ライトノベルレーベルにおけるWeb小説発の作品についての覚書 その1(男性向けライトノベルレーベル)

 ※ 10月31日更新
(11月発売予定分まで。ヒーロー文庫アルファポリスの単行本に関してはまだ11月予定が出ていない)
 
僕はなろう読者じゃないんで、リサーチは割と適当です。
気付き次第、随時直していますが、まあ精度は期待しないでください。
間違ってるところあったらブクマでコメントされるよりはコメント欄やtwitterでリプライ飛ばして貰った方が助かります。

 
最近、なろうを中心にWeb小説の書籍化が増えてきて、主要レーベルでもWeb小説発が増えてきたので、自分の中で整理するために覚書。
Web小説書籍化中心レーベルを除いた、男性向けライトノベルレーベルを中心にまとめていこうと思います。
その2があれば中心レーベルまとめます。(無いと思うけど)その3があれば少女向けレーベルを。
 
なお、ここで言う「Web小説書籍化中心レーベル」とは「発行物の過半数がWeb小説からの書籍化作品」という定義をしておきます。
これをしておかないと、なろうユーザーによるオリジナル作品が出したヒーロー文庫とかの扱いが微妙になるので。
つまりは「ヒーロー文庫」「モンスター文庫」「MFブックス」や、アルファポリスエンターブレインの単行本は次回以降に回します(※次回があれば)
なお、このデータは2014年10月時点で発売されたライトノベルに限定しています。
  
  
 

電撃文庫メディアワークス

「超絶加速バーストリンカー」という名前でWebに掲載されてたものが改題されて大賞受賞デビュー、その後SAOが書籍化の川原礫
なろうのトップランナー魔法科高校の一本釣り。
主要レーベルでのWeb小説書籍化の走りでありながら、近年では積極的なWeb小説書籍化は行っていないのが面白い。
数が少ない割には打率と飛距離が極端に高過ぎるのは、電撃の広告力なのか、コンテンツのチョイスが上手いのかは知らない。
 

アクセルワールド(旧題:超絶加速バーストリンカー、Web版は削除済み)
絶対ナル孤独者「Word Gear」に掲載中
ソードアート・オンラインWord Gear、掲載引き下げ、一部外伝のみ掲載)
魔法科高校の劣等生(「小説家になろう」からユーザー込みで削除済み)

アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)

アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)

ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫)

ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫)

魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)

魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)

 
 
 

富士見ファンタジア文庫富士見書房

今年くらいから、急速になろう作品が増えた感じ。
富士見書房名義の単行本サイズでも同じような、なろう書籍化作品が発行されているが文庫と単行本をどういう基準で振り分けてるかわからない。
 

Only Sense Online ―オンリーセンス・オンライン―「小説家になろう」に掲載中
軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? 「小説家になろう」に掲載中
金色の文字使い 〜勇者四人に巻き込まれたユニークチート「小説家になろう」に掲載中
武に身を捧げて百と余年。エルフでやり直す武者修行「小説家になろう」に掲載中
メイデーア魔王転生記 〜俺たちの魔王はこれからだ。〜「小説家になろう」に掲載中

 
 
 

角川スニーカー文庫KADOKAWA

近年不調のこのレーベル。
1〜3巻打ち切りが多い近年の惨状と、「この素晴らしい世界に祝福を!」の好調を見てると、このレーベルこそWeb小説書籍化頑張ってもいい気はしてる。
しかし、問題児とか長文タイトルが多く、Web小説と勘違いし易い。
「神様ライフ」はなろう作者のオリジナル作品だったはずなので載せてない。
 

この素晴らしい世界に祝福を!「小説家になろう」から取り下げ
やっぱチョロインでしょ!「小説家になろう」に掲載中

 
 
 

GA文庫SBクリエイティブ

なろう作品では無いが、Web連載作品からの新人賞受賞デビュー。
普通に大人気。外伝まで出てる。
Web小説からのダイレクトな書籍化は無い。
 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか「小説家になろう」「Arcadia」から取り下げ済み)
迷宮街クロニクル(旧題:和風Wizardry純情派、Wの跡地【旧 和風Wizardry純情派】からは削除済み。「上下祭」のみ掲載)

迷宮街クロニクル1 生還まで何マイル? (GA文庫)

迷宮街クロニクル1 生還まで何マイル? (GA文庫)

 
 
 

スーパーダッシュ文庫集英社

「暗号少女」新人賞受賞からの書籍化。1巻打ち切りっぽい。
「覇道鋼鉄テッカイオー」はWeb掲載されていた時期がある、みたいな話をみかけたけど詳しい人教えて。
Web小説のダイレクトな書籍化は無い。
  

暗号少女が解読できない(「小説家になろう」から取り下げ済み)
聖絶のラングエイジ(「Eエブリスタ」に掲載中。第1-3話無料。)  ※ 10月23日更新
飛火夏虫-HIKAGEMUSHI-「Eエブリスタ」に掲載中)  ※ 10月23日更新
覇道鋼鉄テッカイオー(「チラシの裏SS投稿掲示板」から取り下げ済み)

暗号少女が解読できない (スーパーダッシュ文庫)

暗号少女が解読できない (スーパーダッシュ文庫)

 
 
 

HJ文庫ホビージャパン

以下の作品はWeb小説。
結構ライトな読み口な作品が多く、タイトルもアレなものが多いレーベルなので、Web発作品も違和感なく溶け込んでる。
 

VRMMOをカネの力で無双する「小説家になろう」に掲載中
姉ちゃんは中二病「小説家になろう」にプロトタイプ掲載中

VRMMOをカネの力で無双する (HJ文庫)

VRMMOをカネの力で無双する (HJ文庫)

姉ちゃんは中二病 地上最強の弟!? (HJ文庫)

姉ちゃんは中二病 地上最強の弟!? (HJ文庫)

 
 
 

MF文庫Jメディアファクトリー

MFブックス名義で、単行本サイズのWeb小説書籍化専門レーベルが立ち上がったので実はWeb小説書籍化作品は少ない。
以下は、なろうでも評価高かったようで書籍化当初から宣伝や展開で凄くプッシュされてたね。
何故これだけMF文庫Jだったのかは未だによくわからない。
なろう作品よりも、ボーカロイドP・ボカロ曲関連の書籍化の方が多い近年のMF文庫J
 

Re:ゼロから始める異世界生活「小説家になろう」に掲載中

 
 
 

ファミ通文庫エンターブレイン

エンターブレイン発行の単行本として多くのWeb小説書籍化作品を出しているのでファミ通文庫での発行数は少ない。
「天啓的異世界転生譚」の作者ウスバーさんもエンターブレインの単行本で「この世界がゲームだと俺だけが知っている」を出しているので、何故「天啓的異世界転生譚」だけファミ通で出てるのかはよくわからない。
ただ、エンターブレインの作品のチョイスは結構いいチョイスしてると思う。
 

天啓的異世界転生譚「小説家になろう」に掲載中
ニートな魔王とツンデレ勇者「Eエブリスタ」に掲載中 ※ 10月23日更新

天啓的異世界転生譚 1 (ファミ通文庫)

天啓的異世界転生譚 1 (ファミ通文庫)

 
 
 

オーバーラップ文庫(オーバーラップ)

振興レーベルだけあって積極的。「オーバーラップ文庫WEB小説大賞」とかやってる。
Web小説専門レーベル(一部だけオリジナル作品が出てるレーベル含む)を除くと、主要レーベルの中ではWeb書籍化に関しては最大勢力かもね。
オーバーラップ文庫が「主要」かどうかについては議論する気は無い。
今の月当たりの発行数考えると含めていいと思うけどね。
 

異世界魔法は遅れてる!「小説家になろう」に掲載中
異世界迷宮の最深部を目指そう「小説家になろう」に掲載中
かくて聖獣は乙女と謳う(旧名:「聖贄女のユニコーン」、「小説家になろう」に掲載中 ※ 10月31日更新
銀河戦記の実弾兵器(旧名:僕と彼女と実弾兵器、「小説家になろう」に掲載中
聖樹の国の禁呪使い「小説家になろう」に掲載中
大英雄が無職で何が悪い「小説家になろう」に掲載中
フレイム王国興亡記「小説家になろう」に掲載中
魔剣戦記 〜異界の軍師乱世を行く〜「小説家になろう」に掲載中
リーングラードの学び舎より「小説家になろう」に掲載中 ※ 10月31日更新

聖樹の国の禁呪使い 1 (オーバーラップ文庫)

聖樹の国の禁呪使い 1 (オーバーラップ文庫)

魔剣戦記 1 ~異界の軍師乱世を行く~ (オーバーラップ文庫)

魔剣戦記 1 ~異界の軍師乱世を行く~ (オーバーラップ文庫)

かくて聖獣<ユニコーン>は乙女と謳う 1 (オーバーラップ文庫)

かくて聖獣<ユニコーン>は乙女と謳う 1 (オーバーラップ文庫)

異世界迷宮の最深部を目指そう 1 (オーバーラップ文庫)

異世界迷宮の最深部を目指そう 1 (オーバーラップ文庫)

異世界魔法は遅れてる! 1 (オーバーラップ文庫)

異世界魔法は遅れてる! 1 (オーバーラップ文庫)

フレイム王国興亡記 1 (オーバーラップ文庫)

フレイム王国興亡記 1 (オーバーラップ文庫)

 
 
 

このライトノベルがすごい!文庫(宝島社)

最近「なろうコン×このライトノベルがすごい!大賞」とかやったから、最近なろう発の作品がチラホラと。
上記なろうコン〜経由の作品で、文庫サイズ、単行本サイズの違いがある理由はよくわからない。
ここでは文庫サイズのみ。
 

最強勇者の弟子育成計画「小説家になろう」のアカウントが「規約違反のため、運営により削除」宝島社公式アカウントでもトラブルインターネットアーカイブに10話まで ※ 10月31日更新
Vermillion 朱き強弓のエトランジェ「小説家になろう」に掲載中
まのわ 魔物倒す・能力奪う・私強くなる「小説家になろう」に掲載中
 

最強勇者の弟子育成計画

最強勇者の弟子育成計画

まのわ 魔物倒す・能力奪う・私強くなる (このライトノベルがすごい! 文庫)

まのわ 魔物倒す・能力奪う・私強くなる (このライトノベルがすごい! 文庫)

Vermillion 朱き強弓のエトランジェ (このライトノベルがすごい! 文庫)

Vermillion 朱き強弓のエトランジェ (このライトノベルがすごい! 文庫)

 
 
 

ぽにきゃんBOOKSポニーキャニオン

アニメ会社との連携とか色々やってますよね。このレーベル。
イマイチ、ライトノベル界隈で話題になること少ないけど。
 

カーマリー地方教会特務課の事件簿(個人サイトに掲載されていたが削除済み)
帰ってきた元勇者「小説家になろう」に掲載中
これが異世界のお約束です!「小説家になろう」に掲載中

 
 
 

NMG文庫(オークラ出版

スタートダッシュ大失敗でこのまま消えていくのだろうと思っていたら最近、Web小説書籍化始めました。
ジリ貧な気はします。
 

異世界じゃなくて、現実世界で魔王になったら ―蝕む黒の霧―(旧名:蝕む黒の霧、「小説家になろう」に掲載中
星をひとつ貰っちゃったので、なんとかやってみる「小説家になろう」に掲載中

 
 
 

TOブックス・TO文庫(ティー・オーエンタテインメント

オーフェンスレイヤーズコラボとか、昔の名作の続編を出すおっさん専門レーベルとして生きていくのかと思ったら、吉野匠の新作出し始めて、ついにはなろう作品を書籍化。
なんかTO文庫とか始めたみたいです。
 

俺が魔族軍で出世して、魔王の娘の心を射止める話(旧名:俺が魔族軍で出世して、魔王の娘の心を射止める話(の予定)、「小説家になろう」に掲載中
マネロン 二億円の行方「小説家になろう」にて掲載中 ※ 10月31日更新
 

俺が魔族軍で出世して、魔王の娘の心を射止める話

俺が魔族軍で出世して、魔王の娘の心を射止める話

マネロン 二億円の行方 (TO文庫)

マネロン 二億円の行方 (TO文庫)

 
 
 

星海社FICTIONS(星海社

抜けてた。
 

アリス・エクス・マキナ(旧名:機巧アリスに口付けを、「小説家になろう」から取り下げ

アリス・エクス・マキナ 01 愚者たちのマドリガル (星海社FICTIONS)

アリス・エクス・マキナ 01 愚者たちのマドリガル (星海社FICTIONS)

 
 
 

講談社BOX講談社

新人賞経由での書籍化ですね。
 

ギャルゲー探偵と事件ちゃん「小説家になろう」から取り下げ

ギャルゲー探偵と事件ちゃん (講談社BOX)

ギャルゲー探偵と事件ちゃん (講談社BOX)

 
 

 

新潮文庫nex(新潮社)

新潮社の「新潮社文庫nexはライトノベルじゃない!」を信じるなら、初のなろう発一般文芸作品。
 

坂東蛍子、日常に飽き飽き (旧名:女子高生、坂東蛍子、「小説家になろう」に掲載中

坂東蛍子、日常に飽き飽き (新潮文庫nex)

坂東蛍子、日常に飽き飽き (新潮文庫nex)

 
 
 

ガガガ文庫小学館

人形遣い」は元々ハンター×ハンターの2次創作で、2次創作部分を削除しての刊行らしいね。
 

人形遣い「Arcadia投稿掲示板」から削除

人形遣い (ガガガ文庫)

人形遣い (ガガガ文庫)

 
 
 

徳間デュアル文庫徳間書店

エヴァの2次創作「錬金術師ゲンドウ」の書籍化。
最初ぺんぎん書房から発行された後に出版社が倒産、デュアル文庫で復刊して完結、という経緯。
 

福音の少年(旧名:錬金術師ゲンドウ、「House of Stories」に掲載中
 

福音の少年 Good News Boy ~錬金術師の息子~

福音の少年 Good News Boy ~錬金術師の息子~

福音の少年―魔法使いの弟子 (徳間デュアル文庫)

福音の少年―魔法使いの弟子 (徳間デュアル文庫)

 
 
 

ZIGZAGNOVELS(リーフ)

出版社のリーフは倒産済み。
Web掲載→書籍化→Web掲載取り下げ→出版社倒産→Web再掲載、という経緯。
 

クロカマキリ「M.S.CITY」「小説家になろう」に掲載中)
 

クロカマキリ (ジグザグノベルズ)

クロカマキリ (ジグザグノベルズ)

 
 
 

角川つばさ文庫KADOKAWA ※ 10月23日更新

 

オンライン!「Eエブリスタ」に掲載中
 

オンライン! クリア不可能!? 悪魔のゲーム! (つばさ文庫)

オンライン! クリア不可能!? 悪魔のゲーム! (つばさ文庫)

 
 
 

KCG文庫(エンターブレイン ※ 10月23日更新

結構な数の作品Eエブリスタ掲載作品だったのね……
 

カードで召喚☆美少女バトル!! 酒池肉林の変態王(旧名:「カードゲーム」、「Eエブリスタ」に掲載中
傾世のカフカ「Eエブリスタ」に掲載中
SatanDay Night「Eエブリスタ」に掲載中
主人公の多すぎる世界で「Eエブリスタ」掲載分を非公開
シュバルツ・ロワ「Eエブリスタ」に掲載中
吸い尽くしたいお年頃 〜もしかして落ちこぼれ魔導師の成功譚〜(旧名:「与奪の魔導師〜美女も魔王も吸い尽くせ!〜」、「Eエブリスタ」掲載分を非公開
ソロモンの詩篇「Eエブリスタ」に掲載中
正しい魔導の使い方-blood×blood-「Eエブリスタ」に掲載中
できそこないの救世主「Eエブリスタ」に掲載中
放課後のゴミヒーロー「Eエブリスタ」に掲載中
バイト先は「悪の組織」!?(旧名:「悪の組織 バイトで悪の組織」、「Eエブリスタ」に掲載中
ラーナ神剣伝「Eエブリスタ」に掲載中
 

できそこないの救世主 (KCG文庫)

できそこないの救世主 (KCG文庫)

放課後のゴミヒーロー (KCG文庫)

放課後のゴミヒーロー (KCG文庫)