J2第七節 ベガルタ仙台 vs コンサドーレ札幌(仙台ホーム)

前半を0-1の仙台ビハインドで折り返し、後半に何とか追いつき1-1の引き分け。
これでアウェイ4戦4勝、ホーム3戦3分。仙台の外弁慶っぷりにはそろそろ笑えるレベル。
前半と後半でまったく別のサッカーだなぁ。
前半は完全放り込みサッカーだったのに、後半ではある程度パスサッカーが出来ていた。
ヴェルディ戦以降、前半から飛ばすという試合はなくなり、後半型のチームになってきた印象。
前半からムービングサッカーをすると後半バテルので、こういう体制にしてるのかもしれないけど、前半のようなクソサッカーはもうちょっとどうにかならんものかなぁ……2列目が相手にチェックされて、全然ペースを掴めなかったし。
後半のようなサッカーを90分出来れば最高なんだけどなぁ……今後の課題はスタミナとムラを無くすことかなぁ。
とりあえず、今日の萬代の得点は良かった。


それと今日の白井は怪我明けなせいか、出来が悪かった。
白井が駄目だと守備陣のションボリさがより目立つ。守備陣のテコ入れは必須だよなぁ……
移籍市場が解禁されたら外国人でも、レンタルでもいいからそれなりのDFプリーズ。
FWは中島と萬代である程度出来るという目処が付いてきたので、後1つの外国人枠はDFに使って欲しい。
FWのオプションの少なさや、単体での打開力には不満はあるけど、今はディフェンスの強化が急務。
はてさて、夏まで持つのかなぁ。このディフェンス陣は。


しかし、ボランチを千葉から永井に代えると途端に攻撃にシフトするのね。
これは今後オプションとして使えそう。
というか、永井スタメンでのいいんじゃないかな?
今日みたいに二列目がマークされるような展開だと、千葉だと攻撃が単調すぎる。縦ポンやめてー。
うーん、千葉は功労者だとは思うけど、スーパーサブでいいじゃん。
守備固めや、DFがいなくなった時のサポートメンバーとしてなら使い勝手があるんだし。


とりあえず、まあ、苦手のホームで天敵札幌との首位攻防という条件で引き分けたことはプラスに考えましょうかね……
コッチのリズムが悪く前半でアッサリ先制されて、後半は試合をリードしながらもフィニッシュが決まらないという悪い展開で、何とか引き分けまで持ち込めたことは評価してもいいでしょう。
暫定1位は確保出来たし、次の下位徳島とのアウェイ戦を取りこぼさないように頑張れ。