お留守バンシー 3 / イラスト:戸部淑 / 電撃文庫

お留守バンシー〈3〉 (電撃文庫)

お留守バンシー〈3〉 (電撃文庫)


大賞受賞作ももう3巻か。


魔女のおばさまの古い知人がやってきて巻き起こる珍騒動。
……うーん、正直もう最初の頃の楽しさはないかなぁ。
1巻が非常に完成度の高いまとまった一冊だったこともあり、3巻まで来るといい加減無理矢理続かせているように感じてしまう
屋敷内で起きてる「騒動」に内輪のゴタゴタ感が強いせいか、物語内の出来事に魅力が感じられない。
そもそもストーリーも「先がどうなるか」みたいなワクワク感が全く無いのが辛い。
ヌルイ展開が続いているので、ついつい「どうせ今回も最後にはグダグダな留守番状態のまま終わるんでしょ」みたいな冷めた目で見てしまう。
単品で見れば決して出来が悪いという訳じゃないんだけど、毎回のように同じような雰囲気や切り口なので正直このシリーズには本格的に飽きてきたよ。
アリアの愚痴っぽさや、他の屋敷の住人の偽装工作への非協力的な態度など、細かいところも鼻に付いてきたので、そろそろ奇麗に終わってくれた方が嬉しいな……1巻目で終わってれば良作だったのに残念だ。