ライトノベルレーベルにおけるWeb小説発の作品についての覚書 その3(Web小説書籍化中心レーベル ※ アルファポリス除く)

 ※ 10月31日更新
(11月発売予定分まで。ヒーロー文庫アルファポリスの単行本に関してはまだ11月予定が出ていない)
 
僕はなろう読者じゃないんで、リサーチは割と適当です。
気付き次第、随時直していますが、まあ精度は期待しないでください。
間違ってるところあったらブクマでコメントされるよりはコメント欄やtwitterでリプライ飛ばして貰った方が助かります。

 
自分の中で整理するために覚書も3回目。
過去の分はこちら→1回目(男性向けライトノベルレーベル)2回目(女性向けライトノベルレーベル)
今回はWeb小説書籍化中心レーベルをまとめていきます。
ただし、アルファポリス系は数が膨大で整理しきれてないので、アルファポリス系(レジーナブックス含む)を除いたレーベルになります。
なお、ティーンズラブレーベル(エタニティブックスやノーチェブックス)はここでは除いています。
なお、ここで言う「Web小説書籍化中心レーベル」とは「発行物の過半数がWeb小説からの書籍化作品」という定義をしておきます。
 
 
 

アリアンローズ(フロンティアワークス

現在、少女小説系なろう作品の書籍化に関してはレジーナブックスと双璧。
 

悪役令嬢後宮物語「小説家になろう」に掲載中
異世界出戻り奮闘記「小説家になろう」に掲載中
観賞対象から告白されました。「小説家になろう」に掲載中
勘違いなさらないでっ!「小説家になろう」に掲載中
義妹が勇者になりました。「小説家になろう」に掲載中
誰かこの状況を説明してください! (「小説家になろう」に掲載中
魔導師は平凡を望む「小説家になろう」に掲載中
無職独身アラフォー女子の異世界奮闘記「小説家になろう」に掲載中
目指す地位は縁の下。「小説家になろう」に掲載中
ヤンデレ系乙女ゲーの世界に転生してしまったようです「小説家になろう」に掲載中
竜の卵を拾いまして「小説家になろう」に掲載中 ※ 10月31日更新
私の玉の輿計画!「小説家になろう」に掲載中

無職独身アラフォー女子の異世界奮闘記 1 (アリアンローズ)

無職独身アラフォー女子の異世界奮闘記 1 (アリアンローズ)

観賞対象から告白されました。 1 (アリアンローズ)

観賞対象から告白されました。 1 (アリアンローズ)

異世界出戻り奮闘記 1 ~巫女だとバレずに帰ります!~ (アリアンローズ)

異世界出戻り奮闘記 1 ~巫女だとバレずに帰ります!~ (アリアンローズ)

ヤンデレ系乙女ゲーの世界に転生してしまったようです 1 (アリアンローズ)

ヤンデレ系乙女ゲーの世界に転生してしまったようです 1 (アリアンローズ)

勘違いなさらないでっ! 1 (アリアンローズ)

勘違いなさらないでっ! 1 (アリアンローズ)

私の玉の輿計画! 1 (アリアンローズ)

私の玉の輿計画! 1 (アリアンローズ)

目指す地位は縁の下。 (アリアンローズ)

目指す地位は縁の下。 (アリアンローズ)

悪役令嬢後宮物語 (アリアンローズ)

悪役令嬢後宮物語 (アリアンローズ)

義妹が勇者になりました。 (アリアンローズ)

義妹が勇者になりました。 (アリアンローズ)

竜の卵を拾いまして 1 (アリアンローズ)

竜の卵を拾いまして 1 (アリアンローズ)

魔導師は平凡を望む 1 (アリアンローズ)

魔導師は平凡を望む 1 (アリアンローズ)

 
 
 

フェザー文庫(林檎プロモーション)

なろう作品の文庫化レーベル、の先駆者的存在だったが出版社・編集者サイドの問題で早々に破綻。
悪名高い林檎プロモーション。
特に作者とのトラブルで「攻撃魔術の使えない魔術師」の書籍化を失敗させ、Web連載まで凍結させたことは罪深い。
文庫レーベルでやらしかして失敗しておきながら、後に単価の高い新書サイズで同じようなレーベルを立ち上げた面の皮が厚い。
私怨です。
結局7シリーズしか出ていない。
 

ウォルテニア戦記「小説家になろう」に掲載中
裏切られた勇者のその後…(旧名:「裏切られた勇者のその後……」、「小説家になろう」に掲載中
攻撃魔術の使えない魔術師「小説家になろう」の掲載を取り下げて凍結
地味な青年の異世界転生記「小説家になろう」に掲載中
千尋・ザ・ブラックナイト「小説家になろう」から取り下げ
魔法使いと風精霊「小説家になろう」に掲載中
脇役の分際「小説家になろう」に掲載中

ウォルテニア戦記 (フェザー文庫)

ウォルテニア戦記 (フェザー文庫)

裏切られた勇者のその後… (フェザー文庫)

裏切られた勇者のその後… (フェザー文庫)

攻撃魔術の使えない魔術師 <ウェステッド村編> (フェザー文庫)

攻撃魔術の使えない魔術師 <ウェステッド村編> (フェザー文庫)

地味な青年の異世界転生記 (フェザー文庫)

地味な青年の異世界転生記 (フェザー文庫)

千尋・ザ・ブラックナイト (フェザー文庫)

千尋・ザ・ブラックナイト (フェザー文庫)

魔法使いと風精霊 (フェザー文庫)

魔法使いと風精霊 (フェザー文庫)

脇役の分際 (フェザー文庫)

脇役の分際 (フェザー文庫)

 
 
 

フリーダムノベル(林檎プロモーション)

悪名高い林檎プロモーションの、フェザー文庫亡き後のなろう書籍化レーベル。
刊行される月が不定期で、刊行ペースもグダグダ。
レーベル全体での発行物の刊行ペースが数ヶ月間隔で空くってどうなんだ……
単巻完結作品以外の作品は最後まで続くのかよくわからない。
2013年2月刊創刊で、10シリーズ14冊しか出ていない(2014年以降は3冊)
「転生したらゴッホの弟だった」は確かになろうで作品書いてる人みたいだけど、ゴッホ弟のWeb版自体は見つからない。
「モンス☆パニック」は韓国ライトノベルの翻訳らしい。
 

あめおんな、恋をする「小説家になろう」から取り下げ
黒の魔王「小説家になろう」に掲載中
侯爵家の次男坊と剣の精霊「小説家になろう」に掲載中
ななしのワーズワード「小説家になろう」に掲載中
フリーライフ 〜異世界何でも屋奮闘記〜「小説家になろう」に掲載中
Blade Online ―ブレードオンライン―(旧名:「《Blade Online》」、「小説家になろう」に掲載中
Make New World /VR /Online;「小説家になろう」に掲載中
腕白関白「小説家になろう」に掲載中

あめおんな、恋をする (フリーダムノベル)

あめおんな、恋をする (フリーダムノベル)

黒の魔王 (フリーダムノベル)

黒の魔王 (フリーダムノベル)

侯爵家の次男坊と剣の精霊 (フリーダムノベル)

侯爵家の次男坊と剣の精霊 (フリーダムノベル)

ななしのワーズワード  ワープ・ワールド ―Warp World― (フリーダムノベル)

ななしのワーズワード ワープ・ワールド ―Warp World― (フリーダムノベル)

フリーライフ ~異世界何でも屋奮闘記~ (フリーダムノベル)

フリーライフ ~異世界何でも屋奮闘記~ (フリーダムノベル)

《Blade Online》 ーブレード オンラインー (フリーダムノベル)

《Blade Online》 ーブレード オンラインー (フリーダムノベル)

Make NewWorld /VR /Online;   -メイクニューワールド- (フリーダムノベル)

Make NewWorld /VR /Online; -メイクニューワールド- (フリーダムノベル)

腕白関白 (フリーダムノベル)

腕白関白 (フリーダムノベル)

 
 
 

GCノベルズ(マイクロマガジン社

方向性はよくわからないけど、今のところなろう作品オンリー。
 

異世界のカード蒐集家「小説家になろう」に掲載中
賢者の弟子を名乗る賢者「小説家になろう」に掲載中
転生したらスライムだった件「小説家になろう」に掲載中
魔法書を作る人「小説家になろう」に掲載中

異世界のカード蒐集家 1 (GCノベルズ)

異世界のカード蒐集家 1 (GCノベルズ)

賢者の弟子を名乗る賢者 1 (GCノベルズ)

賢者の弟子を名乗る賢者 1 (GCノベルズ)

転生したらスライムだった件1 (GCノベルズ)

転生したらスライムだった件1 (GCノベルズ)

魔法書を作る人1 (GCノベルズ)

魔法書を作る人1 (GCノベルズ)

 
 
 

MFブックスメディアファクトリー

メディアファクトリーのネット小説中心レーベル。
なろうの書籍化だと固定客いるから単価高い商品で利益出そうという試みにしか見え(ry
異世界弁護士」はオリジナルらしい。
 

悪の組織の求人広告「小説家になろう」に掲載中
甘く優しい世界で生きるには「小説家になろう」に掲載中 ※ 10月31日更新
盾の勇者の成り上がり「小説家になろう」に掲載中
詰みかけ転生領主の改革(旧名:「詰みかけ転生領主の奮闘記」、「小説家になろう」に掲載中
ディンの紋章 〜魔法師レジスの転生譚〜(旧名:「ディンの紋章 〜転生したら家が没落してたんだが〜」、「小説家になろう」に掲載中
ドラグーン 〜竜騎士への道〜(旧名:「ドラグーン」、「小説家になろう」に掲載中
ネトオク男の楽しい異世界貿易(旧名:「ネトオク男の楽しい異世界貿易紀行」、「小説家になろう」に掲載中
八男って、それはないでしょう!「小説家になろう」に掲載中
フェアリーテイル・クロニクル 〜空気読まない異世界ライフ〜「小説家になろう」に掲載中
マギクラフト・マイスター「小説家になろう」に掲載中
無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜「小説家になろう」に掲載中
やる気なし英雄譚「小説家になろう」に掲載中
ライオットグラスパー 〜異世界でスキル盗ってます〜(旧名:「異世界で盗賊やってます」、「小説家になろう」に掲載中

悪の組織の求人広告 1 ~新入社員立志編~ (MFブックス)

悪の組織の求人広告 1 ~新入社員立志編~ (MFブックス)

ネトオク男の楽しい異世界貿易 (1) (MFブックス)

ネトオク男の楽しい異世界貿易 (1) (MFブックス)

やる気なし英雄譚 1 (MFブックス)

やる気なし英雄譚 1 (MFブックス)

 
 
 

モンスター文庫双葉社

2014年10月時点だとオール「小説家になろう」作品。
 

異世界エース「小説家になろう」に掲載中 ※ 10月31日更新
異世界の迷宮都市で治癒魔法使いやってます「小説家になろう」に掲載中
異世界の役所でアルバイト始めました「小説家になろう」に掲載中 ※ 10月31日更新
ギルドのチートな受付嬢「小説家になろう」に掲載中
軍師は何でも知っている「小説家になろう」に掲載中
サラリーマン中二病「小説家になろう」に掲載中
進化の実 〜知らないうちに勝ち組人生〜「小説家になろう」に掲載中
スカートの奥を征く者「小説家になろう」に掲載中 ※ 10月31日更新
宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する「小説家になろう」に掲載中
ドラゴン・イェーガー 〜狩竜人賛歌〜「小説家になろう」に掲載中
物理さんで無双してたらモテモテになりました(旧名:「モンスターズ・ハーレム〜物理さんで無双してたらモテモテになりました〜」、「小説家になろう」に掲載中
ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける「小説家になろう」に掲載中
魔人勇者(自称)サトゥン「小説家になろう」に掲載中
モンスターのご主人様「小説家になろう」に掲載中
勇者パーティーにかわいい子がいたので、告白してみた。「小説家になろう」に掲載中
レベル99冒険者によるはじめての領地経営「小説家になろう」に掲載中

異世界エース(1) (モンスター文庫)

異世界エース(1) (モンスター文庫)

異世界の役所でアルバイト始めました(1) (モンスター文庫)

異世界の役所でアルバイト始めました(1) (モンスター文庫)

ギルドのチートな受付嬢(1) (モンスター文庫)

ギルドのチートな受付嬢(1) (モンスター文庫)

サラリーマン中二病(1) (モンスター文庫)

サラリーマン中二病(1) (モンスター文庫)

スカートの奥を征く者(1) (モンスター文庫)

スカートの奥を征く者(1) (モンスター文庫)

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する(1) (モンスター文庫)

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する(1) (モンスター文庫)

ドラゴン・イェーガー ~狩竜人賛歌~(1) (モンスター文庫)

ドラゴン・イェーガー ~狩竜人賛歌~(1) (モンスター文庫)

魔人勇者(自称)サトゥン(1) (モンスター文庫)

魔人勇者(自称)サトゥン(1) (モンスター文庫)

モンスターのご主人様(1) (モンスター文庫)

モンスターのご主人様(1) (モンスター文庫)

 
 
 

ヒーロー文庫主婦の友社

「竜と飛翔機」「ふるおけっ!」「キミガイルセカイ」はラノベ作家になろう大賞入選作品だけど受賞前のWeb掲載は無し……?
なろうとかで活動してた日向夏さんが書き下ろしの「トネリコの王」を出した後に、Ray Booksで書籍化されてた「薬屋のひとりごと」が文庫落ちした経緯。だから後者は掲載して、前者は未掲載。
「魔王のおもりを仰せつかりました。」「恋愛ヒーロー 」「霊感ニート」は書き下ろしだから未掲載。  ※ 10月23日更新
一部Eエブリスタ掲載らしいです。すみません。
 

異世界チート魔術師「小説家になろう」に掲載中
異世界迷宮でハーレムを(旧名:「異世界迷宮で奴隷ハーレムを」、「小説家になろう」に掲載中
薬屋のひとりごと「小説家になろう」に掲載中
こちら討伐クエスト斡旋窓口「小説家になろう」に掲載中
最新のゲームは凄すぎだろ「小説家になろう」に掲載中
関ヶ原で待ってるわ(旧名:「関ヶ原で待ってるわ〜わたしを裏切ったら許さないんだから!」、「小説家になろう」に掲載中
チート薬師の異世界(旧名:「神様?チート異世界転移で薬師旅」、「小説家になろう」に掲載中
ナイツ&マジック(旧名:「Knight's & Magic」、「小説家になろう」に掲載中
ネクストライフ「小説家になろう」に掲載中
魔力の使えない魔術師「小説家になろう」に掲載中
理想のヒモ生活「小説家になろう」に掲載中
竜殺しの過ごす日々「小説家になろう」に掲載中
霊感ニート(旧名:「霊感青年」、「Eエブリスタ」掲載
恋愛ヒーロー(旧名:「溺れた獣の恋と罪」、「Eエブリスタ」掲載

異世界チート魔術師 1 (ヒーロー文庫)

異世界チート魔術師 1 (ヒーロー文庫)

異世界迷宮でハーレムを 1 (ヒーロー文庫)

異世界迷宮でハーレムを 1 (ヒーロー文庫)

関ヶ原で待ってるわ 1 (ヒーロー文庫)

関ヶ原で待ってるわ 1 (ヒーロー文庫)

チート薬師の異世界旅 1 (ヒーロー文庫)

チート薬師の異世界旅 1 (ヒーロー文庫)

ナイツ&マジック 1 (ヒーロー文庫)

ナイツ&マジック 1 (ヒーロー文庫)

ネクストライフ 1 (ヒーロー文庫)

ネクストライフ 1 (ヒーロー文庫)

魔力の使えない魔術師 1 (ヒーロー文庫)

魔力の使えない魔術師 1 (ヒーロー文庫)

理想のヒモ生活 1 (ヒーロー文庫)

理想のヒモ生活 1 (ヒーロー文庫)

竜殺しの過ごす日々 1 (ヒーロー文庫)

竜殺しの過ごす日々 1 (ヒーロー文庫)

 
 
 

FUJIMI SHOBO NOVELS(富士見書房

昔は単行本サイズで富士見ファンタジア作品の外伝とか出してたけど、表紙白色ベースでデザイン揃えてなろう作品出し始めた。
なろう作品用のレーベル名?>FUJIMI SHOBO NOVELS
 

遅咲き冒険者「小説家になろう」に掲載中
デスマーチからはじまる異世界狂想曲「小説家になろう」に掲載中
29歳独身は異世界で自由に生きた……かった。「小説家になろう」に掲載中
レジェンド(「小説家になろう」に掲載中

遅咲き冒険者 (FUJIMI SHOBO NOVELS)

遅咲き冒険者 (FUJIMI SHOBO NOVELS)

レジェンド (FUJIMI SHOBO NOVELS)

レジェンド (FUJIMI SHOBO NOVELS)


 
 

エンターブレインの単行本(エンターブレイン

レーベル名つけて欲しいその1。
他レーベルでもやられてるボカロ曲・ボカロPの書籍化の他に、「霧雨が降る森」「包丁さんへるぷみぃ」みたいなフリーゲームの書籍化とかもやっててよくわからない。
チョイスはよくある俺TUEEEEっぽくない奴を揃えている印象。作品のチョイスは独特で面白みがある。
 

異世界から帰ったら江戸なのである「小説家になろう」に掲載中 ※ 10月31日更新
オーバーロード「小説家になろう」に掲載中
恋をしたら死ぬとか、つらたんです(旧名:「乙女ゲーなのに恋したら死ぬとか、つらたんです」、「小説家になろう」に掲載中
この世界がゲームだと俺だけが知っている「小説家になろう」に掲載中
死神を食べた少女「小説家になろう」に掲載中
しにこん〜死と婚活の巫女は理想の勇者とゴールインしたい〜「小説家になろう」に掲載中
デビルバスター(旧名:「デビルバスター日記」、「小説家になろう」に掲載中
ニンジャスレイヤー「Twitter」で掲載中
辺境の老騎士「小説家になろう」に掲載中
まおゆう魔王勇者2chをまとめたまとめサイトに掲載中
勇者、或いは化け物と呼ばれた少女「小説家になろう」に掲載中
勇者様のお師匠様「小説家になろう」に掲載中
幼女戦記「Arcadia」に掲載中
ラピスの心臓「小説家になろう」に掲載中
ログ・ホライズン「小説家になろう」に掲載中

異世界から帰ったら江戸なのである 第壱巻

異世界から帰ったら江戸なのである 第壱巻

オーバーロード1 不死者の王

オーバーロード1 不死者の王

恋をしたら死ぬとか、つらたんです!

恋をしたら死ぬとか、つらたんです!

この世界がゲームだと俺だけが知っている 1

この世界がゲームだと俺だけが知っている 1

死神を食べた少女 (上)

死神を食べた少女 (上)

デビルバスター1 至宝の乙女

デビルバスター1 至宝の乙女

ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上 (1)

ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上 (1)

辺境の老騎士 1

辺境の老騎士 1

勇者、或いは化け物と呼ばれた少女(上)

勇者、或いは化け物と呼ばれた少女(上)

勇者様のお師匠様 (1)

勇者様のお師匠様 (1)

幼女戦記 (1) Deus lo vult

幼女戦記 (1) Deus lo vult

ラピスの心臓 1 宝玉の試練

ラピスの心臓 1 宝玉の試練

ログ・ホライズン (1) 異世界のはじまり

ログ・ホライズン (1) 異世界のはじまり

 
 
 

宝島社の単行本(宝島社)

最近「なろうコン×このライトノベルがすごい!大賞」の受賞作が、このラノ文庫で発行されたり、単行本で発行されたり。
どのような基準で分けてるかは知らない。
レーベル名つけてくださいよその2。
 

異世界居酒屋「のぶ」「小説家になろう」に掲載中
神様は異世界にお引越ししました「小説家になろう」に掲載中
ユグドラシルの樹の下で「小説家になろう」に掲載中

異世界居酒屋「のぶ」

異世界居酒屋「のぶ」

神様は異世界にお引越ししました (『なろうコン大賞』シリーズ)

神様は異世界にお引越ししました (『なろうコン大賞』シリーズ)

ユグドラシルの樹の下で

ユグドラシルの樹の下で

 
 
 

新紀元社の単行本(新紀元社

「壊天の召喚撃退士」はエリュシオンライトノベルコンテスト(なろうコン)優勝作品で、大幅改定で刊行?
レーベル名をつけてくださいよその3。
 

壊天の召喚撃退士「小説家になろう」から取り下げ
吸血姫は薔薇色の夢をみる「小説家になろう」に掲載中

壊天の召喚撃退士

壊天の召喚撃退士

吸血姫は薔薇色の夢をみる 1 イノセント・ヴァンパイア

吸血姫は薔薇色の夢をみる 1 イノセント・ヴァンパイア

 
 
 

HJ NOVELSホビージャパン ※ 10月31日更新

ホビージャパンのなろう書籍化用単行本サイズレーベル?
単価高く取ろうとしか思えないのでアレ。
 

二度目の人生を異世界で「小説家になろう」に掲載中

二度目の人生を異世界で (HJ NOVELS)

二度目の人生を異世界で (HJ NOVELS)