うれしの荘片恋ものがたり ひとつ、桜の下 / イラスト:ごとP / 富士見ミステリー文庫

うれしの荘片恋ものがたり ひとつ、桜の下 (富士見ミステリー文庫)

うれしの荘片恋ものがたり ひとつ、桜の下 (富士見ミステリー文庫)


富士ミスの新企画「初体験Project」第一弾4作品の中では唯一の新人作家デビュー作。
ごとPさんのイラストを見るのが、個人的に随分と久々な気がします。


高校入学に合わせてうれしの荘へ入寮してきた少年が、とある少女と出会い恋をする話。
単なるボーイ・ミーツ・ガールの恋愛小説かと思いきや、日常系ミステリのネタが端々に組み込まれてて思ったより面白かった。
派手さは無いけど、清純な雰囲気を持つヒロインは可愛かったし、恋愛の初々しさも好ましいものだった。
文章量の関係で、ドタバタした寮生活の描写が少なかったのは残念だったけど、全体的には良好なクオリティ。
ただ、ラストの終わり方だけは不満が残ったかなぁ。
最後にエピローグとして後日談を語ると思っていたら、何とも歯切れの悪いところでフェードアウトをしてしまい、肩透かしを食らってしまった感じ。
ラストさえちゃんとまとめてくれれば、日常系ミステリ+恋愛青春小説の佳作と評価して差し支えなかったんだけどなぁ。
なまじそれなりに出来が良かっただっただけに、惜しまれる作品です。