WBC 2次リーグ 「韓国 vs アメリカ」

大番狂わせの韓国勝利。
さて、コレで非常にややこしい展開になってまいりました。


日本が準決勝に進出するためには、残り2戦を全勝しないといけないのは当然なんですが、今回の韓国勝利で、勝ち抜き条件がちょっと複雑に。
アメリカが勝てば、日本は残り2戦全勝で突破確定だったのに、韓国が勝ったことで残り2戦を勝っても3チーム(アメリカ・日本・韓国)が2戦1敗で並ぶ可能性が生まれてしまった。
仮に3チームが勝敗で並んだ場合、まず順位に関わってくるのは「失点率」。
失点率とは「総失点÷総イニング数」のことだから、得点はまったく関わってこない
よって試合で重要になるのは、何点取るかではなく、失点を何点に抑えるか
つまり、日本はメキシコ戦では得点は何点でもいいから失点を抑えて勝つことが重要になる。
韓国戦は得点を取ることが相手の失点を増やすことに繋がるので、得点にも多少の意味が出てくる。勿論失点を少なくは基本で。


・追記
ルール解釈間違ってたかも。
原文が

The tied teams shall be ranked in the standings for that Round according to fewest runs allowed divided by the number of innings (including partial innings) played in defense in the games in that Round between the teams tied.


となっている。このうち「in that Round between the teams tied」を「同点になったチーム間での勝負」という風に解釈すると、メキシコ戦での失点は関わってこない
つまりは明日のメキシコ戦はとにかく勝てばいい訳で、失点を気にするのは韓国戦だけに成るのかな?
いやはや、こういう国際試合のルールって調べるのにも一苦労ですね……



とまあ、色々とウダウダ言ってきましたが、まずは明日のメキシコに勝たないと話にならない訳で、皮算用するのは明日の結果が出てからにしますかね……
明日勝ったら、準決勝進出条件をまとめてみようと思います。頑張れ日本チーム。