Minori Chihara Live Tour 2011 〜Key for Defection〜 / 茅原実里 / Zepp Sendai

2年連続でツアーに参加。
仙台に来てくれるなら行ってもいいかなぁ、と。
ライブが終わった後に夜行で東京→コミティア→夜行で帰る、という鬼スケジュール。
セトリは以下の通り。
 
 

Minori Chihara Live Tour 2011 〜Key for Defection〜 仙台セットリスト

    1. Defection
    2. raison pour la saison
    3. FUTURE STAR
    4. Melty tale storage
    5. Last Arden
    6. 覚醒フィラメント
    7. 蒼い孤島
    8. 不確定性原理
    9. 輪舞-revolution
    10. Final Moratorium
    11. KEY FOR LIFE
    12. Happy Kaleidoscope
    13. too late? not late...
      (日替わりアコースティックコーナー)
    14. Say you?
    15. Love Medicine*
    16. ひとりにひとつの永遠
    17. 雨上がりの花よ咲け
    18. Best mark smile
    19. Lush march!!
    20. Freedom Dreamer
      (アンコール)
    21. 君がくれたあの日
    22. Paradise Lost -at next nest-
    23. 純白サンクチュアリィ

 
・会場着は17時20分頃。
・また入場待ちの列がかなり残ってた。
・2階席なのでもうちょっとノンビリ行けば良かったかも。
・知り合いと合流。
・1階席が終わってから入場。
Zeppの2階は割と見易いから、ライブ後出掛ける都合上あまり力を入れていかない今回のような場合は良い席だな。
・大体時間通りに開演。
 
 
・最初は2枚同時シングルのうちの1曲。ライブ向けなのはこっちだと思ったので大体予想通りのオープニング。
・同時シングルのカップリングを含めた曲の中では「Defection」が一番好き。
・うん、やっぱりライブ向きの曲だね。もうちょっと聴きこむ時間があれば良かったんだけどなぁ……
・「祈る祈る「光る光る」はちゃんとコール入るのね。次の機会ではちゃんとする。
・2曲目、さすがに発売三日ではカップリング曲までフォローしきれなかった……
・「FUTURE STAR」大好き。アルバム収録の好きな曲が聴けるってのがワンマンライブのいいとこだよね。
・「Melty tale storage」懐かしい。
1階右端の延々と黄色バルログしてる奴が気になって仕方ない。
・「覚醒フィラメント」は(今のところの)最新アルバムの中でも好きな方の曲。
・まったくここで「蒼い孤島」とは俺得な選曲だな。イヤッホゥゥゥゥ!
・「不確定性原理」はやっぱり聴き込みが足りなかった。聴き込めば長門イメージになるかしら?
・「輪舞-revolution」で会場が真っ赤に。そして僕のテンションも上がったけど、ミラーボールを使ってライトアップフィーバーし始めたZepp sendaiさんのテンションには敵いませんでしたZepp sendai自重。
・この曲でテンションの上がる僕はおっさんだと思いました。
・「Final Moratorium」で緑サイリウム余裕でした。僕の隣の人はあまり本数持ってきてないみたいね。
・やっぱり↑この曲は好きだなぁ。
・「KEY FOR LIFE」はやっぱり聴き込み不足でなぁ……この曲のサイリウムは黄色イメージなのね。
・僕の隣の人も黄色を振っていた。
・しかし、衣装が可愛いな。
・「Happy Kaleidoscope」の時の茅原さんの動きが可愛過ぎて困った。
・「too late? not late...」最近メドレーになってた曲をそれぞれフルで歌うコンセプトでもあるのかな?
・というか、僕はこの曲も大好きでな。本当に今日は俺得過ぎるセトリだろ
・アコースティックタイム。「Say you?」→「Love Medicine*」の二曲。
・1曲目はいい感じだったけど、2曲目は意外過ぎる選曲。この曲をアコースティックとな?
・茅原さん初のウェディングソング「ひとりにひとつの永遠」。
・意外とサイリウムが綺麗に白で揃ってた。
・僕の隣の人は青振ってたけど、どうやら物販の青・赤と使い捨ての黄色だけしか持ってないみたいね。
・「雨上がりの花よ咲け」はやっぱりUO多いね。僕は青。
・僕の隣の人は赤サイリウム振ってた……何で?雨のイメージなら青じゃね?
旗振りの時間です。
・前回のツアーと違い「Best mark smile」が旗曲に加わったから旗曲が2曲になって嬉しい。
・旗振り楽しいぜヒャッホー!
・「Lush march!!」よりもこっちの曲の方が好きかもね。
・しかし最初にUOを折ってた1階の奴は何を考えてたのか分からん。
・「Lush march!!」の旗の振り方は練習無しだったけど、意外と体が覚えてた。
アニサマ以来の「Freedom Dreamer」。やっぱりこの曲は楽しい。JUMP!JUMP!
・アンコールタイム。
こんなに揃ってないアンコールは初めてかもしれない
・「アンコール!」の掛け声がまずバラバラ過ぎて、「あ、それ!」の掛け声と被ってたりと、カオス過ぎ。
・お前ら、まず他人の声を聞こうぜ。
・そもそも1階を見下ろすと、左端と右端で、コールの動きが違うもんなぁ……ステレオで左右がバラバラの状態だ。
・「君がくれたあの日」はやっぱりUOが多いのね。
・僕の隣の人は赤を振っていたけど、ここで理解した。僕の隣の人は「UOが多い曲=赤を振る」というルーチンで動いてるらしい。
・「Paradise Lost -at next nest-」でUOを折る。この曲をライブで聴くのも5回目です……
・この曲はUO推奨、PPPH,コール、と色んな要素がバランスよく入ってて楽しい曲だと思う。
・「純白サンクチュアリィ」は意外と白一色にならなかった。
・UW率は高かったけど、青とか振ってる人の数はウェディングソングの時の方が多かったかも?
・白サイリウムが物販で売ってる今回でも揃わないか……完全な白の世界は無理なのかね。やっぱり。
・そんな感じで21時前に終了。3時間弱ってところだね。
 
 
・その後は退出して、ファミレスで時間潰して、夜行バスに乗って東京に出発したとさ。
・今回のライブは旗曲が二曲に増えた上、代表曲とアルバム曲の中でも私の好きな曲がチョイスされてて凄く満足した。
前回のツアーに比べても満足度が非常に高いライブでした。
・これで「桜舞うこの約束の地で」がライブで聴けたら僕はもうゴールしてもいいよ……
・今年のアニサマに新譜のアニタイ無いまま出演することになったら歌ってくれないかなぁ……まっすぐゴー。