ゼロの使い魔〈4〉誓約の水精霊 / イラスト:兎塚エイジ / MF文庫J


アニメ化も決まっている、MF文庫の看板シリーズ4作目。


「死んだはずの愛しい王子」の登場によって女王様の心が揺れる、ただそれだけのお話。
前巻のラストで予想されたとおりの展開で意外性の欠片も無い
ただ、タバサの正体や、レキン・コスタの親玉の使う魔法の正体が判明したりと、伏線張りや設定の消化という意味では重要なキーワードが含まれていたし、アンリエッタに対してタンカをきるサイトはちょっと格好よかったかも。
しかし、相変わらず一歩退いたような距離感での心情描写で、いい意味でも悪い意味でもライトさに溢れる作品ですよね。
実に読み易い。
やっぱりライトノベルだと「読み易さ」は大きな武器だったりするんですかね。売り上げとか人気とかに関して。