ドラマ性に欠ける。おしどり夫婦なところは嫌いじゃない。
読了日:9月6日 著者:白川紺子
勇者から王妃にクラスチェンジしましたが、なんか思ってたのと違うので魔王に転職しようと思います。 3 (アリアンローズ)勇者から王妃にクラスチェンジしましたが、なんか思ってたのと違うので魔王に転職しようと思います。 3 (アリアンローズ)感想
魔王様の過去の話とか、勇者時代に済ませておくべき内容だったのでは、みたいなところある。
読了日:9月3日 著者:玖洞
魔王殺しの竜騎士2 (HJ NOVELS)魔王殺しの竜騎士2 (HJ NOVELS)感想
ドラゴンの皮をかぶった競馬小説完結。早々と完結してしまったけど、ダビスタ世代だと楽しめる作品でしたね。お疲れ様でした。
読了日:9月2日 著者:鷹山誠一

読書メーター