2020年10月の読書まとめ

[読書] 2020年10月の読書まとめ

2020年10月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計68冊、1日2.19冊ペース。
ライトノベル63冊、一般文芸(メディアワークス文庫)1冊、再読本4冊。
「このままだと打ち切り」と作者が言ったっきり2年以上経っていたのですっかり打ち切りだと思っていたシリーズがまさかのリブートでついつい既刊を再読してしまった。
再読するたびに積み本の消化率が下がっていく……

10月の読書メーター
読んだ本の数:68
読んだページ数:18667
ナイス数:275

『ショップ』スキルさえあれば、ダンジョン化した世界でも楽勝だ ~迫害された少年の最強ざまぁライフ~ (ダッシュエックス文庫)『ショップ』スキルさえあれば、ダンジョン化した世界でも楽勝だ ~迫害された少年の最強ざまぁライフ~ (ダッシュエックス文庫)感想
それなりに面白かったけど思ったよりも話は進まなかった印象。どういう方向に物語が進むのか気になるので続きも読みたい。
読了日:10月29日 著者:十本スイ
婚約破棄されてから聖女の力が覚醒したようです 1 (オーバーラップ文庫)婚約破棄されてから聖女の力が覚醒したようです 1 (オーバーラップ文庫)感想
作品の筋自体は嫌いではないけど、ディテールは雑だとは思う。
読了日:10月29日 著者:少年ユウシャ
最凶の支援職【話術士】である俺は世界最強クランを従える 2 (オーバーラップ文庫)最凶の支援職【話術士】である俺は世界最強クランを従える 2 (オーバーラップ文庫)感想
ダークヒーローならぬダーティーヒーロー。
読了日:10月28日 著者:じゃき
聖剣士さまの魔剣ちゃん 1~孤独で健気な魔剣の主になったので全力で愛でていこうと思います~ (HJ文庫)聖剣士さまの魔剣ちゃん 1~孤独で健気な魔剣の主になったので全力で愛でていこうと思います~ (HJ文庫)感想
HJ文庫公式レビュアープログラム。想像以上のドタバタギャグラブコメで面白かった。変人とツッコミが乱舞する作品で、良くも悪くも笑いに偏っているのでそのノリが苦手じゃなければ楽しめると思いますね。逆に言えば序盤の笑いが合わなければ最後まで合わないと思うし、試し読みで自分に合うか確認することが有効な作品だと思います。
そして何より登場人物のキャラクターが濃いのが実に良い。可愛かったり、笑えたり、変態だったり、一々愛でたくなったりツッコミたくなったり、いい作品でしたね。続きも買いますのでちゃんと続きが出て欲しい。
読了日:10月28日 著者:藤木わしろ
現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変 1 (オーバーラップノベルス)現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変 1 (オーバーラップノベルス)感想
同作品が想定した時代と同時代を生きて、銀行や証券会社の破綻を目にしてバブル崩壊就職氷河期の煽りを受け続けた世代の人間としては、主人公の姿は英雄としか言いようがないものでしたよ。本当に。
読了日:10月27日 著者:二日市とふろう
ひとりぼっちの異世界攻略 life.5 超越者と死神と自称最弱 (オーバーラップ文庫)ひとりぼっちの異世界攻略 life.5 超越者と死神と自称最弱 (オーバーラップ文庫)感想
委員長様。そろそろ恋愛面でもヘタレずに肉食系になって欲しい。君が踏み出せば後に続く子が出てくるんだ。
多元世界最高のブラ職人・遥くんさすがっす。
読了日:10月26日 著者:五示正司
D級冒険者の俺、なぜか勇者パーティーに勧誘されたあげく、王女につきまとわれてる 1 (オーバーラップ文庫)D級冒険者の俺、なぜか勇者パーティーに勧誘されたあげく、王女につきまとわれてる 1 (オーバーラップ文庫)感想
ヤベェ女ばかりだったぜ。
中二病の時期は仕方ないよ。
読了日:10月26日 著者:白青虎猫
異世界ゆるっとサバイバル生活 ~学校の皆と異世界の無人島に転移したけど俺だけ楽勝です~ 2 (ブレイブ文庫)異世界ゆるっとサバイバル生活 ~学校の皆と異世界の無人島に転移したけど俺だけ楽勝です~ 2 (ブレイブ文庫)感想
1巻にも増して無駄で過剰なエロシーンが多い。ラノベレーベルとしては過剰でこの内容ならジュブナイルポルノでやればいいのに。内容としては、幾ら一芸持ちの生徒が揃っていてサバイバルに最適な環境の島だったとしても、生活環境の改善のスピードがちょっと早過ぎる。正直「数週間・数か月が経った」みたいに時間を飛ばした方が生活レベルの向上スピードの不自然さはなくなると思うけど、作中で「対面の島に泳いで向かった生徒」が出てきてその彼が戻るのを待っているせいで一気に時間軸飛ばすことが出来ずに足を引っ張ってしまっている気もする。
読了日:10月25日 著者:絢乃
とんでもスキルで異世界放浪メシ 9 ホルモン焼き×暴食の祭典 (オーバーラップノベルス)とんでもスキルで異世界放浪メシ 9 ホルモン焼き×暴食の祭典 (オーバーラップノベルス)感想
肉三昧の巻で肉を食いたくなったが、歳のせいでそんなにお肉を食べられくなってきている寂しさ。感想の途中から本の内容関係ないな。
読了日:10月25日 著者:江口 連
とんでもスキルで異世界放浪メシ 8 石窯焼きピザ×生命の神薬 (オーバーラップノベルス)とんでもスキルで異世界放浪メシ 8 石窯焼きピザ×生命の神薬 (オーバーラップノベルス)感想
単なるハゲの味方だった。つまり英雄。
読了日:10月25日 著者:江口連
レッドスワンの混沌 赤羽高校サッカー部 (メディアワークス文庫)レッドスワンの混沌 赤羽高校サッカー部 (メディアワークス文庫)感想
優雅君のプロを目指すには脆過ぎる絶対的な天才性が儚くて涙が出る。
本人がプロは無理と言うことに納得していても、ファンである僕の方が割り切れないものを感じてしまう。
読了日:10月25日 著者:綾崎 隼
レッドスワンの奏鳴 赤羽高校サッカー部 (メディアワークス文庫)レッドスワンの奏鳴 赤羽高校サッカー部 (メディアワークス文庫)感想
作者が4巻でTwitterで打ち切りと公言していたので続巻を諦めていたところ、2年ぶりのリブートの新刊発売に歓喜して再読。
読了日:10月25日 著者:綾崎 隼
レッドスワンの星冠 赤羽高校サッカー部 (メディアワークス文庫)レッドスワンの星冠 赤羽高校サッカー部 (メディアワークス文庫)感想
作者が4巻でTwitterで打ち切りと公言していたので続巻を諦めていたところ、2年ぶりのリブートの新刊発売に歓喜して再読。
読了日:10月25日 著者:綾崎 隼
レッドスワンの絶命 赤羽高校サッカー部 (メディアワークス文庫)レッドスワンの絶命 赤羽高校サッカー部 (メディアワークス文庫)感想
作者が4巻でTwitterで打ち切りと公言していたので続巻を諦めていたところ、2年ぶりのリブートの新刊発売に歓喜して再読。
読了日:10月24日 著者:綾崎 隼
レッドスワンの飛翔 赤羽高校サッカー部 (メディアワークス文庫)レッドスワンの飛翔 赤羽高校サッカー部 (メディアワークス文庫)感想
作者が4巻でTwitterで打ち切りと公言していたので続巻を諦めていたところ、2年ぶりのリブートの新刊発売に歓喜して再読。
読了日:10月24日 著者:綾崎 隼
やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中2 (角川ビーンズ文庫)やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中2 (角川ビーンズ文庫)感想
主人公が相変わらず頼りになるイケメンだった。素敵。
ただ、「普通にしていたら主人公カップルが戦闘能力最強すぎて危機に陥らないので、策略によって能力減退させました」みたいな感じのありがちな能力制限がもどかしかった。
読了日:10月24日 著者:永瀬 さらさ
宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する(11) (モンスター文庫)宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する(11) (モンスター文庫)感想
分かり易い「弱肉強食戦争最高」みたいなタイプの敵よりも、表面上はいい顔しておきながら裏でえぐいことをやっている今回の敵方みたいなタイプの方がヘイトたまる。
読了日:10月24日 著者:すずの木くろ
平安後宮の薄紅姫 物語愛でる女房と晴明の孫 (富士見L文庫)平安後宮の薄紅姫 物語愛でる女房と晴明の孫 (富士見L文庫)感想
源氏物語はちょっと斜め読みしたくらいで漫画や源氏物語ミュージアムを観た時の知識くらいだったのでピンとこない面もあったけど、好きなものに熱中するキャラクターは可愛らしかった。
しかし、ここまで年齢が高い主人公というのもなんか新鮮だった。
読了日:10月23日 著者:遠藤 遼
宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する(10) (モンスター文庫 す 1-10)宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する(10) (モンスター文庫 す 1-10)感想
預金意外と減っていなかった。
読了日:10月21日 著者:すずの木くろ
宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する(9) (モンスター文庫)宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する(9) (モンスター文庫)感想
意外にあっさり救出成功。チート兵器で蹂躙と言うにふさわしい内容だった。
読了日:10月21日 著者:すずの木 くろ
宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する(8) (モンスター文庫)宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する(8) (モンスター文庫)感想
協定破りが発生して、ジルコニアも捕まって悪化する情勢だけど、近頃の雰囲気の暗さの一端だったバレッタさんが抱えていたものを吐き出してその点においては空気が幾分軽くなった気がする。
読了日:10月20日 著者:すずの木くろ
転生王女は今日も旗を叩き折る 0 (オトモブックス)転生王女は今日も旗を叩き折る 0 (オトモブックス)感想
バレンタインエピソードと一部キャラのプレストーリー中心。話の内容自体は悪いものではないけど、この値段で100ページ程度のボリュームは明らかに割高。
「CDドラマ付き小説」として考えると高いけど「ドラマCD(特典小説付)」として考えると妥当という価格設定なので、正直小説を餌にドラマCDを押し売りされた印象は否めないですね。
読了日:10月19日 著者:ビス
騎士団の金庫番 ~元経理ОLの私、騎士団のお財布を握ることになりました~ 2 (アリアンローズ)騎士団の金庫番 ~元経理ОLの私、騎士団のお財布を握ることになりました~ 2 (アリアンローズ)感想
話の筋道やテーマは嫌いじゃないんだけど、やっぱり組織としての杜撰さを感じてしまう。
読了日:10月19日 著者:飛野 猶
騎士団の金庫番 ~元経理ОLの私、騎士団のお財布を握ることになりました~ 1 (アリアンローズ)騎士団の金庫番 ~元経理ОLの私、騎士団のお財布を握ることになりました~ 1 (アリアンローズ)感想
知識チートってその知識自体のレベルが相対的に高いか、現地の知識レベルが相対的に低いってことで成立すると思うんだけど、前者は作者の知識レベルが高いことが要求されて後者はやり過ぎると現地人が馬鹿に見えてしまう。
その点で行くと、お小遣い帳を付けるだけでどうにかなってしまうレベルでお金にルーズないい大人ってちょっと情けなく思ってしまうところがありますね。
読了日:10月19日 著者:飛野 猶
アラフォー賢者の異世界生活日記 11 (MFブックス)アラフォー賢者の異世界生活日記 11 (MFブックス)感想
惰性気味だったけど、今回は姉を追い込んだり、結婚などの分かり易い区切りがあって良かった。
読了日:10月18日 著者:寿安清
転生王女は今日も旗を叩き折る 6 (アリアンローズ)転生王女は今日も旗を叩き折る 6 (アリアンローズ)感想
リリーさんがマリーさんを好き過ぎて、思わず笑顔になってしまった。
読了日:10月18日 著者:ビス
続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー (電撃文庫)続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー (電撃文庫)感想
好きなキャラクターが達也サイドに集まってくる展開はテンションが上がった。
読了日:10月18日 著者:佐島 勤
転生少女はまず一歩からはじめたい 1 ~魔物がいるとか聞いてない!~ (MFブックス)転生少女はまず一歩からはじめたい 1 ~魔物がいるとか聞いてない!~ (MFブックス)感想
オオカミが段々と可愛くなってきた。
読了日:10月18日 著者:カヤ
ティアムーン帝国物語V~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリーティアムーン帝国物語V~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー感想
家名に意味があったことにちょっと感心した。
読了日:10月17日 著者:餅月望
JK無双 3 終わる世界の救い方 (レジェンドノベルス)JK無双 3 終わる世界の救い方 (レジェンドノベルス)感想
終盤予想外の方向にすっ飛んで行って、今後の展開が良くも悪くも気になってしまう。
読了日:10月17日 著者:津田 夕也
王太子殿下は後宮に占い師をご所望です (ビーズログ文庫)王太子殿下は後宮に占い師をご所望です (ビーズログ文庫)感想
側近のやり口が頭悪いのに強引過ぎてゲンナリしてしまった。あんなのが国の中枢(予定)で大丈夫なのか……
読了日:10月16日 著者:夢見るライオン
追放された転生公爵は、辺境でのんびりと畑を耕したかった ~来るなというのに領民が沢山来るから内政無双をすることに~ (カドカワBOOKS)追放された転生公爵は、辺境でのんびりと畑を耕したかった ~来るなというのに領民が沢山来るから内政無双をすることに~ (カドカワBOOKS)感想
「公爵」っていうから国のトップから追放される流れなのかと思ったら公国だから公爵が国のトップで、王権の上に神権の代理人としての教会権力がある設定なのね。「公国という小国だから教会の影響力から逃れられない」というバランスなんですかね……
読了日:10月15日 著者:うみ
なんちゃってシンデレラ 王国騒乱編 お伽話のつづき、はじめました。6 (ビーズログ文庫)なんちゃってシンデレラ 王国騒乱編 お伽話のつづき、はじめました。6 (ビーズログ文庫)感想
色々と事情とか背景とかが明らかになったけど、結局のところ公爵がクソ野郎であることはまったく否定の余地もなかった。
読了日:10月15日 著者:汐邑 雛
信長の庶子 五 理の頂上決戦 (ヒストリアノベルズ)信長の庶子 五 理の頂上決戦 (ヒストリアノベルズ)感想
嫡男の覚悟を試す。立派な長男庶子のお兄ちゃんだった。
読了日:10月15日 著者:壬生一郎
異世界食堂 5 (ヒーロー文庫)異世界食堂 5 (ヒーロー文庫)感想
久々に読んだけどやっぱりしみじみ美味しそう。
読了日:10月15日 著者:犬塚 惇平
異世界食堂 4 (ヒーロー文庫)異世界食堂 4 (ヒーロー文庫)感想
かなり前に読んだのに登録し忘れていたことに今更気づく。
読了日:10月15日 著者:犬塚 惇平
伝説の竜装騎士は田舎で普通に暮らしたい 2 ~SSSランク依頼の下請け辞めます!~ (カドカワBOOKS)伝説の竜装騎士は田舎で普通に暮らしたい 2 ~SSSランク依頼の下請け辞めます!~ (カドカワBOOKS)感想
主人公の行動や善性の故のもどかしさを緩和させるバハさんの暗躍が好きですね。
読了日:10月14日 著者:タック
蟲愛づる姫君の婚姻 (小学館文庫キャラブン!)蟲愛づる姫君の婚姻 (小学館文庫キャラブン!)感想
後宮物かと思ったら、オカルト感がある謀略ものだった。主人公の蟲キチで一本筋が通ったキャラクターが良い。思った以上に甘さは控えめで、ひねくれた愛情の乱舞でしたね。
読了日:10月13日 著者:宮野 美嘉
女子高生声優・橋本ゆすらの攻略法 (電撃文庫)女子高生声優・橋本ゆすらの攻略法 (電撃文庫)感想
「リアリティ」は重要で必要だとは思うけど、リアリティに引っ張られて地味になってしまった気がする。この辺は本業であるがゆえに業界を茶化すことを妨げてしまったのかなぁ、という印象。この辺の綱引きは難しい匙加減だとは思うのですが、キャラクターを適度に戯画化したり、デフォルメした方がエンタメ的な楽しさは増したような気がします。
読了日:10月13日 著者:浅月 そら
JK無双 2 終わる世界の救い方 (レジェンドノベルス)JK無双 2 終わる世界の救い方 (レジェンドノベルス)感想
若干異能バトルめいてきた。
読了日:10月13日 著者:津田 夕也
天才美少女な幼馴染のくせに、なんで俺の前でだけそんなにスキだらけなんだよ (角川スニーカー文庫)天才美少女な幼馴染のくせに、なんで俺の前でだけそんなにスキだらけなんだよ (角川スニーカー文庫)感想
うーん、面倒くさい展開だった。なんか合わない。
読了日:10月12日 著者:五木 友人
勇者の孫の旅先チート ~最強の船に乗って商売したら千の伝説ができました~ (カドカワBOOKS)勇者の孫の旅先チート ~最強の船に乗って商売したら千の伝説ができました~ (カドカワBOOKS)感想
レベルアップして、船が次々と進化して、ドンドンと出来ることが増えていくのが楽しい。
良くも悪くもレベルアップが早過ぎるけど、個人的にこのテンポ感はとても好きですね。
読了日:10月11日 著者:長野 文三郎
札幌夜パフェ「紅うさぎ」の裏メニュー (小学館文庫キャラブン!)札幌夜パフェ「紅うさぎ」の裏メニュー (小学館文庫キャラブン!)感想
恋愛感情を持つに至る切っ掛けが弱かったけど、パフェはめっちゃ美味しそうだったのでこれはこれで満足しました。
読了日:10月11日 著者:浅水 ハズキ
第六皇女殿下は黒騎士様の花嫁様 4 (ヒーロー文庫)第六皇女殿下は黒騎士様の花嫁様 4 (ヒーロー文庫)感想
姫様が成長してしまって、一抹の寂しさを感じる。
読了日:10月11日 著者:翠川 稜
JK無双 1 終わる世界の救い方 (レジェンドノベルス)JK無双 1 終わる世界の救い方 (レジェンドノベルス)感想
超然としている主人公のキャラクターが良い。
読了日:10月11日 著者:津田 夕也
姉ぶる初恋相手に絶対敗けない! (ファンタジア文庫)姉ぶる初恋相手に絶対敗けない! (ファンタジア文庫)感想
両片想いの関係性がこじれてすれ違っている話。舞台はまた仙台だった。
読了日:10月11日 著者:佐倉 唄
悪役令嬢になんかなりません。私は『普通』の公爵令嬢です! 2 (カドカワBOOKS)悪役令嬢になんかなりません。私は『普通』の公爵令嬢です! 2 (カドカワBOOKS)感想
個人的にはモフモフしてイチャイチャする以外の面白味には欠けている。
読了日:10月10日 著者:明。
殲滅魔導の最強賢者 無才の賢者、魔導を極め最強へ至る (GA文庫)殲滅魔導の最強賢者 無才の賢者、魔導を極め最強へ至る (GA文庫)感想
ああ、失格紋の作者というだけじゃなくて、失格紋の前日譚なのか。雑に最強系だけど、こういう自分を客観的に見れていないキャラクターはお腹いっぱい感がある。
読了日:10月10日 著者:進行諸島
薬屋のひとりごと 5 (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと 5 (ヒーロー文庫)感想
立場が変わって面倒くさいしがらみが増えた気がする。
読了日:10月10日 著者:日向 夏
悪役令嬢の躾け方2 (eロマンスロイヤル)悪役令嬢の躾け方2 (eロマンスロイヤル)感想
「物語に影響を与えられなかった転生者」って切り口はいいと思うんだけど、1巻においてそれっぽい描写や伏線が無かったので後付け感が強い。しかし、他者から見てもアリッサは魅力的なキャラだなぁ。
読了日:10月09日 著者:蘇我 空木
春菜ちゃん、がんばる? フェアリーテイル・クロニクル 1 (MFブックス)春菜ちゃん、がんばる? フェアリーテイル・クロニクル 1 (MFブックス)感想
前シリーズの時にもそういう情報があったけど、春菜さんの親族が予想以上のギフテッドだった。
読了日:10月08日 著者:埴輪星人
悪役令嬢の執事様 破滅フラグは俺が潰させていただきます2 (ドラゴンノベルス)悪役令嬢の執事様 破滅フラグは俺が潰させていただきます2 (ドラゴンノベルス)感想
ガチギレお嬢様がとても良かったですね。
読了日:10月07日 著者:緋色の雨
会社員とJK、お隣さん歴1年目。 (角川スニーカー文庫)会社員とJK、お隣さん歴1年目。 (角川スニーカー文庫)感想
JKが思ってたより遥かにグイグイ来るタイプでちょっと引いてしまったところがある。距離感が苦手。
読了日:10月07日 著者:ナナシまる
目覚めたら最強装備と宇宙船持ちだったので、一戸建て目指して傭兵として自由に生きたい 2 (カドカワBOOKS)目覚めたら最強装備と宇宙船持ちだったので、一戸建て目指して傭兵として自由に生きたい 2 (カドカワBOOKS)感想
軍人さん、一気に愛嬌が出てきた。
テンポがいいので素直に楽しめる。
読了日:10月07日 著者:リュート
フリーライフ ~異世界何でも屋奮闘記~6 (角川スニーカー文庫)フリーライフ ~異世界何でも屋奮闘記~6 (角川スニーカー文庫)感想
ヤンデレ予備軍聖女。
読了日:10月06日 著者:気がつけば毛玉
目覚めたら最強装備と宇宙船持ちだったので、一戸建て目指して傭兵として自由に生きたい (カドカワBOOKS)目覚めたら最強装備と宇宙船持ちだったので、一戸建て目指して傭兵として自由に生きたい (カドカワBOOKS)感想
「ゲーム世界転生チート物」の一系統であるんだけど、世界観が剣と魔法の世界じゃなくて昔懐かしいスペースファンタジーみたいな世界観になるだけで味わいが随分変わるものだなぁ、とちょっと感心した。
読了日:10月06日 著者:リュート
伝説の竜装騎士は田舎で普通に暮らしたい ~SSSランク依頼の下請け辞めます!~ (カドカワBOOKS)伝説の竜装騎士は田舎で普通に暮らしたい ~SSSランク依頼の下請け辞めます!~ (カドカワBOOKS)感想
「竜装騎士」の設定、「ブラック労働に至る流れ」など、全体的にかなり大雑把で、ディテールを気にしない人なら、という感じ。
読了日:10月05日 著者:タック
悪役令嬢は二度目の人生を従者に捧げたい (ビーズログ文庫)悪役令嬢は二度目の人生を従者に捧げたい (ビーズログ文庫)感想
主人公があまりクレバーじゃなかったし、周りの人間もチョロすぎたものの全体的に良くも悪くもベタな内容。まあ過大な期待をしていなかったのでそれなりに楽しめました。
読了日:10月05日 著者:紅城 蒼
好きで鈍器は持ちません! ~鍛冶と建築を極めた少女は、デカいハンマーで成り上がる~ (ファンタジア文庫)好きで鈍器は持ちません! ~鍛冶と建築を極めた少女は、デカいハンマーで成り上がる~ (ファンタジア文庫)感想
主人公のキャラとかテンポはいいけど、数字とか設定やマウントしてくる敵キャラとか色々と雑。
読了日:10月05日 著者:山田 どんき
ひきこまり吸血姫の悶々3 (GA文庫)ひきこまり吸血姫の悶々3 (GA文庫)感想
2巻で七紅天将軍総登場してどうなるかと思ったら、他国が本格登場で一気に世界観が広がった。コマリンの周りに面倒くさい子が揃って、他国でもまた違った切り口の少女が登場したりで、ますます賑やかで楽しい。
最終的にコマリンが頑張って覚醒して何とかする、というワンパターンが続かないように頑張っていってほしいですね。
読了日:10月05日 著者:小林湖底
薬屋のひとりごと 4 (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと 4 (ヒーロー文庫)感想
胸の奥に重苦しい何かが一滴ずつ滴り落ちてきて、その底にドロドロした何かが渦巻いているような読感だった。
読了日:10月05日 著者:日向夏
塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い (3) (ガガガ文庫)塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い (3) (ガガガ文庫)感想
負け確なのはわかってるけど、凛香さん頑張って欲しい。
読了日:10月04日 著者:猿渡 かざみ
聖剣学院の魔剣使い5 (MF文庫J)聖剣学院の魔剣使い5 (MF文庫J)感想
もはやモフモフ丸の本名を忘れつつある。
読了日:10月03日 著者:志瑞祐
現実主義勇者の王国再建記XIII (オーバーラップ文庫)現実主義勇者の王国再建記XIII (オーバーラップ文庫)感想
インスタントに嫁が増える展開にならなくてホッとした。
読了日:10月03日 著者:どぜう丸
宮廷魔導師見習いを辞めて、魔法アイテム職人になります (カドカワBOOKS)宮廷魔導師見習いを辞めて、魔法アイテム職人になります (カドカワBOOKS)感想
ブラック環境に置かれながらも上に過小評価され続けた主人公が逃げ出して逃亡先でスローライフ的に幸せになる、ありがちな筋書きだった。
そんなに新味はないし、インパクトには欠けるけど、主人公のキャラクターは嫌いじゃなかったので読める内容ではあった。
読了日:10月03日 著者:神泉 せい
薬屋のひとりごと 3 (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと 3 (ヒーロー文庫)感想
ババアに歴史あり。
読了日:10月02日 著者:日向夏
第六皇女殿下は黒騎士様の花嫁様 3 (ヒーロー文庫)第六皇女殿下は黒騎士様の花嫁様 3 (ヒーロー文庫)感想
街が出ていく・発展していく展開はウキウキしてしまうシムシティ脳。
読了日:10月01日 著者:翠川 稜
第六皇女殿下は黒騎士様の花嫁様 2 (ヒーロー文庫)第六皇女殿下は黒騎士様の花嫁様 2 (ヒーロー文庫)感想
イザベラさんに同情してしまう部分はある。
読了日:10月01日 著者:翠川 稜

読書メーター