コミックマーケット82 短い感想

コミケ初日
なのは完売
・アニメーターの館内壁周辺が大変なことに。
・一方で東6の屋外に出る待機列やシ1〜29周辺はまるで混まない。
・ここら辺は配置ミスじゃないかなぁ。アニメーターのサークルは予想し辛いってのはわかるんだけど。
・ぽんかん8さんのサークル(Vivid colors)にて先頭で購入。
石田敦子さんのサークルでマイトガイン表紙の同人誌が。マイトガインなら仕方ない(並ぶ)
・知り合いに頼まれたサークルを幾つか。
・非電源系に行くのはちょっと遅れて完売幾つか。しょんぼり。
・結論:アスナさんは初日から倫理コード解除され過ぎだと思います。
 
 
コミケ二日目
・もちろんなのは完売。
・薄荷屋総集編を含めて新刊4冊+グッズセット(おまけ本付)。平常運転。
・開場前後に列形成時にちょっとトラぶった。
・最後尾じゃない札を用意するタイミングや列を整理するタイミングがズレて、横入りが数人出てもおかしくない感じでしたね。
・他はフラフラと西館のサークルを。思った以上にやることが無い感じでした。
・知り合いのサークルで駄弁ってた。
・その後東に。
疲労熊という名前のサークルに行ったタイミングで「クマー」というメールを知り合いに送るのがここ数年の僕の日課
ダイオキシンに行って「\すげぇ/」というメールを送ったりもする。
・東方島で「5千円落としたんだよぉぉぉ!」「どぉぉしよぉぉぉぉ!」「踏まれたら●×■▲あqwせdrgt」みたいなことを叫びながらあの人ごみの中で「orz」とへたり込む若者がいてビビった。
・用事を済ませて先ほどの場所に差し掛かったら、さっき見かけた5千円ボーイがまた同じような言動を繰り返し、時たま道端でorzになるを繰り返していた。
・同じ言動と繰り返される行動。うん、わかった、アレはNPC
・その後にリアル脱出ゲームがあったので割と早目に離脱。
りんかい線に入場規制がかかって離脱し辛かったのが何とも。
・しかし今回携帯繋がり辛い。
 
 
コミケ三日目
なのは完売3日目
アイマスアニメーターサークルの爆発のせいで開場直後から各地で血栓が起こっていた。大変だ。
スマイルプリキュア本を出したサークルの列に並ぶ為に屋外に出たら雨が。俺はスマイルになれない
・BADEND気分で、そこの販売物の「BADEND Tシャツ」を買いそうになる勢い。
・知り合いの頼まれ物がウザったい。ジャンルがアレ過ぎる
・電話繋がらない。繋がっても聴きとり辛い。携帯代わったせいもあるのかしら……
・完売率が結構高い印象。
・幾ら遅めの時間とはいえ文章系サークルの完売が多くてションボリするわ……
・やっぱりアスナさん@SAO大人気。
・一方で、いつもは完売が早い壁サークルが随分と残ってたりと、何だか傾向が読めない。
・ただアレだ、サークル人気の傾向が変わってきた感じは受けるかなぁ。
・それと毎回実感してるけど、コミケはもうスケブを頼む場では無いよね。数年前から分かっていることだけれども。
・三日目は買う本は多いけど、イマイチテンションが上がらないここ数年。
・んー次回に向けて参加スタイルを変えるか、何かを切り代えないといけない時期が来た気がする。