たましいの反抗記 すてるがかち! / イラスト:ミヤスリサ / 富士見ミステリー文庫


水城正太郎の新作長編。「東京タブロイド」以来、久々に水城作品を読みますよ。
富士ミスの新企画「初体験Project」第一弾の4作品の1つ。


不思議な力を持つ校章巡る学内紛争の話。
強力な力が宿る校章を捨てに行く流れなんかは、指輪物語を連想させるけど、正直に言って話自体はつまんなかった。読むのが辛かった。
最初の方で説明されていた、特殊な学園の設定とかがまったく生かされてないストーリーに始まり、まるっきり掴めない主人公のキャラ造形にウンザリし、いったい何をしたいのか分からなくなるグダグダな展開に辟易する。
そもそも、この作品は何をやりたかたのだろうか。
アクションものでもない、ミステリでもない、友情ものというにはチンケ過ぎるし、思春期の少女ものというには主人公にまったく感情移入できず、更にトンデモ展開が足を引っ張っている
これに加えて、最後の尻切れトンボ具合に、誇張抜きで「(゚Д゚)ハァ?」と呟くようなラストである意味完璧に呆れかえった。
徹頭徹尾、焦点がぼやけた文字通り「グダグダ」と評するのに相応しい作品でしたとさ。ションボリションボリ。