8月の読書まとめ

8月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計71冊。1日平均2.29冊。前半で稼いで後半で完全失速。
コミケコミティアアニサマとライブがあってこの結果は納得すべきだろうか?
内訳はライトノベル57冊、ジュブナイルポルノ13冊(美少女文庫+二次元ドリーム文庫+あとみっく文庫)、一般文芸1冊。
7月に0冊だった反動かジュブナイルポルノ復権えっちなのはいけなくないと思います

8月の読書メーター
読んだ本の数:71冊
読んだページ数:20375ページ

ミスマルカ興国物語 VII (角川スニーカー文庫)ミスマルカ興国物語 VII (角川スニーカー文庫)
伏線と裏設定が一気に叩き込まれる、壮絶かつ圧倒的な展開。
読了日:08月31日 著者:林 トモアキ
ピーチガーデン  3.ラスト・コノテーション (角川スニーカー文庫)ピーチガーデン 3.ラスト・コノテーション (角川スニーカー文庫)
1巻の「桃園」よりは、今回の「桃源郷」=ピーチガーデン、と言う方がシックリくるかな。まあ、打ち切り臭い急展開だったけど、修羅場の描写と恋の鞘当てが潔い点は評価。
読了日:08月31日 著者:青田 八葉
神様のメモ帳〈5〉 (電撃文庫)神様のメモ帳〈5〉 (電撃文庫)
最近色んなメディアでオールスター野球回とか見るだけに、幾ら僕が野球好きとは言っても同じようなことを神メモでやられてもこの俺様が反応する訳がクマー
読了日:08月31日 著者:杉井 光
星をさがして (トクマ・ノベルズEdge)星をさがして (トクマ・ノベルズEdge)
素晴らしき児童文学系ファンタジー。「星が好き」ということが失ったものへの代償行為なんかではなく、未来に夢と感動を繋げるものであるということが、楽しくて力強く、そして儚くも美しく描かれてるお話。
読了日:08月31日 著者:張間 ミカ
僕は友達が少ない 4 (MF文庫J)僕は友達が少ない 4 (MF文庫J)
あとがき1,2ページ目に書かれた文章が凄く面白かった。
読了日:08月30日 著者:平坂読
Dソード・オブ・レジェンド 伝説の剣に運ばれたが,それより俺はギャルゲーがしたい! (集英社スーパーダッシュ文庫)Dソード・オブ・レジェンド 伝説の剣に運ばれたが,それより俺はギャルゲーがしたい! (集英社スーパーダッシュ文庫)
伝説の剣擬人化小説。
読了日:08月29日 著者:番棚 葵
ダークロード  漆黒の断罪者 (富士見ファンタジア文庫)ダークロード 漆黒の断罪者 (富士見ファンタジア文庫)
ダークエロード。
読了日:08月27日 著者:十月 ユウ
ましろシュリッセル (一迅社文庫)ましろシュリッセル (一迅社文庫)
使い魔ポジションの猫がラッキースケベとかじゃなくて直球で淫獣なのは何かイラッとする。
読了日:08月26日 著者:氷雨 こうじ
テニス部プリンセス―わがままな恋ドレイ (美少女文庫)テニス部プリンセス―わがままな恋ドレイ (美少女文庫)
ヒロインのアプローチが面倒くさい。
読了日:08月25日 著者:わかつき ひかる,あきら
すてっち! (HJ文庫)すてっち! (HJ文庫)
部活動日常系ショートショート集。まあジャンルが好きならアリ。ポンコツキャラと天然キャラの噛み合わせが面白かった。
読了日:08月24日 著者:相内円
がく×ぶる 5 (集英社スーパーダッシュ文庫)がく×ぶる 5 (集英社スーパーダッシュ文庫)
ファミコン版のFF3で召喚魔法が登場してるから、ファミコン世代でも召喚魔法は分かると思うんだ。そして野球ネタはほぼ完璧に分かった自分に乾杯。
読了日:08月23日 著者:本田 透
新感覚バナナ系ファンタジーバナデレ! (HJ文庫 た)新感覚バナナ系ファンタジーバナデレ! (HJ文庫 た)
イラスト、会話のテンポ、緩い展開などがコミカルファンタジーとしてバランスよくまとまっており手堅い。軽く、サクッと読めるのでコレはコレで良い。
読了日:08月23日 著者:谷口 シュンスケ
くりぽと4 すくすく☆魔法少女塾 (GA文庫)くりぽと4 すくすく☆魔法少女塾 (GA文庫)
ごく普通の短編集だと思ったら後書きで「シリーズ終わり」宣言を食らうと言うサプライズ。
読了日:08月22日 著者:小幡 休彌
迷い猫オーバーラン! 9 わたしがみんなに護られてるの♪ (集英社スーパーダッシュ文庫)迷い猫オーバーラン! 9 わたしがみんなに護られてるの♪ (集英社スーパーダッシュ文庫)
学校行事の乱発・使い捨てっぷりが凄いな。
読了日:08月22日 著者:松 智洋
ぼくのうた (幻狼ファンタジアノベルス)ぼくのうた (幻狼ファンタジアノベルス)
妖精と魔王に繋がりがあるかと思ったらそんなことなかった。「魔王」の裏設定がそういうことなら、妖精が「魔王」を倒すための剣を渡す理由がいまいち釈然としないものが残るんだよね……
読了日:08月22日 著者:十文字 青
白夢4  雲壁の彼方へ (富士見ファンタジア文庫)白夢4 雲壁の彼方へ (富士見ファンタジア文庫)
このシリーズを閉じる上で、「崖登り」を使って終わりに持っていく構成は悪くない。ただ、ラスボスの登場・存在に唐突感があったので、そこら辺はちょっと乗っていけなかった。そもそも、これって作者が当初から想定していた終わり方なのか、打ち切りで短縮された終わり方なのかは気になったなぁ……
読了日:08月22日 著者:瀬尾 つかさ
部活でパラダイス!―僕と彼女の課外授業 (美少女文庫)部活でパラダイス!―僕と彼女の課外授業 (美少女文庫)
ちょっと詰め込み感があるため、各キャラとの関係の掘り下げが甘く、エッチシーンの描写が薄いところが見受けられるかな。
読了日:08月22日 著者:橘 真児
ケモノガリ 2 (ガガガ文庫)ケモノガリ 2 (ガガガ文庫)
主人公TUEEEEE設定大好きです。ヒロインも可愛いし、最後の一捻りも展開に起伏を付けてたし、良かった。
読了日:08月22日 著者:東出 祐一郎
姫さまに夢チュウッ!! 二次元ドリーム文庫 64姫さまに夢チュウッ!! 二次元ドリーム文庫 64
ヒロイン達が主人公に惹かれる切っ掛けは欲しかったかもね。ベタなのでいいからさ。
読了日:08月22日 著者:庵乃 音人
神様のカルテ神様のカルテ
患者を診て、医局を見て、行く人を見送り、逝く人を看取る。この主人公は色んなものをミて(見て・診て・看て)、考え、悩む。その自分の心に、生き方に誠実な姿が眩しい。この人の運ぶ幸せは、神様のギフトのようなものなんだろうと思うんだ。
読了日:08月21日 著者:夏川 草介
ふぁみぷれっくす ぼりゅーむ1 (ファミ通文庫)ふぁみぷれっくす ぼりゅーむ1 (ファミ通文庫)
キャラ立てもキッチリしてるし、引きも次巻への興味を煽る終わり方で、なかなか好感触な1巻。もしも、アニメ化したとしたらアニプレックス製作だな。
読了日:08月21日 著者:築地 俊彦
生徒会長は妄想系 (美少女文庫)生徒会長は妄想系 (美少女文庫)
生徒会長はヤンデレ
読了日:08月21日 著者:青橋 由高
おしかけメイド隊 (二次元ドリーム文庫)おしかけメイド隊 (二次元ドリーム文庫)
真っ当なハーレム系エロ小説。別に処女厨じゃないから、非処女率が高くても気にならない。
読了日:08月21日 著者:真慈 真雄,しなの ゆら
お釈迦様もみてる スクール フェスティバルズ (コバルト文庫)お釈迦様もみてる スクール フェスティバルズ (コバルト文庫)
マリみて1巻の時間軸に追い付く。やっぱり私はマリみて組……というか祐巳さんが好きらしい。
読了日:08月21日 著者:今野 緒雪
星図詠のリーナ〈3〉 (一迅社文庫)星図詠のリーナ〈3〉 (一迅社文庫)
ダール・リーナ・サラの関係が深まり、ラブ的に面白そうになってきただけに、完結は残念。いいシリーズでした。
読了日:08月20日 著者:川口 士
前略。ねこと天使と同居はじめました。 (HJ文庫 ひ)前略。ねこと天使と同居はじめました。 (HJ文庫 ひ)
ねことヒロインが可愛いかったから全て許す。
読了日:08月19日 著者:緋月 薙
お姉ちゃんとあそぼ (美少女文庫)お姉ちゃんとあそぼ (美少女文庫)
プロローグがラストシーン過ぎる。
読了日:08月19日 著者:橘 真児
ローデンシュアの魔女―ハロウィンの夜に魔法のキスを (一迅社文庫アイリス)ローデンシュアの魔女―ハロウィンの夜に魔法のキスを (一迅社文庫アイリス)
堅実で安定した内容だった。ただ、主人公がフレッドに惹かれるようになるには、もうちょっと具体的な切っ掛けやエピソードが欲しかったかも。主人公が惹かれるようになるには、ちょっと減点材料が多過ぎたような。
読了日:08月18日 著者:神尾 アルミ
白銀の城姫 3 (MF文庫J)白銀の城姫 3 (MF文庫J)
打ち切り、だと……この作者さんって、デビューシリーズの時もそうだったけど、ちょっと一味変わった好シリーズを出していて読者にも好評な割に、売上とかで恵まれないよね……近年、もっと評価されてもいい作者さんの一人。
読了日:08月18日 著者:志瑞祐
101番目(ハンドレッドワン)の百物語 (MF文庫J)101番目(ハンドレッドワン)の百物語 (MF文庫J)
ゲームのシナリオライターらしく、掛け合いのテンポの良さは安心のクオリティ。まあ、僕はハーレムもの好きなんで、今後に期待しておこう。
読了日:08月17日 著者:サイトウケンジ
センセイは俺の嫁!? (美少女文庫)センセイは俺の嫁!? (美少女文庫)
お嫁様、とか、お婿様、とか言う言い方が何かツボった。先生が可愛い一方で、主人公が誠実にキャラ立ちしててそこに好感が持てた。
読了日:08月17日 著者:みかづき 紅月
カンピオーネ! 7 斉天大聖 (集英社スーパーダッシュ文庫)カンピオーネ! 7 斉天大聖 (集英社スーパーダッシュ文庫)
開き直ったゴドーさん、マジエロかっこいいっす。
読了日:08月17日 著者:丈月 城
彼女(アイドル)はつっこまれるのが好き! (電撃文庫)彼女(アイドル)はつっこまれるのが好き! (電撃文庫)
イラストから高瀬瑞希に思いを馳せるだけで幸せになれる。僕はそんな世代のおっさんです。
読了日:08月17日 著者:サイトー マサト
ご主人様は山猫姫〈5〉辺境中堅英雄編 (電撃文庫)ご主人様は山猫姫〈5〉辺境中堅英雄編 (電撃文庫)
こんないつも通りの鷹見節でこの俺様が楽しめると思ったらクマー
読了日:08月17日 著者:鷹見 一幸
もて?モテ! 8  (MF文庫J)もて?モテ! 8  (MF文庫J)
最後のイラストが「俺達の戦いは、これからだ!」とテキストを貼り付けたくなる感じだった。
読了日:08月16日 著者:長野聖樹
宝城瑠璃華は止まらない! (一迅社文庫)宝城瑠璃華は止まらない! (一迅社文庫)
この作者さんの書くお話って、いかにもフィクションじみた設定のキャラが前面に出ていながら展開自体は割と現実的なんだよね。ご都合主義的な力技も出てこず、過剰に吹っ飛んだ展開にもならない。悪く言えば地味、良く言えば地に足がついている。しかし「同居の時点で好意は明らかなんだから言葉にしなくても察しろよ」という終盤の展開は、「同居から始まる恋愛」を描くラブコメが多い中「ラブコメで同居はありがちだよね」と反応した読者に対して、作者が真顔で「好きじゃなきゃ同居なんかしないだろ?」と切り返してくるようで、ちょっとズルイ。
読了日:08月14日 著者:箕崎 准
嘘の上で天使は何冊マンガを読めるか?2 (富士見ファンタジア文庫)嘘の上で天使は何冊マンガを読めるか?2 (富士見ファンタジア文庫)
作品名・作者名・内容を一々説明するところがウザったい。そしてマンガネタアピールがしつこ過ぎて、マンガネタが作品の魅力や面白さに繋がっていない……
読了日:08月14日 著者:ひびき 遊
RPG W(・∀・)RLD6  ―ろーぷれ・わーるど― (富士見ファンタジア文庫)RPG W(・∀・)RLD6 ―ろーぷれ・わーるど― (富士見ファンタジア文庫)
ゾンビに襲われて全滅しかけたところを助けられたりするところなんてご都合主義もいいところだよね……「生け捕りにしたい」という理由だけで納得出来るものじゃないよ……。ピンチで救援がやってくるところなんかもご都合主義ご都合主義。
読了日:08月13日 著者:吉村 夜
乃木坂春香の秘密〈12〉 (電撃文庫)乃木坂春香の秘密〈12〉 (電撃文庫)
どちらかというと椎菜派の僕にはもやもやが残る巻でした。噛ませ犬を演じさせるにしても、もうちょっとやりようがあったんじゃないかなぁ……ハッキリと「○○が(女の子として)好きだから」と断られるならともかく、本命への恋愛感情があやふやな状態で断られるのはスッキリしないよね。
読了日:08月13日 著者:五十嵐 雄策
死なない男に恋した少女 7 (HJ文庫 そ)死なない男に恋した少女 7 (HJ文庫 そ)
殺人鬼を殺そうとするんじゃなくて、「拘束」しようとすれば幾らでもやりようがあったような……という疑問はあったし、「組織力」「武力集団」の力が過小評価され過ぎだとも思った。ただ終わり方などはシリーズの落とし所として悪くなかったし、総合的に見て楽しめたシリーズではありました。
読了日:08月12日 著者:空埜 一樹
ラ・のべつまくなし 3 (ガガガ文庫)ラ・のべつまくなし 3 (ガガガ文庫)
好きなモノを好きだと言える―――好きだと分かることは大切で、夢を追いかけ、夢に苦しみならも、譲れないものを譲らない強さは眩しい。
読了日:08月12日 著者:壱月 龍一
ff1  ―フェアリー・ファイル― (富士見ファンタジア文庫)ff1 ―フェアリー・ファイル― (富士見ファンタジア文庫)
良くも悪くも冴木忍な作品。イラストや流行りを鑑みて、もうちょっとキャラ小説寄りにしても良かったと思うんだけどね。いい意味での「あざとさ」が足りない気がする。
読了日:08月12日 著者:冴木 忍
Are you Alice?―君が捲る世界 (一迅社文庫アイリス)Are you Alice?―君が捲る世界 (一迅社文庫アイリス)
原作も漫画も未読。1冊でまとまってないし、原作や漫画のファンでも無いと厳しい内容。
読了日:08月12日 著者:諸口 正巳
ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻4 (角川スニーカー文庫)ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻4 (角川スニーカー文庫)
本編のサイドストーリー、1期と2期の間のストーリーなどのオリジナルエピソード満載で、それなりに楽しめた。
読了日:08月11日 著者:南房 秀久
宝石姫は微笑まない。 (一迅社文庫アイリス)宝石姫は微笑まない。 (一迅社文庫アイリス)
姫様と傭兵二人以外、名無し・名前あり問わず軒並み露悪的なキャラクターが多くてそこが少し気になった。
読了日:08月10日 著者:本宮 ことは
お嬢様・錦織由梨菜は保健が苦手! (美少女文庫)お嬢様・錦織由梨菜は保健が苦手! (美少女文庫)
ツンデレとしての可愛さと、Mとしてのエロさが良い具合にバランス良く描かれており実にエロ可愛い。ツンデレ成分については「テンプレ」というより「王道」というポジティブな評価をしたい。
読了日:08月09日 著者:水無瀬 さんご
ファロットの休日―クラッシュ・ブレイズ (C・NOVELSファンタジア)ファロットの休日―クラッシュ・ブレイズ (C・NOVELSファンタジア)
シリーズ最終巻といっても、まるでいつも通りのお話でした。ヴァンツァーの話に出てきた義母娘のキャラクターが好ましい。ヴァンツァーとの距離感の取り方・関係がいいね。
読了日:08月08日 著者:茅田 砂胡
天穹の英傑伝 ザ・マシンナリー・ライダー (朝日ノベルズ)天穹の英傑伝 ザ・マシンナリー・ライダー (朝日ノベルズ)
来襲する異星人と主人公が駆る試作人型兵器で激突するという、古き良きロボットアニメのようなストーリーラインで、近年におけるロボットアニメの枯渇具合に飢えていた僕の心には実によく響くお話でした。超光速・亜光速が実現された世界観において、「時間・時の流れ」を感じさせるSF設定は好ましい。
読了日:08月08日 著者:吉田 親司
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈9〉始まりの未来は終わり (電撃文庫)嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈9〉始まりの未来は終わり (電撃文庫)
本当に次巻で終わりにするのかな?展開的には十分終わること出来そうな感じだけど、このシリーズは1回「終わりに見せかけて再開」をやってるからちょっと疑心暗鬼。
読了日:08月08日 著者:入間 人間
ココロコネクト キズランダム (ファミ通文庫)ココロコネクト キズランダム (ファミ通文庫)
ひゃっほ〜い!
読了日:08月08日 著者:庵田 定夏
花は桜よりも華のごとく (角川ビーンズ文庫)花は桜よりも華のごとく (角川ビーンズ文庫)
能と言う題材が面白く、描写も良質。ただ正体バレした後の展開がややご都合主義に寄っているけど、コレはコレで肩の力を抜いて読めたから良かった。
読了日:08月08日 著者:河合 ゆうみ
ブレイドガールズ 恋の秘剣に太刀筋無用! (二次元ドリーム文庫)ブレイドガールズ 恋の秘剣に太刀筋無用! (二次元ドリーム文庫)
ゆでそばさんでエロということで読んだみた。まあ、エロイし、それなりに良かった。
読了日:08月08日 著者:葉原 鉄
恋する人魚姫と2人の婚約者 (一迅社文庫アイリス)恋する人魚姫と2人の婚約者 (一迅社文庫アイリス)
うーん、ちょっと荒い内容だった。皇帝が思ったよりイイキャラだな。
読了日:08月08日 著者:尾久山 ゆうか
シュガーアップル・フェアリーテイル  銀砂糖師と青の公爵 (角川ビーンズ文庫)シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と青の公爵 (角川ビーンズ文庫)
非常によくまとまっていたデビュー作を実に良い具合に仕切り直している。キャラが可愛らしく、どこか温かなお話。
読了日:08月07日 著者:三川 みり
アリアではじまる聖譚曲  略奪者は聖女をうばう (角川ビーンズ文庫)アリアではじまる聖譚曲 略奪者は聖女をうばう (角川ビーンズ文庫)
相変わらず「前向きに後ろ向き」な主人公が好き。耀子さん参戦で、耀子さんがデレデレしたりイチャイチャしたりするような内容になって欲しかったんだけどなぁ。
読了日:08月07日 著者:西本 紘奈
なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)
よく見掛ける「ブラックなSE」系エッセイに、美少女成分投入してラノベに落とし込んだ内容。語られている苦難・事件はそういったエッセイでよく目にするもので内容自体に新鮮味は無いかな。
読了日:08月07日 著者:夏海 公司
空ろの箱と零のマリア〈4〉 (電撃文庫)空ろの箱と零のマリア〈4〉 (電撃文庫)
「マリア」の設定を忘れかけている自分に気付く。
読了日:08月07日 著者:御影 瑛路
不死の吸血姫がドSのご主人様を募集しているようです (あとみっく文庫)不死の吸血姫がドSのご主人様を募集しているようです (あとみっく文庫)
設定のおかげで「本当にクズ野郎な『ご主人様』」が出てきても、何か許せる。ここら辺は設定の勝利。
読了日:08月07日 著者:酒井仁
妹に催眠術をかけてネッコネコにしてみた (美少女文庫えすかれ)妹に催眠術をかけてネッコネコにしてみた (美少女文庫えすかれ)
カラーピンナップの猫が可愛い。
読了日:08月07日 著者:遠野 渚
くあっどぴゅあ (ファミ通文庫)くあっどぴゅあ (ファミ通文庫)
いい意味でも悪い意味でも「面倒くさい」登場人物が多いね。
読了日:08月06日 著者:木本 雅彦
放課後子づくりクラブ (美少女文庫えすかれ)放課後子づくりクラブ (美少女文庫えすかれ)
腹ボテ属性の無い僕がこういった作品を読んでいる意味が分からない。自分のことながら。
読了日:08月06日 著者:河里 一伸
りーち☆えんげーじ!2 -子孫繁栄!国立栄華学園中等部- (GA文庫)りーち☆えんげーじ!2 -子孫繁栄!国立栄華学園中等部- (GA文庫)
これは義兄のバイセクシャル化を防ぐことを決意するロリっ子義妹の物語である。
読了日:08月05日 著者:海堂 崇
空ろの箱と零のマリア〈3〉 (電撃文庫)空ろの箱と零のマリア〈3〉 (電撃文庫)
「6人だけしかいない生存ゲーム」にこのページ数を使って、次回に続くとは思わなかった。
読了日:08月05日 著者:御影 瑛路
はるかかなたの年代記 双貌のスヴァローグ (集英社スーパーダッシュ文庫)はるかかなたの年代記 双貌のスヴァローグ (集英社スーパーダッシュ文庫)
前作もそうだったけど、この作者さんの描く複数キャラがけん制し合うような恋愛関係・描写がやたらと好みに合う。
読了日:08月05日 著者:白川 敏行
エアリエル―緋翼は風に踊る (電撃文庫)エアリエル―緋翼は風に踊る (電撃文庫)
チョイ役だったアンジェラが何故かやたらとツボにはまって困った。
読了日:08月04日 著者:上野 遊
さいみん生徒会 (美少女文庫)さいみん生徒会 (美少女文庫)
何で美少女文庫の催眠ものは、こういう風に変化球な「催眠」なんだろう……普通の催眠術とかでいいのに。
読了日:08月04日 著者:七海 ユウリ
王ディション! 候補者は専門的なトレーニングを受けています。 (集英社スーパーダッシュ文庫)王ディション! 候補者は専門的なトレーニングを受けています。 (集英社スーパーダッシュ文庫)
こういう達観してる簡単に動じない性格の主人公は嫌いじゃない。
読了日:08月03日 著者:淺沼 広太
ミスマルカ興国物語 VI (角川スニーカー文庫)ミスマルカ興国物語 VI (角川スニーカー文庫)
明かされる謎と、マンハッタン計画に吹いた。
読了日:08月02日 著者:林 トモアキ
ミスマルカ興国物語 V (角川スニーカー文庫)ミスマルカ興国物語 V (角川スニーカー文庫)
ニンニン。
読了日:08月02日 著者:林 トモアキ
羽月莉音の帝国 2 (ガガガ文庫)羽月莉音の帝国 2 (ガガガ文庫)
うわー、上下巻構成の上巻のようなところで終わりやがった……
読了日:08月01日 著者:至道 流星
パパのいうことを聞きなさい! 3 (集英社スーパーダッシュ文庫)パパのいうことを聞きなさい! 3 (集英社スーパーダッシュ文庫)
うん、重い事件・問題が起きなかったためヌルイと言われそうな内容だったけど、たまにはこのくらい緩い巻があった方が落ち着くかなぁ。雰囲気やキャラクターやイラストが好きなので、そこら辺が生きてれば、それなりに楽しい。
読了日:08月01日 著者:松 智洋

読書メーター