今年はもうちょっと日記を頑張りたい(願望)

あけましておめでとうございます。
喪中とかそんな言葉が頭を掠めましたが、まあ面倒なんでその辺のことは考えない方向で。







コミケに行って来ました。
夏コミが酷かったので、今回の冬コミの参加者数が注目だったのですが、天気が悪かったにもかかわらず冬コミとしては過去最高の参加者数だったみたいですね。
今後はこの参加者数がデフォルトになって行くんですかね……年や体力のこともあるし、段々と参加が辛くなっていきますねぇ。





↑みたいなことを行ってましたが、結果的には悪くない冬コミでした。
人が多いのは覚悟して行ったので、買うべきところは買ったし、買えなかったところは「この時間だと無理だろうなぁ」と思っていたところなのであんまり悔しくなかった。
トラブルも少なかったし、嬉しい誤算も少なかった。
「全てが想定内のうちに終わった」という、いい意味でも悪い意味でも波の少ないコミケでしたとさ。
ただ……今回の三日目のC列とA列の間、セ列とシ列の間の歩き辛さといったら無かった。行列に行列が重なり、絡み合い、通路なのか列なのか、最後尾がどこなのか分からないあのカオスっぷりは異常。
偽壁もやたらと列伸ばしに苦労してたし、今後もこの状態が続くと辛いね。ぶっちゃけ並ぶ時間を考えなければシャッター前とかの方が楽。この状態が一時のバブルであることを期待して、来年夏コミの沈静化を期待します。
今回はレポート書く気ないんで以上。