今週のベガルタ(9月20日付)

アウェイのFC岐阜戦。1-0で勝利。3連勝で4位浮上
開始早々に得点して、一気に乗っていけるかと思いきや、予想外に苦戦。正直辛勝もいいところの内容だった。
というか、GK林がいなけりゃ引き分け以下だったよ……林が神過ぎて、最近ではその神々しさが眩しい
内容に関しては、FC岐阜の寄せが思ったより早くて苦戦した感じだった。2戦連続大量失点なら、そりゃ多少は修正してくるか……
ま、今はとにかく勝ち点を積み重ねないとどうしようもない段階なんで、勝てただけで大喜びですけどね。


仙台の内容の悪さはさておき、他会場の試合結果は完全に仙台に風が向いてた感じ。
首位の広島はもう独走過ぎてどうでもいいとして
2位と4位の山形・C大阪が引き分け、3位の湘南が最下位と引き分け、何とか昇格争いに食らいついていきたかったはずの6位鳥栖ブービーのチームにまさかの敗戦、7位草津は引き分け。
仙台の一人勝ち過ぎてビックリ。
でも仙台にはたまにこういう節があるんだよなぁ……そのおかげで途中で躓いても、他が伸び悩んで終盤まで優勝争いが出来る(そして最後で昇格を逃す)
まあ、今節で草津は本格的に脱落。鳥栖も1試合多く消化してる分苦しくなり、上位がかなりこけてくれないと厳しいだろう。
山形はファールで退場者を出して、PKを与え同点に追いつかれるという最悪な展開で引き分けに持ち込んだのをどう評価するかだよなぁ。やはり強いと見るのか、勢いが落ちてきた(ここ3戦連続で勝ち星が無い=2分1敗)と見るか。
他力本願だけど、後者だと助かるんだけどなぁ……


まあ、そんなこんなで次戦が大一番の3位湘南戦。勝てば他チームの結果如何によらず単独3位浮上出来る。
その重要な試合で、相手チームはDFの要であり、セットプレーでの要注意選手であるジャーンが退場で出場できない。
しかも、DFレギュラーだった斉藤は数試合前から離脱してるし、DFのキープレイヤー2枚欠けというのはかなりチャンスと言えるんじゃないかな。
ここ一番で負けて昇格を逃してるだけに、次戦は何としても勝って欲しい。つーか勝て、昇格しろいい加減見捨てるぞコラ





一方で、仙台の新監督に山本昌邦、GMに唐井という情報が。
うーん、人間力(山本)か……ジュビロを壊した監督と見るか、世代別日本代表監督経験者と見るかで期待度は変わるよね……
正直、今まで指揮したチームは「ボールも人も動く」というベガルタサッカーとは程遠いスタイルだったので、そこら辺どう折り合いつけるつもりなのかが問題。縦ポンサッカーに転向したら絶望する
唐井に関してはベルディ、ジェフの件もあるから余りいい印象は無いけど、今までのフロントより悪くなることは無いと思いたい(希望的観測)
やっべー、期待度よりも不安の方が強い体制だけど、ネタ度だけならJリーグ屈指だろうなぁ。色々と泣ける