2017年12月の読書まとめ

2017年12月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計34冊、1日1.09冊ペース。
ライトノベル28冊、ジュブナイルポルノティーンズラブ4冊、中間領域(オレンジ文庫富士見L文庫)2冊。

12月の読書メーター
読んだ本の数:34
読んだページ数:9839
ナイス数:70

ひみつの小説家の偽装結婚 恋の始まりは遺言状!? (コバルト文庫)ひみつの小説家の偽装結婚 恋の始まりは遺言状!? (コバルト文庫)感想
本人だと知らないで作品を絶賛して内心赤面するところにキュンとくる。
読了日:12月31日 著者:仲村 つばき
異世界クエストは放課後に! ~クールな先輩がオレの前だけ笑顔になるようです~ (HJ文庫)異世界クエストは放課後に! ~クールな先輩がオレの前だけ笑顔になるようです~ (HJ文庫)感想
行き来自由で、死なない異世界って、別にVRMMOでも何でも代替可能な設定になりすぎてる気が。
読了日:12月29日 著者:空埜一樹
竜騎士のお気に入り3 侍女はしばらく帰省中 (一迅社文庫アイリス)竜騎士のお気に入り3 侍女はしばらく帰省中 (一迅社文庫アイリス)感想
子供の独り立ち失敗みたいな愛嬌。
読了日:12月28日 著者:織川 あさぎ
おいしいベランダ。 3月の桜を待つテーブル (富士見L文庫)おいしいベランダ。 3月の桜を待つテーブル (富士見L文庫)感想
家族公認のお付き合いに。
読了日:12月28日 著者:竹岡 葉月
魔王軍最強の魔術師は人間だった(4) (モンスター文庫)魔王軍最強の魔術師は人間だった(4) (モンスター文庫)感想
潜入のくだりが雑だな、って。警備がザルだな、って。
読了日:12月28日 著者:羽田 遼亮
訳あり悪役令嬢は、婚約破棄後の人生を自由に生きる (レジーナブックス)訳あり悪役令嬢は、婚約破棄後の人生を自由に生きる (レジーナブックス)感想
話の筋は嫌いじゃないけど、終盤のドドドっとした展開は色々と勿体なかった。
読了日:12月27日 著者:卯月 みつび
魔王軍最強の魔術師は人間だった(3) (モンスター文庫)魔王軍最強の魔術師は人間だった(3) (モンスター文庫)感想
ツンデレドワーフ悪くない。
読了日:12月27日 著者:羽田 遼亮
自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ?2 (MF文庫J)自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ?2 (MF文庫J)感想
凡人は努力しても天才には届かないって話。
読了日:12月25日 著者:三河 ごーすと
落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国XII (MF文庫J)落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国XII (MF文庫J)感想
駆け足ながらもやるべきところまでやっての一区切り。どっちの世界もやや中途半端な感じは否めないかなぁ。ただ、最近の舞阪作品の中ではマシな終わり方だった気はする。とりあえずお疲れ様でした。
読了日:12月24日 著者:舞阪 洸
造られしイノチとキレイなセカイ3 (HJ文庫)造られしイノチとキレイなセカイ3 (HJ文庫)感想
……ああそういや、まだ正式に付き合ってなかったんですよね。そうですよね。って巻。
読了日:12月23日 著者:緋月 薙
造られしイノチとキレイなセカイ2 (HJ文庫)造られしイノチとキレイなセカイ2 (HJ文庫)感想
(作者的に小動物登場は)知ってた。
読了日:12月23日 著者:緋月 薙
恋人契約しませんか? −そして本当の恋人になりました− 恋人契約しませんか?−デレツンお嬢様と社畜の俺− (オシリス文庫)恋人契約しませんか? −そして本当の恋人になりました− 恋人契約しませんか?−デレツンお嬢様と社畜の俺− (オシリス文庫)感想
タイトル通りの落としどころ。恋愛に不器用ながらも寄り添おうとするところは良い。
読了日:12月23日 著者:桐刻
エプロン男子 今晩、出張シェフがうかがいます (集英社オレンジ文庫)エプロン男子 今晩、出張シェフがうかがいます (集英社オレンジ文庫)感想
全体的に薄口だけど、疲れた社会人生活に癒しは大切だよね……
読了日:12月19日 著者:山本 瑤
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?3 (HJ文庫)魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?3 (HJ文庫)感想
一途っていいよね。
読了日:12月17日 著者:手島史詞
魔王は服の着方がわからない (ファンタジア文庫)魔王は服の着方がわからない (ファンタジア文庫)感想
きっちりラノベでラブコメしておきながら、具体的かつ実用性があるファッション知識が得ることが出来るので非常にいい本だった。ファッションについて語るシーンがあるラノベはかくあれど、これだけ実用性ありそうなのは珍しい気がする。
読了日:12月16日 著者:長岡 マキ子,MB
ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント 7 (オーバーラップ文庫)ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント 7 (オーバーラップ文庫)感想
当方、トーナメント戦のバトルネタは無条件で大好きという業を背負ったジャンプ世代なので……
読了日:12月16日 著者:ネコ光一
俺の幼妻が無垢すぎて可愛すぎて辛抱たまらんっ! オトナな陛下にとろとろに甘やかされまくり (ジュエル文庫)俺の幼妻が無垢すぎて可愛すぎて辛抱たまらんっ! オトナな陛下にとろとろに甘やかされまくり (ジュエル文庫)感想
幼妻と言っても、特殊な事情で「精神年齢が幼いまま、肉体年齢は適齢期に成長してしまった」という感じだった。性的に無知な子供に手を出してしまっている感はある。
読了日:12月15日 著者:葉月 エリカ
第三王子は発光ブツにつき、直視注意! (一迅社文庫アイリス)第三王子は発光ブツにつき、直視注意! (一迅社文庫アイリス)感想
同姓に愛され系主人公好きです。
読了日:12月15日 著者:山田 桐子
竜騎士のお気に入り2 侍女はねがいを実現中 (一迅社文庫アイリス)竜騎士のお気に入り2 侍女はねがいを実現中 (一迅社文庫アイリス)感想
誠実に付き合えばいいところを小賢しく立ち回ろうとして状況を悪化させるお偉いさん、というどこかで見たような構図。
読了日:12月15日 著者:織川 あさぎ
幼女戦記 3 The Finest Hour幼女戦記 3 The Finest Hour感想
歴史を知っているが故に楽観を許さない主人公の視点、「理性的な判断」における軍部の思惑。この二つの対比が、アニメよりも詳細に描かれていて息をつく。目の前で「勝利での終戦」という果実がスルリとすり抜けて、泥沼の戦争に突入していくのを、ただ見守るしかなかった主人公の焦燥と悔恨と、それを受け入れた時の諦観はいかほどだったか。
読了日:12月15日 著者:カルロ・ゼン
竜騎士のお気に入り 侍女はただいま兼務中 (一迅社文庫アイリス)竜騎士のお気に入り 侍女はただいま兼務中 (一迅社文庫アイリス)感想
竜大好き!な主人公が可愛い。イラストが良い。
読了日:12月12日 著者:織川 あさぎ
大国チートなら異世界征服も楽勝ですよ? 3 豊富な嫁の力があれば神の試練も余裕です。 (MF文庫J)大国チートなら異世界征服も楽勝ですよ? 3 豊富な嫁の力があれば神の試練も余裕です。 (MF文庫J)感想
神と女神がポンコツ過ぎて笑う。
読了日:12月11日 著者:櫂末 高彰
ダンジョンが思ったよりも深くてどうしようもないので諦めて女の子を口説いていくことにした(2) (オシリス文庫)ダンジョンが思ったよりも深くてどうしようもないので諦めて女の子を口説いていくことにした(2) (オシリス文庫)感想
高い能力を持つ人間を周りは放ってはおかない、というわかり易い構図。
読了日:12月10日 著者:みざ
ダンジョンが思ったよりも深くてどうしようもないので諦めて女の子を口説いていくことにした(1) (オシリス文庫)ダンジョンが思ったよりも深くてどうしようもないので諦めて女の子を口説いていくことにした(1) (オシリス文庫)感想
アクティブな攻略トップゲームプレイヤーが鬼畜難易度に心折れた後にカジュアルプレイヤーに転身した、みたいな感じ。
読了日:12月10日 著者:みざ
てのひら開拓村で異世界建国記2 ~増えてく嫁たちとのんびり無人島ライフ~ (MF文庫J)てのひら開拓村で異世界建国記2 ~増えてく嫁たちとのんびり無人島ライフ~ (MF文庫J)感想
レベルアップ感、成長、発展を感じさせる点は非常に良い。
読了日:12月10日 著者:星崎 崑
花とガーネット―とあるモブ少女の転生事情花とガーネット―とあるモブ少女の転生事情感想
報われないはず恋が報われるようになった転生世界。
読了日:12月09日 著者:花唄 ツキジ
幼女戦記 (2) Plus Ultra幼女戦記 (2) Plus Ultra感想
文章に癖がある一方で、アニメの翻訳は上手かったよね、みたいな。
読了日:12月06日 著者:カルロ・ゼン
若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です!  2 (ダッシュエックス文庫)若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です! 2 (ダッシュエックス文庫)感想
優しい会社過ぎてまぶしい。
読了日:12月05日 著者:森田 季節
努力しすぎた世界最強の武闘家は、魔法世界を余裕で生き抜く。 2 (ダッシュエックス文庫)努力しすぎた世界最強の武闘家は、魔法世界を余裕で生き抜く。 2 (ダッシュエックス文庫)感想
相変わらずのドタバタ最強コメディなので、これはこれで悪くない。
読了日:12月04日 著者:わんこそば
バブみネーター (MF文庫J)バブみネーター (MF文庫J)感想
タイトルと初期設定の時点で出オチ感はある。ただひたすらに甘えるために突き抜けた主人公のキャラクターは一抹の面白さはあるんだけど、個人的には主人公のクソ甘ったれなところが最後まで好きになれなくイラッとしてしまったので続きが出てもいいかな、って。主人公のオヤジの再婚が決まるまでの流れも、うーん。こういう作品はキャラに最低限の愛着が持てないとキツイ。
読了日:12月03日 著者:壱日千次
若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です! (ダッシュエックス文庫)若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です! (ダッシュエックス文庫)感想
就活者・新入社員の主人公に優しくてエロくて甘い話。そりゃ最高だろうな!
読了日:12月03日 著者:森田 季節
努力しすぎた世界最強の武闘家は、魔法世界を余裕で生き抜く。 (ダッシュエックス文庫)努力しすぎた世界最強の武闘家は、魔法世界を余裕で生き抜く。 (ダッシュエックス文庫)感想
戦闘力のヒエラルキーがむっちゃ雑だけど、コメディとして読めるからこれはこれで。
読了日:12月02日 著者:わんこそば
皇帝陛下の愛され絵師 ~その筆は奇跡を招く~ (コバルト文庫)皇帝陛下の愛され絵師 ~その筆は奇跡を招く~ (コバルト文庫)感想
なんで皇帝陛下に見出されたかの部分が最後まで曖昧だった点には不満が残る。
読了日:12月02日 著者:日高 砂羽
私はご都合主義な解決担当の王女である (ビーズログ文庫)私はご都合主義な解決担当の王女である (ビーズログ文庫)感想
「BLこそ至上」みたいな価値観の世界に当事者として叩きこまれると地獄だよね、みたいな設定作りの勝利。頑張れ王女様。
読了日:12月01日 著者:まめちょろ

読書メーター