2月の読書まとめ

2月の読書まとめ。読書メーター調べ。
2月は週末に東京や仙台に出張や遠征してることが多く、休日にゆっくりと読書時間を取れなかった。
そのため冊数は稼げず、ギリギリ1.5冊/1日くらいのペース。
日数が少ない月とは言え、月50冊を下回ったのは久々かもしれない。
美少女文庫率が非常に高いのは君とボクとの秘密だ。
で、でも、非ライトノベルの本も比率的には割と多かったんだよ?だよ?
……あー、来月はもうちょっと頑張ろう。

2月の読書メーター
読んだ本の数:45冊
読んだページ数:13559ページ

狐火の家狐火の家
最後の短編の予想外の緩さが妙に印象に残った。
読了日:02月28日 著者:貴志 祐介
ゆらゆらと揺れる海の彼方〈10〉 (電撃文庫)ゆらゆらと揺れる海の彼方〈10〉 (電撃文庫)
過去編ということで、ある程度の着地点が分かってしまうのは減点材料かなぁ。過去編のラストも、現在に戻ったエピローグも、それぞれ切ない。
読了日:02月28日 著者:近藤 信義
カラミティナイト-オルタナティブ- (GA文庫 た 6-1)カラミティナイト-オルタナティブ- (GA文庫 た 6-1)
旧版からは一部キャラの性別が変わっていたり、地味に変更点があるなぁ。ただ、アウトラインに大きな違いが無い分、「先の『痛い』展開が分かる」ってのはサラッと読むにはテンションが上がらないかも。
読了日:02月27日 著者:高瀬 彼方
静野さんとこの蒼緋(ふたご) (電撃文庫)静野さんとこの蒼緋(ふたご) (電撃文庫)
直球勝負のツンデレ妹萌え小説。
読了日:02月26日 著者:水鏡 希人
レインツリーの国レインツリーの国
恋愛について生真面目で理屈っぽく誠実な純愛小説。
読了日:02月26日 著者:有川 浩
ヒメゴトシステム 1  先輩、セップクです! (角川スニーカー文庫)ヒメゴトシステム 1 先輩、セップクです! (角川スニーカー文庫)
主要な登場人物の性格、設定、展開及び構成、全てが「素直じゃない」作品でした。
読了日:02月25日 著者:神崎 リン
ガーディアンガーディアン
相変わらず、特殊な条件化における物語をロジックで転がすのが上手い。ただ、エピローグが欲しかった。
読了日:02月25日 著者:石持浅海
RIGHT×LIGHT 5 (ガガガ文庫)RIGHT×LIGHT 5 (ガガガ文庫)
まあ、いい落しどころで終わった感じ。2部に入る前に、各ヒロインにスポットをあてた短編集とか読んでみたいなぁ。
読了日:02月24日 著者:ツカサ
ガリレオの苦悩ガリレオの苦悩
軽く読める。
読了日:02月24日 著者:東野 圭吾
ばけらの!2 (GA文庫 す 2-2)ばけらの!2 (GA文庫 す 2-2)
合うか合わないかで言えばイマイチ合わない作品だなぁ。好みの問題だけど。
読了日:02月23日 著者:杉井 光
ウェスタディアの双星〈4〉うら若き女王騒乱に立つの章 (電撃文庫)ウェスタディアの双星〈4〉うら若き女王騒乱に立つの章 (電撃文庫)
自分本位な「典型的な悪役」が多くて、完全に勧善懲悪ものになってるおかげで、あまり気張らずに読める。
読了日:02月22日 著者:小河 正岳
武士妹! (美少女文庫)武士妹! (美少女文庫)
妹が「武士」である意味が薄いような。単に「父親に変なことを教え込まれてる」「喧嘩が強い」妹になってしまっているような。
読了日:02月22日 著者:森野 一角
恋姫―彼女はヴァンパイア! (美少女文庫)恋姫―彼女はヴァンパイア! (美少女文庫)
「お前ら今すぐ結婚しとけよ」と作中何度思ったことか。
読了日:02月22日 著者:青橋 由高
純情~彼女は剣道部! (美少女文庫)純情~彼女は剣道部! (美少女文庫)
主人公のキャラがそれなりに立っていて、よくまとまっていると思う。
読了日:02月22日 著者:青橋 由高
微熱―彼女は水泳部! (美少女文庫)微熱―彼女は水泳部! (美少女文庫)
デビュー作だからか知らないけど、主人公の描写が徹底的に薄いね。女の子に好かれていることに説得力を持たせるためにも、もうちょっと踏み込んだ方がいいんじゃないかなぁ。
読了日:02月22日 著者:青橋 由高
時計塔の怪盗-黒き救いの御手 (一迅社文庫 アイリス り 1-2)時計塔の怪盗-黒き救いの御手 (一迅社文庫 アイリス り 1-2)
途中の展開がかなり観念的で、イメージし辛い展開が続くのでちょっと読み辛かった。
読了日:02月21日 著者:梨沙
放課後の世界征服 (HJ文庫)放課後の世界征服 (HJ文庫)
こういうサクセスストーリー系は好きかなぁ。
読了日:02月20日 著者:わかつきひかる
ガンパレード・マーチ 九州奪還〈0〉萩 幽霊戦線 (電撃文庫)ガンパレード・マーチ 九州奪還〈0〉萩 幽霊戦線 (電撃文庫)
九州奪還1巻前に出しておくべき内容。九州奪還の本編が終わってから出す内容ではない。
読了日:02月19日 著者:榊 涼介
ガンパレード・マーチ 九州奪還〈5〉 (電撃文庫)ガンパレード・マーチ 九州奪還〈5〉 (電撃文庫)
ボス戦がもうちょっと盛り上がればよかったのに……
読了日:02月18日 著者:榊 涼介
コードギアス 反逆のルルーシュ  生徒会事件簿 R2 (角川スニーカー文庫)コードギアス 反逆のルルーシュ 生徒会事件簿 R2 (角川スニーカー文庫)
こっちのシリーズはアニメのサイドストーリーという訳じゃなくて、パラレルストーリーなのね。
読了日:02月17日 著者:朝香 祥
ラノベ部〈2〉 (MF文庫J)ラノベ部〈2〉 (MF文庫J)
書名はもっと実名でもいいと思うんだ。
読了日:02月16日 著者:平坂 読
影執事マルクの迎撃 (富士見ファンタジア文庫)影執事マルクの迎撃 (富士見ファンタジア文庫)
あ、アレ?こんなにラブ臭のする話だっけ?
読了日:02月15日 著者:手島 史詞
ベン・トー〈3〉国産うなぎ弁当300円 (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー〈3〉国産うなぎ弁当300円 (集英社スーパーダッシュ文庫)
変態の親父が相変わらずちゃんと変態で安心した。
読了日:02月14日 著者:アサウラ
ほうかご百物語〈4〉 (電撃文庫)ほうかご百物語〈4〉 (電撃文庫)
新キャラの噛ませ犬っぷりといったらないね。
読了日:02月13日 著者:峰守 ひろかず
交換殺人には向かない夜 (カッパノベルス)交換殺人には向かない夜 (カッパノベルス)
やや力技なところはあったもの、上手く伏線を回収しきったなぁ。ミステリとしては、このシリーズで最も面白かった。
読了日:02月12日 著者:東川 篤哉
生徒会の四散  碧陽学園生徒会議事録4 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の四散 碧陽学園生徒会議事録4 (富士見ファンタジア文庫)
着実にフラグが立ってるのに攻略までは遠い。
読了日:02月11日 著者:葵 せきな
彼女は眼鏡HOLIC3 (HJ文庫)彼女は眼鏡HOLIC3 (HJ文庫)
コンパニオンの服装がどう見ても露出狂レベルです。本当にありがとうございました。チラリズムを大切に。
読了日:02月11日 著者:上栖綴人
メガネ恋。 (一迅社文庫アイリス (と-01-01))メガネ恋。 (一迅社文庫アイリス (と-01-01))
設定とかゴチャゴチャして、人間関係も何か面倒くさい。
読了日:02月10日 著者:時海 結以
お嬢様はメイド様!? (美少女文庫)お嬢様はメイド様!? (美少女文庫)
自己破産申請や相続放棄すれば問題ないだろと素で思った。
読了日:02月10日 著者:七海 ユウリ
くじびき勇者さま9番札 誰が大元帥よ!? (HJ文庫)くじびき勇者さま9番札 誰が大元帥よ!? (HJ文庫)
墓穴王にレベルアップ。
読了日:02月09日 著者:清水文化
付喪堂骨董店〈5〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)付喪堂骨董店〈5〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)
2章と3章が、ファンタジーに寄り過ぎてちょっと楽しめなかったよ。主人公達絡む意味ないじゃん。
読了日:02月09日 著者:御堂 彰彦
月色プラットホーム (一迅社文庫 み 2-1)月色プラットホーム (一迅社文庫 み 2-1)
このモテっぷりと鈍感さは、「これなんてエロゲ?」レベル。
読了日:02月08日 著者:水口 敬文
もて?モテ!〈2〉ある日全員はいてない! (MF文庫J)もて?モテ!〈2〉ある日全員はいてない! (MF文庫J)
あたまをゆるーくしたいときによむ。
読了日:02月07日 著者:長野 聖樹
コードギアス 反逆のルルーシュ R2  ナイトオブラウンズ (角川スニーカー文庫)コードギアス 反逆のルルーシュ R2 ナイトオブラウンズ (角川スニーカー文庫)
こういうサイドエピソードをアニメ版でもやってれば、話に厚みやタメが作れただろうに。
読了日:02月07日 著者:岩佐 まもる
比翼比翼
一貫したテーマや統一感が無くて落ち着かない。あえていえば「現実感が欠けるけど生々しい情念」が篭った短編が多かったけど、ここまで時代背景や方向性が違う話が揃うと散漫な印象を受ける。
読了日:02月07日 著者:泡坂 妻夫
Kaguya〈3〉月のウサギの銀の箱舟 (電撃文庫)Kaguya〈3〉月のウサギの銀の箱舟 (電撃文庫)
ひなたかわいいよひなた。
読了日:02月07日 著者:鴨志田 一
かぐや魔王式!〈第2式〉 (MF文庫J)かぐや魔王式!〈第2式〉 (MF文庫J)
相変わらずコードネームのセンスが悪い。だがそれがいい
読了日:02月06日 著者:月見 草平
エクスチェンジ! (一迅社文庫 (く-02-01))エクスチェンジ! (一迅社文庫 (く-02-01))
ベタと言えばベタ。あとがきが一番楽しかったかも。
読了日:02月05日 著者:鯨 晴久
いもうと祭り! (美少女文庫)いもうと祭り! (美少女文庫)
最初「兄妹の恋は禁忌」ということで悩んでたのに、あっさりと考えを翻したな。オイ。
読了日:02月05日 著者:橘 真児
マクロスフロンティア  Vol.3 アナタノオト (角川スニーカー文庫)マクロスフロンティア Vol.3 アナタノオト (角川スニーカー文庫)
アニメ版に無い過去話やエピソード、内面描写は原作補完としてはまずまず。ただやっぱり音が無いのは寂しいよね。
読了日:02月04日 著者:小太刀 右京
もっとメイドなります! (美少女文庫)もっとメイドなります! (美少女文庫)
新キャラの投入も、ストーリー上の変化も無く、すげーマンネリ感。
読了日:02月04日 著者:青橋 由高
好き好き大好きお姉ちゃん―ベタ甘☆カフェ同棲 (美少女文庫)好き好き大好きお姉ちゃん―ベタ甘☆カフェ同棲 (美少女文庫)
一途なブラコンとピュアなシスコンのコンビネーション。
読了日:02月03日 著者:青橋 由高
とらドラ・スピンオフ〈2!〉虎、肥ゆる秋 (電撃文庫)とらドラ・スピンオフ〈2!〉虎、肥ゆる秋 (電撃文庫)
どうやら自分は春田が好きじゃないらしい。
読了日:02月03日 著者:竹宮 ゆゆこ
マリア様がみてる―ハローグッバイ (コバルト文庫)マリア様がみてる―ハローグッバイ (コバルト文庫)
祐巳さん愛されてますね。
読了日:02月02日 著者:今野 緒雪
女皇の帝国 内親王那子様の聖戦 [ワニノベルス] (ワニの本 WANI NOVELS 251)女皇の帝国 内親王那子様の聖戦 [ワニノベルス] (ワニの本 WANI NOVELS 251)
続きが読みたくなる引き方するなぁ。
読了日:02月01日 著者:吉田 親司

読書メーター