3月の読書まとめ

3月の読書まとめ。読書メーター調べ。
月の初めの頃はノリノリで冊数を稼いだものの、月の終盤でやる気を無くして思ったより伸びず。
読書メーターを付け始めた10月以降では月間最多冊数かな?
「秋季限定栗きんとん事件」を除いての、非ライトノベルは9冊。
ただ、その9冊もデスゲーム小説や恋愛小説が入ってるため、ミステリは思ったより少ない。何だかなぁ。
ジュブナイルポルノはエロゲノベライズを含めて8冊。
んー、純粋なライトノベルだけで60冊越えなら、ライトノベル読みとしてはまずまずなのかなぁ。


3月に読んだ本の中で、特に記憶に残ったのは「戦乱学園」。
今年が始まってまだ3ヶ月ですが、今年のワースト1作品の最有力候補
2009年は後9ヶ月ほど残ってますが、たった9ヶ月ではこの作品を下回る作品は出てこないんじゃないかなぁ。
一迅社文庫の感想もサボってる私ですが、この作品の感想は書きたいと思ったよ。というか後日書きますわ。

3月の読書メーター
読んだ本の数:82冊
読んだページ数:22436ページ

まりあ†ほりっくアンソロジー (MF文庫 J あ 2-12)まりあ†ほりっくアンソロジー (MF文庫 J あ 2-12)
穂佳さんが優遇されすぎて笑った。個人的にはGODがいればそれで満足。
読了日:03月31日 著者:日日日 他
雨の音符と虹のメロディ (一迅社文庫アイリス―聖鐘の乙女 (も-01-03))雨の音符と虹のメロディ (一迅社文庫アイリス―聖鐘の乙女 (も-01-03))
キャラ重視の巻だった。
読了日:03月30日 著者:本宮 ことは
海賊とウェディング・ベル―クラッシュ・ブレイズ (C・NOVELSファンタジア)海賊とウェディング・ベル―クラッシュ・ブレイズ (C・NOVELSファンタジア)
もうちょっとケリー・ダイアナコンビの出番が多ければ嬉しい。
読了日:03月29日 著者:茅田 砂胡
箱男 (新潮文庫)箱男 (新潮文庫)
最後まで箱男という設定になじめず、変則的な構成も含めて読むのが辛かった。
読了日:03月28日 著者:安部 公房
とらドラ 10 (10) (電撃文庫 た 20-14)とらドラ 10 (10) (電撃文庫 た 20-14)
着地点はエンタメ系青春小説らしかった。
読了日:03月28日 著者:竹宮 ゆゆこ
そして粛清の扉をそして粛清の扉を
全力でざまぁと思える殺しっぷりで気分爽快スカッとする。
読了日:03月28日 著者:黒武 洋
神乃崎綾香の魔獣 (集英社スーパーダッシュ文庫)神乃崎綾香の魔獣 (集英社スーパーダッシュ文庫)
ツンデレかと思ったら最後はデレデレですね。
読了日:03月27日 著者:横山 忠
D‐ブリッジ・テープ (角川ホラー文庫)D‐ブリッジ・テープ (角川ホラー文庫)
絶望的な生。
読了日:03月27日 著者:沙藤 一樹
出口なし出口なし
視点が主人公達の部屋に固定され、各部屋がどういう戦略でゲームに望んでいたのか、どういう経緯でゲームに決着が付いたのか見えてこないのが不満。
読了日:03月26日 著者:藤 ダリオ
いつも心に剣を 1 (1) (MF文庫 J し 5-1)いつも心に剣を 1 (1) (MF文庫 J し 5-1)
内心描写など、文章が実に十文字青らしい。
読了日:03月26日 著者:十文字 青
戦乱学園!―合戦の第一法則・弱い武将はよく攻める! (集英社スーパーダッシュ文庫)戦乱学園!―合戦の第一法則・弱い武将はよく攻める! (集英社スーパーダッシュ文庫)
徹底的に読み辛い。前作に引き続き作者は「物語」を書くつもりは無いんだなぁ。作者しか把握してない設定・地形・人間関係を元に、戦国時代の戦いのウンチクをグダグダと書きなぐってるだけ。読者置いてきぼりで繰り広げられる作者のオナニー小説。ウンチク語りたいだけなら下手に小説の体裁をとらずに、戦国時代云々についてそういった雑学本・研究本として出せばいいのに。
読了日:03月25日 著者:藤原 京
おと×まほ 7おと×まほ 7
典型的「ここは私に任せて先に行け」な話。
読了日:03月24日 著者:白瀬 修
プシュケの涙 (電撃文庫)プシュケの涙 (電撃文庫)
奇抜なことやってないのに読ませる文章。
読了日:03月24日 著者:柴村 仁
幻想綺譚クラウストルム 夕闇の血族幻想綺譚クラウストルム 夕闇の血族
結局学園までヴァンパイアが遠征してきた理由が釈然としない。
読了日:03月24日 著者:火野 峻志
グリモワールの契約者―終焉の騎士アルヴァレス (電撃文庫)グリモワールの契約者―終焉の騎士アルヴァレス (電撃文庫)
途中の展開がやや唐突過ぎた印象。
読了日:03月23日 著者:樹戸 英斗
OZの迷宮[仮題] (カッパ・ノベルス)OZの迷宮[仮題] (カッパ・ノベルス)
トリックがかったるく、ロジックが面倒くさい。解決部分で首をひねること多々。探偵の不可侵性を逆手に取ってる点はいいんだけどねぇ。
読了日:03月23日 著者:柄刀 一
司書とハサミと短い鉛筆 (2) (電撃文庫 ゆ 1-19)司書とハサミと短い鉛筆 (2) (電撃文庫 ゆ 1-19)
絵と「はいてない」以外見所が……あらすじに「バトルもあるよ」と書いてるけど、そのバトルが致命的につまらない……
読了日:03月22日 著者:ゆうき りん
白山さんと黒い鞄 (電撃文庫)白山さんと黒い鞄 (電撃文庫)
吸血鬼シリーズ以外では、2シリーズ連続で打ち切られているだけに、3連続は避けて欲しいところだが……
読了日:03月22日 著者:鈴木 鈴
超自宅警備少女ちのり2 エクストリーム・エグザミネイション (GA文庫)超自宅警備少女ちのり2 エクストリーム・エグザミネイション (GA文庫)
いかにも取ってつけたような続編。
読了日:03月22日 著者:小幡 休彌
百花繚乱 (HJ文庫)百花繚乱 (HJ文庫)
臭いフェチに被虐キャラなど、地味にフェチ要素があるなぁ。
読了日:03月21日 著者:すずきあきら
イスカリオテ〈2〉 (電撃文庫)イスカリオテ〈2〉 (電撃文庫)
食事する主人公に萌える。
読了日:03月21日 著者:三田 誠
アカイロ/ロマンス〈3〉薄闇さやかに、箱庭の (電撃文庫)アカイロ/ロマンス〈3〉薄闇さやかに、箱庭の (電撃文庫)
みーぶくろ。
読了日:03月21日 著者:藤原 祐
秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)
やり込められる瓜野にざまぁと思ってしまったよ。
読了日:03月21日 著者:米澤 穂信
秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)
放火事件自体にはあまり興味を持てなかった。
読了日:03月21日 著者:米澤 穂信
輪環の魔導師〈5〉傀儡の城 (電撃文庫)輪環の魔導師〈5〉傀儡の城 (電撃文庫)
ヒロインだけじゃなくて主人公にまで特大の爆弾が埋め込まれてた。
読了日:03月21日 著者:渡瀬 草一郎
戦国ランス〈4ノ巻〉恨の軍勢 (パラダイムノベルス)戦国ランス〈4ノ巻〉恨の軍勢 (パラダイムノベルス)
これまでの仲間が、戦った敵が、一つの目的の元に集まっていく展開は燃える。
読了日:03月20日 著者:アリスソフト,沖田 和彦
血吸村へようこそ (電撃文庫)血吸村へようこそ (電撃文庫)
阿智太郎作品を読むのは本当に久しぶりだ。コメディタッチに描いてるけど、この「祭り」って、すげー自己中心的(村中心的?)な考え方から発した、すげーグロテスクで悪質な代物だよなぁ。単なるだまし討ちじゃん。
読了日:03月20日 著者:阿智 太郎
スクランブル・ウィザード3 (HJ文庫)スクランブル・ウィザード3 (HJ文庫)
帯でちびっこが隠れるレイアウトになってる表紙絵が何か良かった。
読了日:03月20日 著者:すえばし けん
サムライガード3 愛があれば○の差なんてサムライガード3 愛があれば○の差なんて
脱線しすぎの会話のせいで停滞し、結局これだけのページ数をかけながらほとんど話が進まないまま、前巻同様ぶつ切りの終わり方。あとがきで「プロットを立てない」ことを話のネタにしてたけど、正直この進行ではプロット立てろと言いたくなる。「勉強しない」自慢をして、赤点を取る学生を見てるようで痛々しい。
読了日:03月20日 著者:舞阪 洸
アンダカの怪造学X  空井伊依の伝説 (角川スニーカー文庫)アンダカの怪造学X 空井伊依の伝説 (角川スニーカー文庫)
色々と欠点も多いシリーズだったけど、エピローグにちょっとホロリときてしまったよ。
読了日:03月19日 著者:日日日
六畳間の侵略者!? (HJ文庫)六畳間の侵略者!? (HJ文庫)
典型的なハーレム系ラブコメなんだけどどこか暖かな作品。大家さんの名前は笠置シヅ子を連想させるなぁ。
読了日:03月18日 著者:健速
とある魔術の禁書目録 17 (17) (電撃文庫 か 12-19)とある魔術の禁書目録 17 (17) (電撃文庫 か 12-19)
はっはっは、再登場キャラのことを思い出すのに時間がかかってしまう。
読了日:03月18日 著者:鎌池 和馬
カラミティナイト-オルタナティブ-2カラミティナイト-オルタナティブ-2
Web小説の設定を語りながらの戦闘はテンポが悪いなぁ。
読了日:03月18日 著者:高瀬 彼方
パステル☆マジック (HJ文庫)パステル☆マジック (HJ文庫)
はいはい、ねこねこ。
読了日:03月18日 著者:神代 明
ストライクウィッチーズ  乙女ノ巻2 (角川スニーカー文庫)ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻2 (角川スニーカー文庫)
パンチは足りない。原作に無い小エピソードはそこそこ読めるけど、やっぱ小粒。
読了日:03月17日 著者:南房 秀久
C3‐シーキューブ〈6〉 (電撃文庫)C3‐シーキューブ〈6〉 (電撃文庫)
作者らしい「悪意」ある話だったけど、いまいち「悲劇」に繋がってないので空振りしてる感じ。
読了日:03月16日 著者:水瀬 葉月
戦国ランス (3ノ巻) (PARADIGM NOVELS (372))戦国ランス (3ノ巻) (PARADIGM NOVELS (372))
北条……
読了日:03月16日 著者:沖田 和彦,アリスソフト
悪魔な彼女、天使な妹 (美少女文庫)悪魔な彼女、天使な妹 (美少女文庫)
ギスギスした雰囲気を生み出すヒロインも、必要以上に卑屈で空気を読めない主人公のイライラする。
読了日:03月16日 著者:青橋 由高
メイドインバトル!―お嬢様戦争 (美少女文庫)メイドインバトル!―お嬢様戦争 (美少女文庫)
四聖獣小出しでシリーズをひっぱるのかな?
読了日:03月15日 著者:山口 陽
マクロスフロンティア  Vol.4 トライアングラー (角川スニーカー文庫)マクロスフロンティア Vol.4 トライアングラー (角川スニーカー文庫)
部分部分でアニメ版よりも突っ込んだ部分があるので、ノベライズとしては割と楽しめた。
読了日:03月15日 著者:小太刀 右京
ハートの国のアリス~ローズ・ティーパーティ (一迅社文庫 アイリス た 1-1)ハートの国のアリス~ローズ・ティーパーティ (一迅社文庫 アイリス た 1-1)
以前の本の続きって訳じゃないのね。前よりマシだけど、面白いとは言えない。
読了日:03月15日 著者:館山 緑,Quin Rose
ヴァンパイア執事―お嬢様と血の密約 (一迅社文庫 アイリス い 2-1)ヴァンパイア執事―お嬢様と血の密約 (一迅社文庫 アイリス い 2-1)
目新しさは無いけど、無難に読める。ちょっとだけ続きが読みたいと思った。
読了日:03月15日 著者:入 皐
賢者の贈り物賢者の贈り物
これまでの短編集と比べるとテーマが中途半端な印象。
読了日:03月14日 著者:石持 浅海
戦国ランス〈2ノ巻〉乱世の恋風 (パラダイムノベルス)戦国ランス〈2ノ巻〉乱世の恋風 (パラダイムノベルス)
またゲームをやりたくなるなぁ。
読了日:03月14日 著者:アリスソフト,沖田 和彦
女皇の帝国2 内親王那子様の聖戦 (ワニの本 WANI NOVELS 254)女皇の帝国2 内親王那子様の聖戦 (ワニの本 WANI NOVELS 254)
男キャラの挿絵と女キャラの挿絵のギャップがすげぇ。
読了日:03月14日 著者:吉田 親司
阪急電車阪急電車
電車内で読み始め、電車内で読み終わる。その読書時間の心地よさは特筆もの。
読了日:03月13日 著者:有川 浩
お嬢様ハーレム―姉妹とメイドと執事のボク (美少女文庫)お嬢様ハーレム―姉妹とメイドと執事のボク (美少女文庫)
婚約者のくだりが、とんだ茶番ですね。
読了日:03月13日 著者:上原 りょう
姉☆コレクション (二見ブルーベリー)姉☆コレクション (二見ブルーベリー)
コラムの内容がどこぞの文章系同人誌のようだった。勢いで買うもんじゃないなぁ、と。
読了日:03月13日 著者:本田透と恐るべきお兄ちゃん軍団
これはゾンビですか?1  はい、魔装少女です (富士見ファンタジア文庫 き 3-1-1)これはゾンビですか?1 はい、魔装少女です (富士見ファンタジア文庫 き 3-1-1)
100パーセントを超え過ぎ。
読了日:03月12日 著者:木村 心一
蒼穹のカルマ1 (富士見ファンタジア文庫)蒼穹のカルマ1 (富士見ファンタジア文庫)
アクションと思ったらコメディだった。
読了日:03月12日 著者:橘 公司
耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳 (ファミ通文庫)耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳 (ファミ通文庫)
饒舌系一人称は語り手を好きになれるかで合うか合わないか決まるものだけど、今のところそんなに合う主人公・文体じゃないかなぁ。
読了日:03月11日 著者:石川 博品
あまがみエメンタール (一迅社文庫 み 3-1)あまがみエメンタール (一迅社文庫 み 3-1)
共依存関係を軸とした美しく歪んだ物語。
読了日:03月10日 著者:瑞智 士記
突撃王女 (集英社スーパーダッシュ文庫)突撃王女 (集英社スーパーダッシュ文庫)
主人公の自分勝手なところがどうも気に入らない。恋愛ものとしてもアクションとしても政争ものとしてもSFとしても、どれを取っても実に中途半端。
読了日:03月10日 著者:鈴木 一二三
丸鍋ねこ3 白崎チカ王政復古(殴) (MF文庫J)丸鍋ねこ3 白崎チカ王政復古(殴) (MF文庫J)
午前中から春組を見たかった。成田うぜぇ。
読了日:03月09日 著者:七位 連一
ぷっしゅ!(1) (富士見ファンタジア文庫)ぷっしゅ!(1) (富士見ファンタジア文庫)
ヒロインの性格が面倒くさい、主人公との関係も面倒くさい。登場人物が好きになれないキャラ小説は正直読むのが苦痛。
読了日:03月09日 著者:花凰 神也
ナナヲ・チートイツ (メガミ文庫)ナナヲ・チートイツ (メガミ文庫)
「チートイツ」が得意という要素も、「異常に幸運な敵」という個性も、何も意味が無いまま終わった感じ。
読了日:03月09日 著者:森橋 ビンゴ
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)〈4〉 (MF文庫J)聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)〈4〉 (MF文庫J)
見せ場のバトルシーンでセシリーが活躍してるとな!?
読了日:03月08日 著者:三浦 勇雄
狼と香辛料〈10〉 (電撃文庫)狼と香辛料〈10〉 (電撃文庫)
久々にシンプルな話の流れで存外に楽しめた。嬉しい誤算。
読了日:03月08日 著者:支倉 凍砂
ぴにおん! 2 (2) (MF文庫 J ひ 4-2)ぴにおん! 2 (2) (MF文庫 J ひ 4-2)
いますぐひとりにきめなくてもいいじゃない。にんげんだもの。みつを。
読了日:03月08日 著者:樋口 司
聖女の救済聖女の救済
タイトルの意味など面白いには違いないんだけど、トリック自体はさほど感心するものじゃなかったかなぁ。
読了日:03月08日 著者:東野 圭吾
ようこそ青春世界へ! (一迅社文庫 あ 1-1)ようこそ青春世界へ! (一迅社文庫 あ 1-1)
誰が主人公なのか、何をやりたいのか、コメディなのか演劇ものなのか、全てにおいて何をやりたいのか分からない。
読了日:03月07日 著者:淺沼 広太
さくらファミリア! 3 (3) (一迅社文庫 す 1-4)さくらファミリア! 3 (3) (一迅社文庫 す 1-4)
馬鹿と変態ばっか。
読了日:03月07日 著者:杉井 光
アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)
ゲーム小説は好物。
読了日:03月07日 著者:川原 礫
パララバ―Parallel lovers (電撃文庫)パララバ―Parallel lovers (電撃文庫)
真相の見当が付いてしまったのが残念。
読了日:03月07日 著者:静月 遠火
ロウきゅーぶ! (電撃文庫)ロウきゅーぶ! (電撃文庫)
コレは良いろr……スポコン小説ですね。
読了日:03月07日 著者:蒼山 サグ
東京ヴァンパイア・ファイナンス (電撃文庫)東京ヴァンパイア・ファイナンス (電撃文庫)
最後にフォローのようなことはしてたけど、やっぱり金貸しの「目的」が不鮮明なのは減点。
読了日:03月07日 著者:真藤 順丈
メイドインバトル! (美少女文庫)メイドインバトル! (美少女文庫)
バトルパートの展開が早過ぎる。エロさは良し。
読了日:03月07日 著者:山口 陽
ミサキの一発逆転! 2 (2) (MF文庫 J い 2-2)ミサキの一発逆転! 2 (2) (MF文庫 J い 2-2)
無理矢理続けた感があるなぁ。
読了日:03月07日 著者:石川 ユウヤ
で・こ・つ・ん★ (GA文庫)で・こ・つ・ん★ (GA文庫)
真正シスコン・ブラコン小説。心愛の煮え切らなさにフラストレーションがたまるなぁ。
読了日:03月06日 著者:野島 けんじ
らでぃかる☆ぷりんせす! (電撃文庫)らでぃかる☆ぷりんせす! (電撃文庫)
一般生徒の適応力はドクロちゃんの一般生徒並。
読了日:03月05日 著者:周防 ツカサ
黒姫のユズハ (MF文庫J)黒姫のユズハ (MF文庫J)
良くも悪くもすげートントン拍子に話が進むなぁ。
読了日:03月04日 著者:田口 一
迷い猫オーバーラン!〈3〉…拾う? (集英社スーパーダッシュ文庫)迷い猫オーバーラン!〈3〉…拾う? (集英社スーパーダッシュ文庫)
今回、主人公に見せ場がなかったような?
読了日:03月04日 著者:松 智洋
葉桜が来た夏〈3〉白夜のオーバード (電撃文庫)葉桜が来た夏〈3〉白夜のオーバード (電撃文庫)
とばっちりを受ける形で亡くなった居留区警察等の方々はたまったものじゃないね。
読了日:03月03日 著者:夏海 公司
えむえむっ! 7 (7) (MF文庫 J ま 1-10)えむえむっ! 7 (7) (MF文庫 J ま 1-10)
時はまさに世紀末。
読了日:03月02日 著者:松野 秋鳴
少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)
世間は狭いね、という話。
読了日:03月02日 著者:湊 かなえ
やってきたよ、ドルイドさん! 2 (2) (MF文庫 J し 4-2)やってきたよ、ドルイドさん! 2 (2) (MF文庫 J し 4-2)
ドイルドさんを愛でる小説。
読了日:03月01日 著者:志瑞 祐
ライトノベルの楽しい書き方 3 (GA文庫)ライトノベルの楽しい書き方 3 (GA文庫)
相変わらず剣が面倒臭い。
読了日:03月01日 著者:本田 透
二人で始める世界征服 2 (2) (MF文庫 J お 8-2)二人で始める世界征服 2 (2) (MF文庫 J お 8-2)
読んでるとニヤニヤしてくる。
読了日:03月01日 著者:おかざき 登
ナインの契約書 2 (2) (MF文庫 J に 2-2)ナインの契約書 2 (2) (MF文庫 J に 2-2)
新キャラ(123他)が肩透かしもいいところだった。
読了日:03月01日 著者:二階堂 紘嗣
ゼロの使い魔 16 (16) (MF文庫 J や 1-19)ゼロの使い魔 16 (16) (MF文庫 J や 1-19)
前巻のレモンちゃんに引き続き、にゃんにゃんもないわ。
読了日:03月01日 著者:ヤマグチ ノボル
けんぷファー 9 (9) (MF文庫 J つ 2-10)けんぷファー 9 (9) (MF文庫 J つ 2-10)
いつもながら東田とかの強引で自分勝手なところも、ナツルの流されすぎなところもイマイチ好きになれんなぁ。
読了日:03月01日 著者:築地 俊彦
真・無責任艦長タイラーReMix 獅子と鷲へのララバイ (ファミ通文庫 よ)真・無責任艦長タイラーReMix 獅子と鷲へのララバイ (ファミ通文庫 よ)
ドム編はすげー半端なところで終わるのが何とも……コレなら今更出さなくてもいいんじゃね? サカイ編は幾らか読めるけど、さすがに今更感が強い。
読了日:03月01日 著者:吉岡 平

読書メーター