各国のメダル獲得状況

ちょっと気になったものの、日本語で書いてるサイトが何か見当たらなかったから、トリノの公式から引っ張ってきた。探せばあるのかもしれないけど、探すより英語のオフィシャルサイトを見る方が楽だった。
以下、現地時間2月15日付のメダル獲得状況。


順位 国名 合計 メダル数順位
アメリ 同3位
ロシア 2位
ドイツ 同3位
オーストリア 6位
スウェーデン 同10位
ノルウェー 11 1位
中国 5位
オランダ 同10位
カナダ 同7位
10 韓国 同10位
11 イタリア 同7位
12 フランス 同13位
13 オーストラリア  同15位
13 エストニア 同15位
15 フィンランド 同7位
16 スイス 同13位
17 ブルガリア 同15位
17 クロアチア 同15位
17 チェコ 同15位
20 ラトビア 同15位


 ※ 「金>銀>銅」の順番で、上位メダルの数が多い方を上位とする



北欧(バルト三国以北)から、ノルウェースウェーデンフィンランドエストニアラトビアの5国。
北欧以外のヨーロッパ諸国(ロシア含む)が、ドイツ、スイス、フランス、チェコ、イタリア、オーストリアブルガリアクロアチア、オランダ、ロシアの10国。
北米から、アメリカ、カナダの2国。
アジアから、中国、韓国の2国。
オセアニアからは、オーストラリアの1国のみ。


やはり欧米諸国の強さが目立つ。
特に北欧諸国は、やっぱりウィンタースポーツはお家芸なのか、国数や人口を考えれば大活躍と言って過言ではない。
個人的にはドイツ勢の活躍に驚いた。こんなに強かったのか。
一方、現時点でイギリスが一枚もメダルを取っていないのが意外だった。強いイメージがあったんだけど、そうでもないのかな?
まあ、主要先進国でメダルを取れてないのは日本だけじゃないという、レベルの低い安心感に浸っておきますかね……
しかし、このままだと中国はおろか、韓国にも普通に負けるな。日本。
メダル確実と言われながらも未獲得に終わった男子500mで、韓国が銅メダルを獲得してるのが皮肉だよなぁ。