2017年2月の読書まとめ

2017年2月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計39冊、1日1.39冊ペース。
ライトノベル31冊、ジュブナイルポルノ7冊、一般文芸・ミステリ・その他(メディアワークス文庫新潮文庫nex講談社タイガオレンジ文庫含)が1冊。
こんなに少ない月はここ数年の中でも久々では。

2月の読書メーター読んだ本の数:39読んだページ数:10206ナイス数:72婚約破棄系悪役令嬢に転生したので、保身に走りました。〈2〉 (レジーナブックス)婚約破棄系悪役令嬢に転生したので、保身に走りました。〈2〉 (レジーナブックス)感想言うほど保身には走っていない。読了日:02月28日 著者:灯乃
剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!?2 (GAノベル)剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!?2 (GAノベル)感想父親との対立パートは思った以上にあっさりと。読了日:02月27日 著者:年中麦茶太郎
なんちゃってシンデレラ 王宮陰謀編 旦那様の専属お菓子係、はじめました。 (ビーズログ文庫)なんちゃってシンデレラ 王宮陰謀編 旦那様の専属お菓子係、はじめました。 (ビーズログ文庫)感想可愛い独占欲な王太子と鈍感餌付けヒロインの関係が微笑ましい一方で、政治的・陰謀的には色々ときな臭くてこの対比の塩梅が中々よろしい。読了日:02月23日 著者:汐邑 雛
暇人、魔王の姿で異世界へ 時々チートなぶらり旅3 (ファミ通文庫)暇人、魔王の姿で異世界へ 時々チートなぶらり旅3 (ファミ通文庫)感想リュエとはまた違った尽くし系ヒロイン。こちらも可愛い。読了日:02月23日 著者:藍敦
掟の村 〜掟に従って俺と子作りをする女たち〜(3)<掟の村 〜掟に従って俺と子作りをする女たち〜> (オシリス文庫)掟の村 〜掟に従って俺と子作りをする女たち〜(3)<掟の村 〜掟に従って俺と子作りをする女たち〜> (オシリス文庫)感想寝取られよりは寝取りの方が精神衛生上優しい。こういう展開結構好きですよ。読了日:02月23日 著者:たけのこ
エロゲ好きの処女は返品不可ですか? 攻略できない最強ヒロイン![2]<エロゲ好きの処女は返品不可ですか?> (eロマンスロイヤル)エロゲ好きの処女は返品不可ですか? 攻略できない最強ヒロイン![2]<エロゲ好きの処女は返品不可ですか?> (eロマンスロイヤル)感想てっきり今巻で眼鏡君の隠し事が明かされるかと思ったら、その辺のネタバレされないまま次巻に続く。そこまで引っ張るほどの真実があるのだろうか。読了日:02月23日 著者:遊夏艶
スウィートドリームファクトリー (ぽにきゃんBOOKS)スウィートドリームファクトリー (ぽにきゃんBOOKS)感想嫌いではないけど、同系統の異世界食べ物チート系と比べて特段優れている点や特徴に欠けているのは否めない。読了日:02月23日 著者:ひょうたんふくろう
エロゲ好きの処女は返品不可ですか? 攻略できない最強ヒロイン![1]<エロゲ好きの処女は返品不可ですか?> (eロマンスロイヤル)エロゲ好きの処女は返品不可ですか? 攻略できない最強ヒロイン![1]<エロゲ好きの処女は返品不可ですか?> (eロマンスロイヤル)感想何と言うか、タイトルが内容から微妙にずれてる気はする。読了日:02月22日 著者:遊夏艶
この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ 続・この素晴らしい世界に爆焔を! 我ら、めぐみん盗賊団 (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ 続・この素晴らしい世界に爆焔を! 我ら、めぐみん盗賊団 (角川スニーカー文庫)感想本編10巻の前に出しておくべき内容だったのでは、みたいな感じではある。読了日:02月21日 著者:暁 なつめ
転生太閤記~現代知識で戦国の世を無双する~ (カドカワBOOKS)転生太閤記~現代知識で戦国の世を無双する~ (カドカワBOOKS)感想ライトノベルらしい読み口なのに、それなりに戦国ものとしての様式・展開を踏んでいるバランスは中々良かったですね。そこまで歴史に詳しくないものとしては、出てくる歴史上の人物に有名人が多いので取っつき易い点も好感が持てる。読了日:02月20日 著者:津田 彷徨
魔導少女に転生した俺の双剣が有能すぎる (MF文庫J)魔導少女に転生した俺の双剣が有能すぎる (MF文庫J)感想うん、まあ、面白くなかった。主人公の「剣士」としての能力がまったく行かされることが無く、「双剣」少女という設定がまるで意味が無かった。主人公のいいところがまるで見えず、少女二人に保護されてるだけのようなヒモ展開は正直爽快感に欠ける。読了日:02月19日 著者:岩波零
没落予定なので、鍛冶職人を目指す3 (カドカワBOOKS)没落予定なので、鍛冶職人を目指す3 (カドカワBOOKS)感想意外なタイミングでキャラが離脱するんだなぁ、と思った。読了日:02月19日 著者:CK
最強最悪の勇者様(2)<最強最悪の勇者様> (オシリス文庫)最強最悪の勇者様(2)<最強最悪の勇者様> (オシリス文庫)感想第一印象や言動は悪ぶってるけど、展開や落とし所とかその辺は分かり易いチーレムだった。ハーレムと言うにはヒロイン少ないけどね。読了日:02月19日 著者:灰神楽
最強最悪の勇者様(1)<最強最悪の勇者様> (オシリス文庫)最強最悪の勇者様(1)<最強最悪の勇者様> (オシリス文庫)感想やさぐれてはいるけど、そんなに最悪ではなかった。読了日:02月18日 著者:灰神楽
この素晴らしい世界に祝福を!10 ギャンブル・スクランブル! (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を!10 ギャンブル・スクランブル! (角川スニーカー文庫)感想妹最強。もう王女が魔王倒せばいいですよ。読了日:02月18日 著者:暁 なつめ
Fが鳴るまで待って (集英社オレンジ文庫)Fが鳴るまで待って (集英社オレンジ文庫)感想解決編・解説をを飛ばし気味なミステリー風味な小説。飛ばしちゃアカンだろ、みたいな。読了日:02月18日 著者:我鳥 彩子
なんちゃってシンデレラ 王宮陰謀編 異世界で、王太子妃はじめました。 (ビーズログ文庫)なんちゃってシンデレラ 王宮陰謀編 異世界で、王太子妃はじめました。 (ビーズログ文庫)感想私生活と仕事での多大なストレスを幼女に癒される王太子。読了日:02月18日 著者:汐邑 雛
自重しない元勇者の強くて楽しいニューゲーム (ダッシュエックス文庫)自重しない元勇者の強くて楽しいニューゲーム (ダッシュエックス文庫)感想主人公のキャラクターが好きになれないので、その好きになれないキャラが好き勝手やっているのはあまり楽しいものではなかった。好き勝手の内容もさほど爽快感があるものでもなかったし。読了日:02月18日 著者:新木 伸
必勝ダンジョン運営方法(5) (モンスター文庫)必勝ダンジョン運営方法(5) (モンスター文庫)感想主人公が怖いくらい愛されてて、心地よい。読了日:02月18日 著者:雪だるま
気ままで可愛い病弱彼女の構いかた2 (ファンタジア文庫)気ままで可愛い病弱彼女の構いかた2 (ファンタジア文庫)感想完結。病弱彼女がクッソ可愛い作品だったので、早々に店じまいは残念。ただ、まあ、こういうミステリ風味な作品が受けやすいレーベルではないと思うので、売上で苦戦してそうだなぁ、という想像は出来る。次回作に期待します。読了日:02月17日 著者:竹原漢字
銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。 3 (MFブックス)銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。 3 (MFブックス)感想戦国時代の超重要人物が予想外な場面であっさり退場してしまい、どうするんだ、これ、みたいな。読了日:02月16日 著者:Y.A
銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。 (2) (MFブックス)銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。 (2) (MFブックス)感想登録忘れ。内政寄り。時代設定的にハーレム展開に無理が無い。読了日:02月16日 著者:Y.A
没落予定なので、鍛冶職人を目指す (2) (カドカワBOOKS)没落予定なので、鍛冶職人を目指す (2) (カドカワBOOKS)感想失恋早かった。読了日:02月15日 著者:CK
ヴァルハラの晩ご飯III ~金冠鳥と仔鹿のグリル~ (電撃文庫)ヴァルハラの晩ご飯III ~金冠鳥と仔鹿のグリル~ (電撃文庫)感想序盤の「死後の世界」の話が非常に薄気味悪くて、物語にアクセントをつけていた。読了日:02月15日 著者:三鏡 一敏
女子大生の姪っ子と暮らしてみた。(2)<女子大生の姪っ子と暮らしてみた。> (オシリス文庫)女子大生の姪っ子と暮らしてみた。(2)<女子大生の姪っ子と暮らしてみた。> (オシリス文庫)感想最後のオチは若干日和った感じはあるけど、年の差恋愛は悪くない。読了日:02月15日 著者:むーざんむーざん
女子大生の姪っ子と暮らしてみた。(1)<女子大生の姪っ子と暮らしてみた。> (オシリス文庫)女子大生の姪っ子と暮らしてみた。(1)<女子大生の姪っ子と暮らしてみた。> (オシリス文庫)感想現実の姪っ子が女子大生になる頃には読み辛くなるのだろうか。読了日:02月14日 著者:むーざんむーざん
デスゲームから始めるMMOスローライフ 敵はいるけど、まず家作り (ファンタジア文庫)デスゲームから始めるMMOスローライフ 敵はいるけど、まず家作り (ファンタジア文庫)感想中途半端に「SAO」の世界で「このすば」やってる感じ。読了日:02月12日 著者:草薙 アキ
木造アパートごと異世界旅行 ~住人が増えるたびレベルアップ~ (HJ文庫)木造アパートごと異世界旅行 ~住人が増えるたびレベルアップ~ (HJ文庫)感想一時入居扱いでもポイント貰えるってポイントシステムガバガバやな。読了日:02月08日 著者:ツガワトモタカ
王女フェリの幸せな試練 祝福のベールアップ (角川ビーンズ文庫)王女フェリの幸せな試練 祝福のベールアップ (角川ビーンズ文庫)感想新キャラと王位争いのドサクサで恋愛話に決着がついてしまったので、もうちょっと焦点を絞るか、恋愛の決着は個別案件でやって欲しかった気はする。読了日:02月07日 著者:時田 とおる
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました (GAノベル)スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました (GAノベル)感想最強チートなスローライフ(希望)系。緩い空気感が良い。主人公が女の子なのが少し目を引く。スライムっぽい「つきたま」を書いた作者が、スライム殺し主人公の話を書いたって考えると趣深い。読了日:02月06日 著者:森田 季節
軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? 9 (ファンタジア文庫)軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? 9 (ファンタジア文庫)感想状況が色々と変わって、さてどうなるか、と言ったところ。読了日:02月05日 著者:明鏡 シスイ
夜伽の国の月光姫5夜伽の国の月光姫5感想何回折ろうとしても何度も何度も復活する強固な王子フラグ。読了日:02月04日 著者:青野海鳥
だから彼女はキューピッドになりたい (ビーズログ文庫アリス)だから彼女はキューピッドになりたい (ビーズログ文庫アリス)感想「両思いだと思っていたら、相手には恋愛感情は無かった」という幼馴染さんには涙しかない。空回りしてるシチュエーションが実に面白い。読了日:02月04日 著者:七海ちよ
異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました 2 概念交差のストラクチャー (カドカワBOOKS)異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました 2 概念交差のストラクチャー (カドカワBOOKS)感想貴族もギルド員も割とクズ揃いで、序盤から中盤にかけての展開は割とモヤモヤする。スキルを改造する過程は言葉遊びのゲーム感があって、相変わらず好き。読了日:02月04日 著者:千月さかき
シャーベット・ゲーム オレンジ色の研究 (SKYHIGH文庫)シャーベット・ゲーム オレンジ色の研究 (SKYHIGH文庫)感想タイトルやキャラ造形にホームズへのリスペクトを感じる。ミステリとしての出来は本格寄りでちゃんとしているけど、複数の事件の相互関係を積み重ねて真実を繋げていく形式だったので、一つ一つの事件が解決した時のインパクトは弱い。キャラ造形も好みからは少し外れる感じではあった。読了日:02月04日 著者:階 知彦
妹が可愛いのでコンプレックス持ちになった少女が、御曹司に溺愛されました。 (ビーズログ文庫アリス)妹が可愛いのでコンプレックス持ちになった少女が、御曹司に溺愛されました。 (ビーズログ文庫アリス)感想自己評価・自尊感情が低い主人公が、自尊感情低いまま周りにチヤホヤされる話。庇護欲はそそられるが、自己評価低いままの主人公がもどかしい。読了日:02月03日 著者:歌月 碧威
マメシバ頼りの魔獣使役者ライフ 俺の相棒が異世界最強になりまして (ファミ通文庫)マメシバ頼りの魔獣使役者ライフ 俺の相棒が異世界最強になりまして (ファミ通文庫)感想犬は可愛いけど、主人公が足手まとい感が出てる点は好みからは外れるかもね。読了日:02月03日 著者:鳥村 居子
すまん、資金ブーストよりチートなスキル持ってる奴おる? (ダッシュエックス文庫)すまん、資金ブーストよりチートなスキル持ってる奴おる? (ダッシュエックス文庫)感想金で買えるような武器で戦闘力が劇的に変わったり、金で何とかできること多過ぎるだろ。読了日:02月02日 著者:えきさいたー
おいしいベランダ。 午前1時のお隣ごはん (富士見L文庫)おいしいベランダ。 午前1時のお隣ごはん (富士見L文庫)感想続編を先に読んでしまったから改めて1巻を。家庭菜園のものが本当にそんなに美味しいかはさておき、料理と家庭菜園を楽しんでいる様子は嫌いじゃなかった。読了日:02月01日 著者:竹岡 葉月
読書メーター