2021年4月の読書まとめ

[読書] 2021年4月の読書まとめ

2021年4月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計82冊、1日2.73冊ペース。
ライトノベル71冊、ジュブナイルポルノ11冊。
冊数自体は一定数読んでるけど、相変わらずウマ娘に時間を食われたせいで、軽く読めるライトノベルジュブナイルポルノしか読んでいないという感じになってしまった。アカン。
自分なりの読書ペースを模索したい。

4月の読書メーター
読んだ本の数:82
読んだページ数:23715
ナイス数:258

催眠授業 女教師・春宮綾華は絶対堕ちない (美少女文庫)催眠授業 女教師・春宮綾華は絶対堕ちない (美少女文庫)感想
堕ちるなよ、絶対に堕ちるなよ。
読了日:04月30日 著者:上原 りょう
駅徒歩7分1DK。JD、JK付き。 1 (オーバーラップ文庫)駅徒歩7分1DK。JD、JK付き。 1 (オーバーラップ文庫)感想
巨乳ニットのエロさよ(表紙を見ながら)
読了日:04月30日 著者:書店ゾンビ
スライム召喚無双 ~ゲーム技術は異世界でも最強なようです~ (カドカワBOOKS)スライム召喚無双 ~ゲーム技術は異世界でも最強なようです~ (カドカワBOOKS)感想
ぷよぷよを意識した部分が面白さに繋がっていない。何だったらスライム召喚の設定周りが僕の好みに合っていない。
読了日:04月30日 著者:可換 環
ハズレポーションが醤油だったので料理することにしました2 (ツギクルブックス)ハズレポーションが醤油だったので料理することにしました2 (ツギクルブックス)感想
久々に2巻を読んでみたけど、キャラの性格や関係性などの1巻で気になっていた点がより一層気になってしまったので継続はここまでかなぁ。
読了日:04月30日 著者:富士 とまと
続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー(2) (電撃文庫)続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー(2) (電撃文庫)感想
メイジアンの地位確立に向けてのプロパガンダ戦が面白い。
読了日:04月30日 著者:佐島 勤
セミリタイアした冒険者はのんびり暮らしたい 1 (MFブックス)セミリタイアした冒険者はのんびり暮らしたい 1 (MFブックス)感想
ドロップアウトの理由もシックリくるものだったし、有能冒険者セミリタイアとして割とのんびりしていた。ヒロイン役かと思っていたキャラが意外にイイ性格をしていた。
読了日:04月30日 著者:久櫛 縁
ルベリア王国物語 2 ~従弟の尻拭いをさせられる羽目になった~ (オーバーラップノベルスf)ルベリア王国物語 2 ~従弟の尻拭いをさせられる羽目になった~ (オーバーラップノベルスf)感想
アルヴィス君の煮え切らなさにイライラすることが多かったので、終盤でようやく吹っ切れてくれてホッとした。
読了日:04月29日 著者:紫音
D級冒険者の俺、なぜか勇者パーティーに勧誘されたあげく、王女につきまとわれてる 2 (オーバーラップ文庫)D級冒険者の俺、なぜか勇者パーティーに勧誘されたあげく、王女につきまとわれてる 2 (オーバーラップ文庫)感想
今回も、フラグをバラまくだけバラまいていたらこじらせて地雷化してました、という感じでとても良かった。
読了日:04月29日 著者:白青虎猫
ブレイドスキル・オンライン 2 ~ゴミ職業で最弱武器でクソステータスの俺、いつのまにか『ラスボス』に成り上がります! ~ (オーバーラップ文庫)ブレイドスキル・オンライン 2 ~ゴミ職業で最弱武器でクソステータスの俺、いつのまにか『ラスボス』に成り上がります! ~ (オーバーラップ文庫)感想
頭を使ったキャラ構築の賜物であるはずなのに、随所で漂う脳筋臭。負けず嫌いと反骨精神が強いのがとても良い。
読了日:04月29日 著者:馬路まんじ
俺は星間国家の悪徳領主!③ (オーバーラップ文庫)俺は星間国家の悪徳領主!③ (オーバーラップ文庫)感想
意図せぬくっころ攻略。ある意味で原典に近いツンデレだよなぁ。
読了日:04月29日 著者:三嶋与夢
春菜ちゃん、がんばる? フェアリーテイル・クロニクル 3 (MFブックス)春菜ちゃん、がんばる? フェアリーテイル・クロニクル 3 (MFブックス)感想
宏君には制約付きでフラストレーションがたまっただろうけど、現実の文化祭でのモノづくりというモチーフは身近で解像度が高くなるので楽しかった。
読了日:04月29日 著者:埴輪星人
わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 3 (ダッシュエックス文庫)わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 3 (ダッシュエックス文庫)感想
「最後にこのラオウの横におればよい!!」と言わんばかりの貫禄を見せる真唯さんを強襲するラストの展開に笑ってしまった。
読了日:04月28日 著者:みかみてれん,竹嶋 えく
影使いの最強暗殺者 ~勇者パーティを追放されたあと、人里離れた森で魔物狩りしてたら、なぜか村人達の守り神になっていた~ (ダッシュエックス文庫)影使いの最強暗殺者 ~勇者パーティを追放されたあと、人里離れた森で魔物狩りしてたら、なぜか村人達の守り神になっていた~ (ダッシュエックス文庫)感想
この手の作品にありがちだけど、追い出す流れが雑だし、最強になる過程も雑。うーん、この系統の作品として特筆するほど出来が悪い訳じゃないとは思うんだけど、そんなに面白くはなかったです。
読了日:04月28日 著者:茨木野
片田舎のおっさん、剣聖になる1 ~ただの田舎の剣術師範だったのに、大成した弟子たちが俺を放ってくれない件~ (SQEXノベル)片田舎のおっさん、剣聖になる1 ~ただの田舎の剣術師範だったのに、大成した弟子たちが俺を放ってくれない件~ (SQEXノベル)感想
自己評価の極端な低さは、はがゆい展開に繋がり兼ねない要素だけど、弟子たちがグイグイ来ているおかげでその辺のストレスを抑えられているのは良かったと思います。ただ、この手の作品にありがちだけど、1冊単位の展開としては中途半端。
読了日:04月28日 著者:佐賀崎しげる,鍋島テツヒロ
魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~ 6 (MFブックス)魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~ 6 (MFブックス)感想
子供のために、という想いと優しさ。
読了日:04月28日 著者:甘岸久弥
洞窟王からはじめる楽園ライフ ~万能の採掘スキルで最強に!?~ 2 (MFブックス)洞窟王からはじめる楽園ライフ ~万能の採掘スキルで最強に!?~ 2 (MFブックス)感想
人間以外の種族をヒロインにしておきながら、種族進化してほぼ人間と変わらない見た目になる、というのは悩ましいよなぁ、と感じる。
読了日:04月28日 著者:苗原 一
通勤電車で会う女子高生に、なぜかなつかれて困っている (ファンタジア文庫)通勤電車で会う女子高生に、なぜかなつかれて困っている (ファンタジア文庫)感想
あまり困ってなかった。
読了日:04月27日 著者:甘粕 冬夏
八男って、それはないでしょう! 21 (MFブックス)八男って、それはないでしょう! 21 (MFブックス)感想
戦国風SLGイージーモード。また嫁が増えた。
読了日:04月27日 著者:Y.A
八男って、それはないでしょう! 20 (MFブックス)八男って、それはないでしょう! 20 (MFブックス)感想
やはり政治交渉よりも探索展開の方が楽しい。
読了日:04月27日 著者:Y.A
超鈍感モブにヒロインが攻略されて、乙女ゲームが始まりません2超鈍感モブにヒロインが攻略されて、乙女ゲームが始まりません2感想
主人公もヒロインも好感度が高くて本当に読んでいて楽しい。
大切な髪を切るシーンに、好きな男の子に好みに近づきたいという気持ちとゲームから外れる決意などの様々な想いが込められていて、とても"強い"シーンでした。
読了日:04月26日 著者:かずは
異世界もふもふカフェ 2 ~テイマー、もふもふ猫を求めて隣国へ~ (MFブックス)異世界もふもふカフェ 2 ~テイマー、もふもふ猫を求めて隣国へ~ (MFブックス)感想
異種族ペット恋愛自体はいいと思うんだけど、「種の保存的には大丈夫なの……?」という心配が頭の奥でチラつく。
読了日:04月24日 著者:ぷにちゃん
偽典・演義 ~とある策士の三國志~1 (アース・スターノベル)偽典・演義 ~とある策士の三國志~1 (アース・スターノベル)感想
とても面白かった。かなり珍しいポジションのキャラに転生したことで、これから漢の中興という方向に向かうのか、新たな王朝になるのか(だとしたらトップは誰になるのか)、史実のような三国状態になるのかなど、これからのストーリーが予断を許さない状態なので今後の巻が非常に楽しみですね。
読了日:04月24日 著者:仏ょも
必勝ダンジョン運営方法(14) (モンスター文庫)必勝ダンジョン運営方法(14) (モンスター文庫)感想
作中の展開が遅いので、複数冊溜まったら読むようにしているんだけど、2冊貯めて読んでもやはり進んでいるようであまり進んでいない。
読了日:04月23日 著者:雪だるま
必勝ダンジョン運営方法(13) (モンスター文庫)必勝ダンジョン運営方法(13) (モンスター文庫)感想
新大陸編が長引いて僕の中でのテンションが落ちて行っているのを感じる。
読了日:04月22日 著者:雪だるま
培養カプセルを抜けだしたら、出迎えてくれたのは僕を溺愛する先輩だった (ファンタジア文庫)培養カプセルを抜けだしたら、出迎えてくれたのは僕を溺愛する先輩だった (ファンタジア文庫)感想
アイディアは良かったと思うんですが、外に出た後のポストアポカリプス世界観のディテールがあまり良くなかったのと、本巻エピソードの落としどころに脱力してしまって、読み終わった後の印象はあまり良くない。あらすじを読んでいた時が一番テンション高かったことを考えると、僕のテンション的には出オチに近い。
読了日:04月22日 著者:冴吹 稔
1LDK、そして2JK。IV ~3つの結末、それは4人の未来~ (ファンタジア文庫)1LDK、そして2JK。IV ~3つの結末、それは4人の未来~ (ファンタジア文庫)感想
完結。あまり捻りが無い終わり方だったけど、これはこれで良かった。どの子も可愛かったから最後のマルチエンディングはアリだったと思いますね。WebでSSを掲載されてもかなり好きな作品じゃないとわざわざ読みに行かなかったりするので、1冊の中でifルート収録してくれること自体は前向きに評価したいです。
読了日:04月21日 著者:福山 陽士
戦国時代に宇宙要塞でやって来ました。4 (モーニングスターブックス)戦国時代に宇宙要塞でやって来ました。4 (モーニングスターブックス)感想
3巻は出るまでに1年1か月かかったけど、本巻は出るまでに8カ月。前巻よりも早く出たのは良かったけど、やはりもうちょっとペースは上げて欲しいし、安定したペースで出して欲しいですね。内容は相変わらず好き。花火のシーンの情緒が良かった。
読了日:04月20日 著者:横蛍
超鈍感モブにヒロインが攻略されて、乙女ゲームが始まりません超鈍感モブにヒロインが攻略されて、乙女ゲームが始まりません感想
主人公が本当に良い子で幸せになって欲しい。そりゃあ、男友達に懐かれるわ。ヒロインも、思い込みが激しい子だったけど、基本的には他人の幸せを願える子だから無事に想いを遂げてこちらも幸せになって欲しいですね。
読了日:04月20日 著者:かずは
吸血姫と学ぶ美味しいコーヒー (美少女文庫)吸血姫と学ぶ美味しいコーヒー (美少女文庫)感想
エロ要素はさておき、珈琲周りの描写・エピソードがとても良かったから、エロ要素抜いて珈琲だけにこだわった作品が読みたい気がしましたね。
ただ、「思い出の珈琲」再現の真相は「長年研究して気付かないかな……?」と思うようなことだったので、少し拍子抜けでした。
読了日:04月19日 著者:肥前 文俊
Mebius World Online 1 ~ゲーム初心者の真里姉が行くVRMMOのんびり?体験記 (HJ NOVELS)Mebius World Online 1 ~ゲーム初心者の真里姉が行くVRMMOのんびり?体験記 (HJ NOVELS)感想
お姉ちゃんが弟妹を養っていた年齢はもうちょっと高く、期間も長い方が説得力があった気がしますね。
ただ、主人公の優しさ・可愛さ・姉的包容力が微笑ましくて良かったですね。
読了日:04月19日 著者:風雲 空
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 6 (GCノベルズ)乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 6 (GCノベルズ)感想
ハーレムの女性同士がガチレズ関係になったら、ハーレム主は「百合に挟まる男」になるのだろうか?という思考実験。
読了日:04月18日 著者:三嶋与夢
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 5 (GCノベルズ)乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 5 (GCノベルズ)感想
レリアやDVストーカーなどのヘイトの高いキャラクターが多くて、作中でのストレスが高かっただけに、終盤の展開にはホッとしたしスカッとした。
読了日:04月18日 著者:三嶋与夢
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 4 (GCノベルズ)乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 4 (GCノベルズ)感想
何度も懲りない五馬鹿はいい加減にしてほしい。
読了日:04月18日 著者:三嶋与夢
後宮茶妃伝 寵妃は愛より茶が欲しい (富士見L文庫)後宮茶妃伝 寵妃は愛より茶が欲しい (富士見L文庫)感想
自分がオタクだから、オタク気質の主人公に対する好感度が高くて面白かったです。
読了日:04月18日 著者:唐澤 和希
乙女ゲームのヒロインで最強サバイバル乙女ゲームのヒロインで最強サバイバル感想
この作品は「乙女ゲーム」「ヒロイン」という優しくも理不尽な運命に逆らう一人の少女の壮絶な戦いの物語である。
読了日:04月17日 著者:春の日びより
戦国小町苦労譚 十四、工業時代の夜明け (アース・スターノベル)戦国小町苦労譚 十四、工業時代の夜明け (アース・スターノベル)感想
佐渡の人達、ご愁傷様です。
読了日:04月17日 著者:夾竹桃
くま クマ 熊 ベアー 17 (PASH!ブックス)くま クマ 熊 ベアー 17 (PASH!ブックス)感想
Web版既読。やはりイラストが可愛い。
読了日:04月17日 著者:くまなの,029
先生、教え子と〈結婚実習〉しませんか? (美少女文庫)先生、教え子と〈結婚実習〉しませんか? (美少女文庫)感想
1対1のイチャラブ自体は非常に良かったけど、こういう設定・環境でハーレム展開にならないことに一抹の勿体なさを感じた。人の欲望は留まるところを知らない。
読了日:04月17日 著者:鏡 遊
麗子の風儀 2 悪役令嬢と呼ばれていますが、ただの貧乏娘です麗子の風儀 2 悪役令嬢と呼ばれていますが、ただの貧乏娘です感想
完結。ここまで様々な愛憎と思惑に振り回されながらも、強く優しく育った主人公に末永い幸せが訪れんことを。
読了日:04月16日 著者:ベキオ
麗子の風儀 1 悪役令嬢と呼ばれていますが、ただの貧乏娘です麗子の風儀 1 悪役令嬢と呼ばれていますが、ただの貧乏娘です感想
主人公がいい子で、好き。
読了日:04月16日 著者:ベキオ
男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 2. じゃあ、ほんとにアタシと付き合っちゃう? (電撃文庫)男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 2. じゃあ、ほんとにアタシと付き合っちゃう? (電撃文庫)感想
負け確かと思っていたリンちゃんの心が強かった。しぶとい。頑張れリンちゃん、これまでに散っていった数々の負けヒロイン達のために。
読了日:04月15日 著者:七菜 なな
最凶の支援職【話術士】である俺は世界最強クランを従える 3 (オーバーラップ文庫)最凶の支援職【話術士】である俺は世界最強クランを従える 3 (オーバーラップ文庫)感想
文字通り命を削って、命をかけて頂点を目指そうとする主人公の想いに魅せられる。
読了日:04月14日 著者:じゃき
元カノとのじれったい偽装結婚 (MF文庫J)元カノとのじれったい偽装結婚 (MF文庫J)感想
もう結婚しろ、と思ったら結婚してた。
読了日:04月13日 著者:望 公太
世界最強騎士団の切り札は俺らしい 無敵集団の中で無能力者の俺が無双無敗な理由 (ファンタジア文庫)世界最強騎士団の切り札は俺らしい 無敵集団の中で無能力者の俺が無双無敗な理由 (ファンタジア文庫)感想
タイトルに至るまでの前日譚のような内容だった。
読了日:04月12日 著者:輝井 永澄
転生大聖女、実力を隠して錬金術学科に入学する 3 ~もふもふに愛された令嬢は、もふもふ以外の者にも溺愛される~ (オーバーラップノベルスf)転生大聖女、実力を隠して錬金術学科に入学する 3 ~もふもふに愛された令嬢は、もふもふ以外の者にも溺愛される~ (オーバーラップノベルスf)感想
終盤は急展開からの急解決で、打ち切りみたいなスピード展開だった。Web版は削除されてるけど、Web版からこうだったのか、書籍化に伴って3巻で締めるためにこういう感じになってしまったかは気になりますね。
まあ、主人公のネタキャラ的なところは面白かったけど、それ以外の部分はイマイチだったし、この終わり方もあまり良いものではなかった。まあ、最近の「続きが出なくなる」形での打ち切りに倉バレ馬、打ち切り臭い終わり方であろうとピリオドが付く形で終わってるだけ万倍もマシなんですけどね。
読了日:04月12日 著者:白石 新
義妹生活2 (MF文庫J)義妹生活2 (MF文庫J)感想
穏やかな生活の中で降り積もった想いがゆっくりと形になろうとしていた。やがて形作られたモノに名前が付けられる時、どのような物語が綴られることになるのか―――ざわめく心のまま、僕は静かにソレを待っているのです。
読了日:04月11日 著者:三河 ごーすと
乙女ゲームのヒロインは婚約破棄を阻止したい (ビーズログ文庫)乙女ゲームのヒロインは婚約破棄を阻止したい (ビーズログ文庫)感想
乙女ゲーム転生・悪役令嬢転生作品が沢山出ているから、こういうメタった作品も増えてきているよね、という印象。
全体的にまとまっているし、主人公のキャラクターは嫌いじゃないんだけど、王太子やヒーロー役のキャラクターが好みに合わなかった。
読了日:04月11日 著者:藤浪 保
裏社会最強の男、終末異世界を愉しむ。 終幕に捧ぐ反逆転劇 (MF文庫J)裏社会最強の男、終末異世界を愉しむ。 終幕に捧ぐ反逆転劇 (MF文庫J)感想
ここまでがプロローグと言う感じだった。
読了日:04月11日 著者:水城 水城
やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中3 (角川ビーンズ文庫)やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中3 (角川ビーンズ文庫)感想
面倒臭い性格をしたキャラが追加。
読了日:04月10日 著者:永瀬 さらさ
クーデレすぎる未来の嫁の面倒な7日間(8) (オシリス文庫)クーデレすぎる未来の嫁の面倒な7日間(8) (オシリス文庫)感想
惰性気味。
読了日:04月10日 著者:桐刻
世界征服系妹2 (電撃文庫)世界征服系妹2 (電撃文庫)感想
前巻に引き続きキャラクターやキャラの関係性は好きなんだけど、本巻については一波乱あるかと思ってたところでまったく波乱が無かったので、最終的には壮大な茶番劇だった。
そういった落としどころにするんなら途中の戦いとかの意味はまったくないよね、という脱力感が無くはない。
読了日:04月10日 著者:上月 司
追放された魔剣使いの商人はマイペースに成り上がる 前世で培った《営業スキル》で、仲間と理想のお店を始めます。 (ドラゴンノベルス)追放された魔剣使いの商人はマイペースに成り上がる 前世で培った《営業スキル》で、仲間と理想のお店を始めます。 (ドラゴンノベルス)感想
作品が始まる前に稼いだ実績と信頼と人間関係だけで成り立っていて、タイトルで《》まで付けられた「営業スキル」はほぼ関係なかった。
作中で描写された・積み重ねたものを使って成功している訳じゃないので、サクセスストーリーとしても上滑りしていった。僕の好みには合わなかったですね。
読了日:04月10日 著者:鈴木 竜一
飛び降りようとしている女子高生を助けたらどうなるのか? (角川スニーカー文庫)飛び降りようとしている女子高生を助けたらどうなるのか? (角川スニーカー文庫)感想
問題を抱えたヒロインい出会って最終的にその問題解決に奔走する、という流れは王道のボーイミーツガール。ヒロインの背景の重さの割に、作品の雰囲気はイチャラブベースだった。ヒロインの問題解決の落としどころには都合の良さ・後味を悪くしない配慮を感じたけど、この匙加減については好みの問題かなぁ。読み易かったし、全体的に悪くは無かったんだけど、読後感としてはあまり印象に残る感じではなかった。
読了日:04月10日 著者:岸馬 きらく
勇者の孫の旅先チート II ~最強の船に乗って商売したら千の伝説ができました~ (カドカワBOOKS)勇者の孫の旅先チート II ~最強の船に乗って商売したら千の伝説ができました~ (カドカワBOOKS)感想
レベルアップをしていってやることが増えていくというRPGにおける原初的な楽しみに溢れている。テンポ良いレベルアップしていくこのスピード感が自分の好みにフィットしていて、実にシックリくる。主人公がショタっ気あって周りに愛でられていることにもニヤニヤしてしまう。やっぱり好きですね、この作品。
読了日:04月10日 著者:長野 文三郎
外れスキルの追放王子、不思議なダンジョンで無限成長 (角川スニーカー文庫)外れスキルの追放王子、不思議なダンジョンで無限成長 (角川スニーカー文庫)感想
能力は凄いんだろうけど兄王子が小物臭かった。
読了日:04月09日 著者:ふなず
生徒会長・黒須朱鷺の黒ストッキングは好きですか?→大好きです! (美少女文庫)生徒会長・黒須朱鷺の黒ストッキングは好きですか?→大好きです! (美少女文庫)感想
自分の嗜好に合っているかはさておき、フェチっ気が出ている作品はいいですよね。
読了日:04月09日 著者:山口 陽
現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変 2 (オーバーラップノベルス)現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変 2 (オーバーラップノベルス)感想
致命的な破談を起こす前に上手く対処したことで、「危機に乗じて利益を得た」と非難される構図は様々なシーンで見掛けるもので歯がゆさを感じますね。
問題が起こらないように対処した者・問題を大きくしないように尽力した者よりも、問題が大きくなった後に対処した人の方が高く評価されてしまう、というありがちだけどやるせないジレンマ。
「起こらなかった大きな悲劇」を防いだ主人公の功績を正しく理解できるのが僕ら読者しかいないということがもどかしくて仕方ない。正しく評価されてほしい。この作品の主人公は紛れもなく英雄なのだから。
読了日:04月08日 著者:二日市とふろう
ウザ絡みギャルの居候が俺の部屋から出ていかない。 (電撃文庫)ウザ絡みギャルの居候が俺の部屋から出ていかない。 (電撃文庫)感想
序盤はタイトルの割に居候ギャルの存在感が薄く、居候メインの話になっていく後半は一気に重めの話になって、なんかタイトルから想像した内容から少しずつズレていて、その辺の匙加減が好みからは外れてしまった感じ。そこまで悪い訳ではないけど、続きが出ても読まなくてもいいかなぁ、という印象。
読了日:04月08日 著者:真代屋 秀晃
義妹が聖女だからと婚約破棄されましたが、私は妖精の愛し子です (角川ビーンズ文庫)義妹が聖女だからと婚約破棄されましたが、私は妖精の愛し子です (角川ビーンズ文庫)感想
典型的な婚約破棄ザマァものだったけど、キャラや設定がピンこずイマイチ刺さらなかった。ベタが悪いという訳じゃないんだけどね。
読了日:04月07日 著者:桜井 ゆきな
ようこそ『追放者ギルド』へ ~無能なSランクパーティがどんどん有能な冒険者を追放するので、最弱を集めて最強ギルドを創ります~ (角川スニーカー文庫)ようこそ『追放者ギルド』へ ~無能なSランクパーティがどんどん有能な冒険者を追放するので、最弱を集めて最強ギルドを創ります~ (角川スニーカー文庫)感想
最弱じゃなかった。>タイトルに対して
読了日:04月07日 著者:メソポ・たみあ
この世界、わたしに都合がいいようです! (角川スニーカー文庫)この世界、わたしに都合がいいようです! (角川スニーカー文庫)感想
ドタバタコメディだったけど、個人的な好みで言えば主人公にkawaiiが足りない。
読了日:04月06日 著者:気がつけば毛玉
セックス&ダンジョン! !  ~我が家の地下に、H回数=レベルのダンジョンが出現した! ?~ (ビギニングノベルズ)セックス&ダンジョン! ! ~我が家の地下に、H回数=レベルのダンジョンが出現した! ?~ (ビギニングノベルズ)感想
催淫のような効果で次々と肉体関係を重ねていく展開には秘め事のような背徳感があって非常に良かった。続きが読みたいけど、ここまで続きが出ていないとなると望み薄かなぁ。
読了日:04月06日 著者:ミンカンスキー
アラサーのオレは別世界線に逆行再生したらしい (PASH! ブックス)アラサーのオレは別世界線に逆行再生したらしい (PASH! ブックス)感想
とても居心地が良い。好き。
読了日:04月05日 著者:翠川 稜
冒険者パーティーを追放された回復士の少女を拾って育成したら、まさかの最強職業に転職!? おまけに彼女の様子が何やらおかしくて… (一迅社ノベルス)冒険者パーティーを追放された回復士の少女を拾って育成したら、まさかの最強職業に転職!? おまけに彼女の様子が何やらおかしくて… (一迅社ノベルス)感想
思ったよりも恋愛脳が強かった。
読了日:04月05日 著者:清露
食料生成スキルを手に入れたので、異世界で商会を立ち上げようと思います 1 (MFブックス)食料生成スキルを手に入れたので、異世界で商会を立ち上げようと思います 1 (MFブックス)感想
嫌いじゃないけど、食料生成スキルの対価はある程度以上設定した方が良かったと思いますね。
読了日:04月05日 著者:slkn
学園カースト~用務員 下衆山の逆転支配生活~(オトナ文庫5)学園カースト~用務員 下衆山の逆転支配生活~(オトナ文庫5)感想
こういう作品として割り切って読めば特段良くも悪くもない。
読了日:04月05日 著者:小沢裕樹
世界最速のレベルアップ (角川スニーカー文庫)世界最速のレベルアップ (角川スニーカー文庫)感想
主人公が「世界最速のレベルアップ」が出来る理由が「特殊なダンジョンの制約」と「主人公の限定的な能力」の組み合わせなので、あまりにも主人公都合の良過ぎる設定で、ちょっと上滑りしてしまった感はありますね。
「主人公に都合のいい状況を作り出すための設定を作者が用意した」ことがあまりにも透けて見えてしまうとイマイチ乗っていけないことがありますね。程度問題ではあるんですけど。
読了日:04月04日 著者:八又 ナガト
聖女様は残業手当をご所望です ~王子はいらん、金をくれ~聖女様は残業手当をご所望です ~王子はいらん、金をくれ~感想
コメディとしてはそれなりに読めるし守銭奴キャラは良かったけど、王子などのキャラはイマイチ。
読了日:04月04日 著者:山崎 響
他人を寄せつけない無愛想な女子に説教したら、めちゃくちゃ懐かれた (角川スニーカー文庫)他人を寄せつけない無愛想な女子に説教したら、めちゃくちゃ懐かれた (角川スニーカー文庫)感想
恋愛脳でこそないけど割とチョロイン。主人公の背景はスパイスになっていて悪くなかった。
読了日:04月04日 著者:向原 三吉
異世界ではじめる二拠点生活 ~空間魔法で王都と田舎をいったりきたり~異世界ではじめる二拠点生活 ~空間魔法で王都と田舎をいったりきたり~感想
空間系魔法が便利、スローライフ、等々、良くも悪くも特段の目新しさがある訳でもなく。
読了日:04月04日 著者:錬金王
エルフスレイヤー みんなまとめてイキ殺せ! (美少女文庫えすかれ)エルフスレイヤー みんなまとめてイキ殺せ! (美少女文庫えすかれ)感想
エルフを(性的に)殺す者。
読了日:04月04日 著者:葉原 鉄
はじらいサキュバスがドヤ顔かわいい。(4) ……だいすき。 (電撃文庫)はじらいサキュバスがドヤ顔かわいい。(4) ……だいすき。 (電撃文庫)感想
見え見えの両想い状態のまま続けるのは引き伸ばし感が出るので、ここで一段落でいい気がしますね。
読了日:04月03日 著者:旭 蓑雄
武装メイドに魔法は要らない (ファンタジア文庫)武装メイドに魔法は要らない (ファンタジア文庫)感想
もうちょっと現代兵器無双っぽい展開になるかと思ったら、甘ったるい優しさはなく、泥臭く、バチバチの異種文化決戦になっていて予想以上にハードモードだった。主従の少女たちに幸多からんことを。
読了日:04月03日 著者:忍野 佐輔
大預言者は前世から逃げる 3 ~三周目は公爵令嬢に転生したから、バラ色ライフを送りたい~ (カドカワBOOKS)大預言者は前世から逃げる 3 ~三周目は公爵令嬢に転生したから、バラ色ライフを送りたい~ (カドカワBOOKS)感想
愛が深く重い。
読了日:04月03日 著者:寿利真
淡海乃海 水面が揺れる時 外伝集〜老雄〜淡海乃海 水面が揺れる時 外伝集〜老雄〜感想
特典SSをまとめて読めること自体は非常に良い。長期シリーズはこういう風に特典SSをまとめることを義務化して欲しいレベル。
読了日:04月03日 著者:イスラーフィール
女子校生脅迫淫行日誌(オトナ文庫20)女子校生脅迫淫行日誌(オトナ文庫20)感想
二人目の描写が極端に少なくて残念だった。
読了日:04月03日 著者:春風栞
女子校生放課後性教育(オトナ文庫12) (オトナ文庫 12)女子校生放課後性教育(オトナ文庫12) (オトナ文庫 12)感想
百合に男が挟まることが大丈夫な人間なのでそれなりに読めた。ただまあ、主人公の行動がかなり行き当たりばったりだったのに、少女があまりに唯々諾々と堕とされてしまった点については良くも悪くもお手軽だから好みが分かれる部分だとは思いますね。
読了日:04月02日 著者:喜田洋介
佐々木とピーちゃん 2 異世界の魔法で現代の異能バトルを無双していたら、魔法少女に喧嘩を売られました ~まさかデスゲームにも参戦するのですか?~佐々木とピーちゃん 2 異世界の魔法で現代の異能バトルを無双していたら、魔法少女に喧嘩を売られました ~まさかデスゲームにも参戦するのですか?~感想
お互いを信頼して尊重している佐々木とピーちゃんの形はバディ物として個人的な理想の一つに近い。今のライトノベル回で屈指のバディもの。まあ、ピーちゃんはヒーロー力もヒロイン力も高いんだけど。
読了日:04月02日 著者:ぶんころり
陛下、心の声がだだ漏れです! (ビーズログ文庫)陛下、心の声がだだ漏れです! (ビーズログ文庫)感想
かわいい。
読了日:04月01日 著者:シロヒ
陰キャラ教師、高宮先生は静かに過ごしたいだけなのにJKたちが許してくれない。 1 (オーバーラップ文庫)陰キャラ教師、高宮先生は静かに過ごしたいだけなのにJKたちが許してくれない。 1 (オーバーラップ文庫)感想
生徒のために熱血に・必死になって動くだけがあるべき教師の形ではないし、規律による"正しさ"は理想かもしれないけど普遍的な"正解"になるとは限らない。
全てを背負って事態を解決に導くような"主人公"ではなかったけど、"職業教師"としてはギリギリの領域で地に足を付けた"先生"でしたね。
長文タイトルに反して派手さや勢いはないし、快刀乱麻の物語でもないからスッキリ解決という訳でもないけど、しみじみとした味わいを感じる教師ものでした。
読了日:04月01日 著者:明乃鐘
僕が援交爆乳JKに搾られて貢ぎ奴隷に堕ちるまで (二次元ドリーム文庫)僕が援交爆乳JKに搾られて貢ぎ奴隷に堕ちるまで (二次元ドリーム文庫)感想
貢ぎドM作品。ドS・JKとは性行為までいかないし、かなりピンポイントな性癖を狙ったニッチな作品だった。「男主人公がドM」という要素は正直好みからは外れるんだけど、下克上することなく最後までドSドMの関係が徹底されてたのは非常に良かったと思います。援交JKが強キャラ過ぎて印象深い。
読了日:04月01日 著者:背戸山葵
しあわせ食堂の異世界ご飯6 (ベリーズ文庫)しあわせ食堂の異世界ご飯6 (ベリーズ文庫)感想
大団円。割と強引なハッピーエンド。王位争いをここまで引っ張った割には拍子抜け感はあったけど、良くも悪くもこの作品の作風なので、そういう点での重厚感を求めるべき作品じゃないんだろうなぁ、ということである程度の納得をしている。お疲れ様でした。
読了日:04月01日 著者:ぷにちゃん

読書メーター