ライトノベルレーベルにおけるWeb小説発の作品についての覚書 その2(女性向けライトノベルレーベル)

 ※ 10月31日更新
(11月発売予定分まで。ヒーロー文庫アルファポリスの単行本に関してはまだ11月予定が出ていない)
 
僕はなろう読者じゃないんで、リサーチは割と適当です。
気付き次第、随時直していますが、まあ精度は期待しないでください。
間違ってるところあったらブクマでコメントされるよりはコメント欄やtwitterでリプライ飛ばして貰った方が助かります。

 
途中で飽きる気がするけど2回目。1回目はコチラ
今回はWeb小説書籍化中心レーベルを除いた、女性向けライトノベルレーベルを中心に。
1回目で「2があれば中心レーベル」と書いていたが、アレは嘘だ
なお、ここで言う「Web小説書籍化中心レーベル」とは「発行物の過半数がWeb小説からの書籍化作品」という定義をしておきます。
これをしておかないと、なろうユーザーによるオリジナル作品が出したヒーロー文庫とかの扱いが微妙になるので。
つまりは女性向けであっても、Web小説発が極端に高い「レジーナブックス」「アリアンローズ」などは次回以降に回します(※次回以降があれば)
男性向けの「ヒーロー文庫」「モンスター文庫」「MFブックス」等も同様です。
なお、このデータは2014年10月時点で発売されたライトノベルに限定しています。
 
 
 

角川ビーンズ文庫KADOKAWA

なろう発がチラホラと増えてきました。
近年はなろう書籍化の他にもボカロ曲の書籍化とか、色々とやってますね。

王子様の抱き枕「小説家になろう」から取り下げ
へっぽこ鬼日記「pom」にて掲載中
ときメロっ! 「小説家になろう」から取り下げ。現在は小ネタと番外編のみ掲載中
春日坂高校漫画研究部「小説家になろう」に掲載中

へっぽこ鬼日記 (角川ビーンズ文庫)

へっぽこ鬼日記 (角川ビーンズ文庫)

 
 
 

ビーズログ文庫エンターブレイン

個人サイトとなろう1作品ずつ?個人サイトWeb小説の情報って追い辛い……
 

姫君たちの晩餐(「二丁目七番地」に書籍版の原型書籍版の番外編、を掲載中)
嘘つき姫と竜の騎士 〜大舞台の後始末〜 (「小説家になろう」に掲載していた『嘘つき姫と竜の騎士』の続編。なろう掲載作品は書籍化に伴い削除済み。)

姫君達の晩餐 食前酒は赤い森で (B’s‐LOG文庫)

姫君達の晩餐 食前酒は赤い森で (B’s‐LOG文庫)

嘘つき姫と竜の騎士 (ビーズログ文庫)

嘘つき姫と竜の騎士 (ビーズログ文庫)

 
 
 

一迅社文庫アイリス一迅社

そういや、なろう書籍化ブームが来る前から「時計塔の怪盗」「魔道都の修理屋」とかの個人サイトWeb小説の書籍化やってたんですよね……
近年はジリ貧だったためか、表紙のデザイン刷新やなろう作品書籍化等、色々とテコ入れしてる印象。
「呪われ王子と森の魔女」「元帥閣下の略奪婚」「精霊後宮物語」なんかはなろう作者の書き下ろし作品なので載せてません。
 

薬の罠に気をつけて「小説家になろう」に掲載中
獣な彼女「小説家になろう」に掲載中
時計塔の怪盗作者の個人サイトに一章のみのサンプル掲載中
BLANCA エディルフォーレの花嫁作者の個人サイトに掲載中
文官令嬢の恋愛録 公爵閣下と封じた記憶 (旧名:「Alexandrite」、「小説家になろう」に掲載中
星持ちと弁当屋「小説家になろう」に掲載中 ※ 10月31日更新
魔道都の修理屋書籍化に伴い作者の個人サイトから削除。1話のみ公開中
ものぐさな賢者「小説家になろう」に掲載中
リングリング「小説家になろう」に掲載中

ワルプルギスの夜、黒猫とダンスを。 (一迅社文庫アイリス こ 3-1)

ワルプルギスの夜、黒猫とダンスを。 (一迅社文庫アイリス こ 3-1)

魔道都の修理屋 あなたのモノにはなりません! (一迅社文庫アイリス)

魔道都の修理屋 あなたのモノにはなりません! (一迅社文庫アイリス)

薬の罠に気をつけて (一迅社文庫アイリス)

薬の罠に気をつけて (一迅社文庫アイリス)

文官令嬢の恋愛録 公爵閣下と封じた記憶 (一迅社文庫アイリス)

文官令嬢の恋愛録 公爵閣下と封じた記憶 (一迅社文庫アイリス)

星持ちと弁当屋 (一迅社文庫アイリス)

星持ちと弁当屋 (一迅社文庫アイリス)

獣な彼女 (アイリス文庫)

獣な彼女 (アイリス文庫)

ものぐさな賢者 (アイリス文庫)

ものぐさな賢者 (アイリス文庫)

 
 
 

レガロシリーズ(イースト・プレス

レーベルなのかよく分からない。
Web小説を書いてる作者によるオリジナル作品が多い印象。
「魔王はハンバーガーがお好き」以外は個人サイト掲載からイーストプレスで書籍化ですね。なろう発は少ない印象。
ちょっと追い切れて無いレーベルなので、チェックは甘い。誰か助けて。
 

つがいの歯車作者の個人サイトから削除済み
懸想する殿下の溜息作者の個人サイトに掲載中
華鬼作者の個人サイトに掲載中
人質とあたし作者の個人サイトに掲載中
魔王はハンバーガーがお好き「小説家になろう」に掲載中
道果ての向こうの光作者の個人サイトに掲載中
やおろず作者の個人サイトに掲載中
wonder wonderful作者の個人サイトに掲載中

華鬼 (レガロシリーズ)

華鬼 (レガロシリーズ)

wonder wonderful 上 (レガロシリーズ)

wonder wonderful 上 (レガロシリーズ)

懸想する殿下の溜息 (レガロシリーズ)

懸想する殿下の溜息 (レガロシリーズ)

やおろず  (レガロシリーズ)

やおろず (レガロシリーズ)

つがいの歯車  (レガロシリーズ)

つがいの歯車 (レガロシリーズ)

人質とあたし (レガロシリーズ)

人質とあたし (レガロシリーズ)

道果ての向こうの光 (レガロシリーズ)

道果ての向こうの光 (レガロシリーズ)

魔王はハンバーガーがお好き (レガロ)

魔王はハンバーガーがお好き (レガロ)