学ばない探偵たちの学園 / ジョイ・ノベルス

学ばない探偵たちの学園 (ジョイ・ノベルス)

学ばない探偵たちの学園 (ジョイ・ノベルス)


何となく勢いだけで買ってみた小説。この作者の作品は初読。


不可解な殺人事件が起こり、それを「探偵部」の人達が捜査し、解くという形式の古典的なミステリ。
ロジックにも仕掛けにも別段優れた点は見受けられないが、特徴的なのは探偵部を中心としたコミカルなノリ
軽口や馬鹿馬鹿しい冗談が延々と繰り広げられる様子から、ちょっぴり石崎幸ニ作品を思い出したけど、よく考えれば殺人事件が起こってるのにこのノリはちょっと不謹慎だよなぁ。
それが味と言えば味なんでしょうが、肝心のコミカルなノリは滑っている印象は拭えませんでしたが。ぶっちゃけ寒い。
謎の秘密も「偶然が重なって不可思議な状態が生まれた」という、余りロジカルなものじゃなかったしちょっと不満。
うーん、これならまだ石崎幸二作品の方がずっと好きだなぁ。