2012年1月の読書まとめ 1/2

2012年1月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計92冊。1日約2.97冊ペース。
まあ、正月休みあったしね。
内訳はライトノベル65冊、ジュブナイルポルノ22冊、一般文芸寄り・雑学本が5冊。
ライトノベルで幾らか頑張った気はする、ジュブナイルポルノ二次元ドリーム文庫中心になりつつある。
 

1月の読書メーター
読んだ本の数:92冊
読んだページ数:25511ページ
ナイス数:93ナイス

正捕手の篠原さん 2 (MF文庫J)正捕手の篠原さん 2 (MF文庫J)
ブコメってきた。野球成分はもうちょっと強くてもいい。
読了日:01月31日 著者:千羽カモメ
子づくり忍法帳 (美少女文庫えすかれ)子づくり忍法帳 (美少女文庫えすかれ)
民明書房チックな奥義など、馬鹿小説として見ると割と面白い。しかし、表紙右の子の名前、その髪色で長門って……表紙左の名前「雛菊(ひなぎく)」と「朝比奈(あさひな)」さんとの関連まで疑ってしまうじゃないですか。
読了日:01月30日 著者:山口 陽
はたらく魔王さま!〈3〉 (電撃文庫)はたらく魔王さま!〈3〉 (電撃文庫)
んー、せっかく「子育て」という要素のドタバタは面白かった一方で、敵側の暗躍や裏設定先行の展開がうるさかったなぁ。次に繋げるためここで伏線張っておきたいのかもしれないけど、それが軽快なテンポを損ねると上手くないよなぁ、と。
読了日:01月30日 著者:和ヶ原 聡司
お嬢様はヒミツのアイドル! (二次元ドリーム文庫 212)お嬢様はヒミツのアイドル! (二次元ドリーム文庫 212)
ヒロインとの馴れ染めからの話の流れ、イラスト、ヒロインのアイドルとしてのキャラクターやスタンスなど、凄く好きな点が多くてこういう作品は大好き。惜しむらくはエロシーンに至る流れがやや強引で、ヒロインが性行為に対して積極的過ぎる点は少し好みからは外れるかなぁ。もうちょっとモジモジ、恥ずかしそうに初体験に至る方が好き。
読了日:01月29日 著者:あらおし悠
無気力勇者と知りたがり魔王 (MF文庫J)無気力勇者と知りたがり魔王 (MF文庫J)
魔王様の「やめろ我が力!静まれ!我は殺したくないんだ!」って、実際にその力があるからいいけど、無かったら中二病チックだよね。
読了日:01月29日 著者:冬木冬樹
いもうとコンプレックス!  ‐IC‐ (富士見ファンタジア文庫)いもうとコンプレックス! ‐IC‐ (富士見ファンタジア文庫)
「いもうとのコンプレックス」と「シスコン」のダブルミーニングなんだね。ストレートな妹萌えとラブコメ。イラストが実に可愛かった。
読了日:01月29日 著者:稲葉 洋樹
サキュバスクイーン―淫魔の学園 (二次元ドリーム文庫)サキュバスクイーン―淫魔の学園 (二次元ドリーム文庫)
退魔師の悪堕ちと姉弟相姦という、最近の二次元ドリーム文庫が失ったものを感じさせてくれる。
読了日:01月28日 著者:蒼井 村正
夜行観覧車夜行観覧車
野次馬根性に溢れた好感度が低いキャラが多い上、ラストの結末に関しても意外性が無く、どうにも乗っていけなかった。というか湊さんはこういう多人数視点によるディスコミュニケーションものしか描けないのかなぁ。さすがに作風がワンパターン気味。
読了日:01月28日 著者:湊 かなえ
人見知り部は健全です 2 (電撃文庫 さ)人見知り部は健全です 2 (電撃文庫 さ)
「人見知り」って要素はもう名ばかりだけど、「お付き合い」に対して臆病になってしまうところとか、ラブコメとしては悪くない。
読了日:01月27日 著者:佐野 しなの
回る回る運命の輪回る 2―ビター・スイート・ビター (電撃文庫 な)回る回る運命の輪回る 2―ビター・スイート・ビター (電撃文庫 な)
んー、同級生にお菓子作り教えたり恋愛事情に関わるエピソードと、運命読み絡みの新キャラのエピソードはどちらかに絞った方が良かったんじゃないかなぁ、と思った。
読了日:01月26日 著者:波乃 歌
まさに豹変!? お嬢様 (美少女文庫)まさに豹変!? お嬢様 (美少女文庫)
「豹変」という要素をさほど上手く使えてた印象が無い。
読了日:01月25日 著者:葵 泰比呂
乙女ゲーの攻略対象になりました…。 (電撃文庫)乙女ゲーの攻略対象になりました…。 (電撃文庫)
普通のハーレムラブコメだけど乙女ゲー要素がいいエッセンスになっていて結構好き。キャラの掘り下げという点では続巻が待たれるところ。
読了日:01月25日 著者:秋目 人
ログ・ホライズン4 ゲームの終わり(下)ログ・ホライズン4 ゲームの終わり(下)
色んな登場人物と思惑と様々な山場があるけど、ちゃんとクライマックスに主人公であるシロエに見せ場を持ってくる構成には感心した。そして出番自体は減っていながらも、ミノリ等を通してシロエの存在感が引き立っている点も非常によろしい。
読了日:01月24日 著者:橙乃ままれ
シスター悠乃のときめき新婚体験 (ヴァージン文庫)シスター悠乃のときめき新婚体験 (ヴァージン文庫)
修道女好きの僕歓喜。背徳感も無しで性行為に溺れるのではなく、シスターとしての貞淑さと好きな人とのイチャラブの間で悩む描写がされている点は評価したい。
読了日:01月24日 著者:池梟 リョーマ
ニーナとうさぎと魔法の戦車 4 (ニーナとうさぎと魔法の戦車シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ニーナとうさぎと魔法の戦車 4 (ニーナとうさぎと魔法の戦車シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
不満や焦燥感や劣等感や苛立ちを周りにぶつけるエルザのせいで前半はイマイチ乗っていけなかった。しかしカップル成立率が高いな。
読了日:01月23日 著者:兎月 竜之介
姉はカノジョで専属メイド (ぷちぱら文庫 32)姉はカノジョで専属メイド (ぷちぱら文庫 32)
久々に抜きゲのノベライズ読んだけど、展開が手っ取り早いな。
読了日:01月22日 著者:北原みのる
オブザデッド・マニアックス (ガガガ文庫)オブザデッド・マニアックス (ガガガ文庫)
相変わらずパロディとオマージュをスクールカーストで包んで仕上げる手腕はお見事。そしてエロかった。僕は結構好きだったよ。エロかったし。
読了日:01月22日 著者:大樹 連司
トリプル生徒会長と恋の守護霊 (美少女文庫)トリプル生徒会長と恋の守護霊 (美少女文庫)
鬼江村との繋がりや鬼江村メンバーの登場のさせ方が強引過ぎて吹いた。それにレーベル的に暗い話が出来ないからって、数百年前のご先祖様達の戦の結末まで日和らなくてもいいじゃないですか。
読了日:01月21日 著者:青橋 由高
人生 (ガガガ文庫)人生 (ガガガ文庫)
作品の内容とはまったく関係無いこととして、「コロニー」とか「ガスクロマトグラフ」などのそれっぽい用語が出てくるんだけど、作者のバックグラウンドって化学なのカナ?
読了日:01月21日 著者:川岸 殴魚
レトロゲームマスター渋沢 2 (電撃文庫 す)レトロゲームマスター渋沢 2 (電撃文庫 す)
スペランカーさんを駄目な奴扱いしないでください!
読了日:01月21日 著者:周防 ツカサ
アニメ化企画進行中(仮)!? (講談社ラノベ文庫)アニメ化企画進行中(仮)!? (講談社ラノベ文庫)
生存とかGJ部とかその辺の再生産版。それ以上のものもオリジナリティも特に無い。
読了日:01月21日 著者:我道 カケユ
昼も夜も、両手に悪女 (ガガガ文庫)昼も夜も、両手に悪女 (ガガガ文庫)
悪女と言うより「面倒くさい女の子」「小悪魔系」という印象。
読了日:01月21日 著者:鳥村 居子
お姉さんデイズ お嬢様とメイド達の誘惑 (二次元ドリーム文庫)お姉さんデイズ お嬢様とメイド達の誘惑 (二次元ドリーム文庫)
どちらかといえばメイドさんデイズだった。
読了日:01月20日 著者:神崎 美宙
ヒア・カムズ・ザ・サンヒア・カムズ・ザ・サン
7行のあらすじから生まれた、パラレル設定による2つの中篇による1冊。仕事が出来る父親と駄目駄目な父親、ヒロインとの恋人未満の関係と結婚前の関係などの対比が面白い。そして、やっぱり有川さんは駄目な男を愛おしく描くことが非常に上手い。
読了日:01月19日 著者:有川 浩
ひきこもりの彼女は神なのです。4 (HJ文庫)ひきこもりの彼女は神なのです。4 (HJ文庫)
人と人外のギャップの描き方がシビアで、この描き方は好きだな。
読了日:01月18日 著者:すえばしけん
ログ・ホライズン3 ゲームの終わり(上)ログ・ホライズン3 ゲームの終わり(上)
若いパーティーや円卓会議メンバーなどの様々なキャラの掘り下げや、世界観・設定の開示が行われ、作品世界が広がっている感じで非常によろしい。
読了日:01月17日 著者:橙乃 ままれ
ぱられるパニック! (二次元ドリーム文庫)ぱられるパニック! (二次元ドリーム文庫)
もうちょっと姉と弟がイチャイチャする話で良かったと思う。
読了日:01月17日 著者:狩野景
首の姫と首なし騎士  いわくつきの訪問者 (角川ビーンズ文庫)首の姫と首なし騎士 いわくつきの訪問者 (角川ビーンズ文庫)
主人公の視る世界は広がっていき、それに応じて僕らの受け取る作品のスケール感も大きくなっていく。区切りとしては続きが気になる終わり方をしたので、次の巻早く。
読了日:01月16日 著者:睦月 けい
まじかるリトル☆ダブルママ (二次元ドリーム文庫112)まじかるリトル☆ダブルママ (二次元ドリーム文庫112)
葉原鉄安定のロリババア
読了日:01月16日 著者:葉原鉄
ログ・ホライズン2 キャメロットの騎士たちログ・ホライズン2 キャメロットの騎士たち
シロエとミノリの会話で交わされた言葉と秘められた言葉から、本当に「想い」が溢れだしそうで涙しそうになった。
読了日:01月15日 著者:橙乃 ままれ
珊瑚色ラプソディ (講談社文庫)珊瑚色ラプソディ (講談社文庫)
序盤から中盤にかけての「気味の悪さ」「謎が深まる」ところなんかは良かったんだけど、真相が明らかになるに従って輝きを失っていった感じ。明かされた真相が完全にとばっちり臭くてどうも乗っていけないなぁ……
読了日:01月15日 著者:岡嶋 二人
双子と幼なじみの四人殺し (GA文庫)双子と幼なじみの四人殺し (GA文庫)
上位者のように人を玩具みたいに扱っている保険医にいつか報いを受けさせてやって欲しい。
読了日:01月14日 著者:森田 陽一
クズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門 (ファミ通文庫)クズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門 (ファミ通文庫)
クズというよりは駄目人間で、クズといってもゲスじゃない、愛すべきクズと言うべきキャラクターをしてて安心した。単純なハーレム展開にするのではなく、ゆっくりと誠実に恋愛に向き合っていく姿は好感が見てる恋愛劇でした。
読了日:01月14日 著者:石川博品
夢魔さっちゃん、お邪魔します。3 (ファミ通文庫)夢魔さっちゃん、お邪魔します。3 (ファミ通文庫)
うーちゃんが大好きなキャラだっただけに打ち切りは残念。この巻で出てきた設定からさっちゃんのことについてアレコレ想像出来るだけに、これだけ設定を撒き散らしてフェードアウトってのはある意味サドい。
読了日:01月14日 著者:櫂末高彰
ワールズエンドガールフレンド (ガガガ文庫)ワールズエンドガールフレンド (ガガガ文庫)
仕掛けや物語の流れはほぼ想像通りで、技術的な驚きはほとんどない。 ただ一度読み終わってからプロローグ部分を読み直した時、「言葉」の選び方の繊細さと、溢れんばかりに込み上げてくる「想い」と、タイトルにこめられた「意味」に打ちのめされた。
読了日:01月14日 著者:荒川 工
魔法使いなら味噌を喰え! (講談社ラノベ文庫)魔法使いなら味噌を喰え! (講談社ラノベ文庫)
「味噌」である理由は特に無かったけど、女の子がそれなりに可愛く書けてるし、全体的にバランス良くは書けていた。
読了日:01月14日 著者:澄守 彩
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!2 (富士見ファンタジア文庫)おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!2 (富士見ファンタジア文庫)
オタがみるみるそれなりになる「コイガサキさん式」モテ入門
読了日:01月14日 著者:村上 凛
東雲侑子は恋愛小説をあいしはじめる (ファミ通文庫)東雲侑子は恋愛小説をあいしはじめる (ファミ通文庫)
言葉にしなければ伝わらないもの、言葉にしなくても伝わるもの、言葉にしたらこぼれ落ちてしまうもの、「言葉」には力があって軽々しくは扱えない掛け替えの無い大切な物なんだと感じさせる。
読了日:01月14日 著者:森橋ビンゴ
それがるうるの支配魔術  Game3:ファミリアル・リドル (角川スニーカー文庫)それがるうるの支配魔術 Game3:ファミリアル・リドル (角川スニーカー文庫)
1,2巻に比べて「ゲーム的」な要素が減ったのは残念だったけど、るうるが可愛いから色々許せる。
読了日:01月13日 著者:土屋 つかさ
あなたが泣くまで踏むのをやめない! (電撃文庫 み 8-8)あなたが泣くまで踏むのをやめない! (電撃文庫 み 8-8)
これは主人公がロリコンとして外堀を埋められていく物語である。
読了日:01月13日 著者:御影 瑛路
回る回る運命の輪回る―僕と新米運命工作員 (電撃文庫 な 15-1)回る回る運命の輪回る―僕と新米運命工作員 (電撃文庫 な 15-1)
とりあえずお菓子がそれなりに美味しそうだったので次も読んでみようと思う。
読了日:01月12日 著者:波乃 歌
俺はまだ恋に落ちていない (GA文庫)俺はまだ恋に落ちていない (GA文庫)
「こりゃ惚れるわ」と思わせる主人公の男気が魅力的。
読了日:01月12日 著者:高木 幸一
東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)
深々とした冬空の下でゆっくりと降り積もっていく雪のように、いつのまにか積み重なっていた恋心は、新雪の様に綺麗で儚い。
読了日:01月11日 著者:森橋ビンゴ
ギフテッド (電撃文庫)ギフテッド (電撃文庫)
天才による頭脳戦がドラスティックに描かれていて面白い。
読了日:01月11日 著者:二丸 修一
奪って! マジカルこんふゅーじょん (二次元ドリーム文庫 98)奪って! マジカルこんふゅーじょん (二次元ドリーム文庫 98)
サキュバスが登場人物紹介欄にも出てくる割に出番が少なかった。
読了日:01月10日 著者:狩野景
桜色の春をこえて (電撃文庫)桜色の春をこえて (電撃文庫)
ストーリーに奇抜さは無い物の、内面描写が地に足付いてる感じで凄い好き。
読了日:01月10日 著者:直井 章
ないしょのシスターズ お嬢さまな姉とメイドな彼女 (二次元ドリーム文庫)ないしょのシスターズ お嬢さまな姉とメイドな彼女 (二次元ドリーム文庫)
「メインヒロインが主人公のことを好きな理由」を「元々いた弟のこと」だけで説明するにはかなり苦しい気がする。
読了日:01月09日 著者:蒼井 村正
淫蕩仙女妃麗 (二次元ドリーム文庫)淫蕩仙女妃麗 (二次元ドリーム文庫)
仙女と言う割にはゴスロリキャラが敵役だったり、拳銃でバトルしてたり、拳銃の名称を書いてて微妙にマニアックだったり、レーベル初期らしく方向性が定まってない感じの自由っぷりだなぁ。
読了日:01月09日 著者:真慈 真雄,みどり 葵
犯人は夜須礼ありす (MF文庫J)犯人は夜須礼ありす (MF文庫J)
最後の事件の背景の部分で「らしさ」を見せたものの、伊都工平作品としては破格に分かり易く読み易い内容だった。
読了日:01月09日 著者:伊都工平
真帆先生のおあずけレッスン 結婚までHはダメッ (二次元ドリーム文庫 183)真帆先生のおあずけレッスン 結婚までHはダメッ (二次元ドリーム文庫 183)
そんなにおあずけしてなかった。
読了日:01月09日 著者:あらおし悠
ニーナとうさぎと魔法の戦車 3 (ニーナとうさぎと魔法の戦車シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ニーナとうさぎと魔法の戦車 3 (ニーナとうさぎと魔法の戦車シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
今回の敵役の主張は分からないでも無い部分はあるけど、「自分しか出来ない」「自分なら出来る」という出発点がそもそも疑問だし「自分がやらないといけない」という無駄な自信と確信と使命感は傍迷惑だな。
読了日:01月09日 著者:兎月 竜之介
殺人者志願 (光文社文庫)殺人者志願 (光文社文庫)
どんな理由で、どんな後悔をしていても、自分を殺そうとした人ともう一度遊んだりは考えられないかなぁ……
読了日:01月08日 著者:岡嶋 二人
完璧クールな生徒会長はデレるとエロい俺の姉 (二次元ドリーム文庫 210)完璧クールな生徒会長はデレるとエロい俺の姉 (二次元ドリーム文庫 210)
クーデレ大好きです。
読了日:01月08日 著者:高岡智空
俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!? 3 (HJ文庫)俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!? 3 (HJ文庫)
今回のヒロインさんに魅力を感じなかった一方で、幼馴染さんの可愛さといったら。
読了日:01月08日 著者:なめこ印
変愛サイケデリック 2 (電撃文庫 ま)変愛サイケデリック 2 (電撃文庫 ま)
月光キャラがまぶし過ぎて他の印象があんまり。
読了日:01月08日 著者:間宮 夏生
ちょこプリ!1.巨人になった日 (講談社ラノベ文庫)ちょこプリ!1.巨人になった日 (講談社ラノベ文庫)
謀略劇に巻き込まれている割には小人達のノリが牧歌的だ。
読了日:01月08日 著者:後藤 リウ
はぐれ勇者の鬼畜美学 5 (HJ文庫 う)はぐれ勇者の鬼畜美学 5 (HJ文庫 う)
女王の複雑な恋心の結末にはホッとした。
読了日:01月07日 著者:上栖 綴人
はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ)? (HJ文庫)はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ)? (HJ文庫)
頭脳戦、交渉による戦。
読了日:01月07日 著者:上栖 綴人
性なる仮面 私立宝愛学園演劇部絶頂艶戯 (ヴァージン☆文庫)性なる仮面 私立宝愛学園演劇部絶頂艶戯 (ヴァージン☆文庫)
むつみさん、また絵が変わったな……本当に絵柄が変わる人だ。
読了日:01月06日 著者:碧樹 研
漂う書庫のヴェルテ・テラ5 (富士見ファンタジア文庫)漂う書庫のヴェルテ・テラ5 (富士見ファンタジア文庫)
一応区切りはつけてあるけど、ぶつ切りエンドにしないためにアウトラインを急展開させただけって印象。ぶつ切りの打ち切りよりはマシ、程度。
読了日:01月06日 著者:川口 士
兄よりすぐれた妹などこの世に存在してはいけない (あとみっく文庫 40)兄よりすぐれた妹などこの世に存在してはいけない (あとみっく文庫 40)
最後の妹の扱いとか、正直好みからは外れるかなぁ。
読了日:01月06日 著者:山口昇一
漂う書庫のヴェルテ・テラ4 (富士見ファンタジア文庫)漂う書庫のヴェルテ・テラ4 (富士見ファンタジア文庫)
即打ち切りを回避したものの、残り2冊で之幕引きのため急加速。
読了日:01月06日 著者:川口 士
はなあそぶ−淵国五皇子伝− (一迅社文庫アイリス)はなあそぶ−淵国五皇子伝− (一迅社文庫アイリス)
大熊猫仮面よ永遠に。
読了日:01月06日 著者:古戸 マチコ
烙印の紋章 9 (電撃文庫 す 3-23)烙印の紋章 9 (電撃文庫 す 3-23)
決意と覚悟。背負ったものと失ったもの。
読了日:01月06日 著者:杉原 智則
烙印の紋章〈8〉竜は獅子を喰らいて転生す (電撃文庫)烙印の紋章〈8〉竜は獅子を喰らいて転生す (電撃文庫)
本物の皇子の過去の所業、という地雷が埋め込まれた。
読了日:01月05日 著者:杉原 智則
シオンの血族2 魔王ミコトと九十億の御名 (一迅社文庫)シオンの血族2 魔王ミコトと九十億の御名 (一迅社文庫)
修道女キャラ大好きです。
読了日:01月05日 著者:杉井 光
その男、魔法使い”A” 1 (ファミ通文庫)その男、魔法使い”A” 1 (ファミ通文庫)
大御所らしく続編前提での一冊を使ってまるごとプロローグ。
読了日:01月05日 著者:榊 一郎
ニーナとうさぎと魔法の戦車 2 (ニーナとうさぎと魔法の戦車シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ニーナとうさぎと魔法の戦車 2 (ニーナとうさぎと魔法の戦車シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
ゴスロリ市長いいキャラだったんだけどなぁ。
読了日:01月05日 著者:兎月 竜之介
キリMっ! (二次元ドリーム文庫 201)キリMっ! (二次元ドリーム文庫 201)
あんまりキリッとしてなかった。
読了日:01月05日 著者:大熊狸喜
ミルクナース 幸せにゅ~いん生活 (二次元ドリーム文庫 188)ミルクナース 幸せにゅ~いん生活 (二次元ドリーム文庫 188)
作者本当にミルク好きだな。金髪ヒロインが恋心を抱く切っ掛けがどうも釈然としない。
読了日:01月05日 著者:神崎美宙
シュガーアップル・フェアリーテイル  銀砂糖師と赤の王国 (角川ビーンズ文庫)シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と赤の王国 (角川ビーンズ文庫)
静かに深くなっていく恋心が魅力的。
読了日:01月05日 著者:三川 みり
シュガーアップル・フェアリーテイル  銀砂糖師と紫の約束 (角川ビーンズ文庫)シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と紫の約束 (角川ビーンズ文庫)
ヒューが子爵としての格を見せてくれるところが良かったね。やっぱり高い山は合ってくれた方がいい。
読了日:01月05日 著者:三川 みり
シュガーアップル・フェアリーテイル銀砂糖師と緑の工房 (角川ビーンズ文庫)シュガーアップル・フェアリーテイル銀砂糖師と緑の工房 (角川ビーンズ文庫)
静々と恋心は募る。
読了日:01月04日 著者:三川 みり
ソードアート・オンライン〈5〉ファントム・バレット (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈5〉ファントム・バレット (電撃文庫)
まあ、多分既に多くの人がツッコミ済みだろうけど「デス・ガン」と名付けるセンスは……
読了日:01月04日 著者:川原 礫
この部室は帰宅しない部が占拠しました。 3 (MF文庫J)この部室は帰宅しない部が占拠しました。 3 (MF文庫J)
さすがにあんな公開イジメのような体育祭の企画が通るのは不自然と言うか、生徒も教師も何も考えなさすぎるだろ……そもそも一定以上の人数が揃えば一定以上の捻くれ者が出るものなので、帰宅しない部以外全員が敵側にいる、という状況は逆に不自然だよな。
読了日:01月04日 著者:おかざき登
僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない (ガガガ文庫)僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない (ガガガ文庫)
イラストレーターが「エイケン」の松山せいじさんだと気付いた時のモヤモヤと言ったら。
読了日:01月04日 著者:豊田 巧
豚は飛んでもただの豚? (MF文庫J)豚は飛んでもただの豚? (MF文庫J)
恋をして、友達が出来ました。
読了日:01月04日 著者:涼木行
アブないシスターズ (二次元ドリーム文庫 173)アブないシスターズ (二次元ドリーム文庫 173)
隠れブラコンの変態が、兄に正体がバレテ肉体関係込みで暴走する話。
読了日:01月04日 著者:千夜詠
彩雲国物語  紫闇の玉座(下) (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語 紫闇の玉座(下) (角川ビーンズ文庫)
完結。沢山失敗していっぱい間違えたりしたけど、最後の最後で手遅れにならなかった。それぞれが自分の立場で出来ることをして、最後に出来上がった「彩雲国」という画は、まだまだ未熟で幼いけど、確かな未来を感じさせる愛しい姿をしていた。そして最後に語られる「歴史書における秀麗」に関する記述が淡々とした文章からも「秀麗の生きた証」が溢れ出るようで泣きそうになる。それでも彼女が精一杯頑張って、妥協せずに納得して、駆け抜けるように生きたことは分かったから、凄く寂しいけど別れの言葉とそれ以上の沢山の感謝を彼女に贈りたい。
読了日:01月04日 著者:雪乃 紗衣
彩雲国物語   紫闇の玉座(上)   (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語   紫闇の玉座(上)   (角川ビーンズ文庫)
マスコットキャラ扱いからここまで来た羽羽さんに敬意を表したい。
読了日:01月03日 著者:雪乃 紗衣
バカとテストと召喚獣10 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣10 (ファミ通文庫)
新キャラ達がウザいので目に物みせて欲しい。そういう意味ではラスボスにピッタリだな。
読了日:01月03日 著者:井上 堅二
詠う少女の創楽譜 3 (MF文庫J)詠う少女の創楽譜 3 (MF文庫J)
パートナーの一時解消に至る流れも何だかなぁと思うし、立場を使った嫌がらせとそれにひたすら耐えるヒロインも主人公にひたすらイライラする。主人公達が陰謀劇に振り回されるところとか、とにかくストレスがたまる巻だった。最後の辺りもイマイチスッキリしないし。
読了日:01月03日 著者:雨野智晴
彼女がフラグをおられたら 俺、この転校が終わったら、あの娘と結婚するんだ (講談社ラノベ文庫)彼女がフラグをおられたら 俺、この転校が終わったら、あの娘と結婚するんだ (講談社ラノベ文庫)
「ほーれ、ポキっとな」と言わんばかりにフラグを折りまくる主人公が素敵。
読了日:01月03日 著者:竹井 10日
生徒会長ブリーダー お嬢様の飼育日記 (二次元ドリーム文庫 178)生徒会長ブリーダー お嬢様の飼育日記 (二次元ドリーム文庫 178)
「動物プレイ」がピンとくる人ならいいんじゃないでしょうかね。
読了日:01月03日 著者:神楽陽子
詠う少女の創楽譜2 (MF文庫J)詠う少女の創楽譜2 (MF文庫J)
ぺったんぺったん。
読了日:01月02日 著者:雨野 智晴
魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉 3 (MF文庫J)魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉 3 (MF文庫J)
ロランの結末がショック過ぎる。
読了日:01月02日 著者:川口士
シーカー〈2〉シーカー〈2〉
安心の最強っぷりとハーレムっぷり。ノーストレス。
読了日:01月02日 著者:安部 飛翔
プリボテ お姫さまデキ婚計画 (二次元ドリーム文庫 172)プリボテ お姫さまデキ婚計画 (二次元ドリーム文庫 172)
ちょっと惚れ易すぎではあるものの、ちゃんとお姫様が主人公に惹かれる過程が描かれているのは非常に良かった。そして何よりプリンセス可愛い。
読了日:01月02日 著者:筆祭競介
嗜虐少女と絶頂少年 僕、先輩にイかされちゃうぅっ! (ヴァージン文庫)嗜虐少女と絶頂少年 僕、先輩にイかされちゃうぅっ! (ヴァージン文庫)
イラストがロリ過ぎてイマイチ内容にあっていない。
読了日:01月02日 著者:大野 一人
あした天気にしておくれ (講談社文庫)あした天気にしておくれ (講談社文庫)
まだ三冠馬が2頭しか出ていない、馬券の仕組みがまったく違う、という部分に時代を感じた。
読了日:01月01日 著者:岡嶋 二人