くじびき勇者さま2番札 誰がお荷物よ! / イラスト:牛木義隆 / HJ文庫


シリーズ2作目。


旅の途中で喧嘩したり苦労したりする話。
旅の合間に主人公と勇者君が喧嘩したりのがほとんどという内容だった。一部にドラゴン教徒や主人公の友達中心になる場面もあったけど、さほど重要な訳じゃなかったしなぁ。
旅で訪れる村や町を通して、この世界の技術レベルや常識や主人公・勇者の性格を掘り下げられてはいるんだけど、物語的な面白さではイマイチだったかなぁ。ストーリーあんま進んで無いし。
それと幾ら勇者に選ばれたとは言え、獲物がアレな勇者一人で多勢のドラゴン教徒を叩きのめすのは納得いかねー。勇者の最強具合にご都合主義を感じてしまう。
まあ、その辺はファンタジーコメディと解釈して、暖かくスルーすべきなんだろうかね……
うーん、しかしいまいち話が進まないし、何とも言えないまま2巻目も終わってしまったなぁ。
極端につまらなくもないし、特別面白い訳でもない。リーダビリティの高さだけは評価できるけど、よく言えばマッタリ作品悪く言えば空気作品のようなこの作品。
はてさて、これから話が盛り上がることはあるのかどうか。