入院

唐突ですが入院しました。出血性腸炎だそうです。
お医者様曰く「最低でも2週間の入院は必要」とのことです。
……何とか10日くらいにまかりませんかね……



とりあえず以下に経緯を書いておきます。暇つぶしがてら。
火曜日の朝から血便が出たりと、腹具合が悪く、昼前には吐き気や水様便が出るようになったり悪化。
正露丸を飲んだりしたが効果なし。
冷や汗掻きながら家に帰って、一日寝れば治らないものかと思い、食欲がまったくない状態から無理やりクラッカーを腹に詰め込み早々に就寝。
されど、数時間で目を覚ましトイレに駆け込み悪化していく吐き気と腹具合と戦いながら、数十分から1時間で寝ては起きる断続睡眠を繰り返してはトイレに行くを繰り返す。
正直この辺になると辛くて救急車を呼ぼうかで迷ったけど、住んでるのが宿舎ということで回りの迷惑や話のタネになるのが嫌で何とか耐える。
あんなに長い夜は久々でした……



そうして、何とか朝方病院が開く時間になったら一番近場の消化器科のある病院へ。
診察してすぐに腸が出血が止まらない感じなので、大腸カメラの必要があるとのお達し。
場合によっては入院する可能性が高いとのこと。
紹介状を書いて貰い、市で一番大きな病院へ転院することに。
最初の病院へは自転車で行ってたものの、病院の中で自転車の鍵が無くなるというトラブルと、外に出て捕まえようとしたタクシーが一向に見つからず結局徒歩で病院まで行くことになる。何コレ我慢大会?
とりあえず、入院になったら準備とかまったくしてないので念のため親に連絡しとく。「すぐいく」との返信……うちの親って過保護気味だなぁ、と思った瞬間。



そんな苦しい思いをして病院に行き、吐き気と戦いながら長い診察待ち。1時間20分を越える辺りでようやく名前を呼ばれ、X腺写真→血圧→採血→点滴のコンボ。
その後、最初の病院で「やるよ」と言われてた大腸カメラへ。
大腸カメラマジ痛い。「ひぎぃっ」とか「アーッ!」とか考えてる余裕無いくらい痛い
腸内が出血してるからか、私が痛みに弱いからか知らないけどとにかく痛い。限りなく尿が溜まって肥大した膀胱の痛みと、凄い勢いで腹を下した時の腹を差すような痛みが常に来て、更にそれにプラスアルファみたいな。
看護士さん、「ほら見てください。これが大腸の様子ですよー。赤くなって出血してるでしょ」じゃないから!見てる余裕無いから!全部終わった後で写真で見るから早く終わらせて!
看護士同士で「今どの辺」とか話しながら腹を押して位置確認するのやめて、痛い痛い痛い。押さないで押さないで
そんな時間の後、ようやくサドタイム終了。私の性癖はマゾではないと確信した瞬間
結局、その後のお医者さんの説明では肛門付近は出血無しなものの、ちょっといったところから、大腸カメラが入れない小腸前までずーっと炎症・出血状態だったみたいです。
原因は不明。
食べ物、慢性の腸炎があった、その前に飲んでた抗生物質の影響とか色々考えられるので、よく分からないとのこと。
大腸カメラの際、腸壁の細胞を取ったので原因については調べてみるとのこと。お願いします。
そのような診察の結果、即入院決定。上でもちょっと書いたけど入院期間は「2週間くらい」。
正直ここまでトントン拍子に入院が決まるとは思わなかったので、もう笑うしかねぇ。
とりあえず、食料品の買い置きの処分とか、持ち込むものの準備とかその他諸々のことがあるだけに、身内に連絡しておいて良かったと思った。
この頃には病院に来ていた親の付き添いもあり、病室に移動。
12年前の盲腸での入院以来の入院生活に突入しましたとさ。



そんな感じの経緯で入院が決まりましたとさ。
非常に限定的なネット環境も辛うじてあるので、一応ほそぼそと更新しようかと。