好きなライトノベルを投票しよう!! 2012年下期 投票作品

割と素直に面白かった作品と、応援したい(もうちょっと読まれて欲しい)作品、追悼・復活祈願の作品など。
 
 

■アニソンの神様 / 大泉貴
【12下期ラノベ投票/9784800201201】

アニソンの神様 (このライトノベルがすごい! 文庫)

アニソンの神様 (このライトノベルがすごい! 文庫)

「アニソンが好き!」という楽しさと、バンドものとしての面白さが両立している良作品。
僕はアニソンを愛している。

 
 

■2 / 野崎まど
【12下期ラノベ投票/9784048869256】

2 (メディアワークス文庫)

2 (メディアワークス文庫)

鬼才・野崎まどの現時点での集大成であり終着点。
そして、ここで終わってしまうのではなく、まだこれから「先」があることを感じさせる強烈なインパクトを残す怪作。未来へ続くマイルストーン

 
 

■うちの居候が世界を掌握している! 2 / 七条剛
■うちの居候が世界を掌握している! 3 / 七条剛
【12下期ラノベ投票/9784797370874】

うちの居候が世界を掌握している! 2 (GA文庫)

うちの居候が世界を掌握している! 2 (GA文庫)

うちの居候が世界を掌握している! 3 (GA文庫)

うちの居候が世界を掌握している! 3 (GA文庫)

浮世離れしてるところあるけど、金・戦闘力・頭脳を持ってて性格も悪くない主人公最強っぷりが心地よいです。
僕ハーレム系作品好きですし、主人公の万能感が俺TUEEEEE好きな僕にヒットしている。
イラストとキャラクターが割と好み。

 
 

覇剣の皇姫アルティーナ / むらさきゆきや
【12下期ラノベ投票/9784047284609】

覇剣の皇姫アルティーナ (ファミ通文庫)

覇剣の皇姫アルティーナ (ファミ通文庫)

今期は、少ない中でも割とファンタジー戦記の好作品があった印象だけど、個人的にはコレを推しておこう。
まだまだ序盤もいいところだけど、小さな少女が大きな剣を持っている、というビジュアルは素晴らしいよね。
自分に自信のない文系軍師が、自分を信じてくれるお姫様のために立ち上がるという図式は王道で好きだなぁ。
しかし、小学生ヒロインに引き続き14歳をヒロインに据えるむらさきさんマジぱないっす。

 
 

魔法少女育成計画 restart(前) / 遠藤浅蜊
魔法少女育成計画 restart(後) / 遠藤浅蜊
【12下期ラノベ投票/9784800205254】

魔法少女育成計画 restart (前) (このライトノベルがすごい! 文庫)

魔法少女育成計画 restart (前) (このライトノベルがすごい! 文庫)

魔法少女育成計画 restart (後) (このライトノベルがすごい! 文庫)

魔法少女育成計画 restart (後) (このライトノベルがすごい! 文庫)

続編でも変わらない過酷で力強い物語が素敵です。
前作より明確な主人公が提示されないから分、「最後まで誰が残るか分からない」展開が強くなっていて最後まで油断できなかった。

 
 

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者4 / 榊一郎
アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者5 / 榊一郎
【12下期ラノベ投票/9784063752557】

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者4 (講談社ラノベ文庫)

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者4 (講談社ラノベ文庫)

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者5 (講談社ラノベ文庫)

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者5 (講談社ラノベ文庫)

何だかんだでオタネタも、カルチャーギャップも、異文化(技術)による変革も好きな題材だし、極めてリーダビリティが高い点も好感度が高い。
そしてミュセルさんが可愛いんですよ。
ミュセルさんがすげー可愛いんですよ。
ミュセルさんが好みにドストライクで可愛いんですよ。

 
 

101番目の百物語7 / サイトウケンジ
101番目の百物語8 / サイトウケンジ
【12下期ラノベ投票/9784840148757】

101番目の百物語7 (MF文庫J)

101番目の百物語7 (MF文庫J)

101番目の百物語8 (MF文庫J)

101番目の百物語8 (MF文庫J)

「正しいハーレムの作り方」
「正しいツンデレのデレ方」
 
を両立する作品でございました。
ライトノベルデビューシリーズの完走おめでとうございます。

 
 

■暗号少女が解読できない / 神保静波
【12下期ラノベ投票/9784086307017】

暗号少女が解読できない (スーパーダッシュ文庫)

暗号少女が解読できない (スーパーダッシュ文庫)

「読者への挑戦状」的な「暗号」ではなかったし、「暗号」自体が凄く出来が良い訳でもなかったけど、暗号というツールを非常にバランスよく使えてた印象。
暗号のように、ちょっと解き明かすのが難しい、良くも悪くも「面倒くさい」女の子のキャラ造形が割と好きでした。
暗号以外の掛け合いがテンポよく、普通にラブコメとして良質。
続編は読みたいような、読みたくないような。

 
 

六畳間の侵略者!? 11 / 健速
【12下期ラノベ投票/9784798604749】

六畳間の侵略者!? 11 (HJ文庫)

六畳間の侵略者!? 11 (HJ文庫)

正直言えば、今回の投票期間に出た11巻自体はそこまで出来が良かったわけではありません。
この巻のメインヒロインである早苗のエピソードは予定調和な展開で、あっさり終わってしまった印象すらあります。
ただ、すでに「人間的に成長」したはずの主人公の内面・欠点を改めて掘り下げる、この作品の懐の深さに感心しての投票です。
シリーズ序盤から明らかに右肩上がりのこのシリーズがなるべく多くの人に読まれますように……

 
 

子ひつじは迷わない 贈るひつじが6ぴき / 玩具堂
【12下期ラノベ投票/9784041004500】

追悼兼復活祈願