2011年6月の読書まとめ

2011年6月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計65冊。ただしamazonに登録されてないジュブナイルポルノが1冊あったのでその分プラスすると66冊。
内訳はライトノベル45冊、ジュブナイルポルノ15冊、一般文芸・ミステリの本が6冊(メディアワークス文庫含む)
相変わらずジュブナイルポルノ多過ぎ。
一日平均2.2冊はさすがにペースとしては遅過ぎるとしか……
7月の目標としては1日2.5冊ペース。最低ラインで1日2.3冊ペースかなぁ。

6月の読書メーター
読んだ本の数:65冊
読んだページ数:18318ページ

うちの会長は荒ぶる虎猫に似ている。2 (HJ文庫)うちの会長は荒ぶる虎猫に似ている。2 (HJ文庫)
読み易さだけはかなり高く評価したい。各登場人物の掘り下げが進めばより面白くなりそうな気もする。
読了日:06月30日 著者:空埜一樹
お嬢様と無人島!?―葉っぱ水着パラダイス (美少女文庫)お嬢様と無人島!?―葉っぱ水着パラダイス (美少女文庫)
島の少女との絡みが中途半端だった。これだったらお嬢様一筋のイチャラブにした方がスッキリする。
読了日:06月30日 著者:七海 ユウリ
押しかけプリンセス ナイト&メイド付き (美少女文庫)押しかけプリンセス ナイト&メイド付き (美少女文庫)
この表紙とあらすじはある意味ミスリード
読了日:06月29日 著者:巽 飛呂彦
百合×薔薇 彼女の為の剣と、彼の為の乙女の園 (集英社スーパーダッシュ文庫)百合×薔薇 彼女の為の剣と、彼の為の乙女の園 (集英社スーパーダッシュ文庫)
意識したモチーフとなる作品があって、そこから出発するのがこの作者さんの特徴なのかしら?
読了日:06月29日 著者:伊藤 ヒロ
あやしの恋 螺鈿の君と春雷の怪 (一迅社文庫アイリス)あやしの恋 螺鈿の君と春雷の怪 (一迅社文庫アイリス)
記憶喪失で引っ張った割に、明かされた記憶・真実がさほど面白いものじゃなくてやや拍子抜け。
読了日:06月28日 著者:月本 ナシオ
うちの会長は荒ぶる虎猫に似ている。 (HJ文庫)うちの会長は荒ぶる虎猫に似ている。 (HJ文庫)
略称は「とらネコ!」で一つ。
読了日:06月28日 著者:空埜 一樹
白衣のご奉仕 (パンプキンノベルズ)白衣のご奉仕 (パンプキンノベルズ)
竹内さんだから買ってみたけど、ごく普通のナースものエロゲのノベライズ。
読了日:06月27日 著者:竹内 けん,UMe SOFT
攪乱者 (ジョイ・ノベルス)攪乱者 (ジョイ・ノベルス)
「一見奇妙に見える指令」の「真相」にやや意外性が欠けた。ただ幾つかの任務を通して、主要キャラに対しての愛着が育っていただけに、あのラストには割り切れないものが残った……
読了日:06月26日 著者:石持 浅海
眠れぬ夜の殺人 (講談社文庫)眠れぬ夜の殺人 (講談社文庫)
インパクトは無いんだけど、話運びの巧さはさすが。
読了日:06月25日 著者:岡嶋 二人
はなかおる−淵国五皇子伝− (一迅社文庫アイリス)はなかおる−淵国五皇子伝− (一迅社文庫アイリス)
裸の野生児に先制パンチを食らわされて、初々しい登場人物の反応に赤面したところに、NTR感漂う求婚宣言が出てきて不穏な空気になってくるんだけど、その全てを大熊猫仮面とオブラートの連携パンチで吹き飛ばしていってしまった、みたいな作品。
読了日:06月25日 著者:古戸 マチコ
籠の中のアリシス〜太陽と月のロンド〜 (一迅社文庫アイリス)籠の中のアリシス〜太陽と月のロンド〜 (一迅社文庫アイリス)
現実世界から(魔神の存在しない)レイアース世界に無理矢理連れてこられたヒロインが世界の「柱」になる役目を押しつけられて、エメロード姫になるための教育をされるお話。
読了日:06月24日 著者:鷹村 コージ:作 睦月 ムンク:絵 icingcandy:原作
私たちが星座を盗んだ理由 (講談社ノベルス)私たちが星座を盗んだ理由 (講談社ノベルス)
北山猛邦さんの短編集。中々の粒揃いだったけど「妖精の学校」の、最後の数字の意味が分かった後に見えてくる真実の深さが素晴らしかった。
読了日:06月23日 著者:北山 猛邦
RPG W(・∀・)RLD8 ‐ろーぷれ・わーるど‐ (富士見ファンタジア文庫)RPG W(・∀・)RLD8 ‐ろーぷれ・わーるど‐ (富士見ファンタジア文庫)
こういう合戦のような展開は好きだけど、このエピソードに入ってから一気に展開スピードが落ちたのが気になるかなぁ。
読了日:06月22日 著者:吉村 夜
装甲のジェーンドゥ! (ガガガ文庫)装甲のジェーンドゥ! (ガガガ文庫)
設定回りだけなら見るべき部分もあるけど、「ライトノベル」として見ると色んな所でハッタリの利かせ方が弱く、キャラクターの魅せ方にあざとさが足りない。戦闘シーンにしても丁寧に書いてるからビジュアル化すれば見栄えするかもしれないけど、文字だけで見ると丁寧なだけの文章でバトルの爽快感・緊張感がイマイチ伝わってこない。漫画原作としてなら「どういうシーンなのか?(どういうシーンを描けばいいのか?)」が正確に伝わればいいんだろうけど、ラノベとしてはその文章だけで「魅せ」ないといけない。そこのアプローチが甘かった印象。
読了日:06月21日 著者:永福 一成
お姉ちゃんだって痴女になれるもん! (美少女文庫えすかれ)お姉ちゃんだって痴女になれるもん! (美少女文庫えすかれ)
頭の弱いお姉ちゃんという設定はまだしも、1ページを埋め尽くすような隠語台詞が随所に出てきて、隠語に対して食傷を通り越して拒否反応。あー、自分本当に隠語属性ないなぁ……
読了日:06月21日 著者:古田 航太
あねてぃ―お姉ちゃん先生は弟専用 (美少女文庫)あねてぃ―お姉ちゃん先生は弟専用 (美少女文庫)
今の若いオタクの子は、このタイトルから「おねてぃ」を思い出したりしないのかしらね?
読了日:06月20日 著者:上原 りょう
カンピオーネ! 9 女神再び (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)カンピオーネ! 9 女神再び (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
恵那さん好きの俺歓喜
読了日:06月20日 著者:丈月 城
前略。ねこと天使と同居はじめました。三匹目 (HJ文庫)前略。ねこと天使と同居はじめました。三匹目 (HJ文庫)
いちゃ☆らぶ
読了日:06月19日 著者:緋月 薙
精霊使いの剣舞3 風の誓約 (MF文庫J)精霊使いの剣舞3 風の誓約 (MF文庫J)
このチーム編成までは想定の範囲内。問題はここからの展開。
読了日:06月19日 著者:志瑞 祐
俺がヒロインを助け過ぎて世界がリトル黙示録!? (HJ文庫)俺がヒロインを助け過ぎて世界がリトル黙示録!? (HJ文庫)
タイトルとあらすじから予想出来る展開だったけど、予想出来る範囲内で上手く設定・伏線を絡ませてあって、非常にまとまりのいい逸品が出来上がっている。ハーレム系好きだから楽しめた。
読了日:06月19日 著者:なめこ印
ドキドキファミレスタイム (二次元ドリーム文庫)ドキドキファミレスタイム (二次元ドリーム文庫)
幼馴染が最初にモデルを拒否してた理由が漠然としてて少し気になった。
読了日:06月19日 著者:神崎 美宙
この中に1人、妹がいる!4 (MF文庫J)この中に1人、妹がいる!4 (MF文庫J)
やや惰性気味。
読了日:06月19日 著者:田口一
有川浩脚本集 もう一つのシアター! (メディアワークス文庫)有川浩脚本集 もう一つのシアター! (メディアワークス文庫)
最初に表紙を見た時、「……ホラー?」と思ってしまった。
読了日:06月18日 著者:有川 浩
三匹のおっさん三匹のおっさん
有川浩の「好感度が低いキャラクターが成長していく(良い方向に変わっていく)」描写・展開が凄く好きだ。欲や見栄や意地で「駄目」に見えてしまう人でも、ちょっとした切っ掛けで変わることが出来る。そんな人間臭さが愛おしい。
読了日:06月18日 著者:有川 浩
お姫さまといっしょ どきどき同棲ライフ (二次元ドリーム文庫 162)お姫さまといっしょ どきどき同棲ライフ (二次元ドリーム文庫 162)
終わり方がやや尻切れ。
読了日:06月18日 著者:山本沙姫
プリンセスパラダイス 召しませ王子様 (二次元ドリーム文庫)プリンセスパラダイス 召しませ王子様 (二次元ドリーム文庫)
主人公、ハッキリとした本命がいる癖に簡単に流され過ぎだろ。
読了日:06月18日 著者:瀧澤 春
埋まったままDE宇宙戦争! (GA文庫)埋まったままDE宇宙戦争! (GA文庫)
やっぱり健速さんはスロースターターな気がする。
読了日:06月18日 著者:健速
○×△べーす (1)ねっとりぐちゃぐちゃセルロイド (ファミ通文庫)○×△べーす (1)ねっとりぐちゃぐちゃセルロイド (ファミ通文庫)
こんなタイトルに変更してしまった編集のセンスの悪さといったら……内容をまったく表してないタイトルで、「インパクトあるタイトル」と「購買欲を煽るタイトル」を履き違えてる気がする。
読了日:06月17日 著者:月本一
這いよれ!ニャル子さん 7 (GA文庫)這いよれ!ニャル子さん 7 (GA文庫)
短編の方がバランスがいいような?
読了日:06月16日 著者:逢空 万太
ニート吸血鬼、江藤さん1 (富士見ファンタジア文庫)ニート吸血鬼、江藤さん1 (富士見ファンタジア文庫)
江藤さんを可愛く思えない僕はこの本を読む上での負け組。しかしイラストが中々太ましい……
読了日:06月15日 著者:鈴木 大輔
シャドウ・ネゴシエイター神魔の交渉人 (角川スニーカー文庫)シャドウ・ネゴシエイター神魔の交渉人 (角川スニーカー文庫)
「ネゴシエイター」という割には力技な場面が多くて、それはどうかと思った。そこをもうちょっと頑張らないと単なる異能系ものになってしまうし……
読了日:06月14日 著者:みなみ ケント
夜のちょうちょと同居計画! (電撃文庫)夜のちょうちょと同居計画! (電撃文庫)
「キャバクラ」というアイディアをうまい具合に、成長劇とラブコメに落とし込んでいる好作品。ラブコメ的には他の同居相手の描写や絡みが出てくると面白くなりそうだから今後に期待。
読了日:06月13日 著者:菱田 愛日
黄金竜を従えた王国〈下巻〉麗妃紅涙 (二次元ドリームノベルズ)黄金竜を従えた王国〈下巻〉麗妃紅涙 (二次元ドリームノベルズ)
ハーレムダイナスト既読。上巻が読書メーターamazonに登録されてなかった……こうしてみると細々と変わっていますね。この頃はドミニクの描写が少なめだったり、ロレントと姉姫の絡みがなかったり、最後の引きでミミのことに触れていたり。旧巻版を読んで、改めて復刊するに相応しい作品だと想いましたよ。
読了日:06月13日 著者:竹内 けん
ストライク・ザ・ブラッド〈1〉聖者の右腕 (電撃文庫)ストライク・ザ・ブラッド〈1〉聖者の右腕 (電撃文庫)
僕の中二マインドをビンビンに刺激する直球ストライクな異能バトル物。キャラとイラストがいいし、今後に期待。途中でグダる傾向にある三雲さんだけど、今度は期待したいところ。
読了日:06月12日 著者:三雲 岳斗
セク研!3 (ガガガ文庫)セク研!3 (ガガガ文庫)
天狗じゃ 天狗の仕業じゃ!
読了日:06月12日 著者:大泉 りか
CLEAVAGE~恋人はお姉さん (美少女文庫)CLEAVAGE~恋人はお姉さん (美少女文庫)
エロゲを原作にして複数作家が描くオムニバス。この時期はこういう珍しい試みもやってたんだよねー。こうして比べてみると作風の違いがあるのがよくわかる。
読了日:06月12日 著者:青橋 由高,河里 一伸,黄 支亮,Empress,聖少女,中務 省
ハレの日は学校を休みたい! (ガガガ文庫)ハレの日は学校を休みたい! (ガガガ文庫)
細かいツッコミはするつもりはないから、青春風味のラブコメとしてそれなりに楽しんで読めました。
読了日:06月12日 著者:陸 凡鳥
土属性はダテじゃない!6 (一迅社文庫)土属性はダテじゃない!6 (一迅社文庫)
文章の合わなさとか、ストーリー性がいまいちなところとかはもう諦めているから、主人公カップルの微笑ましさを素直に堪能できました。
読了日:06月12日 著者:葉原 鉄
夢魔さっちゃん、お邪魔します。1 (ファミ通文庫)夢魔さっちゃん、お邪魔します。1 (ファミ通文庫)
この作者さんが描く、生の感情を叩きつけるような青春劇はパワーがある。
読了日:06月12日 著者:櫂末 高彰
六畳間の侵略者!? 7.5 (HJ文庫 た)六畳間の侵略者!? 7.5 (HJ文庫 た)
おおよその話の筋は予想通りなんだけど、これまでの積み重ねが堅実で着実だったおかげで、非常に楽しい。ただし8.5巻まで間隔があいてしまうと勿体無いかなぁ、と思う。
読了日:06月12日 著者:健速
レッド・アドミラル  新艦長は嵐を誘う (角川ビーンズ文庫)レッド・アドミラル 新艦長は嵐を誘う (角川ビーンズ文庫)
ロディアはいいキャラになってきたけど、内容自体は国王公認の茶番劇にしか見えない。
読了日:06月12日 著者:栗原 ちひろ
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ2 (MF文庫J)お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ2 (MF文庫J)
引きがいいな。
読了日:06月11日 著者:鈴木 大輔
魔王なあの娘と村人A―幼なじみは勇者です (電撃文庫)魔王なあの娘と村人A―幼なじみは勇者です (電撃文庫)
ゆうきりん作品なのに楽しめた……だと……?
読了日:06月11日 著者:ゆうき りん
おとーさんといっしょ!少女とメガネとハイペリオン (GA文庫)おとーさんといっしょ!少女とメガネとハイペリオン (GA文庫)
会話の掛け合いの小気味良さに比べて、設定語りがかなりクドイ。細かくSF設定した割にそれを噛み砕いて説明が下手だし、話運びも荒い。ここら辺は新人にありがちなので勿体ない。見るべきところが無い訳じゃないけど、かなり荒さの目立つ新人作品といった感じ。「ちょっと読み辛い」という点でかなり損してる。
読了日:06月10日 著者:中谷 栄太
深夜病棟―鳴りやまないナースコール (美少女文庫)深夜病棟―鳴りやまないナースコール (美少女文庫)
この頃のキャッチコピーは「「萌え」と「鬼畜」を追求した新ジャンル」だけあって鬼畜作品も多い。
読了日:06月09日 著者:酒井 童人,中村 錦
乱☆恋3  婚約者は16人!? (富士見ファンタジア文庫)乱☆恋3 婚約者は16人!? (富士見ファンタジア文庫)
相変わらず、王女と会うまでと会ってからのページ数分量のバランスがなぁ……
読了日:06月09日 著者:舞阪 洸
ヘルカム!2 地獄を嫌いになってね、おにーちゃん? (富士見ファンタジア文庫)ヘルカム!2 地獄を嫌いになってね、おにーちゃん? (富士見ファンタジア文庫)
「イラストによるキャラの可愛さ補正」というものをつくづく感じさせるシリーズでございます。
読了日:06月08日 著者:八奈川 景晶
トリプル押しかけメイド妻 (美少女文庫)トリプル押しかけメイド妻 (美少女文庫)
主人公とヒロインこそ別キャラだけど、「トリプル押しかけ許嫁」の主人公・ヒロインも登場する同一世界作品。前作同様、実に良い作品でした。「コンプレックスを持っている女の子って可愛いよね!」という萌え所がマーヴェラス。
読了日:06月08日 著者:青橋 由高
MiX!   オトメたちの饗宴!?   (角川スニーカー文庫)MiX!   オトメたちの饗宴!?   (角川スニーカー文庫)
ブコメ以外でもいいスポコンになってきた。しかしもうちょっと葵さんの見せ場があっても良かったんじゃないカナ?
読了日:06月07日 著者:岩佐 まもる
五年二組の吸血鬼 (一迅社文庫)五年二組の吸血鬼 (一迅社文庫)
同人エロゲ原作だけあって、まんまエロゲ。挿入を伴うエロシーンが削られてるだけ。シオンの血族じゃなくてこっちを商業エロゲにして出しちゃえよ……しかしコレがバカ売れしちゃう世の中って……
読了日:06月06日 著者:糸緒 思惟
転校生・麗子 (美少女文庫)転校生・麗子 (美少女文庫)
……何気に百合エンド?
読了日:06月06日 著者:北都 凛
神明解ろーどぐらす5 (MF文庫J)神明解ろーどぐらす5 (MF文庫J)
この作者さんの描く「怖い狂い方をした敵役」と「心地良いハーレムエンド」は本当に素晴らしい。勝ち越しさんマジパネェっす。
読了日:06月05日 著者:比嘉 智康
神明解ろーどぐらす4 (MF文庫 J ひ 3-10)神明解ろーどぐらす4 (MF文庫 J ひ 3-10)
前回の衝撃的なラストと引きも凄かったけど、今回で一気に急展開。またしても強烈なオチで、次の完結巻まで目が離せない……
読了日:06月05日 著者:比嘉 智康
お姉さんと特訓中! (美少女文庫)お姉さんと特訓中! (美少女文庫)
タイトル通り「お姉さん=年上の女性」がヒロインだけど、エロ対象のキャラクターが全部非処女ということに時代を感じる。今だったら年上キャラメインでも、処女キャラが1人は入ってくる。
読了日:06月05日 著者:羽沢 向一,白猫 参謀
棺姫のチャイカII (富士見ファンタジア文庫)棺姫のチャイカII (富士見ファンタジア文庫)
オチとかは大体予想は付いたけど、ベテランらしい手腕で無難にまとめあげられていた。とにかくキャラがいいから予定調和でも普通に面白く読める。
読了日:06月05日 著者:榊 一郎
人形草紙―桜下の誓いと散華の絆 (一迅社文庫アイリス)人形草紙―桜下の誓いと散華の絆 (一迅社文庫アイリス)
よくまとまっていたし悪くない。ただ色んな因縁や色んな立場でのドラマが出てくる一方で、相対的に主人公コンビの存在感が薄くなってしまったのが残念。序盤に主人公達の描写がもう少しあれば「主人公のドラマ」に感情移入できたと思うんだけどね。
読了日:06月05日 著者:紫月 恵理
旅する少女と灼熱の国 (HJ文庫)旅する少女と灼熱の国 (HJ文庫)
有能メイドさんは素敵。
読了日:06月05日 著者:藤原征矢
生徒会ばーさす! 5 〜お嬢様たちのばーさす〜 (生徒会ばーさす! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)生徒会ばーさす! 5 〜お嬢様たちのばーさす〜 (生徒会ばーさす! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
水樹がこういう決断をするには、これまでの神菜の絡みが弱かった気がする。「幼馴染」であること以外に何か切っ掛けとなるエピソードは欲しかったね。
読了日:06月05日 著者:番棚 葵
コーラル城の平穏な日々 デルフィニア戦記外伝2 (C・NOVELS Fantasia)コーラル城の平穏な日々 デルフィニア戦記外伝2 (C・NOVELS Fantasia)
大好きなシリーズだったから面白かったし、懐かしかったけど、何故このタイミングで……?
読了日:06月05日 著者:茅田砂胡
あるいは現在進行形の黒歴史4 −リトル・ヴァンパイア☆が俺の嫁?− (GA文庫)あるいは現在進行形の黒歴史4 −リトル・ヴァンパイア☆が俺の嫁?− (GA文庫)
主人公達よりも町の人や遠征ロリコン共の変態度が高過ぎて……前シリーズもそうだったけど、要所でいい引きをする作者さんだなぁ。
読了日:06月04日 著者:あわむら 赤光
かめ探偵K (メディアワークス文庫)かめ探偵K (メディアワークス文庫)
ミステリを期待してたのにファンタジーでションボリ。「メイド・ロード・リロード」の時もそうだったけど、僕はこの作者さんの文章が合わないようである。
読了日:06月04日 著者:北野 勇作
銀の竜騎士団   死神隊長と見習いウサギ   (角川ビーンズ文庫)銀の竜騎士団   死神隊長と見習いウサギ   (角川ビーンズ文庫)
王道展開で読み易く、イラスト効果もあり可愛らしい。こういう作品は好き。今後の展開が楽しみ。
読了日:06月03日 著者:九月 文
かぐや魔王式!第10式 (MF文庫J)かぐや魔王式!第10式 (MF文庫J)
無難に着地。無難過ぎる着地。
読了日:06月02日 著者:月見草平
紅のトリニティ3 (富士見ファンタジア文庫)紅のトリニティ3 (富士見ファンタジア文庫)
主人公がようやく前向きになりマシになってきたのに、毎巻のようにイラッとするキャラクターが出てくるよね、このシリーズ。
読了日:06月02日 著者:椎名 蓮月
独立! お嬢様のアキバ帝国 (美少女文庫)独立! お嬢様のアキバ帝国 (美少女文庫)
相変わらず一般的な美少女文庫に比べて作風がラノベ寄りの作者さん。主人公がアキバに対する想いを語るシーンなんか特にラノベっぽい。ただ、台詞だけは熱いんだけど主人公のバックグラウンドが薄いため想いが響かないのは残念かなぁ。エロシーンを入れるという制約上、主人公のキャラ立てに使えるページ数が少なくなるのは分かるけど、ページ数も少なめなんだし頑張って欲しかった気はする。それとエロシーンで主人公が「国王」になったという要素が生かされていないのはエロ小説としてやや減点。ただ妄想少女の夏美さんのキャラは面白かった。
読了日:06月01日 著者:水無瀬 さんご

読書メーター