2013年12月の読書まとめ 2/2

文字数制限のための記事分割。
1/2の記事はこちら

白銀の救世機3 (MF文庫J)白銀の救世機3 (MF文庫J)感想
シリーズ完結。ラスボスがわかり易い悪じゃなくて「異なった正義」でありながら、いまいち魅力を感じれなかったのは残念。それとヒロインが相手に協力して状況を面倒くさくしておきながら、結局戻ってくるところとか、面倒くせーなぁ、と思ってしまったけど全体的にはそれなりにまとまった最終巻でした。とりあえずお疲れ様でした。
読了日:12月6日 著者:天埜冬景
薔薇のマリア〈Ver2〉この歌よ届けとばかりに僕らは歌っていた (角川スニーカー文庫)薔薇のマリア〈Ver2〉この歌よ届けとばかりに僕らは歌っていた (角川スニーカー文庫)感想
魚類の癖にイケメン対応しやがって。
読了日:12月5日 著者:十文字青
ミス・ファーブルの蟲ノ荒園(アルマス・ギヴル) (電撃文庫)ミス・ファーブルの蟲ノ荒園(アルマス・ギヴル) (電撃文庫)感想
「蟲」という存在によって激変したパラレル世界。主人公がサムライでヒロインが女の子になったファーブル。幕末に近い時代のフランスが舞台。「蟲」の設定を生かしきれてない点もあるけど、世界観が中々魅力的で、主人公の真っ直ぐな熱さとヒロインとの絡みがいい。結構面白かった。
読了日:12月4日 著者:物草純平
鮎原夜波はよく濡れる (電撃文庫)鮎原夜波はよく濡れる (電撃文庫)感想
感情表現乏しい系ヒロインが愛嬌あって可愛い。ただ、ちょっと状況が動くまでが説明臭かった気はする。
読了日:12月4日 著者:水瀬葉月
誘惑の女教師 肉罠に堕ちた少年 (リアルドリーム文庫4)誘惑の女教師 肉罠に堕ちた少年 (リアルドリーム文庫4)感想
タイトルから悪女の女教師に主人公が堕とされる展開かと思ったら、意外といい先生だった。
読了日:12月3日 著者:茶瓶
絶対城先輩の妖怪学講座 二 (メディアワークス文庫)絶対城先輩の妖怪学講座 二 (メディアワークス文庫)感想
年齢高目のほうかご百物語かと思っていたら、何か生物ロマンのQEDみたいな話になってきたなぁ。
読了日:12月3日 著者:峰守ひろかず
僕の嫁の、物騒な嫁入り事情と大魔獣〈2〉僕の嫁の、物騒な嫁入り事情と大魔獣〈2〉感想
嫁が初々しくも超可愛くてイチャイチャ。もう大正義としか言い様がない。
読了日:12月2日 著者:かっぱ同盟
ビンカン最強! ふたごシスターズ (美少女文庫)ビンカン最強! ふたごシスターズ (美少女文庫)
読了日:12月1日 著者:水無瀬さんご
リアルドリーム文庫アンソロジー 艶母たちの誘い (リアルドリーム文庫 69)リアルドリーム文庫アンソロジー 艶母たちの誘い (リアルドリーム文庫 69)感想
義母や継母は問題ないけど、実母には萎える性癖。
読了日:12月1日 著者:草飼晃,羽沢向一,小鳥遊葵高村マルス
異能バトルは日常系のなかで 5 (GA文庫)異能バトルは日常系のなかで 5 (GA文庫)感想
日常系は異能バトルのなかで。
読了日:12月1日 著者:望公太
夜姫と亡国の六姫士I (ファミ通文庫)夜姫と亡国の六姫士I (ファミ通文庫)感想
「鋼鉄〜」「ガブリエラ戦記」のレフレンシアみたいな姫様を主人公にしたいつもの舞阪作品……と思いきや最後に極大の爆弾を落としされた気分。これは刺さるわ……
読了日:12月1日 著者:舞阪洸
ガンパレード・マーチ 2K 西海岸編 (3) (電撃ゲーム文庫)ガンパレード・マーチ 2K 西海岸編 (3) (電撃ゲーム文庫)感想
表紙の半ズボンが気になる。
読了日:12月1日 著者:榊涼介
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)2 (GA文庫)落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)2 (GA文庫)感想
どこまでも真っ直ぐで、芯がしっかりしてるから読みやすく、面白い。
読了日:12月1日 著者:海空りく

読書メーター