ソラにウサギがのぼるころ〈4〉mad tea party side:hell / イラスト:湊ヒロム / MF文庫J


前シリーズと同じ巻数まで到達の4巻目。
……後書きを見ると、次回作は新作みたいなこと書いてあるんですが、結局打ち切り?


お祭りで色んな事件が起きる話。
うん、今回は前回にも増して楽しかった。このシリーズでベストかな。
主人公が学校に本当の意味で溶け込んでいく流れとか、サブキャラの恋愛模様とかも順当に書けていたし、悲劇的シーン入れ方やタイミングもケレンミが効いていて良かった。
やっぱり「お祭り」っていう舞台はいいですよね。
そして、更に大体の設定が出揃い、黒幕の暗躍も見えてきたし、少しずつ盛り上がってきた感触はある。
うーむ、段々と良くなって来たと思うんですが、上でも書いてるように後書き見る限り打ち切り臭があるんだよなぁ……はてさて、出来れば切りのいいところまで描いて欲しいものだが。


しかし、やっぱりこの作品が売れない理由の最たる理由はやっぱりイラストだよなぁ。
今回の立体感の無いのっぺりした挿絵とか素で吹いたぞ。酷すぎる。
絵師のHPを見る限りではそんなに下手に見えないんだけどなぁ。
やっぱり、パソコンでの加工・彩色になれてしまい、モノクロイラストが書けない絵師ってことなのかね。残念。