2016年8月の読書まとめ

2016年8月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計41冊、1日1.32冊ペース。
ライトノベル39冊、ジュブナイルポルノ0冊、一般文芸・ミステリ・その他(新潮文庫nex講談社タイガ含)が2冊。
身辺の整理とかしてて読書時間が取れない。
って、エロ小説読んでない。えっ、マジで?1か月で一冊も読まなかったの何年振り?

2016年8月の読書メーター
読んだ本の数:41冊
読んだページ数:12487ページ
ナイス数:88ナイス

武に身を捧げて百と余年。エルフでやり直す武者修行 (8) (ファンタジア文庫)武に身を捧げて百と余年。エルフでやり直す武者修行 (8) (ファンタジア文庫)感想
修行でパワーアップ回。
読了日:8月30日 著者:赤石赫々
元令嬢様の華麗なる戦闘記 (カドカワBOOKS)元令嬢様の華麗なる戦闘記 (カドカワBOOKS)感想
本当に、反省もせず「今更」頼ってくる連中が相応の報いを受けますように。
読了日:8月30日 著者:夢猫
フェアリーテイル・クロニクル 〜空気読まない異世界ライフ〜 (10) (MFブックス)フェアリーテイル・クロニクル 〜空気読まない異世界ライフ〜 (10) (MFブックス)感想
学園の腐敗を改革する話。
読了日:8月30日 著者:埴輪星人
論外エンジニアの無双理論 (ファンタジア文庫)論外エンジニアの無双理論 (ファンタジア文庫)感想
論外というか単なるチートだった。
読了日:8月29日 著者:来生直紀
魔女の旅々 (GAノベル)魔女の旅々 (GAノベル)感想
キノの旅系。
読了日:8月29日 著者:白石定規
軍師は何でも知っている(6) (モンスター文庫)軍師は何でも知っている(6) (モンスター文庫)感想
まさに内憂外患。
読了日:8月29日 著者:タンバ
魔法使いの婚約者2 秘密の花嫁と覚めない悪夢 (アイリスNEO)魔法使いの婚約者2 秘密の花嫁と覚めない悪夢 (アイリスNEO)感想
夫婦仲に茶々入れるお邪魔虫が現れる面倒臭い展開だった。
読了日:8月27日 著者:中村朱里
三つの塔の物語 (オーバーラップ文庫)三つの塔の物語 (オーバーラップ文庫)感想
1冊丸ごとプロローグといった感じ。
読了日:8月25日 著者:赤雪トナ
造られしイノチとキレイなセカイ (HJ文庫)造られしイノチとキレイなセカイ (HJ文庫)感想
ああなるほど、この作者さんか。そりゃあ糖分過剰になるわな(納得)
読了日:8月24日 著者:緋月薙
再臨勇者の復讐譚~勇者やめて元魔王と組みます~(1) (モンスター文庫)再臨勇者の復讐譚~勇者やめて元魔王と組みます~(1) (モンスター文庫)感想
逆恨みじゃない復讐を変にへたれず、迷わずに成し遂げる作品は好きですね。
読了日:8月23日 著者:羽咲うさぎ
風見夜子の死体見聞 (富士見L文庫)風見夜子の死体見聞 (富士見L文庫)感想
もっと辛気臭い雰囲気かと思ったら、予想外にテンポのいい掛け合いがあったりして読みやすかった。そしてミステリーというよりはサスペンス風だった。
読了日:8月22日 著者:半田畔
路地裏わがまま眼鏡店 ~メガネ男子のおもてなし~ (マイナビ出版ファン文庫)路地裏わがまま眼鏡店 ~メガネ男子のおもてなし~ (マイナビ出版ファン文庫)感想
主人公が急に眼鏡好きになった感があってそこは戸惑った。
読了日:8月21日 著者:相戸結衣
モンスターのご主人様(6) (モンスター文庫)モンスターのご主人様(6) (モンスター文庫)感想
水島さんもリリィも良かった良かった。
読了日:8月21日 著者:日暮眠都
百魔の主 (5) (カドカワBOOKS)百魔の主 (5) (カドカワBOOKS)感想
主人公に対して分かり易い恋愛的な好意を示すキャラが出てきて安心した。
読了日:8月20日 著者:葵大和
ヴァルハラの晩ご飯 ~イノシシとドラゴンの串料理~ (電撃文庫)ヴァルハラの晩ご飯 ~イノシシとドラゴンの串料理~ (電撃文庫)感想
主人公の前向きで頑張りやなところは好感が持てるし、ヒロインも可愛い。続き読みたい。
読了日:8月20日 著者:三鏡一敏
ハーシェリク 転生王子と憂いの大国 (Mノベルス)ハーシェリク 転生王子と憂いの大国 (Mノベルス)感想
転生知識持ちで、強い暗殺者が仲間になったりするのに、忠臣が合えなく処刑されたり、困難な状況に対してはまだまだ力が足りない。転生ものとしては結構ハードモード。この状況をどのように乗り越えていくか興味あるなぁ。
読了日:8月19日 著者:楠のびる
暇人、魔王の姿で異世界へ 時々チートなぶらり旅2 (ファミ通文庫)暇人、魔王の姿で異世界へ 時々チートなぶらり旅2 (ファミ通文庫)感想
リュエちゃんかわいいだけで戦える。
読了日:8月19日 著者:藍敦
先生、大事なものが盗まれました (講談社タイガ)先生、大事なものが盗まれました (講談社タイガ)感想
北山さんらしく、特殊な世界観(舞台)における常識・設定を基盤としたミステリ。アイディアは面白いし、トリックのオチも悪くないけど、やっぱり小粒ではあったかなぁ。
読了日:8月19日 著者:北山猛邦
異世界魔王の後継者(サクセサー)1 (ビギニングノベルズ)異世界魔王の後継者(サクセサー)1 (ビギニングノベルズ)感想
結構見掛ける「勇者裏切られもの」の一系統で、もちろんエロのエッセンスは入ってるけど、ストーリーを妨げる程ではない。割とストーリー寄りエロ小説。
読了日:8月18日 著者:市村鉄之助
銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。 (1) (MFブックス)銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。 (1) (MFブックス)感想
よくある戦国タイムスリップチートものかと思ったら、宇宙船とか出てくるSF世界のからのタイムスリップで、チートの度合いが激しい。未来の最新鋭宇宙船の技術力ってチートも甚だしい。いいぞもっとやれ。
読了日:8月18日 著者:Y.A
声のお仕事声のお仕事感想
静的な筆致で書かれているし、主人公もぼんやりしたキャラ造形なので分かり易いパンチに欠けている気はするけど、地に足のついた描写は嫌いじゃない。そしてマスコットっぽい主人公よりは、ヒロインっぽい女性声優の持つ静かな熱量は好感が持てる。もうちょっとドラマ性があっても良かったと思いますけどね。
読了日:8月17日 著者:川端裕人
函館天球珈琲館 無愛想な店主は店をあけない (集英社オレンジ文庫)函館天球珈琲館 無愛想な店主は店をあけない (集英社オレンジ文庫)感想
天体ものとしても、珈琲ものとしても食い足りなさはあったけど、コミュ障無口な店主が、段々とヒロインのお父さんみたいなポジションになっていくのがちょっと楽しかった。
読了日:8月17日 著者:相羽鈴
精霊幻想記 4.悠久の君 (HJ文庫)精霊幻想記 4.悠久の君 (HJ文庫)感想
転生もので、前世関係者がそのまま転移してくるとは思わなかったから、そういう意味ではある程度の意外性はあった。しかし、これ主人公とヒロイン周りのカップリングの采配難しいな。
読了日:8月17日 著者:北山結莉
クソゲー・オンライン(仮) 「運営は全員逃げたけどなんの問題もないわ!」 (MF文庫J)クソゲー・オンライン(仮) 「運営は全員逃げたけどなんの問題もないわ!」 (MF文庫J)感想
掛け合いは嫌いじゃないけど、VRMMO系でクソゲーを題材とした作品はなろうではチラホラあったから、そういう意味ではあまり刺さらなかった。しかし、2階以降できていない、という設定をぶち込んでしまったら続き各の難しくなると思うんだけど、単巻で終わるの?
読了日:8月16日 著者:つちせ八十八
エンとユカリの恋結び (ビーズログ文庫アリス)エンとユカリの恋結び (ビーズログ文庫アリス)感想
うん、僕にはとにかく合わない内容だった。この作品で起こる問題がほぼ全て「神の勘違いによる縁結び」によって引き起こされるものだったので、神のトラブルメーカー感半端ない。しかもこのシチュエーションで主人公が神に惹かれる理由がわからず作品についていけなかった。恋愛物に全て合理的な理由を求める気は無いけど、この作品の神って減点材料多過ぎでしょ……
読了日:8月15日 著者:結都せと
超! 異世界学級!! (HJ文庫)超! 異世界学級!! (HJ文庫)感想
読み易い軽妙な文章の作者さんなだけに、その特徴がぴったりハマってる気はする。ドタバタ学園コメディで新鮮味には欠けるけどこれはこれで。
読了日:8月14日 著者:空埜一樹
竜騎士から始める国造り (ファミ通文庫)竜騎士から始める国造り (ファミ通文庫)感想
転生奴隷が貴族に背乗りする話。前世の職業と背景が分からないけど、主人公の知識が具体的かつ幅広いのは気になるかなぁ。まあ、なろう系ではよくあることなのでわざわざ突っ込むほどのことではないのかもしれないけど。
読了日:8月13日 著者:いぬぶくろ
駆除人 (1) 〜ツナギを着た転生者〜 (MFブックス)駆除人 (1) 〜ツナギを着た転生者〜 (MFブックス)感想
幾ら「自動的にモンスター駆除するマン」だったとしても、幾らなんでもレベル上がるの早過ぎぃ。
読了日:8月12日 著者:花黒子
虫かぶり姫 (アイリスNEO)虫かぶり姫 (アイリスNEO)感想
周囲の評価と自己評価が乖離している(ある意味)すれ違いラブロマンス。序盤の角度によって物語の見え方が変わる構成は上手かった。
読了日:8月11日 著者:由唯
非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……(2) (ファンタジア文庫)非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……(2) (ファンタジア文庫)感想
1巻で彼氏彼女関係には決着付いてしまっただけに、今更感が漂う内容だった。幼馴染さんは可愛いのはいいんだけどねぇ。
読了日:8月11日 著者:滝沢慧
異世界魔導古書店II ~チート魔力あるけど、まったり店員することにした~ (ファミ通文庫)異世界魔導古書店II ~チート魔力あるけど、まったり店員することにした~ (ファミ通文庫)感想
完結。結局は残念ヒロインさんが可愛いだけのシリーズだったけど、万円理化する前に終わったし、可愛いは正義だから色々と許せる。
読了日:8月11日 著者:年中麦茶太郎
この素晴らしい世界に祝福を! (9) 紅の宿命 (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を! (9) 紅の宿命 (角川スニーカー文庫)感想
加速するヒロイン力。強固な寸止め力。
読了日:8月10日 著者:暁なつめ
ありふれた職業で世界最強 4 (オーバーラップ文庫)ありふれた職業で世界最強 4 (オーバーラップ文庫)感想
へこんだりもするけど、恋する女の子は最強です。恋愛戦線宣戦布告。
読了日:8月7日 著者:白米良
うちの居候が世界を掌握している! 14 (GA文庫)うちの居候が世界を掌握している! 14 (GA文庫)感想
有能な中年集団vs有能な若者集団、という構図。
読了日:8月7日 著者:七条剛
ぼっちがハーレムギルドを創るまで(1) (モンスター文庫)ぼっちがハーレムギルドを創るまで(1) (モンスター文庫)感想
意外に綺麗にまとまっていたけど「1」ってことは続くんですかね?
読了日:8月7日 著者:愛澤魅魂
臆病な騎士に捧げる思い出の花 (アイリスNEO)臆病な騎士に捧げる思い出の花 (アイリスNEO)感想
ヘタレ騎士がヘタレなせいで、色々と面倒臭い事態になったりするけど、基本的には恋の茶番劇。しかし、この騎士さんって臆病というよりは過去を引きずった女々しい男という印象は好感度低い。
読了日:8月6日 著者:逢矢沙希
押しかけ軍師と獅子の戦乙女 (HJ文庫)押しかけ軍師と獅子の戦乙女 (HJ文庫)感想
面白くは無かった。軍師(主人公)が、ヒロインに惚れ込む動機が弱いし、可愛げに欠けるヒロインのキャラクターは、読者(おもに僕)の目から見ても魅力が伝わってこない。その「ヒロインの魅力に欠ける」という一点で主人公の変質的献身に説得力が欠けてしまう。この話の流れならもうちょっと分かり易くあざといキャラ造形の方が良かったと思いますね。昔から文章がキャラノベル向けではなかった作者さんなので、文章や作風がプロットに合ってなかった感はある。
読了日:8月6日 著者:在原竹広
黒の召喚士 1 封印されし悪魔 (オーバーラップ文庫)黒の召喚士 1 封印されし悪魔 (オーバーラップ文庫)感想
強くなる動機が明快で、戦うことに積極的で、変な甘さがないのでストレスレス。記憶リセット以外はなろう王道みたいなところあるので、なろう系の作風が好きなら、みたいな作品。
読了日:8月6日 著者:迷井豆腐
転生王女は今日も旗を叩き折る 2 (アリアンローズ)転生王女は今日も旗を叩き折る 2 (アリアンローズ)感想
魔王候補君よりもお父様のラスボス感。
読了日:8月5日 著者:ビス
サモナーさんが行くII (オーバーラップノベルス)サモナーさんが行くII (オーバーラップノベルス)感想
ステータス欄って、重要な成長をしたり、各章の転換でもなければそんなに頻繁に表示させる必要がない気がしますね。
読了日:8月3日 著者:ロッド
魔弾の王と戦姫(ヴァナディース) (14) (MF文庫J)魔弾の王と戦姫(ヴァナディース) (14) (MF文庫J)感想
正式にハーレムルート突入。
読了日:8月1日 著者:川口士

読書メーター