LIVE STORAGE in SENDAI / のあのわ、サクラメリーメン、e-sound speaker、HaKU / HOOK SENDAI

久々に行く対バンライブ。とりあえず、のあのわ目的で行ってきた。
前に「ロックの細道」で仙台来た時には平日だったので行けなかったんだよね。
のあのわは大好きで、サクラメリーメンは曲を幾つか知ってる、e-sound speakerスペースシャワーTVの番組やCMで見掛けて知ってる程度で、HaKUは知らない、という感じだった。
出演の順番は、Haku→のあのわ→サクラメリーメンe-sound speaker、という流れ。
キャパ250まで入る箱だけど観客は50〜60を中心に前後するくらいの人数。まあ、キャパの1/10入るか不安だったので、この人数でも安心しましたよ……後ろの方が物販してる分収容キャパも下がってるしね。






HaKU


知らないバンドだったので、セットリストは分からない。
メンバーはギターボーカル、ギター、ベース、ドラムの一般的なバンド編成。
裏声やウィスパー気味で歌うボーカルが印象的だったけど、全体的には中々ロックな音で予想以上に楽しめた。
もう一度行ってみてもいい気分になる。良かったよ。
MCとしては、大阪中心で活動してるバンドしらしく初来仙らしい。
とりあえずベースの女性が髪を振り乱しながら弾いてる姿から歌舞伎を連想してたのは秘密だ。








のあのわ

■2010年12月12日「のあのわ」セットリスト

  1. 愛をこめて
  2. マイガール
  3. もぐらは鳥になる
  4. スクォンクの涙
  5. Sweet Sweet
  6. ゆめの在りか


本日の目的。チェロボーカルでそこそこ有名。
2009年メジャーデビュー組だとsfpと並んで好きだけど、のあのわは完全にブレイクするタイミングを失って伸び悩んでる印象。
1stミニアルバム→フルアルバムが素晴らしかったせいで、2ndフルアルバムの出来に不満が残るってなんだか惜しいよね……
もっと売れて欲しいバンドの一つ。
こう言うのもなんだけど、アニソンファンと親和性が高そうな音楽なので、そっちの方向進んだ方が売れる可能性高いのかもね。
セットリストは上記の通り。以下感想。


MCのYukkoさんは可愛らしかった。
2曲目とかほとんどチェロ弾いて無かったけど、サポートチェロとか居ないし、曲によってはチェロいない曲があってもおかしくないよな。
「もぐらは鳥になる」は思わずクリスマスとかディズニーとか連想するからこの季節にはピッタリだと思ったよ。
「スウォンクの涙」って歌詞世界がひっそりと怖い。「正解こわして」が「世界壊して」に聴こえたりした。
そして「Sweet Sweet」でのYukkoさんの歌声にどうしようもなく泣きそうになる。俺キモイ。「ああ僕この曲好きなんだな……」と実感した。どこまでもベタで甘い甘い歌詞だけど、好きなものは好き。
「ゆめの在りか」はのあのわとの出会いの曲ということで、思い出深い象徴的な1曲。やっぱりイイネ。
「ループ、ループ」が無かったのは残念だけど、6曲と言う枠の中だと概ね満足の行く内容。
やっぱり素敵だなぁ。ソロライブ行きたいです








サクラメリーメン


■2010年12月12日「サクラメリーメン」セットリスト

  1. ブルーバード
  2. (R'nR)ハロータウン(かな?)
  3. 君のカケラ
  4. てとて
  5. サイハテホーム

音楽雑誌とかで存在を知って、MEGA★ROCKSに来ると言うことで聴いてみたのが存在を認識した切っ掛け。
実際にライブで聴くのは初めてだったけど、スリーピースバンドの凄くポップな音楽でした。聴き易い
ロックと言うよりポップ寄り。いや悪い意味じゃなくてね。私ポップな音楽も好きよ。
大阪人バリバリなトークが面白く、演奏に対する観客の反応もこの日一番盛り上がってた。芸歴長い分一番知名度高いし、まあ納得。
観客が少ないから「一緒に歌って!」と言われても観客席からの歌声は小さく少し寂しかった。
そしてMCで「てとて」と曲名を言った瞬間、僕の脳内では「メトメ」「ヒトリトヒトリ」と歌詞が流れていた。アイムノット王国民。
まあ、良かったよ。次のMEGA★ROCKSも来るようなら聴きに行ってもいいかもしれない。







e-sound speaker


上記の通りはスペースシャワーTVの番組やCMで見掛けて知ってる程度。セトリは分からない。
バラード曲多めのスリーピースバンド。今日は半分がスリーピースか。
PVとかに比べて生声の声質がどうもしっくりこなかった。
うーん、正直ピンとこなかったのであまり語ること無いや。






以上。