2021年5月の読書まとめ

[読書] 2021年5月の読書まとめ

2021年5月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計90冊、1日2.90冊ペース。
ライトノベル77冊、ジュブナイルポルノ7冊、一般文芸・ミステリー系2冊、電子書籍買い替えに伴う再読本4冊。
相変わらずウマ娘に時間を食われてる。

5月の読書メーター
読んだ本の数:90
読んだページ数:26284
ナイス数:115

転生したらスライムだった件 8 (GCノベルズ)転生したらスライムだった件 8 (GCノベルズ)感想
こういうみんなで全力でお祭り騒ぎする展開大好き。
読了日:05月31日 著者:伏瀬
信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略 7.灼熱の勇者とラミアの女王 (オーバーラップ文庫)信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略 7.灼熱の勇者とラミアの女王 (オーバーラップ文庫)感想
作品自体は好きなんだけど、ワンパターンと言われたら否定できないくらいには「ある国に行く→活躍する→名声を上げる」という展開が続いているので、各国への顔見せが終わったのなら新展開を期待したいところ。
読了日:05月31日 著者:大崎アイル
進化の実~知らないうちに勝ち組人生~(12) (モンスター文庫)進化の実~知らないうちに勝ち組人生~(12) (モンスター文庫)感想
スタータスさんが恋しい。
読了日:05月30日 著者:美紅
神は遊戯に飢えている。2 (MF文庫J)神は遊戯に飢えている。2 (MF文庫J)感想
やはり面白い。こういう頭脳戦・ゲーム小説って「理不尽さ」があるとスッキリしないところがあるけど、戦う相手が「神」であるおかげかそういうどうしようもないまでの理不尽さがある程度以上納得のいくものになっている。この仕上がりが実に面白い。中々印象的なラストでのクリフハンガーだっただけに次巻はよ。
読了日:05月30日 著者:細音 啓
きゅうそ、ねこに恋をする (MF文庫J)きゅうそ、ねこに恋をする (MF文庫J)感想
友達のために頑張れる子は好感度が高い。
読了日:05月30日 著者:三月みどり
異世界創造のすゝめII~スマホアプリで惑星を創ってしまった俺は神となり世界を巡る異世界創造のすゝめII~スマホアプリで惑星を創ってしまった俺は神となり世界を巡る感想
お嬢様が想いを届けるシーンがとても良かったですね。
読了日:05月30日 著者:たまごかけキャンディー
斧使いのおっさん冒険者イチャエロハーレム英雄譚 (ファミ通文庫)斧使いのおっさん冒険者イチャエロハーレム英雄譚 (ファミ通文庫)感想
エロとストーリー性のバランスが完全にジュブナイルポルノ寄り。(挿入を伴う)濡れ場描写が多過ぎる。本作みたいに雑でチョロい濡れ場に一定以上のページを割いた作品を普通のライトノベルレーベルで出す必要は無いと思うんですよね。特にKADOKAWAは自社で(電子書籍限定とはいえ)ジュブナイルポルノレーベルを持っているんですからこういう作品を出すのならそっちで出すか、改めて自社で紙書籍のジュブナイルポルノレーベルを作ればいいのではないでしょうかね……後こういう世界観で娼館にも行かない40台童貞ってどうなんだろう……
読了日:05月30日 著者:いかぽん
最弱触手の下克上 なってみせます至高の肉バイブ (オシリス文庫)最弱触手の下克上 なってみせます至高の肉バイブ (オシリス文庫)感想
油断してたら終盤の展開にちょっとホロリときてしまった。
読了日:05月29日 著者:藤崎悠貴
転生したらスライムだった件 7 (GCノベルズ)転生したらスライムだった件 7 (GCノベルズ)感想
面倒臭い拗れ方が長続きしなくて安心した。
読了日:05月29日 著者:伏瀬
転生したらスライムだった件 6 (GCノベルズ)転生したらスライムだった件 6 (GCノベルズ)感想
魔王クレイマンさん、薄々感じていたけど想像以上に小物だった。
読了日:05月29日 著者:伏瀬
転生したらスライムだった件 5 (GCノベルズ)転生したらスライムだった件 5 (GCノベルズ)感想
魔王誕生編。魔王になる決意をするところから、魔王になるために敵を殲滅するまでの流れが完璧だった。
読了日:05月29日 著者:伏瀬
モブしか勝たん! お前らが俺にデレデレなお嫁さんになるって本当なの? (MF文庫J)モブしか勝たん! お前らが俺にデレデレなお嫁さんになるって本当なの? (MF文庫J)感想
設定は面白いし、ラストの展開も中々印象的なものがあったけど、読者が納得するような着地が難しそうな作品だなぁ、とは思いました。次も読んでみたいとは思います。
読了日:05月28日 著者:広ノ祥人
ひとりぼっちの異世界攻略 life.7 そして踊り子は黄泉返る (オーバーラップ文庫)ひとりぼっちの異世界攻略 life.7 そして踊り子は黄泉返る (オーバーラップ文庫)感想
遥君が「仲間」に仕事を任せて、頼ったことは、小さいけど確かな一歩だった。
読了日:05月27日 著者:五示正司
魔帝教師と従属少女の背徳契約 1 (HJ文庫)魔帝教師と従属少女の背徳契約 1 (HJ文庫)感想
HJ文庫公式レビュアープログラム。「HJ文庫、コンスタントにこういうエロにフォーカスした作品出してくるよね」みたいな作品だけど、そこまでエロ描写のエグさは無い。
ヒロインはほぼチョロインで面倒臭さは無いけど、このお手軽感は好みが分かれそう。個人的にはもっと恋に落ちる流れが丁寧な方が好みかなぁ。「悪魔」という存在が秘匿・忌避されていない世界観はちょっと珍しい気がしました。
後書きで「主人公は当初草食系だったけど、肉食・熱血になった」とあるけど、随所に現れる童貞臭い反応はその名残なのかなぁ、って感じましたね。
読了日:05月26日 著者:虹元喜多朗
芋くさ令嬢ですが悪役令息を助けたら気に入られました 1 (オーバーラップノベルスf)芋くさ令嬢ですが悪役令息を助けたら気に入られました 1 (オーバーラップノベルスf)感想
男女を入れ替えるだけで強烈に見えてくる「悪役令嬢(令息)」という構造のグロテスクさってあるよなぁ、と感じました。
読了日:05月26日 著者:桜あげは
とんでもスキルで異世界放浪メシ 10 ビーフカツ×盗賊王の宝 (オーバーラップノベルス)とんでもスキルで異世界放浪メシ 10 ビーフカツ×盗賊王の宝 (オーバーラップノベルス)感想
ビーフカツ食べたくなった。
読了日:05月25日 著者:江口 連
ネトゲの嫁が人気アイドルだった 1 ~クール系の彼女は現実でも嫁のつもりでいる~ (オーバーラップ文庫)ネトゲの嫁が人気アイドルだった 1 ~クール系の彼女は現実でも嫁のつもりでいる~ (オーバーラップ文庫)感想
予想した内容のものにヤンデレ成分少し割り増しで読まされた感じだった。タイトルやあらすじから予想していた内容から大きく外れていないのでそういうでは納得している。
個人的な嗜好の問題でヒロインを魅力的に思えなくて楽しみ切れなかったのは僕個人の問題ですね。
読了日:05月25日 著者:あボーン
僕の部屋がダンジョンの休憩所になってしまった件 (ツギクルブックス)僕の部屋がダンジョンの休憩所になってしまった件 (ツギクルブックス)感想
良くも悪くもスケール感やボリューム感が乏しい。話が動く範囲が狭い。
読了日:05月24日 著者:東国不動
辺境都市の育成者3 迷宮の蒼薔薇 (ファンタジア文庫)辺境都市の育成者3 迷宮の蒼薔薇 (ファンタジア文庫)感想
タチアナさんのポジションが絶妙。
読了日:05月24日 著者:七野りく
茉莉花官吏伝 十 中原の鹿を逐わず (ビーズログ文庫)茉莉花官吏伝 十 中原の鹿を逐わず (ビーズログ文庫)感想
花開きつつある圧倒的な才能が振るわれる快感が凄い。その才能が十全に生かされた未来の可能性を思うと震える。
読了日:05月23日 著者:石田 リンネ
VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた (ファンタジア文庫)VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた (ファンタジア文庫)感想
キャラクターが強すぎる。最高に面白かった。
読了日:05月23日 著者:七斗 七
叙述トリック短編集 (講談社タイガ)叙述トリック短編集 (講談社タイガ)感想
内容としては叙述トリック慣れした読者を想定したような凝った・面倒臭い仕掛けも多く、トリックの「美しさ」はないけど「賑やさ」はあり、好きか嫌いで言えばそこそこ好き。ただ自分の叙述トリックの好きなところは読者が騙されたと分かった時の「一瞬で世界の見え方が一変する感覚」なので、「叙述トリックである」と分かっている状態で読むと「どこがトリックだ…?」と警戒して読み進めることになってしまい、前述した僕の好きな感覚を味わえず消化不良になりがちで本作についてもそのジレンマは残る。納得はしているけど満足はしていない感じ。
読了日:05月23日 著者:似鳥 鶏
放課後の聖女さんが尊いだけじゃないことを俺は知っている (ファンタジア文庫)放課後の聖女さんが尊いだけじゃないことを俺は知っている (ファンタジア文庫)感想
聖女さんがイケメンだった。
読了日:05月23日 著者:戸塚 陸
通学電車で露出彼女に恋したら!? (ぷちぱら文庫 12)通学電車で露出彼女に恋したら!? (ぷちぱら文庫 12)感想
背徳感があってエロい。こういうのでいいんだよ、こういうので。
読了日:05月22日 著者:布施はるか
Nostalgia world online〜首狩り姫の突撃! あなたを晩ご飯! 〜Nostalgia world online〜首狩り姫の突撃! あなたを晩ご飯! 〜感想
可愛らしくシュールな戦い方の主人公が実に良い。「首狩り姫」というタイトルから想像される程のエグさはない。方向性的には防振り辺りが近いかな?
読了日:05月22日 著者:naginagi
闇堕ちヒロインを幸せにする計画 ~魔本使いの少年と予言《首切り姫の絶望》否定~ (ファンタジア文庫)闇堕ちヒロインを幸せにする計画 ~魔本使いの少年と予言《首切り姫の絶望》否定~ (ファンタジア文庫)感想
有能な地雷処理班。
読了日:05月22日 著者:上川 景
【朗報】俺の許嫁になった地味子、家では可愛いしかない。2 (ファンタジア文庫)【朗報】俺の許嫁になった地味子、家では可愛いしかない。2 (ファンタジア文庫)感想
イチャラブ自体は好きなんだけど、ここまで女の子側がグイグイこられると怯んでしまうところはある。
読了日:05月22日 著者:氷高 悠
パパ活JKの弱みを握ったので、犬の散歩をお願いしてみた。 (ガガガ文庫 も 4-1)パパ活JKの弱みを握ったので、犬の散歩をお願いしてみた。 (ガガガ文庫 も 4-1)感想
パパ活JKとの法に触れない距離感での付き合い方。ただ、JKの方から法を飛び越えてこようとした場合はどうするんだ……とりあえず犬が可愛い。
読了日:05月21日 著者:持崎 湯葉
異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する8 ~レベルアップは人生を変えた~ (ファンタジア文庫)異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する8 ~レベルアップは人生を変えた~ (ファンタジア文庫)感想
そろそろ学年ラブコメ、芸能界無双展開が読みたい。
読了日:05月21日 著者:美紅
催眠クラスWONDERFUL 女子全員、知らないうちにまた妊娠してました(ぷちぱら文庫241) (ぷちぱら文庫 241)催眠クラスWONDERFUL 女子全員、知らないうちにまた妊娠してました(ぷちぱら文庫241) (ぷちぱら文庫 241)感想
もう少しボリューム感があると良かったかなぁ、って思います。
読了日:05月20日 著者:田中珠
催眠クラス〜女子全員、知らないうちに妊娠してました〜 委員長の特別授業編 (ぷちぱら文庫 186)催眠クラス〜女子全員、知らないうちに妊娠してました〜 委員長の特別授業編 (ぷちぱら文庫 186)感想
鬼畜度は高くないけど、本命感のあるヒロインとのエロシーンなどはそれなりに良かったです。
読了日:05月20日 著者:田中 珠
大親友が女の子だと思春期に困る ようこそ1000分の1秒の世界へ! (MF文庫J)大親友が女の子だと思春期に困る ようこそ1000分の1秒の世界へ! (MF文庫J)感想
学園長のやり口が汚くてスッキリしない。
読了日:05月20日 著者:赤福 大和
やりこみ好きによる領地経営~俺だけ見える『開拓度』を上げて最強領地に~ (BKブックス)やりこみ好きによる領地経営~俺だけ見える『開拓度』を上げて最強領地に~ (BKブックス)感想
もっと開拓のスピード感がある方が好みです。
読了日:05月19日 著者:空野進
お荷物と呼ばれた転生姫は、召喚勇者に恋をして聖女になりました (角川ビーンズ文庫)お荷物と呼ばれた転生姫は、召喚勇者に恋をして聖女になりました (角川ビーンズ文庫)感想
不遇な主人公が幸せになる展開自体は好きなんだけど、良くも悪くも全体的な軽さは感じてしましましたね。
読了日:05月19日 著者:マチバリ
悪役令嬢は夜告鳥をめざす (ビーズログ文庫)悪役令嬢は夜告鳥をめざす (ビーズログ文庫)感想
知識チート作品かと思ったら、医療が進んでいない世界であること・女性であることが「知識」を生かす機会を邪魔する。主人公が「知識を生かせるための環境」を作っていくところにかなりの尺を使っているので、よく言えば丁寧な描写がされている一方で、一般的な知識チートものに比べればスピード感のある知識無双は控えめ。
もどかしく感じる瞬間はあったけど、それなりに面白かったです。
読了日:05月18日 著者:さと
芽亜さん、こっち向いてよ (MF文庫J)芽亜さん、こっち向いてよ (MF文庫J)感想
コンセプトやイチャイチャノリやキャラクターなどはそんなに嫌いじゃないのだけれど、「中学生である」という一点だけで本作の「同棲」「結婚」に茶番めいたものを感じてしまってノリ切れなかった感じ。中学生らしい可愛らしさ無かった訳じゃないので中学生設定が大失敗だとは言わないけど、同じ内容で高校生以上の方が僕にはノッていけた気はしますね。
読了日:05月18日 著者:保住 圭
炎の孕ませ乳(パイ)ドルマイスター学園Z(ぷちぱら文庫162)炎の孕ませ乳(パイ)ドルマイスター学園Z(ぷちぱら文庫162)感想
ノベライズなので仕方ないのは分かるけど、人数が多過ぎて持て余している感は否めない。
読了日:05月17日 著者:蝦沼 ミナミ
異世界で聖騎士の箱推ししてたら尊みが過ぎて聖女になってた (ビーズログ文庫)異世界で聖騎士の箱推ししてたら尊みが過ぎて聖女になってた (ビーズログ文庫)感想
恋愛色よりはコメディ色が強い作品で、それなりに面白かったけど若干出オチ気味。
コメディ作品として見ているので恋愛の相手が決まるところまで読みたい気はしないし、単巻でのまとまりがいいので僕の中ではこの巻での完結で満足ですね。
読了日:05月17日 著者:のんべんだらり,pixiv
家つくりスキルで異世界を生き延びろ家つくりスキルで異世界を生き延びろ感想
「自分の家」というものに対する想いの部分は良かったと思います。
読了日:05月16日 著者:小鳥屋エム
悪役令嬢、拾いました! しかも可愛いので、妹として大事にしたいと思います1 (アース・スターノベル)悪役令嬢、拾いました! しかも可愛いので、妹として大事にしたいと思います1 (アース・スターノベル)感想
悪役令嬢ものの派生の一つだけど、そこまで上手い仕上がりだとは思わなかった。ただ、確かに可愛かったので大事にされて良かったと思います。
読了日:05月16日 著者:玉響なつめ
インチキ聖女と言われたので、国を出てのんびり暮らそうと思います1 (アース・スターノベル)インチキ聖女と言われたので、国を出てのんびり暮らそうと思います1 (アース・スターノベル)感想
ありがちで軽い。
読了日:05月16日 著者:日之影ソラ
最強エルフたちと送る最高のスローライフ ~転生した200年後の世界の中心にいたのは、かつて俺に仕えていた6人のエルフでした~1 (アース・スターノベル)最強エルフたちと送る最高のスローライフ ~転生した200年後の世界の中心にいたのは、かつて俺に仕えていた6人のエルフでした~1 (アース・スターノベル)感想
スローライフに隠された語られない過去、あるいは消された過去が明かされた時、どのような風景が見えるのかを見届けたいと思いましたね。不穏な描写の使い方が良かった。
読了日:05月16日 著者:破綻郎
掟上今日子の鑑札票掟上今日子の鑑札票感想
「今日子さんの衝撃の過去!」みたいな展開でこのまま完結までドライブしていきそうな勢いだったけどだったものの、「あくまで一人の『敵』が語った過去なので本当のことだったかは確定していないよ?」みたいな今後もひっくり返す余地を残した匙加減が西尾さんらしいバランス感覚で実に良かったです。
読了日:05月16日 著者:西尾 維新
成り行きで婚約を申し込んだ弱気貧乏令嬢ですが、何故か次期公爵様に溺愛されて囚われています成り行きで婚約を申し込んだ弱気貧乏令嬢ですが、何故か次期公爵様に溺愛されて囚われています感想
ヤンデレ要素が強い以外は大体想像した通りの内容だったけど、ヒーロー役が好きになれず、僕には合いませんでしたね。
読了日:05月16日 著者:琴子
ひきこまり吸血姫の悶々5 (GA文庫)ひきこまり吸血姫の悶々5 (GA文庫)感想
ジャンプ世代なので、かつての敵・ライバルが集まる展開にはパブロフの犬のようにテンションが上がってしまう。とても良い。
読了日:05月15日 著者:小林湖底
ヤンキー彼女と子作り学園ライフ (ぷちぱら文庫 118)ヤンキー彼女と子作り学園ライフ (ぷちぱら文庫 118)感想
タイトルに「ヤンキー」とあるものの、展開自体は「強制されたお見合いからお嬢様を連れ去る」内容だった。
読了日:05月15日 著者:田中 珠
ベタ惚れの婚約者が悪役令嬢にされそうなのでヒロイン側にはそれ相応の報いを受けてもらう (マッグガーデン・ノベルズ)ベタ惚れの婚約者が悪役令嬢にされそうなのでヒロイン側にはそれ相応の報いを受けてもらう (マッグガーデン・ノベルズ)感想
エリザベスさんがとても可愛かったので、王子がヘタれてしまうのも仕方ない。
読了日:05月15日 著者:杓子ねこ
神々の加護で生産革命~異世界の片隅でまったりスローライフしてたら、なぜか多彩な人材が集まって最強国家ができてました (Mノベルス)神々の加護で生産革命~異世界の片隅でまったりスローライフしてたら、なぜか多彩な人材が集まって最強国家ができてました (Mノベルス)感想
神々のサポートが手厚すぎて少し乗っていけなかった感はありますね。
読了日:05月15日 著者:風来山
転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます3 (講談社ラノベ文庫)転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます3 (講談社ラノベ文庫)感想
主人公を引き込もうとする人たちの水面下の争いを知らずに我が道を行く。
読了日:05月14日 著者:謙虚なサークル
家政魔導士の異世界生活~冒険中の家政婦業承ります! ~2 (アイリスNEO)家政魔導士の異世界生活~冒険中の家政婦業承ります! ~2 (アイリスNEO)感想
うーん、こういう重めの作品もあっていいと思いますし、そういう方向性としては丁寧に書かれているのですが、読んで真っ先に出てくる印象としては色んな意味で重い。洗脳と人権の搾取と蹂躙の描写が丁寧で、とにかく読んでいて疲れる。作品として面白くない訳じゃないんだけど、素直に誉め言葉が出てこないこの感覚と言ったら。
読了日:05月14日 著者:文庫 妖
俺がピエロでなにが悪い! (講談社ラノベ文庫)俺がピエロでなにが悪い! (講談社ラノベ文庫)感想
好きなこと・得意なことがあって、明確な夢に向かって努力・行動している主人公への好感度が高い。
「ストリートパフォーマー」という要素がちゃんと物語に生かされている点も良かった。
特筆して推したい程ではなかったけど、単巻でのまとまりが良くて満足度は高かったです。
読了日:05月13日 著者:白井 ムク
服飾師ルチアはあきらめない ~今日から始める幸服計画~ (MFブックス)服飾師ルチアはあきらめない ~今日から始める幸服計画~ (MFブックス)感想
何かに熱中するオタク・マニア気質のキャラクターが好きなので、服・ファッションマニア的なキャラが多くて満足です。
読了日:05月13日 著者:甘岸久弥
スーパーカブ7 (角川スニーカー文庫)スーパーカブ7 (角川スニーカー文庫)感想
進学に伴う環境の変化による寂しさ、戸惑いがリアルで良かったですね。
読了日:05月12日 著者:トネ・コーケン
逆行した悪役令嬢は、なぜか魔力を失ったので深窓の令嬢になります (ツギクルブックス)逆行した悪役令嬢は、なぜか魔力を失ったので深窓の令嬢になります (ツギクルブックス)感想
魔力を失っての時間逆行には秘密がありそうな割に、この巻ではその辺が明らかにならなかったので評価しづらいところがある。
逆行後が予想以上に受け身だった点が好みとは違った感じはする。ただ、「受け身」になることはタイトルやあらすじから読み取れるようなことなので、それを承知で買ってみた僕の失敗ですね。
読了日:05月11日 著者:蒼伊
ティアムーン帝国物語VII~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリーティアムーン帝国物語VII~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー感想
これまでの布石が生きてくる展開はテンションが上がる。
読了日:05月11日 著者:餅月望
元悪役令嬢とS級冒険者のほのぼの街暮らし~不遇なキャラに転生してたけど、理想の美女になれたからプラマイゼロだよね元悪役令嬢とS級冒険者のほのぼの街暮らし~不遇なキャラに転生してたけど、理想の美女になれたからプラマイゼロだよね感想
悪役令嬢ものや、冒険者転身ものなどの様々なベタな要素を色々と集めました、みたいな作品。
ベタネタの組み合わせ方やアクセントに付け方はそんなに上手くなかった。
そもそもこういうベタさありきの作品は主人公やヒーローなどのキャラクターに魅力を感じられないと厳しいので、キャラクターが好きになれなかった時点で僕にはちょっと合わないかったかな。
読了日:05月10日 著者:ひだまり
婚約者に裏切られたので、子爵令嬢から王妃付き侍女にジョブチェンジしてみた (マッグガーデン・ノベルズ)婚約者に裏切られたので、子爵令嬢から王妃付き侍女にジョブチェンジしてみた (マッグガーデン・ノベルズ)感想
単なる浮気野郎が「悲劇のヒーロー」気取りなことにはイラッとしたけど、主人公がちゃんと自分の言葉と立ち回りで相手の非を的確に突いて、自分の立場と名誉を守る展開にはスカッとしましたね。主人公の誇り高さには好感が持てる。Web版のストックは少なそうだけど、なるべく早めの続巻を期待しています。
読了日:05月10日 著者:雉間ちまこ
孔明のエルフ嫁 三国志赤壁異聞 (美少女文庫)孔明のエルフ嫁 三国志赤壁異聞 (美少女文庫)感想
実存のキャラ・実際の歴史を下敷きにしたことと、エルフ嫁なんていうファンタジー存在をヒロインにしたことが上手く嚙み合っていなかった。ファンタジーなヒロインであるなら中華風世界くらいの世界観で良かったと思うし、実際の歴史と人物を下敷きにするなら歴史に即したヒロインにしておいた方が収まりが良かったと思いますね。
読了日:05月09日 著者:井の中の井守
シェアハウスで再会した元カノが迫ってくる (ファンタジア文庫)シェアハウスで再会した元カノが迫ってくる (ファンタジア文庫)感想
タイトルの「迫ってくる」に偽り無しで本当にグイグイきてた。面白くない訳でもないんだけど、「イマカノ・イマカレがいる訳でもなく、ここまでお互いに意識し合って未練たらたらなら元鞘に戻ればいいのでは?」と思って冷静になってしまう瞬間があったから、個人的な好みからは外れてしまった感じ。この辺の感覚は個人差かなぁ、
読了日:05月09日 著者:くろい
悪役令嬢は今日も華麗に暗躍する 2 追放後も推しのために悪党として支援します! (カドカワBOOKS)悪役令嬢は今日も華麗に暗躍する 2 追放後も推しのために悪党として支援します! (カドカワBOOKS)感想
光る棒がコミカルで良かった。
読了日:05月09日 著者:道草 家守
午後九時、ベランダ越しの女神先輩は僕だけのもの (電撃文庫)午後九時、ベランダ越しの女神先輩は僕だけのもの (電撃文庫)感想
もっとゆったりした空気感かと思っていたら、こじらせている人、ネジが外れた人がいて、想像以上にカロリーが高い。
読了日:05月09日 著者:岩田 洋季
おいしいベランダ。 スミレと6粒のチョコレート (富士見L文庫)おいしいベランダ。 スミレと6粒のチョコレート (富士見L文庫)感想
擦れ違いと自分の感情を最優先させて別れてしまうカップルが多い中、会話とコミュニケーションによってお互いにとって最も良い形の「別れ話の落としどころ」を導いたところが非常に良かった。好きあっているカップルだからこそお互いに理解して、歩み寄るのを諦めて欲しくないので、今回の話はとても好きです。
読了日:05月09日 著者:竹岡 葉月
クールでエロい生徒会長 ツンドラ先輩の恋人になりました。 (美少女文庫)クールでエロい生徒会長 ツンドラ先輩の恋人になりました。 (美少女文庫)感想
ジュブナイルポルノにありがちな内容ではあったけど、主人公がベッドヤクザだった。
読了日:05月08日 著者:箕崎 准
可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 10 (MF文庫J)可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 10 (MF文庫J)感想
This is クリフハンガー
読了日:05月08日 著者:花間燈
聖女の魔力は万能です 7 (カドカワBOOKS)聖女の魔力は万能です 7 (カドカワBOOKS)感想
お茶会などのエピソード自体は面白かったものの、相変わらず「刊行ペースが遅く」、「ページ数は多くなく」、「進展度合いも遅い」。どれか一つだけでも解消されれば満足度が跳ね上がるんですけどね。
読了日:05月08日 著者:橘 由華
目覚めたら最強装備と宇宙船持ちだったので、一戸建て目指して傭兵として自由に生きたい 5 (カドカワBOOKS)目覚めたら最強装備と宇宙船持ちだったので、一戸建て目指して傭兵として自由に生きたい 5 (カドカワBOOKS)感想
ロリがハーレムに導入されました。
読了日:05月08日 著者:リュート
転生したら悪役令嬢だったので引きニートになります~チートなお父様の溺愛が凄すぎる~ (アイリスNEO)転生したら悪役令嬢だったので引きニートになります~チートなお父様の溺愛が凄すぎる~ (アイリスNEO)感想
とても良かった。話の筋としてはありがちな「悪役令嬢」+「溺愛」ものなんだけど、主人公である悪役令嬢を小動物的引きこもりにして、溺愛お父様を血塗れのクレイジーサイコ親馬鹿にしたことが白眉。お父様が最高にヤベー奴なんだけど、そのヤベーお父様を怖がらずに素直に慕っているヒロイン、という構図は一歩間違えば共依存なんだけど、割れ鍋に閉じ蓋レベルで噛み合ってしまっている。もうキャラの勝利。ヒーロー候補たちが主人公に好意をぶつける辺りの展開には唐突感があったけど、そういう欠点を覆い隠すくらいキャラが良かった。大好き。
読了日:05月08日 著者:藤森 フクロウ
にわか令嬢は王太子殿下の雇われ婚約者8 (一迅社文庫アイリス)にわか令嬢は王太子殿下の雇われ婚約者8 (一迅社文庫アイリス)感想
ここまで巻数を重ねてきたこともあり、アイザック無双で解決、という流れは安直に感じるようになってきましたね。
読了日:05月07日 著者:香月 航
高嶺の花の今カノは、絶対元カノに負けたくないようです (角川スニーカー文庫)高嶺の花の今カノは、絶対元カノに負けたくないようです (角川スニーカー文庫)感想
元カノが別れた理由についてはある程度納得のいくものではあったけど、その理由で別れたならもう少し距離を取るべきだと理屈としては思ってしまう。ただ、そういう「未練のある別れ」を選んでしまった元カノの心理も理解できるものなので、そういう選択肢を選ぶほど思い悩んだ元カノさんの心理には例え独断と独善であったとしてもやるせないものを感じる。ディスコミュニケーションの悲劇。非のない主人公と今カノの関係を引っ掻き回すような元カノさんの状態は決していいものではないけど、なんか妙に元カノさんに感情移入をしてしまいましたね……
読了日:05月06日 著者:とーわ
ログ・ホライズン (4) ゲームの終わり (下)ログ・ホライズン (4) ゲームの終わり (下)感想
セールで安かったので電子書籍で買い直し。
読了日:05月06日 著者:橙乃ままれ
ログ・ホライズン (3)ゲームの終わり(上)ログ・ホライズン (3)ゲームの終わり(上)感想
セールで安かったので電子書籍で買い直し。
読了日:05月05日 著者:橙乃 ままれ
ログ・ホライズン (2) キャメロットの騎士たちログ・ホライズン (2) キャメロットの騎士たち感想
セールで安かったので電子書籍で買い直し。
読了日:05月05日 著者:橙乃 ままれ
ログ・ホライズン (1) 異世界のはじまりログ・ホライズン (1) 異世界のはじまり感想
セールで安かったので電子書籍で買い直し。
読了日:05月05日 著者:橙乃 ままれ
魔王2099 1.電子荒廃都市・新宿 (ファンタジア文庫)魔王2099 1.電子荒廃都市・新宿 (ファンタジア文庫)感想
「長い時間をかけて復活(or転生)した魔王」を主人公とした作品は数あれど、サイバーパンク的な世界観に復活するという設定が素晴らしかった。
前述の魔王復活ものだと「魔法技術が衰退した世界で旧時代の魔法無双」みたいな展開が定番だけど、本作については逆に「新時代の技術によって魔法が時代遅れ」になってるのが一周回って新しく感じてしまいますね。
そういう「力を失った」魔王が力と誇りを取り戻していく流れが実に熱く、面白かったです。いいですね、新人賞受賞作品とはかくあるべきですね。続きも楽しみです。
読了日:05月04日 著者:紫 大悟
地味で目立たない私は、今日で終わりにします。 2 神出鬼没の聖なるヒーラーに大変身! (カドカワBOOKS)地味で目立たない私は、今日で終わりにします。 2 神出鬼没の聖なるヒーラーに大変身! (カドカワBOOKS)感想
うーん、何とも言えない。「コスプレ趣味」という設定があり、現実のコスプレメイクは本当に「詐欺メイク」と言えるくらい姿を変えられることは分かるのだけど、さすがにここまでの距離感で主人公とやり取りしてて正体に気付かないというのは物語上の都合の良さを感じてしまう。
読了日:05月04日 著者:大森 蜜柑
地味で目立たない私は、今日で終わりにします。 1 下町で宿屋の女将に大変身! (カドカワBOOKS)地味で目立たない私は、今日で終わりにします。 1 下町で宿屋の女将に大変身! (カドカワBOOKS)感想
良くも悪くもお手軽な悪役令嬢婚約破棄テンプレで、王太子などの頭の悪さにゲンナリしてしまった。
都合の良さを感じるものの出来自体は極端に悪い訳ではない。ただ個人的な好みとしてはキャラにイマイチ魅力を感じらず、宿屋の女将要素が特別面白い訳でもないので、あまり楽しめなかった。うーん。
読了日:05月04日 著者:大森 蜜柑
才女のお世話 1 高嶺の花だらけな名門校で、学院一のお嬢様(生活能力皆無)を陰ながらお世話することになりました (HJ文庫)才女のお世話 1 高嶺の花だらけな名門校で、学院一のお嬢様(生活能力皆無)を陰ながらお世話することになりました (HJ文庫)感想
HJ文庫公式レビュアープログラム。「生活力ポンコツな富豪令嬢美少女のお世話」というコンセプト自体は少し前の漫画で見掛けたもので、ラブコメ漫画フォロワーのような導入は最近のラノベトレンドの一つですね。
お嬢様のポンコツっぷりが可愛く描けており、主人公が少女の為に頑張るシーンをクライマックスに持ってくる構成はまとまりが良い。今後のサブヒロインとの話も楽しみだし、更に「主人と従者」という立場をコメディタッチに流していないのでその辺の匙加減がラブコメ的面白さに繋がりそうなので今後の期待値も高い。良い作品でしたね。
読了日:05月04日 著者:坂石遊作
最強先生、褒めて伸ばしてボッチイキリヤンキー少女を更生させる(1) (ノベリズム文庫)最強先生、褒めて伸ばしてボッチイキリヤンキー少女を更生させる(1) (ノベリズム文庫)感想
内容以前の部分で問題が多い。まず話が盛大なぶつ切りで終わっている。
Web小説の書籍化作品だと単巻の区切りが悪いのは良くある話だけど、その分を割り引いてもちょっと切りどころが酷い。
更に普通の文庫本に比べて割高なのに普通の文庫に比べてもページ数・文章量が少ないのがその酷さを助長している。
ある程度詰め込んだ末にぶつ切りならここまで不満に思わないけど、何故もっと容量を増やして一区切りつくまで収録しなかったのか意味がわからない。
元々が有料化できるサイト掲載なんだし、こんな有様なら書籍化する必要ないのでは?
読了日:05月04日 著者:原雷火
やり直し悪役令嬢は、幼い弟(天使)を溺愛しますやり直し悪役令嬢は、幼い弟(天使)を溺愛します感想
「幼い弟(天使)」とやらがまったく可愛く感じられなかった時点で辛かった。単なるシスコンにしか思えず、僕には致命的なほど合いませんでしたね。
読了日:05月03日 著者:軽井広
ワンワン物語7 ~金持ちの犬にしてとは言ったが、フェンリルにしろとは言ってねえ!~ (角川スニーカー文庫)ワンワン物語7 ~金持ちの犬にしてとは言ったが、フェンリルにしろとは言ってねえ!~ (角川スニーカー文庫)感想
やや中弛みする時期もあったけど最終的には伏線をキッチリと回収しきった大団円で素晴らしかったです。良い作品でした。僕、こういう「大切な人が戻ってくるのを待つ」描写に弱いんですよ。
読了日:05月03日 著者:犬魔人
株では勝てる俺も、カワイイ女子高生には勝てない。 (MF文庫J)株では勝てる俺も、カワイイ女子高生には勝てない。 (MF文庫J)感想
株の要素も、タイムマシンの要素も乏しくて残念。
読了日:05月03日 著者:砂義 出雲
警備嬢は、異世界でスローライフを希望です ~第二の人生はまったりポーション作り始めます!~ (カドカワBOOKS)警備嬢は、異世界でスローライフを希望です ~第二の人生はまったりポーション作り始めます!~ (カドカワBOOKS)感想
「特定の技術を持つ人が必要な状況になっていて、そこにその技術を持つ主人公が現れる」という定番の筋書きだけど、主人公の「警備技術」を特有の優れた能力として表現出来ていないのが残念でしたね。そもそも「警備技術が必要とされる状況」を自然に作れておらず、恣意的になってしまっているのが上手くなかったです。
読了日:05月03日 著者:くすだま琴
【電子オリジナル】ロッドランドの貴人1 変態侍女と死神を飼う王子 (集英社コバルト文庫)【電子オリジナル】ロッドランドの貴人1 変態侍女と死神を飼う王子 (集英社コバルト文庫)感想
複数の著作を読んでいたけどイマイチ作風が合わなかった作者さんの作品だけど、あらすじが面白そうだから久々に読んでみた。ただ、やはり合わなかったので、これは僕のミスですね。
てっきり「変態だけど有能な侍女」かと思ったら、偏愛の対象である皇女が攫われたり、守り切れなかったりして、無能さが垣間見える点にガッカリしてしまった。
変態と言うには変態度が足りないからコメディとしても読めないし、余りにも不手際が多いから有能侍女の活劇として読むにも耐えない。ラブ要素も中途半端。
なんか期待したのと違ったのが残念ですね。
読了日:05月02日 著者:梨沙
現実主義勇者の王国再建記ⅩⅣ (オーバーラップ文庫)現実主義勇者の王国再建記ⅩⅣ (オーバーラップ文庫)感想
フウガ勢力、ストーリー上におけるポジション・長所・短所・勘所などは理解できるんだけど、個人的な好みの問題でイマイチ魅力を感じられないのでフウガサイドの話がクローズアップされるとテンションが上がらないところがある。
読了日:05月02日 著者:どぜう丸
ワンワン物語6 ~金持ちの犬にしてとは言ったが、フェンリルにしろとは言ってねえ!~ (角川スニーカー文庫)ワンワン物語6 ~金持ちの犬にしてとは言ったが、フェンリルにしろとは言ってねえ!~ (角川スニーカー文庫)感想
山のようになっても安心のフシアナアイ。
読了日:05月02日 著者:犬魔人
ワンワン物語5 ~金持ちの犬にしてとは言ったが、フェンリルにしろとは言ってねえ!~ (角川スニーカー文庫)ワンワン物語5 ~金持ちの犬にしてとは言ったが、フェンリルにしろとは言ってねえ!~ (角川スニーカー文庫)感想
久々に続きを読んだけど、やはりこの軽妙な文体とキャラクターと展開はいいですね。
読了日:05月02日 著者:犬魔人
聖貨を集めて、ぶん回せ! (ドラゴンノベルス)聖貨を集めて、ぶん回せ! (ドラゴンノベルス)感想
ダンジョンアタック(イベント)によって得ることが出来る聖貨を回すという流れだけど、集めた聖貨で回したガチャでアイテムやスキルを得ることにワクワク感があって実に良い。
近年、こういうガチャでアイテムやスキルを得ることが出来る作品って割とあるけど、作中で回し過ぎるとガチャのワクワク感が無くなるので、本作のそこまで頻繁に回せない頻度はワクワク感を維持できる適切な匙加減で、実に良かったですね。
主人公の元気っ子キャラへの好感度が高いし、浮き玉に乗っているビジュアルイメージ・エピソードが可愛らしくてとても好きです。
読了日:05月01日 著者:青木 紅葉
恋人代行をはじめた俺、なぜか美少女の指名依頼が入ってくる2 (角川スニーカー文庫)恋人代行をはじめた俺、なぜか美少女の指名依頼が入ってくる2 (角川スニーカー文庫)感想
レンタル彼氏を使う理由・スタンスについては、今回の新ヒロインがこれまでで一番シックリくる感じだった。ただ、すぐにガチ恋気味になってしまったのは残念。
読了日:05月01日 著者:夏乃実
異世界に救世主として喚ばれましたが、アラサーには無理なので、ひっそりブックカフェ始めました。2 (角川ビーンズ文庫)異世界に救世主として喚ばれましたが、アラサーには無理なので、ひっそりブックカフェ始めました。2 (角川ビーンズ文庫)感想
かなり久々の新刊。コミカライズの書籍化が先行しているのは仕方ないにしても、刊行ペースは上げて欲しいと思いますね。コミカライズ版で先に読んでしまった部分もあったけどやはりこの穏やかな空気感は好みに合う。
読了日:05月01日 著者:和泉 杏花
ハズレポーションが醤油だったので料理することにしました3 (ツギクルブックス)ハズレポーションが醤油だったので料理することにしました3 (ツギクルブックス)感想
前巻で合わなくなってきたのを実感してたんだけど、一応続きも読んでみた。中途半端なコメディや人間関係等が個人的な好み合わないのでここまでで。
読了日:05月01日 著者:富士とまと

読書メーター