78回センバツ高校野球 出場校決定

宮城の高校が不出場なため、今回はメインで応援する高校がない
そんな訳で、今回はドラフト候補を中心に見ようかと。
その中であえて応援するとしたら、やっぱりPL高校かなぁ。例えミーハーと言われようが



今回はドラフト候補の高校が県予選で落ちてるから、イマイチ名前を知ってる選手が少ないかなぁ。
その中で投手の注目筆頭は、文句なしで田中将(駒大苫小牧
現状のドラフト候補で唯一の150キロ右腕。高速スライダーとフォークも超高校級。
間違いなく、今年のドラフト1順で競合して消えるだろ怪物
次は、個人的に前々から楽しみにしていた前田健太PL学園
1年時から注目されている選手で、細身ながらもセンス抜群の打撃力で、投手・野手の両面で注目される逸材。
ただ、思ったより球速が伸びてないから、投手としては限界を迎えてるんじゃないか不安が残るところ。
まあ、1年夏以来の甲子園だし、久々に大舞台で見れることは素直に嬉しい。
後は八重山商工の144キロ右腕の大嶺、今年の東北の星、秋田商業・佐藤辺りを見てみたい。
即プロは厳しいかもしれないけど、早実の143キロ右腕の斉藤。東北という贔屓目込みで光星の桑鶴。
それと、関西の二枚看板であるダース・本田、横浜高校の川角、浦川辺りを筆頭とする異常な程厚い投手陣辺りが注目かなぁ。


野手は、堂上(愛工大名電)・磯部(修徳)がいない今回の大会では、田中大(東海大相模が最大の注目株か。
他は……正直なところ、パッと名前が出てこない。
ただ、層が厚いと評判の横浜高校の打撃陣には大注目。その中でも福田・白井辺りは見てみたい。
特に、白井は2004年の1年時のホームランが忘れられない
後は打撃ということでは、智弁、高岡辺りに注目か。この中から評価を上げてくる選手が出てくれば面白いのだが。
そういや、早実の後藤ってのもちょくちょく名前を聞くけどどうなんだろうね?


まあ、そんなこんなで、注目している高校としては、駒大苫小牧、秋田商、横浜、早実、PL、智弁、関西、八重山商工辺りか?
下馬評では駒大苫小牧が本命なんだろうけど、私は駒大苫小牧好きじゃないんで本命予想ではあえてシカト。
本命:横浜、対抗:PL、注意で関西、ダークホースが八重山商工って感じかな。
ちゃんとした予想は組み合わせが発表された時にでも。