何となくサッカーの話をしてみる

何となく久しぶりにシドの新曲を聴いてみる。
……アレ、奴らこんなに爽やか路線でしたっけ?
前はもっとこう「THE ビジュアル系」みたいな音楽だった気がするのですが。
まあ、シドの曲を聴くのは久々だったし、前もそんなに熱心に聴いてた訳じゃないので、気のせいという可能性も否定できないのですが。









今日のJ1はやたらと打ち合いの試合が多かった印象。
TVつけた時に映ってたのがBS-iの「FC東京 vs 新潟」戦だったので、他にも見れる試合があったもののFC東京戦を見てました。今野は好きな選手ですし。
……しかし、まあ、今年のFC東京は弱いねぇ。
チームの方針というか、やりたい戦術が見えない。
選手個人個人のパフォーマンスがあるはずなのに、これじゃあ勝てないわな……勿体無い。
なんつーか、ルーカスの個人技での打開以外に得点をイメージできなかったなぁ。
いやまあ、後半早々に伊野波が退場した上にPKで2点差に離されたら、試合にならないだろうけどさ。
しかし、今日の結果でJ1のトップ集団は混沌としてきたなぁ。


一方のJ2は東京ヴェルディの今期初敗戦で、仙台的には素晴らしい展開。
ここ数試合フッキの神通力も落ちてきたのが、モロにチーム状態に同調してしまってる。
外人便りの攻撃は色々と弱点があるよなぁ……昨年の仙台でそれを実感しました。
正直、今のヴェルディってDFの要である土屋が潰れたら、昨年の白井を欠いた仙台と同じ道を辿る気がする……まあ、ゼ・ルイスがいるし、選手個人の力量を考えれば昨年の仙台よりはずっとマシだとは思いますが。
とりあえず、明日の札幌戦で勝利すれば暫定1位の暫定が消えるので、ベガルタには頑張って欲しいものです。
天敵中の天敵である札幌を、今シーズン勝ち星の無いホームで下せばチームとして非常に大きい一勝になるだけに、是非とも必勝体制で。