今年の直木賞、芥川賞発表

芥川賞絲山秋子さん「沖で待つ」、直木賞東野圭吾さん「容疑者Xの献身」。


例によって芥川賞の方はあまりよく知りませんが、直木賞の方はミステリファンには馴染みの名前
しかも「容疑者Xの献身」って昨年の「このミステリーがすごい!」で断然の得票でトップになった作品じゃないですか。
ミステリが受賞することは少なくないけど、ここまでミステリファンとシンクロした受賞作は稀有なことだと思った。
というか、つい10日前に古本屋で買ったばかりだったので、すげぇタイムリ
直木賞受賞記念ということで、今読んでる本が読み終わったら次は「容疑者Xの献身」を読んでみるかなぁ。
芥川賞受賞作に関しては、まだ読んだことの無い作者なので機会があったら……
芥川賞選考で何回か見る名前だったので、名前だけは見たことがあったんだけどなぁ。
とりあえず、買うとしたらタイトルや作品の雰囲気から判断して、「ニート」か「海の仙人」辺りかな?