阿部真央らいぶNo.1 / 仙台 CLUB JUNK BOX

昨年のMEGA★ROCKS以来、もう一度生で聴いてみたかったので行ってみた。
ツアーはまだ終わってないのでセットリストは折り畳んでおきます。




・『阿部真央らいぶNo.1』仙台 セットリスト

  1. 未だ
  2. want you DARLING
  3. 人見知りの唄〜共感してもらえたら嬉しいって話です〜
  4. ふりぃ
     (MC)
  5. キレイな唄
  6. 15の言葉
  7. 貴方の恋人になりたいのです
  8. マージナルマン
  9. わかるの
     (MC)
  10. ロンリー
  11. 伝えたいこと
  12. give me your love
  13. loving DARLING
     (MC)
  14. いつの日も
     (MC)
  15. ポーカーフェイス
     (アンコール)
  16. I wanna see you


うん、まあ、何と言うか阿部真央さん声潰れ過ぎ」の一言に集約出来るライブでした。
カラオケで喉使って歌いまくった終盤の様な声の枯れっぷり。
ささやくような発声での声はまともに出ず、全体的に声に伸びが無い。歌ってる最中に声が出てない(本当に無音)ことが何回もあった。
正直これは酷い。
あべま(阿部真央)は好きだけど、これに関しては擁護できないなぁ。
仙台まで来てくれたことは有り難いんだけど、こんなボロボロのコンディションになるならツアーの場所を減らすか、もうちょっと余裕のあるスケジューリングするべきだったんじゃないかねぇ……その結果として仙台が外れても納得するよ。私は。
昨年の「MEGA★ROCKS」で生で聴いた経験がある分、今回の酷さは印象に残った。
今回のは、ワンマンでその人のためだけに有料で来たファンに対してのパフォーマンスじゃなかったことは確か。
あべまは好きだからこれ以上はグダグダ言わないけど、今回で懲りずにもう一度仙台に来て、今度は完璧な歌と演奏を見せて見返して欲しいものです。



しかし、MCの前後に「あべま大好きー」「あべま結婚してー」と叫ぶまではまだしも、「子供生んでー」と叫んだ奴出てこいw