4月の読書まとめ 2/2

前記事からの続き。

純愛を探せ!4 (GA文庫)純愛を探せ!4 (GA文庫)
ブームが去って以降、ウォーリーさんがどこにいってしまったのかを皆さん探してあげてください。
読了日:04月04日 著者:速水 秋水
駄メイドのご主人様になってください?E (美少女文庫)駄メイドのご主人様になってください?E (美少女文庫)
ずっと主人公を思い続けてきた幼馴染にすら1対1のH描写が無いのがやや不憫。メインヒロインを設定しないのはハーレムものとしては正しいのかもしれないけど、うーん。
読了日:04月04日 著者:河里 一伸
傾国の美姫 (コバルト文庫)傾国の美姫 (コバルト文庫)
短編と中編の2本で構成。表題作にもなってる短編の方は、アウトラインは好きなんだけど、もうちょっと描写や展開が詳しくても良かったかな、と思う。
読了日:04月03日 著者:夢野 リコ
僕は友達が少ない〈3〉 (MF文庫J)僕は友達が少ない〈3〉 (MF文庫J)
巻末のコミック化告知のロゴで「はがない」が公式になってたので、コレからは自信を持って略称として使えます。
読了日:04月03日 著者:平坂 読
刹那のイグザルト3  かしずきたちの約束 (富士見ファンタジア文庫)刹那のイグザルト3 かしずきたちの約束 (富士見ファンタジア文庫)
前巻まで「才能や実績がある」と言われながらピリッと来ない主人公でしたが、この巻では素直に強い・カッコイイと思える見せ場があるのでそこは良かったし、「かしずき」との絆のエピソードはそれなりに悪くなかった。ただ、ここまで引っ張った「2秒」の真相があの程度だと拍子抜けなので、もう一波乱があって欲しいものだけど。
読了日:04月03日 著者:市川 丈夫
C3‐シーキューブ‐〈9〉 (電撃文庫)C3‐シーキューブ‐〈9〉 (電撃文庫)
特に本筋の話が進む訳じゃないエピソードでの新キャラ投入に、若干飽き気味。長期シリーズの9巻でこういうヌルイエピソードが来るところなんかは、着実にマンネリ長期シリーズの道を進んでるなぁ、と。
読了日:04月03日 著者:水瀬 葉月
神明解ろーどぐらす (MF文庫J)神明解ろーどぐらす (MF文庫J)
リア充下校ライフ。この作者さんの書く「主人公が好かれてる」シチュエーションはなんか好みだ。
読了日:04月02日 著者:比嘉 智康
オルキヌス4 稲朽深弦の調停生活 (GA文庫)オルキヌス4 稲朽深弦の調停生活 (GA文庫)
若干マンネリの前兆があったので、引き際としては綺麗だったと思う。島の謎丸投げは1期のパプワ君を思い出した。
読了日:04月02日 著者:鳥羽 徹
生徒会の火種  碧陽学園生徒会黙示録3 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の火種 碧陽学園生徒会黙示録3 (富士見ファンタジア文庫)
どうやら私はこのシリーズの女性キャラでは、最も巡さんが好きだと言うことを再確認した。
読了日:04月02日 著者:葵 せきな
お嬢様ファイティング!!! (美少女文庫)お嬢様ファイティング!!! (美少女文庫)
M描写が徹底してたのは悪くない。
読了日:04月02日 著者:葉原 鉄
真紅の式使い―華の絆、永久の約束 (一迅社文庫アイリス)真紅の式使い―華の絆、永久の約束 (一迅社文庫アイリス)
「1巻か、せめて2巻で終わっておいた方が良かったんじゃないかなぁ……」と思わせるくらい蛇足感のある巻でした。今更、第三者によって彰と司の関係が破綻しないのは目に見えてるので、すれ違い展開が面倒くさいだけの話でした……蘭と彰の絡みがもっと欲しかったよ。
読了日:04月01日 著者:永野 水貴

読書メーター