セカイのスキマ / イラスト:綾瀬はづき / 富士見ミステリー文庫

セカイのスキマ (富士見ミステリー文庫)

セカイのスキマ (富士見ミステリー文庫)


「シナオシ」以来の田代さんの新作。
富士ミスの新企画「初体験Project」第一弾の4作品の1つ。
今回は作中であまり人が死なない作品でしたが、殺人不足で田代さんは不満じゃないのかしら?(不穏当な発言をするな)


「四つ辻の会」という同好会に関わることになった主人公が巻き込まれる不可思議な事件の話。
オカルトを「現実」と「理論」の元に解体する手法は、富士ミスにおけるミステリ優等生の田代さんらしく鮮やかで楽しい。
ただし、現実に侵食する「非現実」要素の描き方が陳腐でまったく新味が無い。いまどきのオカルトものはもうちょっと捻ってるよ。
それと、キャラクターの個性も弱く、余り登場人物の印象が残らないところも減点材料かなぁ。
結局、ミステリ部分は見るべきところがあるけど、その他の部分で出来が良くないので、総合的には微妙過ぎる作品になってしまった印象。
(個人的に)富士ミスにおける「本格嗜好の雄」だと思ってる田代さんの新作ということで、事前の期待が大きかったと言うのもあるんだけど、正直期待はずれだったなぁ。
伏線が残っているし、続編のありそうな終わり方だったので、仮に続編が出たとしたら巻き返しを期待します。